DSC_5317.jpg
  • 病院の前に復活!

    category:未分類

回り込み解除



みなさま、お久しぶりです。

随分長くお休みしてしまいました。


もともと夏が嫌いなうえに、チョコさんの体調も

悪くはないけど安定せず、ブログを書く気力が

湧かない日々を過ごしておりました。


あと。カメラの調子も悪くて、写真を撮らなかったのも

原因の一つかと思われます(≧▽≦)



DSC_5858.jpg


なかなかテンションの上がらない毎日の中、チョコさんグッズを

いろいろ作って、元気を出しておりました(笑)

明日、5週間ぶりのリンパ腫の病院なので、これらのグッズで

武装して(爆)、頑張ってこようと思います。



DSC_5680-horz.jpg


自分が少し疲れてるなーって痛感したのが、↑こちらのスマホのデコ。

ずっと、左のグリーンバージョンだったのですが、なんだか急に

らしくない(爆)ピンクでハート(多すぎ!)に変更しちゃいました(^▽^;)

ほんと、ピンクって私と対局にある色なのですが、これを作ったとき

ウキウキして元気がでたのですよ。

少し病んでたに違いない(爆)。



DSC_5834.jpg


明日はいつもの検査+尿検査だし、心配だし、ドキドキだけど、

なんとか元気に頑張ってこようと思います♪


もっともっと状態の悪い時はいくらでもあったし、今へこまなきゃ

いけない状況ではないのだけれど、あー情けない(≧◇≦)

多分、自分的に手詰まり状態が続いてるのが、しんどいのかなあ。

全ての臓器によい食事は無理って頭ではわかっていても、それでも

なんとかしたくて空回りしてる気がします。

どうか、腎臓の状態が現状維持できていますように!

膵炎になってませんように!

胆泥はすこしくらいあってもいいから、肝臓が現状維持

できてますように!


そして、闘病中のみんなが、穏やかで楽しくておいしい日々を

ずーーーっと過ごせますように!


ほんとに、へこんじゃうことなんてそこら中に転がってるけど、

でもでも闘病中のお仲間さん達!一緒に頑張りましょうね♪


P.S コメントのお返事、明日書かせていただきますので、

もう少しお待ちを~(*´Д`)


  • ほぼ回復♪と耳ぺったん族(笑)

    category:未分類

回り込み解除

8月23日より体調をちょっとだけ崩していたチョコさんですが、

27日にはほぼ復活いたしました♪


前回の続き(備忘録)として・・・

26日朝ごはん:ふやかしたフード15gと手作りご飯大さじ2杯くらい→草食べない

   昼ごはん:ふやかしたフード10gと手作りご飯大さじ2杯くらい→草食べない

   夕ごはん:手作りごはん80gにフード5gをまぜる→草食べない

   朝夕散歩も、久々に楽しく歩けました♪


27日朝ごはん:手作りごはんにフードパラパラ(量ってない)→草食べない

   昼ごはん:ふやかしたフード15g→草食べない

   夕ごはん:手作りごはんにフードパラパラ→草食べない

   朝夕散歩もいつも通りなチンタラ歩けました♪


こんな感じで復活して、29日現在は、ご飯の量が足りないといつも以上に

飼い主を見張ってるチョコさんです(笑)。

今後は、なるべく一度にたくさんの量を食べさせないように、草食べるー

とならないように、慎重に過ごしていきたいと思います。

(注;チョコさんの体調不良を表す”草食べるー”は、散歩中に食べる

のではなく、家で食後などに庭に出せー&食べるーのことです。)



で、26日の朝んぽで、久しぶりにカワイ子ちゃんに会えたので、

久々の妄想劇場を(爆)


チョコさん、体調を崩してお散歩に出ない日もあったので、くるみちゃんに

会えて、うれしそう(*´ω`*)

ギャルなくるみちゃんに、おじさん、たじたじともいう(笑)



DSC_5566.jpg

チョコさん的には、くるみちゃんのパパさんにロックオン状態なので、

背後でにおいをかがれても、気にしません♪

仲間と思ってないワンコには、ほぼ許しませんが(^▽^;)



DSC_5571.jpg

出会った頃は、大きさも違いすぎて(今も2倍)近づかせるのが怖かったんだけど、

群れの仲間と認識してからは、問題なし♪



DSC_5572.jpg

同時にカメラ目線で写真が撮れるなんて・・・・超レア!

ちょっと私があせりすぎたー。でもかわいいから、よい(*´ω`*)



DSC_5574.jpg

夏になってから、お散歩にカメラを持っていくことがなかったので、

偶然持って行った日に、かわい子ちゃんに会えてうれしかったです♪

 

ただね、この写真で私が一番注目してしまうのは、舌の色!

若くて健康そのものなくるみちゃんの真っ赤な下に比べて、おじさんチョコさんの

舌の色ときたら・・・。実際はもう少し濃いピンクですが(≧◇≦)

まあよいまあよい♪

ここで血を作ってーとばかりにお肉やレバーなどをたくさん与えると、絶対ほかに

ダメージがくるという、なかなか繊細な(そりゃ5年以上抗がん剤を使ってれば

そんなもんさ!)内臓の持ち主なので(涙)、全部改善してほしいのは山々だけど、

低空飛行でいいから、すべての内臓たちにできるだけ長く頑張ってもらえるように、

欲張らずに過ごそうと思います。←自分への戒め!!!



闘病中のお仲間さん達♪

もうすぐ、涼しい秋がやってくるよー。のんびり、ゆっくり、夏を

乗り切ろうね♪

みんなの治療がうまくいくことを、いつも願っています(*^▽^*)


  • 一喜一憂

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんのここ数日の体調のことを書きたいと思います。

10日前の通院で、リパーゼの値が基準値オーバーしていることが

わかったので、食事に少しの変更を加えて過ごしていました。

具合が悪そうでもなく、いつも通りな感じで。


変化があったのが一昨日(23日)、8時半に夕食を食べた2時間後。

静かだなーと思ってあたりを見渡すと、チョコさんがうつむいて嘔吐中でした。

よくよく見てみると、3か所に吐いていて、4か所目で吐き切ったあと、

嘔吐物を食べようとしたので阻止。



前回膵炎で体調を崩したときも、嘔吐から始まったので、かなり動揺する私。

様子を見ていると、吐いてすっきりしたのか食べたそうなので、

翌日のチョコさんご飯を少しだけブレンダーで流動食みたいにして

食べさせました。

そうそう。吐いたものは、未消化の夕ご飯と白いあわあわ。

この時思ったのが、胃の中でふやけたぶんもあるだろうけど、

なかなか大量だなと。

なので、翌日からは、カロリーは足りないかもだけど

ご飯の量を減らそうと決めました。



DSC_5545.jpg

翌24日。いつもの半量のタラごはんをブレンダーで半流動食にして出すと、

うれしそうに食べて、その後はチョコぱぱさんのヨーグルトの器を舐めさせて

もらうまで、伏せして待機。膵炎の時は、ご飯を出しても食べなかったので一安心。

しかーし、プレーンの無脂肪ヨーグルトが入っていた器をペロペロしたあと、

庭に出て・・・草を食べる(涙)。

タラごはんがダメなのか、ヨーグルトが引き金かわからずがっくり。

でも、ほかはいつも通りだし、うんちはいつでも健康的。

たまたま、リンパ腫の病院がお休みの日なので、様子見することにしました。

ぶっちゃけ、近所の病院で、安心してすべてを任せられると思える病院が

ないので・・・・。病院との相性などなど含め。


この日はお友達と出かける予定があったので、出かける30分くらい前に、

獣医さんが開発した膵炎対策のフード10gをお湯でふやかしてあげてみると

喜んで食べて、草食べるもなし。で、同じようにふやかした10gのフードを

サークルにいれてお留守番をお願いしました。



DSC_5549.jpg

4時間後に帰ってきたら、ぐっすり眠っていた模様。

嘔吐もなしで一安心。いつも通りなチョコさんでした。

この日の夕ご飯から、膵炎対策用のフードにしばらくお世話になるか

悩みましたが、とりあえず、半々くらいで行こうと思ってこの日は

膵炎用のご飯を作ってみました。



DSC_5552.jpg

ささみ、じゃがいも、かぶ、ズッキーニを柔らかくゆでたものを刻んだだけ。

舞茸を煮た汁を少し入れました。これにサプリとウルソ。

おいしく食べ、物足りなさそうにしたあと、草を食べる(涙)。

でも、その他は元気だし、うんちも健康的で嘔吐もなし。

膵炎だとしても、吐き気止めの注射をする以外、薬もないと思われるので、

このまま様子見でいいと判断しました。



DSC_5558.jpg

こちらの写真は今朝(25日)、丸1日ぶりの散歩から帰って、カートの中の冷え冷えが

気持ちよくて、クールダウン中のチョコさん♪5分くらいこのままでした。


朝ごはんは、膵炎用のドッグフードにするか、昨日と同じ手作りにするか悩み

ましたが、とりあえず、手作りご飯をあげました。

その後は、草食べる―もなく、いい感じ♪



DSC_5559_20170825155337737.jpg

こちらの写真は、お出かけ準備を始めた私に訴えかけるチョコさん。

廊下に置いてあった、これから捨てる段ボールに陣取ってます(笑)。


どうしても今日コストコに行きたかったので、お昼ごはんとして15gの

膵炎用のフードをふやかしてお留守番お願いしました。

余談ですが、ついでにタラを入手しようとおもって、ジョイ本に寄ったのに、

最近生のタラにカレー粉やガーリックパウダーみたいなのをまぶしたのしか

おいてなくて、マジでご立腹な飼い主<`ヘ´>

ついでに、ヤオコーに寄ったら、生タラなし!

あきらめて帰りましたよ( ̄д ̄)


で、お買い物を終えて家に帰ったら、嘔吐もなく元気なチョコさん♪

ここで、運動不足なチョコさんに、膵炎フードをコロコロ転がすおもちゃに

入れて遊ばせていたら、しばらくして草食べてました。

これは、私が悪いですね。しばらくはコロコロ遊びも禁止にします。


何がいいのかわからなくなりつつあるので、おやつがわりに食べさせてた

膵炎用のフードを、ポチりました。フードに頼るのは基本的に嫌なのですが、

こちらのフード、初めてお試しで買ったとき、嫌な香りがなく、初めて自分で

口に入れて飲み込めたフードだし、水に入れたら沈んで溶けたし、

何より、チョコさんが大好きなのです。1キロ入りのフードを買ったのは

本当に久しぶりです。



DSC_5277.jpg

こちらの写真は、7月にお試しで買った膵臓サポート(Daily Style)と記念撮影した

チョコさん(笑)。本当に、おいしいみたいで、喜び方が半端ない(^▽^;)



DSC_5564.jpg

チョコさんが庭に出ているとき、大きなトンボを発見!

実は、私のカメラ、壊れてると思ってたんだけど、なんだか玉ボケもできてて

普通に撮れてました(爆)。でも、中級カメラが欲しい今日この頃(≧▽≦)


膵炎用手作りご飯で量を減らすと、カロリーが全く足りないので、

今朝は5.6キロだったチョコさん。

主治医に、将来的にヘルニアや心臓のことを考えると、5.5キロくらい

までダイエットしてもいいのでは?と言われたことがあったので、

あまり心配しないようにしたいと思います。


今日の夕ご飯は、膵炎フード25gを舞茸を煮出したスープでふやかし、

軟らかく煮たカブ、サプリ、ウルソを加えました。

その後、足りなーい!はあったけど、草食べるー!はなかったので、

落ち着くまではフードメインでもいいかな。嫌だけど(爆)。

チョコさんがつらい思いをしなければ、手作りご飯でもフードでも

何でもいいのです。究極的には。

そうそう。ふやかしたのに、フードメインだとお水をたくさん飲むので

びっくり!普段は、ほとんど飲まないのでね。


8月23日に1回嘔吐してから、草食べるー3回。

それ以外はいたっていつも通りなので、油断はせずに、でも心配しすぎず、

過ごしていきたいと思います♪


闘病中のお仲間さん達!

のんびりがんばりましょうね。飼い主もがんばりまーす!


  • プレゼント♪

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんがリンパ腫闘病6年目に突入できたので、久々にちゃんとした

プレゼントを購入しました♪


DSC_5390.jpg

新車の全体が写っている写真が、これ1枚しかなかったー(^▽^;)

薄曇りの早朝なので、写真の色が悪いのはスルーで。


実は我が家のカートたち、小さい方は7年、大きい方は6年以上

使っていて、もう生地は破れるわ、プラスチック部分は割れてるわで、

新しいものを買ってあげたいなと思っていました。

しかーし、家計からぽいっと出してあげる予算はないしな・・・って

悶々としていたら、チョコぱぱさんが貯めていた500円玉貯金を、

チョコさんも丸5年頑張ったからって、寄付!?してくれました♪

チョコぱぱさん、サンキュ!


そして、この新車購入は願掛けでもあります。

この新車が壊れるくらいまで、元気でいてねって(*^-^*)。



DSC_1159_201708202058471a2.jpg

何色を購入するか悩みまくって、3か所くらい見に行って、購入したこの色か、

シンプルに白にするか(すべて写真写りのため(爆))しばらく悩んで、

こちらに決定しました。大きさも、もう一つ小さい方でもよかったんだけど、

いずれ体調が悪くなった時、酸素室の代わりになるかなと思って大きい方にしました。

6月に購入して使用したのはまだ1回(^▽^;)。

↑こちらの写真は、庭です(笑)。


で、問題は今あるカートをどうするかってこと。

購入する前、買ったら、1台は捨てなきゃねって言われてたんだけど、

どちらも思い入れがあって・・・。



DSC_0162_20170820205843002.jpg

こちらは、チョコさんが1才の時に、初めて購入したカート。

買ったときは大きさ的に余裕があったはずなのに(汗)、今じゃ伏せすると

すっぽりはまって、ジャストサイズ(爆)。



DSC_0230 (2)

この前のアミアミから、いつも外を真剣に見張ってる姿が笑えて笑えて(≧▽≦)。

タイヤもすり減ってるし、今回底の部分が破れてることも分かったし、

もう使うことはないかなあ・・・。まだ、捨てられないけど。



DSC_0524_20170820205846c3c.jpg

こちらのカートは、思い入れがありすぎて、絶対捨てられません。

311の震災の時に、避難用として購入したんだけれど、チョコさんの

闘病はこのカートとともにありました。



DSC08676.jpg

こちらは、抗がん剤治療を始めて2週目の写真。

貧血がひどくて、はーはーが止まらず、酸素室をレンタルしていたんだけど、

入れると出せ出せ騒いで余計ひどくなっていったので、リビングにこのカートを

おいて、酸素マスクを口にあてて落ち着くまですごしていました。

このカートの淵に顎をのせるのが、当時一番楽な姿勢だったみたい。

ときには、この状態でカート用のレインコートをかぶせて、酸素を入れてました。


なので、今回購入したカートも、そういう使い方をするかもしれないと思って、

大きい方にしました。


こちらの大きい方のカートは、今までは車に積んでいて、病院や

お出かけで使っていましたが、これからは普段使い用になるかな。



DSC_1173.jpg

そりゃ、当然でしょー。

まだ1度しか使用してないけど、走行性がまーすごい。

ただ注意しないといけないのが、走行性がすごいということは、微妙な坂道などで

油断してると動き出しちゃうかもなこと。必ず、ブレーキを掛ける習慣をつけて

おかないと、事故につながる恐れがある気がします。

飼い主、うっかりものなので(汗)。


歴代のカートさん、本当に今までありがとう!

そして、新車さん。これからどうぞよろしくね!

涼しい秋が来たら、このカートでいっぱいお出かけして、

楽しい思い出をたくさん作ろうね、チョコさん♪



  • 忘れてたー!

    category:記念日

回り込み解除

飼い主、うっかりしていました(≧◇≦)

とても大切な日を忘れていました。



3年前の7月29日、今の病院に転院して2回目の通院の時に、

完全寛解していると言ってもらえました。

なので、完全寛解4年目に無事突入です♪


闘病開始時、悪性リンパ腫消化器型、B細胞性低分化型(高悪性度)と

診断を受け、半年間UW‐25のプロトコルを行いましたが、結局3㎝くらい

の腫瘤が残りました。その後、セカンドオピニオンで残っている腫瘤は

B細胞性高分化型(低悪性度)となり、クロラムブシルを開始して、

その後1年半近く経った後、完全寛解に至りました。

2人目の主治医が、寛解という言葉を使わなかっただけかもしれないので、

いつなのかははっきりわかりませんが(≧◇≦)。


時々、チョコさんはリンパ腫じゃないんじゃないかって思うんだけど、

やっぱり抗がん剤は効いてるんだよなあ。

今の主治医にも言ったことあるんだけど、リンパ腫ですと言われました(^▽^;)。



DSC_5359-1.jpg

チョコさん、通院後からメリハリのある食生活なので、口寂しいみたい(笑)。

でも、涼しい夕方散歩は元気に歩いているし、食後の草食べる―騒ぎもないので、

順調に内臓は休めてるのではないかな。

ここで、油断せず、この生活を続けていきたいと思ってます♪



DSC_5317_201708181510025fe.jpg

そうそう!

ひもじいのは、チョコさんが長生きするための試練なんだから、

一緒に頑張ろうね♪


あと、少し驚いたこと。

今までの血液検査結果を見ていたら、去年の8月16日のときも、赤血球数が下がり、

ALPが642(今回643)でした。この時リパーゼの値は計測なし。

で、去年は、この後ぐんぐん調子を崩していって、10月にはALPが4ケタ、

細菌性の胆のう炎にもなっていました。(すっかり忘れてたー)

もともと暑さに弱いチョコさんなうえ、去年も今年もお義父さんの法要のため、

運悪く一番暑い時に帰省となり、免疫下がったりストレスかかったりしたのかも。


今年は、8月15日の診察で膵臓が疲れていることがはっきり認識できたので、

去年のようなことにはならないように、しっかり対応していきたいと思います!


チョコさん♪

完全寛解4年目も、一緒にがんばりましょうね!

そしてチョコさんの内臓たちよ(爆)!

どうか、ゆるゆるがんばってくださいね!

そして、チョコさんの血を作る骨髄たちよ!

抗がん剤に負けないで、血をいっぱい作ってね!

みんな、頼んだよー!!!


闘病中のお仲間さんたち!

夏は調子が悪くなるものと思って、ゆっくりのんびり

無理せず頑張ろうね♪

みんなの治療がうまくいくことを、いつも願っています(*^-^*)


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム