DSC_0045-1.jpg
  • ごはん・サプリ・本(リンパ腫)

回り込み解除

回り込み解除

今日も久々の、2日連続のブログです♪
ヤル気のある朝に、書いてしまえばいいことに今さら気づきました(笑)

今日も暑くなりそうだったので、5時台に朝散歩へGO
毎日、大好きなハル君に会いたくてしょうがないチョコさんは、
歩いていてもカートに乗っていても、いつもハルくんちのマンションの前で、
目をキラキラさせてひたすら待っています



今日も会えなかったので、ブログの中で再会です♪

DSC03772 (2)

最近は、夕方散歩も真っ暗になってから出かけているので、ほとんどお友達に
会えないけど、熱中症にだけはきをつけるようにと、毎回主治医に念をおされるので、
涼しくなるまではがまんしてね、チョコさん♪


話は前回のブログの続きです。
主治医と、チョコさんのごはんのことと、少しだけサプリのことを話した
ので、書いておきたいと思います。

以前から、たまに草を食べようとすることがあったのですが、一度は胃薬を
処方してもらって、ご飯を3回に分けてを実践して、少しだけ改善されていました。
そうしたら、先週2度ほど庭に出して!と騒いで、出してあげると一目散に
草の元へ走って行って、貪り食べ始めたのです

あとあと、なぜかを考えてみたところ、その日は抗がん剤をあげるときに
a/d缶(高タンパク高カロリー高脂肪)を使用して、残りをごはんにトッピング
していました。一度は、たんぱく質抜きの野菜や舞茸を煮た状態のごはんに
たんぱく質の代わりとしてどっさりと(汗)入れました。

主治医に、草を貪り食べたこととa/d缶に関係があるか確認すると、
可能性はあるとのこと。高脂質の食事はすい臓に多大な負担をかけてしまうので、
それでむかむかしたり、腹痛や嘔吐などをひきおこすこともあると。
チョコさんは、リンパ腫になってからガン細胞の栄養にならない
脂肪たっぷり(鶏ならモモ肉、豚肉も脂身あり)で穀物完全抜きのごはんを
食べてきました。
でも、別の見方をすると、すい臓には負担をかけていたのかな・・・。
ただね、こんなことを考えられるのも、今チョコさんが元気だからです。
今、チョコさんのガン細胞が騒いでいる状態だったら、何も悩まず高脂肪の
食事を続けますから。

先生は、個人的見解と前置きをしてから、ガン細胞が体内にたくさんあるときは、
高脂肪の食事が良いと思うが、現在のチョコさんのように、ガン細胞が暴れていない
状態なら、いろんな面を考えてみると、普通の食事でいいのではないかとのことでした。

夏バテもあるかもしれないし、1年以上抗がん剤治療を続けているチョコさんの内臓は
疲弊しているかもしれない。
原因は、はっきりしませんが、とりあえず可能性はあると思うので、高脂肪を控えて
普通脂肪のごはんに変えてみたいと思います。鶏もも肉を胸肉やささみ、豚肉も赤身に
変えて試してみます。
それでもダメなら、消化を助けるために、野菜たちをペースト状にしてたんぱく質を
トッピングする形のごはんに変えてみようかとも思っています。
4年間頑張っているフレンチブル君も、野菜ペースト+たんぱく質ごはんにしている
そうなので。

また、変化があったら報告しますね♪


DSC05594 (2)
こちら、ポメラニアンよりも毛ぶきのよいチョコさん(汗)
UW-25をやっていたときは、全く毛が伸びなかったので、ありがたいことです


あ。サプリについてです。主治医に、サプリについての見解を聞いたところ、
歴代2人の腫瘍認定医Ⅰ種の先生と答えは同じでした。

特別に勧めるものはない。サプリはあくまでサプリ。
もし、飼い主さんがどうしてもという場合は、病院においてあるもので
提案はできますが・・・・と。
ちょっと、ほっとしました。逆に、何か勧められた方が嫌だったかも

私も、チョコさんのリンパ腫が発覚した時、ネットで調べて高価なものも
たくさん試しました。でも、時が経つにつれ、食べ物で摂取できるものは
それで十分だ!ということに気づいたし、教えてもいただきました。
例えばD-フラクションの代わりに舞茸、フコイダンの代わりに沖縄モズク。
とはいえ、いまだにあげ続けているものもあるし、人から見たら、それでも多い!
といわれるかも(汗)
ついでなので、現在のサプリやごはんに追加しているものを書いてみますね。

毎日あげているもの
・核酸(1日分の半量、サケの白子由来)
・トライファクター(1日1カプセル)
・きゃどっく(植物発酵酵素)
・リンゴ酢(数滴)
・バイオザイムワン(みどりむし少々)
・レッドクローバーフォーミュラ(ハーブのチンキ?)

不足してるかなと思った時に追加するもの
・ローズヒップのビタミンC
・大豆油由来のビタミンE
・オメガ3のフィッシュオイル
・カルシウム
・サメ軟骨

おやつとして
・乳酸菌ゴールド 3粒くらい
・負けないドッグ たまにご褒美で

書き出してみると、たくさんでびっくりです
でも、わりと栄養を補助する目的のものが多いかな。
そして、ごはんには必ず舞茸とトマトと小松菜はいれています。
あとは流動的で、沖縄モズクは週の半分くらいです。

そうそう。四国の先生は、10年、20年後にD-フラクションや他のサプリが
ガンにすごく効果があると判明することはあるかもしれませんとおっしゃって
いました。現在、効果が実証されているものはないということだと思います。

DSC04411 (2)
こちら、私的には胸がきゅんとする写真です。
あのクロスされた短い足たまりません!


私も、今やっていることが正しいのかは分かりませんし、プロの方からみたら
ギョッとされてしまうかもですが、自分なりに試行錯誤してたどり着いた答えです。
今、闘病を支えている飼い主さん達も、いろいろ調べて、試して、
自分なりの正解にたどりついてくださったらうれしいな…と思います。

あと、信じる者は救われる!って思ってます(*^_^*)
舞茸の効果を信じてるし、核酸だって信じてますよ、私は♪

 ~~ 追記 ~~

今回のa/d缶のことで、こぎママさんにアドバイスいただいたことを書いておきます。

缶詰もドライフードよりはましだけど、酸化するそうです。
みなさん、ご存知でしたか?私は全く知りませんでした。
消費期限が2014年3月だったので安心して食べさせてしまいました。
買ったのは一年以上前だったので、古くなってますよね。
古いものを食べさせるのは、止めた方がいいそうです。
缶を開けてから、容器を移し替えたとはいえ、一度で食べきらなかったので
酸化はどんどん進行したでしょうし

a/d缶は、魚油がたっぷり入っているから、酸化していたと考えると
ぞっとするし、チョコさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だから、あんなに急にムカムカしたのかもです

保存がきくものって、やっぱり何かと怖いです。
自分はいいですが(笑)、チョコさんにはできるだけあげたくない。

抗がん剤を飲ませる時、缶詰があると便利なのですが、
少なくとも買いだめだけはしないようにしたいと思います。

こぎママさん、アドバイスありがとうございました<(_ _)>


回り込み解除

闘病2年を過ぎて、はじめて完全寛解という言葉をいただいたチョコさん
治療がうまくいった要因の一つは絶対に手作りごはんだと信じているので、
最近のごはんについてまとめてみたいと思います♪


DSC06286 (2)
こちら、チョコごはんを第一目的に買い揃えられた食材たち(笑)
人間ごはんは、チョコさんに使った残りの材料で作ります
リンパ腫と診断されてすぐ、こぎママさんに1カ月食事指導をしてもらった時から、
イベントのごちそう以外では、炭水化物NG、野菜たっぷりを基本としています♪
この日は、大根・いんげん・トマト・おくら・かぼちゃ・モロヘイヤ・きゅうり・長ナス・
ブロッコリースーパースプラウト・おかひじき・トラウトサーモン(ます)・真鱈を
購入しました。



DSC06339 (2)
まず作ったもの!サーモン&たらハンバーグです
購入したサーモン&たらと木綿豆腐と卵白をフードプロセッサーにかけ、
乾燥おからを適量いれて水分を調節して、焼いて出来上がりです
今回のお魚の量で9食分でき、即冷凍です
これは、必ず冷凍庫にストックしてあります

チョコさんにお魚をたくさん食べさせたいのに、青魚は新鮮じゃないと食べないし、
作り置きしていて魚の匂いがプンプンするものは絶対食べなかったのですが、
このハンバーグを作るようになってから、毎回喜んで完食です♪


DSC06290 (2)
こちらは、必ず冷凍庫にストックしてあって、毎日使う氷2種
茶色い方が、舞茸大量と沖縄モズクに日田天領水をくわえてフードプロセッサーにかけ、
弱火で煮詰めて凍らせた舞茸氷で、赤い方はが、トマトを刻んで煮詰めて凍らせた、
トマト氷です 氷1個が1食分です♪
写真の撮り忘れですが、マッシュしたカボチャも25gずつ小分けにして凍らせてます

この3種類が冷凍庫にあるだけで、手作りごはんが本当に楽になりました
毎日舞茸を刻むのが、本当に面倒だったのです(汗)
今は、他の材料を煮たものに、このストック氷達をいれれば、すぐ冷めるので、
チョコさんを待たせる時間もぐーーんと減りました


DSC06342.jpg
こちら、生食用のお肉で、左がなみかた羊肉店の”羊全部ミックス骨入りパラミンチ”で、
右がとり農園のニワトリの首ミンチです。
チョコさんはずっと生肉を嫌がっていたのですが、なみかた羊肉店のお肉と出会って
こちらのミンチ生肉を喜んで食べてくれるようになりました♪
その後、とり農園のミンチ肉(骨入り胸肉・首・ささみなど)も食べてくれると分かって、
現在は基本的にこちらの生肉を食べさせています。

ただ、羊は脂肪分が高いので、次に購入するときは、馬の全部入りミンチやシカなども
まぜて買ってみようと思っています


DSC06346.jpg
こちら、今朝のチョコごはん♪
大根・いんげん・おくら・モロヘイヤ・白菜を刻んで煮たものに、粉寒天を少量入れて
(チョコさんシャバシャバごはんだと、時々気管にはいってしまって大変なことに
なるのです)、舞茸&トマト氷&かぼちゃマッシュを入れて冷まし、羊全部ミックスを
35gと、ブロッコリースーパースプラウト、ハーブ&サプリを加えて完成です

あ。今日は使っていませんが、納豆や味噌もよく食べさせてますし、
週一で卵がメインの日もあります


DSC06348 (2)
ごはんを前にして、待てさせられてるチョコさん
なんでそんなに切ないお顔なの~(笑)
このあと、お皿ピカピカに完食&まだ足りない祭りを開催しておられました


DSC06311 (2)
試行錯誤を繰り返して、今の形に落ち着きました
今まで診ていただいた先生達の中に、手作りごはんを否定される方がいなくて本当に
よかったです♪

手作りごはんだけでリンパ腫は治せません
でも、治療をサポートし、免疫力や体力を維持するための手助けをし、
腸内環境を整え、デトックスを促し、力強い闘病の味方になって
くれるものだと思います

おいしいご飯を作り続けるから、ずーーーっと食べ続けてね!チョコさん


回り込み解除

今日は、錦織くんの全米オープン4回戦の激闘をLIVE中継で観戦し、
見事な勝利でテンションが上がっているので、一気にブログまで
アップしちゃいまーす♪


ちょうど今、私の大好きな楽天スーパーセールが開催中(笑)
このときに、いつもサプリやその他いろいろなチョコさん関連グッズを購入する
のですが、今私買うべきかどうか悩んでます


チョコさんに関する最近の悩みは、ALPの上昇
抗がん剤も飲んでいるし、食生活もたんぱく質や脂質が多めだったし、
ある程度はしょうがないけれど、でも気になる・・・。
で、いつから上昇しているのか、血液検査表を引っ張り出してみてみると、
UW-25のプロトコルの時期はステロイドも飲んでいたししょうがないとして、
その後は基準値はオーバーしているものの200台。(基準値44~254)
なのに、2013年12月を境に300台~400台をいったいりきたり(涙)

で、その頃何があったかを思い出してみると、主治医に腫瘍の見え方が
変わってきて、ポコポコしていると言われ、死ぬほど落ち込み、いつも参考に
させてもらっているブログで紹介されていたハーブのサプリをすぐに
取り寄せたのでした。
でも、このハーブサプリを飲み始めて、チョコさん耳がきれいになったし、
元気に散歩していてお友達にびっくりされたし、いいことづくめでこれのせい
だとは思えない・・・。
で、その頃、このハーブサプリに力をもらって(私が)、闘病開始からずーっと
飲ませていた核酸サプリを、勇気をもって止めたのでした。
いろんなものを飲ませすぎても、肝臓が疲れちゃうかなと思って

タイミングとしては、これしか考えられないので・・・もう一度核酸を復活させて、
これが原因なのか全く関係ないのか知りたくてしょうがない~!
白黒はっきりさせたい性格なのです

DSC06464 (2)

サケの白子由来のものだし、それにビール酵母や植物由来の乳酸菌などが
加えられてるだけだから、追加しても大丈夫だよね・・・多分。


DSC06466 (2)

安いものじゃないからこそ、20倍ポイントの今だよね!と言い聞かせる私(笑)
全く関係なかったらそれはそれでガッカリだなーと思うので、楽天スーパーセール
終了間際まで、真剣に悩みたいと思います

ちょこパパさん!どう思う?(笑)


回り込み解除

今日は、最近のチョコごはんのご紹介

まずは、肝臓の値が一時悪かったときは週5~6日、
現在は週4日は食べている”タラごはん”です。

DSC_0546 (2)
舞茸・トマト・白菜・ブロッコリー・スナップエンドウ・かぼちゃ・小松菜・
沖縄モズクを刻んで煮た野菜煮に、チンしたタラ(1食分は40~50g)と
サプリをのせたものです。
この時は入ってませんが、ほぼ納豆がトッピングされます。
野菜はその時によって少し変わったり、かぼちゃがないときは、
炭水化物としてオートミールをいれます。
酵素をとるため生で食べられる野菜を、刻んで加えたりもします。

あ。ちなみに、ル・クルーゼのフードボールのサイズはMです(笑)
そう、大きい方です。どれだけ食いしん坊なんでしょう(爆)


DSC_0510 (2)
こちらは野菜煮のストックがなくて、面倒くさいなーなときの卵ごはん♪
野菜を刻んで、煮て、冷ますのって、結構私には面倒くさい(笑)
この日は、舞茸・トマト・キャベツを刻んで、卵2個(2食分)と混ぜて
卵焼き用のフライパンに入れ、アルミホイルでふたをして弱火でじっくり焼きます。
しばらくほっておくと出来上がっているので、わたし的には楽ちんです
で、野菜の種類が足りてないので、生で食べれるものをトッピング。

1日で考えると、足りていない栄養素もあると思いますが、そこまで
深くは考えていません。人間ごはんだってそうでしょ(笑)
チョコさんが毎日おいしく、お皿ピカピカになるまで食べてくれること、
それが大事だと思ってます

今度は、サプリのことなんかも書いてみますねー♪


DSC_0562 (2)
週末朝んぽで、久しぶりにハル君に会えましたー
全然ヤル気の出なかったチョコさんが、ハル君を見つけたとたん、
テンションアーーーーップで走り出します


DSC_0565 (2)
フンガフンガ、顔をうずめてハル君の匂いを嗅いでおられるチョコさん(笑)
本当に、大好きなんだね~
でもね、残念なことに、ここでSDカードのメモリがいっぱいに
写真には撮れなかったけど、本当に兄弟みたいで見ているだけで、
ほんわか幸せな気分になれましたとさ



回り込み解除

今度はサプリのこと書いてみますねー♪なんて書いたのは、いつのことでしょう(笑)
ブログ自体も久しぶりになってしまいました

今、リンパ腫の闘病が始まったばかりのお友達わんこのために、そしてたまたま
検索してこちらにたどり着いた闘病仲間さんのために、私が心がけていることや、
今使っているサプリのことなど書いてみたいと思います。

実は、ここ数日書いたり消したりを繰り返していているのですが、あくまで
私とチョコさんにとってはうまくいっていること、あくまで参考程度に♪ということ
でよろしくお願いします<(_ _)>
特に、サプリなんて、正解がどこにあるのか全く分からないので


DSC_0144 (7)
まず、サプリについては一般論を書きます♪
チョコさんが闘病開始した時も、だいたい下記①~③からそれぞれ
1種類ずつくらいをローテーションで使用していました。


①免疫を高めるサプリ:AHCC、メシマコブ(メシマピュア)、などのキノコ系
  
②がん細胞を自殺させる(アポトーシス誘導)サプリ:フコイダン、D-フラクション
  
③血管新生抑制サプリ:サメ軟骨、秋ウコンなど

同じ目的のサプリを何種類もあげるのではなく、さまざまな目的の
サプリを組み合わせた方がよいとされています。
また、時間薬理学という考えで、それぞれ効果的な服用時間もあります。

①の免疫を高めるサプリは、免疫細胞が減少する午後。
 
②のアポートシス誘導のサプリは、癌細胞が成長する夜。

③新生血管抑制サプリは、正常細胞が癌に栄養分や酸素を送ってしまう
  新生血管を作らないように、正常細胞が活発に増殖する午前中。
 (正常細胞は、癌細胞に促されて新生血管を作ってしまうそうです)

チョコさんの場合、治療開始時はご飯を3~4回に分けてあげていたので、
時間も守ってサプリをあげていました。
あくまで、闘病開始してからしばらくの間ですが



DSC_0194.jpg
こちらが、今でも時々読み返したりすることのある本です。
闘病開始時は、図書館やamazonで本をゲットして、たくさんたくさん読みました。
免疫の本や、爪もみ、ヒーリング、癌などなど、ほとんど人間のです
「ペットがガンに負けないために」は、今でも私のバイブルです。



DSC_0264 (6)
「ペットがガンに負けないために」で学んで、闘病で一番大事だと思っていることは、
腸内環境を整えて、体内を浄化(デトックス、毒素をためない)することです。
私の場合は、やはり手作りごはんと、舞茸スープや牛乳水、ヨーグルト水などで、
たくさんおしっこが出るように、老廃物や毒素がどんどん体外に排出されるように
心がけています。ドッグフードの場合は、より多く水分を取るようにしてあげて
くださいね。お肉やお野菜のトッピングは、やっぱり生きた食べ物を摂取するという
ことで、とても良いと思います。獣医さんは反対かもしれませんが・・・。

腸内環境を整えることに関しては、いろんな菌を取るようにしています。
ほぼ毎日、納豆、ヨーグルト、乳酸菌サプリ、酵素類を食べています。
この生活をかれこれ3年近く続けて、いつもほとんど臭くない(体調不良の時は
臭くなります)艶ピカな見事なものを出してくれます♪



DSC_0185 (8)
ここから、現在のチョコさんサプリ事情を書きたいと思います♪

Astamia:22種類の食べものとハーブでできた、オーガニックサプリメント。
1日で犬に必要とされるビタミンとミネラルや、抗がん・抗酸化成分が豊富とされる
薬草もたくさん入っています。

Bouncy:13種類の食べものとハーブでできた、オーガニックサプリメント。
デトックスで自然治癒力を維持するのが目的。足腰の健康維持に必要な成分も
たくさん入ってます。
抗がん剤を飲ませた時、フィラリアの予防薬を飲ませた時、フロントラインを
使った時は、倍量飲ませます。         
         

①&②は、チョコさんサプリの一軍の中の一軍です
闘病1年5カ月目のとき、腫瘍がポコポコして見え方が変わったと言われ、
奈落の底に突き落とされた時に出会った、ハーブサプリです。
いろいろ参考にさせてもらっていたブログで紹介されていてました。
使い始めてしばらくして、いつも汚れて年に数回病院で診てもらう右耳が、
白い粉をふいたようになり(皮膚が生まれ変わった?)、その後きれいに
なりました♪あとは、半月ぶりくらいに散歩で会った犬友さんに、
「チョコさん元気に歩くようになったね」と言われ、そういえば楽しそうに
すたこら歩くことが増え、このハーブのおかげだ!と確信しました。
その後、腫瘍がポコポコ見える問題も解決したので、生まれて初めて(大げさ)
効果の実感できたサプリとなりました

Mito Max super:胃酸に負けず、直接腸にまで届くペティオコッカス菌のサプリ。
腸内環境を整えるために、ずっと使っています。

トランスファーファクタープラス:当時、リンパ腫寛解後長期生存されていた
わんこさんの真似をして購入。癌によさそうな成分がいっぱい入っていたので
ずっと使い続けていますが、効果の程は全くわかりません。
でも、使い続けると思います。
           
DSC_0190 (8)
ダイジェストエイド:健康維持に必要な酵素(蛋白質分解酵素・炭水化物分解酵素・
繊維分解酵素など)を配合し、体の内側からバランスを整えるサプリ。

アニマストラス:厳選された60種類のアルプスハーブから抽出されたエキスで発酵、
培養された100%天然の酵母食品。免疫力を高めryβグルカンや抗加齢の
コエンザイムQ10、19種類のミネラル・18種類のアミノ酸・11種類のビタミン類が
バランス良く含まれている。

以上の①~⑥のサプリを、朝晩2回、量は控えめに与えています。
ちなみに、⑤と⑥は使い始めて間もないので、今後同じような効能の
別のものに変わっていく可能性はあります。
本当に、色々なサプリを使ってきて、今こんな形で落ち着いています。

軽く二軍サプリについても♪
二軍と言うと失礼ですが、以前使っていて時々今も使ったり、
その効果を強化したいときに追加で使っているものです。

・トランスファーファクター:いつもはプラスの方を使用しているのですが、メラノーマ騒動
の時に、追加購入しました。2種類使用した方が良いと聞いて。
また何かトラブルがあった時に使いたいと思います。

・マリアアザミ:Astamiaに入っているので、肝臓が弱ってると感じた時などに
追加でいれます。

・核酸:闘病開始時からずっと使用していました。今はお休み中です。
また、調子をくずしたりしたら開始するかもです。


闘病開始時は、D-フラクションやAHCC、フコイダンなどのサプリを与えていましたが、
今現在は、D-フラクションは毎日の食事で舞茸を食べ、フコイダンは沖縄モズクを
週の半分くらい食べることで、代用しています。あと、サメ軟骨はおやつとして♪
でも、舞茸は絶対にいいと思うので、実際食べさせたりすることが無理な場合
D-フラクションはとても有効なサプリなのではと思います。
ただ、ペット用は高いので、人間用でいいのでは
あと、ペット用万田酵素きゃどっくは2年半くらい使っていました。
今はお休みしてますが、乳酸菌、納豆菌などなど入っているので、
こちらもお勧めです♪


DSC_0403 (6)
すごく長くなってしまいましたが、チョコさんのサプリ事情などは以上です。
あとは、基本ですが体を冷やさない(と言いつつ、チョコさん暑がりなので夏の間は
冷え冷えグッズの上にいます)、飼い主はなるべく笑顔を心がける♪、マッサージ♪、
かわいー大好き!と言い続ける(爆)です。
そして、お外が好きだったらなるべく連れ出してあげたり、ストレスが少なく済むように
過ごすことが一番かなと思います

リンパ腫の闘病は長期戦です。
そして、一生つきあっていかなければなりません。
だから、奴らのことをよく知って、嫌だけどなるべく仲良く
共生していくのが一番かなと思います。
ほんと、嫌なんだけど(爆)

私とチョコさんの闘病が、少しでも役立てばいいなと思ってます。
エディちゃん、一緒にがんばろーね

回り込み解除

最近はお出かけもないし、写真もあまりとっていないので、久々に

チョコさんご飯の写真を撮ってみましたよ♪

いつもは、マイタケかぼちゃトマト氷をいれるので、もっと水分多めで

見た目もぐちゃぐちゃ(爆)で、写真を撮る気にはならないんだけど、

今日は久々にチョコさんの好きなタイプの水分なしご飯を作ったので

見た目もきれいだしね。我が家基準ですが(笑)



ついでに、最近のサプリなどを並べてみました♪

なんだか最近いろいろ心配で、中止していたサプリを慌てて復活させたりで、

種類は多め、使用量は少な目な感じです。


いつも使ってるもの

・astamia・Bouncy・万田酵素フェルミック・コスモスラクト・AminoComplex

・強力わかもと・ミクロビごはん


復活させたもの

・MitoMaxsuper・アニマストラス・トライファクター・フィシュオイル(時々)


最近使い始めたもの

・プロシアン(関節)・ハト麦の粉・豆乳グルト・太古のカルシウム(善玉カルシウム)



DSC_0276.jpg

サプリ、特にハーブ類に関してはあげたりあげなかったり、チョコさんは油分に

弱いのでフィッシュオイルも時々だったり、かなり適当です(汗)

手抜きご飯のときは、サプリ多めだったり、本当にいい加減であります。

ただ、乳酸菌系と酵母酵素系は、腸内環境がいつも健康であるように

毎日朝晩与えています。



DSC_0277.jpg

私が呑気に写真撮影なんてしてたので、チョコさん少し

怒ってます(笑)



DSC_0278.jpg

一応、マテはできます(爆)

ただし、ヨダレが垂れる可能性大なので、長くはさせません(≧◇≦)



DSC_0281.jpg

さあ、どうぞ♪



DSC_0291.jpg

いつもの水分ありご飯の時より、ほとんどこぼさず食べやすそう♪



DSC_0315.jpg

無我の境地で爆食い(笑)



DSC_0316.jpg

あっという間に食べ終わって、器の周りをきれいになめながら一周して、

もうご飯が終わったなんて認めたくないチョコさん(爆)



DSC_0326.jpg

いい笑顔いただきました♪

毎日ご飯を作るのは、時々面倒くさくなることもあるんだけど、

この笑顔を見ると、また頑張ろうって思えます(*^-^*)


細かく見ていくと、なんだか心配事はなくならないけれど、

チョコさん自身はいつもお腹を空かせて(爆)、クレクレ活動に

勤しみながら、元気に過ごしてます♪

それで十分だって思わなくちゃね(*^▽^*)


明日のおやすみは、ゆっくりたっぷりお散歩しようね、チョコさん♪




回り込み解除



はい。チョコさんごめんなさい。

昨日書くつもりだったのに、1日遅れてしまいました(≧◇≦)

途中まで下書きしたほうは、きれいさっぱり忘れ、短めに

ちゃっちゃとまとめたいと思います♪


昨年の10月にALPが1000を超え、胆のうの1/4くらいに胆泥がたまって

なかなか消えず試行錯誤している中、年末にALTまでが跳ね上がって本当に

お手上げ状態でした。また、おしっこが薄くて(腎臓の数値はすべてOK)多量な

ことも気にかかる中、食事とサプリと薬でその後数値が改善され、胆泥も消えた

ので、何が効果的だったのかは不明ですが、まとめてみたいと思います。


まず食事について。

・値がすごく悪くなる前、手作りご飯に少し不安を抱いて、ご飯の一部を

 30gくらいのドックフードに変更して(10日ほど)いたのですが、

 やっぱり完全手作りご飯に戻しました。

・傷んだ肝臓には、たんぱく質が必要と判断して、タラや鶏ささみか胸肉の

 量を2割くらい増やしました。

・乳製品を極力止め、豆乳グルトや豆乳で代用し、チーズは禁止(2年くらい禁止中)

 (ただし、現在は豆乳もやめています)

・脂肪分は極力ひかえているのに、フィッシュオイルも苦手で(私とチョコさん)

 必須脂肪酸が絶対不足していると思ったので、においのきつくないサプリを開始。

・深い意味もなくあげなくなっていたりんご酢も小さじ1/2くらい再開。



DSC_4469.jpg

サプリについて

①アミノコンプレックスのレバーブースト。大袋を購入したので、それまでは1食につき

 摺り切り1杯だった量を、スプーン山盛り1杯に変更。(大袋はお得です♪)


②グルコサミンとコンドロイチンが胆泥症にいいということで、もともと足を痛めたとき

 から毎月定期購入しているサプリを、ちゃんと毎日あげる。

 こちらのサプリ、お友達わんちゃんの足に効果があったと聞いたので選びました。


③必須脂肪酸のサプリをさがしていて、液体は臭くて苦手なので、粉上のこちらを

 選びました。伸びなくなった背中の黒い毛がまた伸びたらいいなと願いも込めて。

 ウルティメイトのスキン&コートサプリメント


④乳酸菌生成エキスのコスモスラクト。以前ずっと使っていたのに、味見したら

 とても塩気が強くて心配になり(関係ないと思いますが、そのころチョコさんの

 ナトリウム値が高かったので)止めていたものを再開。

 少量の塩分は必要ですから。


⑤意味もなく止めていたアップルサイダービネガーを再開。

 ALTの値がひどくなったころ、食事の直後に庭の草を食べたがっていて

 むかむかしてそうだったので、酢でさっぱりしてもらおうと、人間的感覚で。

 ほかにもいいことはいろいろありますよ。



DSC_4472.jpg

ついでに、現在続けている他のサプリもご紹介。


⑥万田酵素Fermic。


⑦POCHIの発酵ベリーの粉末。抗酸化と目によかったらいいなと思って。


⑧Bouncy デトックスのため、抗がん剤を飲む前後は倍量、その前後は通常量、そのあと

 1日お休みな感じで与えています。相棒のAstamiaはお休み中。今家にある在庫が終了

 したら、ヒルトンハーブに一旦変更しようかな・・・などと考え中です。


⑨マイトマックススーパー。ずっと飲ませている乳酸菌。


⑩善玉カルシウム


今現在はこのラインナップで、以前ブログでまとめたときより少し減っています。

なかなか止められなかったサプリも、えいや!と止めてみました。



DSC_4453.jpg

チョコさんのおやつは、こんなものをあげています。

ミクロビごはん、でるだす、ベジタブルサポート(4袋目かな)はサプリ的な

栄養補助的な感じで、POCHIさんのナチュラルローハイドガム(サクサク噛めます)には

コスモスラクトのデンタルローションをぬって歯磨きの補助。

値が悪くなる前2か月くらいあげていたグリニーズはチョコさんには合わないと思って、

きっぱり止めました。


2年以上前、凄く値が悪くなった時は、本当に市販品のおやつは止めたの

ですが、全部楽しみを奪うのは嫌だと私が思っているので、今はあげています。

それでも、2回連続値が改善され、胆泥もきれいさっぱり消えたので

量はちゃんと管理しなくちゃですが、今後もこういったおやつと、散歩で

もらうおやつはOKとします。あ。あと少しのわんこパン(爆)




DSC_4462.jpg

おやつの撮影をしていたら、割り込んできたチョコさん。

外で写真を撮るときに、もっと協力していただけないかしら(爆)


チョコさんは、上記のような感じで久々に2回連続いい検査結果が出ました。

本当は、今回の検査結果が悪かったらアミノコンプレックスのレバーブーストを

やめて、ダイジェスティブサポート+ハーブに変更しようと思っていたのですが

今のところ、いい結果が2回連続でたので、このまま続けてみようと思います。


はっきり言って、何が良いのか悪いのか、本当にわかりません。

ただ、いろいろ試してみて、飼い主がその子にあっているのか、判断してあげるしか

ないのかなと思います。少しでも、参考になれば。


チョコさんも、また次回の検査で胆泥が復活するかもしれないし、値が悪くなる

かもしれないけど、とりあえず、自分で作る手作りご飯の力を信じよう!と

思っています。チョコさんには合ってるんだって。

そしてある意味私の心の支えは舞茸です(爆)

闘病開始してから、毎日舞茸(舞茸トマトかぼちゃ氷)だけはかかしません。

きっと、舞茸さんにはすごい力があると思います。

舞茸さん、これからもチョコさんのことよろしくね♪



闘病中のお仲間さん達♪

ちょっと寒い日もあるけど、春がやってきたね!

お散歩楽しもうね(*^-^*)

みんなの治療がうまくいくこと、楽しくおいしく穏やかな時間が

ずっと続くことをいつも願っています♪

チョコさんも、まだまだ元気でいてねー(*^-^*)


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム