DSC_0824.jpg
  • チョコごはん

回り込み解除

回り込み解除

今日は一日暑かったですね 
そんな土曜日の朝散歩は、暑いのにチョコさんはなぜか絶好調


らんらんら~ん♪



休憩を何回かはさみながらも、合計1時間くらい歩きました!
普通のわんちゃんだったら当たり前なことでも、
座り込みが得意なチョコさんには珍しいことなのです

ちょっと得意げなお顔♪
DSC02572.jpg



いっぱい歩いてダイエットに励んだチョコさんの
今日のごはんは手作り食です♪
トマトにオクラに大根にきゅうりにゆで卵などなど、
ブログにのせるので、いつもより彩にこだわってみました(笑)


マテの間、ごはんから目が離れません 近すぎっ!!
DSC02587.jpg



一気に完食したあとは、しばらくおかわりを欲しがって
お皿の前に座ったまま、空中をクンクン嗅いで
その後は、部屋中食べ物を探してまわります
DSC02622.jpg


ダイエットに成功したら、おなかいっぱい食べようね!



回り込み解除

今日もやっぱり暑かったですね
最近のチョコ散歩、公園に友達わんこが集まり始めるのがだいたい8時半。
それから、1匹・2匹と増えていき・・・おしゃべりに花が咲き
気づくといつも10時過ぎになってしまいます♪
チョコさんも私もこの時間が大好きなのですが、今日は朝からカンカン照りだったので、
7時半に家を出てさっさと帰ろう!って思ってたのに・・・

こんな顔して、友達と会うまでは帰りません!って座り込み
DSC02534.jpg


結局、お友達が来て、少しおやつをもらって、遊ぼうって誘われたら走って逃げて(笑)、
はーはーしてきたので、いつもの10時に抱っこで強制送還されました


今晩のチョコごはんは、豆腐ハンバーグとトッピング野菜♪
一見、量が少なそうですが、食べる前に混ぜてあげると、器いっぱいになるのです
DSC02625.jpg


一心不乱に食べて
DSC02632.jpg


ニヒルに微笑む・・・
DSC02658.jpg


か・かわえ~


回り込み解除

チョコさんは、本当にくいしんぼう
チョコごはんを作っている間、隙間から私をいつも監視しています
それも、険しいお顔で


まだですか!!!



出来上がってはいても、冷ますのに時間がかかったので、
だんだん情けないお顔へ
DSC02737.jpg

あ。チョコさん、無理に入ろうと思えば入れるこの隙間からは、
決して入らないんですよ♪


今日は、お野菜とスープたっぶりおじやです♪
もちろん、完食
DSC02741.jpg



最後は、今朝のチョコすまいる
DSC02689.jpg


早く涼しくなったらいいね


回り込み解除

せっかく書いた記事が、緊急メンテナンスとやらで
消えてしまいました ショッーーーク
同じことを書く気力がないので、今日は、手抜きブログに変更しま~す
 

いきなり今晩のチョコごはん!
ごはんも手抜き気味で、健康一番という手作り食の補助食品にお湯をかけ、
冷ますために、冷凍庫にあった生でも食べられる鶏ひき肉をいれて、
あとは、ゆでておいてあったかぼちゃやオクラなどをトッピング!
DSC02759.jpg


チョコさん、お鼻に何かついてますよ~
DSC02776.jpg


チョコさん、見事に完食してくれました


おまけのチョコさん
DSC02756.jpg

いつも癒してくれて、ありがとう


回り込み解除

今日はお天気がよくて、気持ちの良い一日でしたね
たまっていた洗濯物の山もすっかりなくなり、気分も爽快

そんな今朝のチョコ散歩♪
チョコさん的には少し暑かったみたいで、何度も立ち止まっては座り込み(汗)、
初めましてのわんことすれ違う時は吠え(涙)、ちょっとやれやれな感じでした

DSC03653_20111016203358.jpg



散歩から帰ると、月に一度のフロントラインがお待ちかね
チョコさんはフロントラインをつけると、気が狂ったかのように
のたうちまわって大騒ぎです
ほかのわんちゃん達も、こうなるのかな~

DSC03665_20111016200056.jpg


さんざんのたうちまわった後は、寝るしかない(笑)
DSC03685.jpg
そうそう。私的には、ぐしゃっとつぶれた鼻と、お顔の横にくっついたお手手
がたまらなく萌えポイントです


そうこうしているうちに、チョコごはん
最近は、カロリーオフが第一のごはんが多かったので、
今日は久々に大好きなお好み焼きもどき!!!

DSC03691.jpg
ものの10秒で完食


DSC03718.jpg
かわいいお顔で、おねだりするも・・・もらえず



それでもおかわりが欲しいチョコさんは、食事中の私のほうを、
しばらくこの真顔で見つめ続けるのでした・・・
DSC03724.jpg


この冷めた目つきにも、負けないもんね~

回り込み解除

現在のチョコごはんは、ほぼ手作り食です。

お腹の中に腫瘍があるとわかって、もしかしたら余命もすごく短いかもしれない、
治療もできないかもしれないと言われた時、何をしてあげられるか考えました。
で、答えが・・・おいしいものをいっぱい食べさせてあげよう!!!
リアルチョコさんを知ってる方はご存じかと思いますが、
チョコさんは、食べるために生まれてきたような子ですから(笑)

以前、ダイエットをさせたくて手作り食の初級講座にいったこともありましたし、
ガンの食事について書いてある本も何冊か読みました。
でも、本当にこれで栄養が足りているのか、不安でした
本によっても書いてあることが、全然違いますしね

そんななか、Dog's Diet で、犬のダイエット(食事)、ストラバイト対策食、
腫瘍対策を指導していらっしゃるこぎママさんに、1か月間指導をお願いしました。
もともとこぎママさんとは、愛娘コーギーももちゃんのリンパ腫闘病ブログに、
コメント(ほぼ相談事)させてもらってからのお付き合いでした。
何を聞いても親切に教えてくださいましたが、1か月間指導してもらう立場になったら、
なんでも遠慮せずに聞けると思って、お願いしました♪

チョコさんの体型にあったメニューを5つ作成してもらい、日々出てくる疑問などを
メールのやり取りで解決してもらっています。
最初はメニュー通りに作っていましたが、慣れてきた今はそのメニューをもとに、
野菜やお肉お魚の種類を変えたり、不安なときは、メールで足りない栄養や食材を
アドバイスしてもらっています。

で、チョコさんは、毎日完食、お皿ピッカピカです
私の不安も解消されて、万々歳\(^o^)/
こぎママさん、ありがとうございます
DSC09234.jpg
今日は、舞茸といろいろ野菜と豚もも肉のごはんです。
(たんぱく質をラムから豚もも肉にかえ、油分をプラス!)
カルシウムとフィシュオイルなどなどなど(笑)加えました。


必死すぎっ
DSC09242.jpg


DSC09250.jpg
ありませんよ(笑)


今チョコさんの体調は、信じられないくらい安定しています♪
もちろん抗がん剤が効いているというのもありますが、おいしくて栄養たっぷりの
食べ物も、少なからず、いや大いに影響していると思っています

DSC09225.jpg
今日の早朝散歩のチョコさんです♪なんと、1時間近く歩きました!
本当に、久しぶりのことでした
毎日、楽しく過ごそうね、チョコさん♪


こぎママさんが、チョコさんのことをブログで紹介してくださっています。
よかったら、見てみてくださいね♪  Dog's Diet Diary

回り込み解除

チョコさんはお肉が大好きです
でも、食事指導していただいたこぎママさんや主治医から、お魚を食べましょう!と
アドバイスをうけてから、週2日はお魚を食べさせるようにしています。

しか~し、チョコさんの魚の好みはうるさく、一度目はおいしそうに食べても、
次に作ると、ぷいっとしたり、私の顔を見上げて、”これ僕ちんのごはんじゃないですよ”
と訴えます(笑)

そんななか、今シーズン初めてさんまをゲットしてきたので、おそらく煮るより
ソテーにした方が食べると判断したところ・・・・大成功!!!
3食連続でさんまごはん完食です

DSC09488.jpg
最近は、毎食沖縄のもずくを入れています。ガンによいというフコイダンというサプリの
原料が沖縄のもずくだっていうので、じゃあ原料を食べれば一緒かなと・・・。

あと、スーパーで鮭の白子というのを発見したので、即買ってきました♪
チョコさんがいつも飲んでいる核酸サプリの原料が鮭の白子なので。
チョコさんは喜んでたべてくれたので、一瞬毎日食べさせたらいいに違いない!
な~んて思ったのですが、ちょっと栄養成分を調べたら、すんごいコレステロールの
値でした(汗)
ほぼ、鶏レバーなどと一緒で・・・あ!こぎママさんにレバーは週に1回少量だけ
って言われてた・・・ということは、白子もだよね(汗)
やっぱり、核酸はサプリからとることにします


DSC09490.jpg
チョコさん、離れたところで待て中です♪


DSC09498.jpg
お鼻にごはんがついてますよ~(笑)


DSC09506.jpg
いえいえ、もう十分食べました


DSC09507.jpg
また、明日ね♪


チョコさんがさんまを気に入ってくれてよかったです
お財布にもやさしいですしね♪
次回は、圧力鍋で骨ごと煮てみたいとおもいます


回り込み解除

チョコさん的によい結果だった通院の日。

この7週間はほとんど決まったパターンのご飯だったので、

久しぶりにごちそう(大したことはありません(;^ω^))を

作ってあげました♪



色味は悪いですが(笑)、豚ひれ肉のミートローフです♪

豚ひれ肉・卵・豆腐・おからパウダーをブレンダーで混ぜ、刻んだ野菜を

加えたものをシリコンのハート型にいれて、フライパンで蒸し焼きしました。




DSC_3388.jpg

で、あまりにさみしい色味だったので、適当にデコレートしましたが、

ま、センスはないのでこんなものです(爆)。

ミートローフの上には、いつもの舞茸かぼちゃトマト氷+昆布のペーストに

おからパウダーを入れて水分を調節したものをのせ、刻んだブロッコリー

で終了。このハート1個が1食分なので、2日分です♪



DSC_3385.jpg

とりあえず記念撮影をしなきゃなので(笑)、チョコさんに見せてみると

鼻がピクピク動いて大忙し(*´ω`*)



DSC_3390.jpg

で、ここでいったん下げて一食分に分けるのですが、チョコさんったら

いつもと違う悲痛な声を出していました。

なんせ、豚肉なんて、本当にひさしぶりですから(≧◇≦)



DSC_3392.jpg

ハート1個分のミートローフに、お野菜と豆と納豆に薬とサプリとハーブで終了♪

この日は、7週間控えていたヨーグルト(無脂肪)も入れてあげました。

通常チョコさんは、豆乳ヨーグルトです。




DSC_3393.jpg

うまうまを前にマテさせられてるチョコさん♪

家ごはんでのマテは、ちゃんとできるんんですけどねー。

外で写真を撮るときにも待って欲しい(爆)



DSC_3409.jpg

よし!と同時に必死こいて食べるチョコさん♪

この食欲が、リンパ腫に負けない秘訣だよね!



DSC_3413.jpg

豚鼻で、ふがふが必死なチョコさん♪

いつものご飯でも喜んでたべてるけど、やっぱり久々の豚肉はおいしいのかな。




DSC_3417.jpg

お目めうるうるで、おかわり欲しそうなチョコさん(笑)

明日の朝にもあげるから、これでがまんしてね!

そうそう。ブロッコリーをのせたまま冷凍したのですが、

解凍したらふつうにおいしそうに食べてました。



DSC_3416.jpg

本当に満足したのか、普段だったらおかわりよこせーなのに、

割とおとなしくしていたチョコさん♪

・・・・と思っていたら、この後、また私にストーカーして

ましたけど(汗)


この日、初めてフライパンで蒸し焼きにしたのですが、とっても簡単でした♪

ラップで包んでレンジでちんすると、中まで火が通っているか不安だし、

レンジにかけすぎると爆発するしで、今後はフライパンで蒸し焼き決定です。

みなさんも、イベントなどでごちそうを作ってあげるとき、失敗しない

ので、お勧めです(*^-^*)


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム