DSC_0824.jpg
  • 副作用

回り込み解除

  • やっと出た~♪

    category:副作用

回り込み解除

7月19日にすっきりをして以来、ずっと便秘気味だったチョコさん
何度も踏ん張って出そうとしても結局出ず、出ても1~2センチくらいの
コロッとしたものが1つ。昨日の夜になると、チャレンジしてもすぐあきらめ、
そのままへな~っと座り込むまでになってしまいました

野菜を多めに食べさせたり、おからを少し加えたり、油を多めにしたり・・・。
ステロイドを飲んでいるため、もともと水はたっぷり飲んでいるし、
もしかして、腫瘍に圧迫されてが出ないのかも!
それに、これ以上毒素をためるわけにはいかない!と朝一で病院に駆け込みました


ちょっと散歩で歩いても、出なくて困ったチョコさん
DSC08694.jpg

でも、おやつはちょびっと欲しいな♪
DSC08703.jpg


とりあえず、病院で状況を説明して、レントゲンを撮ってもらいました。
すると・・・びっしり詰まったたち。
腫瘍に圧迫されているようでもなく、院長先生の見解は、
第1週に投与した抗癌剤のビンクリスチンの副作用に神経障害というのがあり、
少し腸などの動きが悪くなっているのではないかと。
先生がチョコさんのお尻に指を入れてみると、普通収縮したり反応するらしいのですが、
チョコさんはあまり反応しなかったそうです。

とりあえず、腸や胃の動きをよくするシロップを飲ませて
様子をみることになりました。



まだ便秘状態のチョコさんお腹もポンポコリンです
DSC08707.jpg

寝て気を紛らわす(笑)チョコさん
DSC08709.jpg


その後・・数時間。やりました!チョコさん♪
これまでのうっ憤を晴らすかのように、3日分は出ました♪
歓喜の雄たけびをあげそうになりましたよ(笑)
DSC08716.jpg


今だから面白おかしくかけるのですが、はっきりするまでは本当に不安でした。
膀胱炎にならないように!って注意はしていたのに、
まさか副作用で便秘になるなんて!

これから長く続く闘病生活!もっとどっしり構えなきゃだめですね

そうそう。今日はチョコぱぱさんのお誕生日
チョコさんから、便秘解消っていう素敵なが届いてよかったね♪
これから、もっと大変なことがあるだろうけど、三人で力を合わせてがんばろうね!!!


~診療費~
再診:525円
レントゲン:5,250円
内服薬:1,260円
内服薬:1,050円
合計8,085円
(アニコム負担額:4,043円)
支払額:4,042円

  • 骨髄抑制!

    category:副作用

回り込み解除

今日は、抗がん剤投与第3週目の予定でしたが、血液検査の結果
白血球数はぎりぎりセーフ6300(正常値6000-17000)だったのですが、
その中の好中球の値が1860(正常値3000-11500)で低かったため、
抗がん剤の投与は見送られました。

チョコさんの体の中で、抗がん剤の副作用の1つ、骨髄抑制が起こっていました。
だから、ここのところ呼吸がつらそうだったのかな・・・。
抗がん剤は、がん細胞をやっつけると同時に健康な細胞にまで攻撃をするので、
血を作る細胞もダメージを受けたという感じでしょうか。
でも、4~5日で回復するらしいので、それを待ってから抗がん剤再開です。

残念なことばかりではなく、前回26.8%にまで落ち込んでいた赤血球の値が、
30.8%に上がっていました♪正常値には全然足りないんですけれど、
それでもうれしかったです\(^o^)/


こちらは↓今朝の早朝散歩。大好きな場所でご満悦
DSC08782.jpg


チョコさん的には、抗がん剤も打たれず元気が有り余っていたので、夜散歩にGO
大好きな黒ラブのエディーちゃんに会えたものだから、うれしくてうれしくて、
あそぼ~!って久々にハッスルしてました♪
こちらは↓、数か月前のチョコさんとエディちゃん
DSC04408_20120727220901.jpg
エディちゃんはとっても優しいから、チョコさんに合わせてフセをして遊んでくれます。


数か月前の写真なのに、なつかしいな・・・。
本当に今日は久々にチョコさんの遊ぼう!が見れてうれしかったです♪
DSC04413.jpg


DSC04415_20120727220900.jpg


DSC06646_20120727220900.jpg
でもチョコさんは、遊ぼう!ってエディちゃんをその気にさせておいて、
あ、やっぱいいや!って感じで離れていく、ちょっと遊び人風です(笑)

DSC08791.jpg
帰ってきてからは、また久々にクッションでマウンティングをして、
今は、ぐーごーいびきをかいて爆睡してます♪

抗がん剤は打てなかったけど、この1週間は食事と適度な散歩で
病気と抗がん剤に負けない体をつくれたらな・・・とおもってます!

みなさま、いろいろ応援ありがとうございました


~診療費~
再診:525円
爪切り:525円(保険除外)
血球検査:2,100円
内服薬:300円
合計3,450円
(アニコム負担額:1,463円)
支払額:1,987円


  • 副作用かな・・・

    category:副作用

回り込み解除

金曜日の午前中に抗がん剤を投与して、3日目。
少し、副作用がでているようです

ちゃんとご飯も完食するし、雨の合間にお散歩にも行ったけど、
なんとなく、本当にすこしだけ元気がありませんでした。

原因は、ちょっとだけ下痢気味で、お腹が痛かったみたい。
昨日の夜まで、健康的なだったんだけど、今日はお昼に1回夜2回、
普通と下痢の間くらいのやわらかいものでした。

ただ、少し思い当たる節もあって、昨日今日のチョコさんご飯に、
かぼちゃをいれてない・・・
現在チョコさんのごはんに、穀類は一切入れておらず、
炭水化物はかぼちゃメインで摂取しているのです。
なのに、以前から気になっていた液体の生酵素とおまけでもらった発酵野菜を
お試しであげていたのですが、思いのほか炭水化物量が多いことに気づき、
かぼちゃをやめてみたのでした。
あと、抗がん剤を早く体内から出したくて、いつもより、繊維質を増やしたのも
原因の1つかも

こういう新しいことは、抗がん剤の副作用が出ない時期にやるべきでした。
チョコさん、ごめんよ~!
明日のごはんには、ちゃんとかぼちゃ入れるから、ゆるしてね


DSC00101 (2)
”しょうがないなぁ、ゆるすのは、今回だけでつよ”


DSC00107 (2)
雨の合間のお散歩は、それなりに楽しそうに歩いていました♪
ただ、本当は遠くの公園まで歩きたそうなのを、途中で引き返したので、
何度か抵抗にあいましたが(汗)


DSC00110 (2)

今日で、腫瘍発覚から4カ月たちました
些細なチョコさんの変化に、どきどきする毎日ですが、
ここまで元気になることができました\(^o^)/

これからも、まだまだ闘病は続きます。
消化器型のリンパ腫でも元気でがんばれるって、チョコさんが実証できたらな・・・
そう思っています。そのための手助けなら、なんでもするからね!チョコさん

これからも、チョコさんのこと応援していただけたら、うれしいです♪

  • 完全復活♪

    category:副作用

回り込み解除

オンコビンを投与して4日目の昨日、やっぱり何となく元気がありませんでした。
まだお腹が痛いのかな…と思って、今朝のちょこごはんは、念入りに材料を
細かく切って、いつもより柔らかく煮込みました。
(ちなみに材料は、舞茸・沖縄モズク・大根・白菜・かぼちゃ・小松菜・トマト・
にんにく・鮭です
抗がん剤を打った後の魚ごはんの時は、匂いのせいか食いつきが悪いので、
このときも、肉がいいなあ・・・という風に、しぶしぶ完食でした


DSC00115 (2)
自分なりに体を休めているようで、ほとんど横になって過ごすチョコさん


夕方散歩の時間になっても起きてこないので、今日のお散歩は中止かな・・・
そう思っていると、チョコさんが起きて、玄関にやってきました\(^o^)/
気分転換程度の散歩でいいと思って、玄関を出ると、あれれ???
一目散に公園へ向かって歩いているではないですか!

ここから、完全復活の始まりです(笑)
公園でお友達に会って、ママさんパパさんに撫でてもらって、
年下のわんこにカツを入れ(汗)、玉付きの男の子たちの戦いには
我関せず、そしてそして、見事な
4日と半日で、抗がん剤の副作用から見事復活です\(^o^)/
今回は、いつもより少し長くかかったようです。


DSC00129 (2)
この散歩で元気復活しすぎて、家に帰ってからお決まりのクッションで
腰をふりふりしようとしてるチョコさん(汗)


クッションを取り上げようとすると、マジぎれ寸前です(滝汗)
DSC00132 (2)


でもね、この後すぐおさまって、落ち着いてくれました
DSC00136 (2)


”晩ごはんができたら、すぐ起こちてね”
DSC00141 (2)
了解♪

チョコさんに起こる抗がん剤の副作用は、軽い方だと思います。
本当に下痢になってしまったのは初回の抗がん剤の時だけだし、
いまだ嘔吐はありません。
ただ、今までを振り返ると、オンコビンの時に少し強くでるのかな・・・と。
一度ひどい便秘になったのもオンコビンの時だったし。

次回の抗がん剤は、なぜか副作用がでない(効いてるのかな・・?)
ドキソルビシンですが、回数を重ねるごとに副作用の出方も変わるということが
今回わかったので、油断しないようにしたいと思います



プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム