-1DSC_6124.jpg
  • ハンドメイド

回り込み解除

回り込み解除

チョコさんのお気に入りベッド。
いつもペロペロなめるから、生成りの生地が部分によっては茶色くなってました
今年のお誕生日プレゼントで、オーガニックコットンのカバーを作ってあげよう!
って決めたのが・・・2月
大奮発をして生地を買った時点で満足してしまって、2月25日の2歳の誕生日を過ぎ、
東日本大震災を経験し、転勤で関西に引っ越し・・・・気づいたら、きゃ~もう9月
やっと重い腰を上げて、頑張りました

ニット生地だし、まち針でとめてミシンで縫うのも面倒くさいので、
適当な感じの手縫いでチクチクすること2時間
適当な割にはいい感じにできました\(^o^)/

さっそく新しいベッドでくつろぐチョコさん
でも、写真を撮られるのが嫌いなので、すぐに曇り顔
DSC02497.jpg


そっとしておいてよ~


珍しくカメラ目線をくれました。
怒った顔もかわいい

回り込み解除

去年の8月にサマーカットをしてから、もうすぐ7カ月♪
↓こんな感じで、柴犬のパピーちゃんみたいだったのが・・・

DSC01499.jpg


今では、すべての毛がモフモフ・わさわさ状態になってしまいました
モフわさチョコさんもかわいいのですが、困ったことが一つ!
ご飯を食べた後の胸毛、いや胸の飾り毛がひどく汚れているのです
DSC06068.jpg

そこで、ピン!ときた私は、生まれて初めて西松屋へGO
新生児用のよだれかけ(今時はスタイと言うらしい(笑))をゲットしてきました


チョコさんが嫌がるのは分かっていたので、まずご飯を準備して、
待て状態の背後から、そーっとつけると、全く気にすることなくごはんを完食!

偶然とれた写真だけど、悪態をついてそうなチョコさん
DSC06407.jpg


わたし的には大成功!って思っていたら・・・
顔まわりの毛に、おからやらなんやらで結局汚れてる
DSC06351.jpg

こうなったら・・・適当にやってしまえ~ってことで、
実物を知らないスヌードとやらを、何も考えずに作ってみました♪
本当に適当に切って、縫って、ゴムを通して完成

最初は嫌がったものの、結局ご飯の前では無抵抗なチョコさん
はたして、お顔周りの汚れは、いかに!?
DSC06436_20120312230347.jpg


はい。結論から言ってしまうと、顔まわりは無事だったのですが、
今度は、胸の飾り毛が汚れている・・・(涙)
DSC06451.jpg
あざらしチョコさん♪お鼻のまわりも汚れてますね~

最後に、チョコさんから一言♪
DSC06449.jpg


そうだね!毎回、お顔と胸周りを拭いてあげればいいんだもんね
最初はすご~く気になっていたんだけど、なんだかどうでもよくなっちゃった私なのでした(笑)

回り込み解除

ここの所、チョコさんのことで失敗したり、心配事があったりで

テンションの上がらない飼い主(≧◇≦)


でも、気持ちが沈んでるとよくないことがもっと起こりそうなので(汗)、

気分転換に、6歳のお誕生日プレゼントで購入した生地と、数か月前に購入した

グッズを使って、チョコさんのラッキーアイテムで私の気持ちも上げるグッズを

作ってみましたよー!

現在、7歳と7か月であることは気にしないように(笑)



DSC_0168.jpg

写真を撮ろうとして、グッズを並べていたら、おやつ狙いで邪魔しにきてくれた

チョコさん♪かわいいから、許す!

チョコさんにとってのラッキーアイテム、てんとう虫とクローバーグッズです♪



DSC_0172.jpg

てんとう虫とクローバーがチョコさんのラッキーアイテムになったのは、

4年近く前に描いていただいたチョビさんのイラストが始まりです。

なんだか、このイラストからはパワーとラッキーをいっぱいもらって

闘病を乗り越えてこられた気がするのです(*^-^*)


で、今回作ったのは、ウェットティッシュタイプの足ふきを入れるケースと

リード&チョークタイプの首輪です♪



pageクローバー

足ふきケースもリード&首輪も、ネットで作り方を探して、超初心者なので

近くで見ると縫い目などひどいのですが、遠目で見るとなかなかいい感じで

できましたよ♪

家庭科の授業以来初めてファスナーを自力でつけたり、カシメとやらを

適当につけたり、人間やればできるーーー!



DSC_0175_20160905175822796.jpg

この足ふきケースのポイントは、チョビさんに描いていただいたイラストの

データーで作って蓋に貼ったチョコさんシールです!

このチョコさんシールはまったく剥がれないのに、家にあったクローバーのシール

たちは、どんどん剥がれていって残念賞です(≧◇≦)

次回は、クローバーのシールも作らねば♪




DSC_0183.jpg

親ばかは承知ですが、似合ってるよー(*´▽`*)


実家での出来事、ダニがついたこと、貧血!?とおしっこのことが気になること

などなど、少しずつ書いていきますね。

来週、尿検査と血液検査の再検査をする予定です。


私なんかよりも、もっともっと心配事があっても一生懸命頑張っている

飼い主さん達がいっぱいいるなか、最近、些細なことでダメージをうけてしまう

自分が情けないですが、ここでまた奮起して、でも頑張りすぎずに、なるべく

平常心で日々穏やかに過ごしていけたらと思っています。

ちなみにチョコさんは、毎日お腹を空かせてくれくれ騒いでます(汗)ので、

ご安心を♪


闘病中のお仲間さん達の治療が、うまくいくように、おいしく楽しく、そして

家族一緒に穏やかな時間を過ごせるように、いつも願っています。


チョコさん、もっともっとずーっと一緒にいてね!

私の永久不滅チョコさんへ(*´ω`*)


回り込み解除

チョコさんの下瞼にできちゃったマイボーム腺腫。

抗生剤を1週間飲んで、なるべく1日数回(3回はできなかったー)温めて

を続けたんだけど、小さくほくろのように残ったまま(≧◇≦)




DSC_0341_201609261650359e1.jpg

リンパ腫のことを考えて、麻酔や鎮静をかけてまで切開することはしないと

決めているので、とりあえず、1日3回ちゃんと温めるために、あずきの力

(電子レンジでチンしてほんわか温めるグッズ)もどきを作ってみたよ♪


マイボーム腺がまた詰まると、涙を目にとどめておく為の油分の幕が

減ってしまって、涙がいっぱい流れて涙焼けになったり、ドライアイの原因に

なるので、予防はしておかないとね。



DSC_0385.jpg

6年前(爆)に購入したオーガニックコットンの生地を、フリーハンドでカットして、

何も考えずにミシンをかけ、あずきを入れ、手縫いで綴じましたよ。

ちゃんと考えてミシンをかけていたら手縫いの部分が少なくて済んだのに、

ちょっと最後が面倒臭くなったけど、一応形になりました(*^▽^*)



DSC_0386.jpg

電子レンジ500Wで20秒くらい温めたものを、テディベアさんにやっているように

チョコさんにも試してもらいました。

病院で言われたように、手をこすり合わせてあっためた手で目の周りを温めるより、

とっても安定していて30秒なら少し嫌がるチョコさんでも楽勝!



DSC_0383_20160926165036223.jpg

手縫い部分の目の粗さがバレちゃう~(≧◇≦)



DSC_0389.jpg

そうだね。このまま消えてなくならなくてもいいよね。

このマイボーム腺腫もそうだし、時々歩き出したときや早歩きになったときに

歩き方がガチャガチャしちゃうことも、いくつかあるニキビみたいなおできも、

何年も高値のALPも、そして憎たらしいリンパ腫でさえもチョコさんの個性として

受け入れなきゃね。


いろんなことに折り合いをつけて、受け入れて(難しいー)、前を向いて

進んでいかないとだよね。書きながら、そう思い込もうとしてる私(爆)


分かってはいても、やっぱり時に悲しくてね・・・。

しかーーーーし、我が家のチョコさんは、いつもいつも食べる気満々、

生きる気満々なので、その意欲が続く限り一緒にがんばるぞー!!!




DSC_0388.jpg

チョコさん♪

どうかどうか、 ゆっくりゆっくり年を重ねてくださいね。

そして、一日でも一週間でも一か月でも半年でも何年でもいいから、

なるべく長く我が家の輝く天使さまでいてくださいね。

ただね、ご飯をたべたのに、食べてない風に私を睨み付けるのは、

やめていただけたらうれしいです(爆)



闘病中のお仲間さん達もチョコさんも、当たり前の毎日がずーーーーっと

続きますように!おいしく楽しく、そして穏やかに過ごせますように!




回り込み解除

急に寒くなったチョコさん地方。

暑いの苦手、寒いのへっちゃらなチョコさんは、とっても元気に

お散歩やお出かけを楽しんでおります♪

ガチャガチャ歩きもほぼ治っていますが、右前脚の調子が悪くなって

すぐ行った、足のためのお部屋改造のことを書きますね(*^-^*)



DSC_0432_20161029105822fa5.jpg

もともと、リビングにはタイルカーペットやラグを敷き詰めて、

チョコさん仕様のお部屋だったのですが、リビングのドア周りや

廊下はそのままでした。

夏の間は特に玄関や廊下に転がってることが多いし、興奮すると

走り回ったりして、時々滑っていたので、まずは廊下からリビングの

ドア周り、サークル周りでフローリングがむき出しになっていたところに

タイルマットのようなものを72枚敷き詰めました。

今回購入したタイルマットは、お安い分薄いのですが、そのおかげで

リビングのドアがギリギリ開け閉めできるので、リビングと廊下の

境目まできっちり敷き詰めることができました♪



DSC_0429.jpg

そうそう。廊下全部に敷き詰めなかったのは、↑こうやって眠るだろうなと思って。

今のところ、今回敷いたタイルマットには、大満足です。

しかしながら、カーペット状ではなく圧縮したフェルトチックなので、何年も

使えるものじゃないかな・・・、状態が悪くなったら敷き替えなきゃなと思ってます。

あと、ごみや私の髪の毛が落ちているものを掃除機で何度も吸うと、マットに

くっついてしまいそうなので、面倒くさがりの私ですが、まずコロコロでごみを

取り除いてから、掃除機をかけるようにしてます。



DSC_0435_2016102910582010d.jpg

次は、ソファ問題解決のために手作りで頑張りました♪

材料は、スチロールのブロック6個と、絨毯の下に敷く1センチくらいの厚さのマット、

キルティング生地です。しかし、試行錯誤の結果、上の材料に椅子の座面用のクッション材、

壁紙が追加されました。もち、ジョイ本で仕入れました♪




DSC_0654_20161029105821e29.jpg

作ったものは、ソファ用の階段と、余った材料で作ったひじ置きに乗るとき用のstepです♪

たまたま朝の散歩でよく会う、ハイシニアのわんこの飼い主さんに、ソファに乗せるのが

足に一番悪いよと教えてもらって、そうしたいのはやまやまだったのですが、チョコさんは

このソファが大好きで(特にひじ置き)、その楽しみを奪うのは・・・。

じゃあ、足にやさしい階段を作ろう!と飼い主奮起です!

もともとの階段は写真右端に写っているのですが、一段一段の幅がせまいので、結局は

登り降りしずらく、ほかに置いているクッションなどを使って登り降りしてました。

でも、クッションなども柔らかいので、安定感のある固さで、傾斜がゆるやかになる

階段が欲しいということで、作ってみましたよ(*'▽')



IMG_2522_20161029112712801.jpg

スマホ写真で色悪し汗)

最初は、スチロールブロックの色もかわいかったのでむき出しでも

い~かなと思ったのですが、試作で置いてみると、やっぱり変。

布でくるんでも、なんだか変。で、結局ブロックを壁紙でくるんで、

その上に、キルティング生地でカバーを作った椅子の座面クッション材を

両面テープで張り付けて出来上がり!

この座面クッション材が、程よい硬さで超いい感じに出来上がりました!



DSC_0656.jpg

チョコさんも気に入ってくれたみたいで、写真左側のオットマンに

乗るときも、右側のひじ置きに乗るときも、ちゃんと階段や

stepを上手に使ってくれています!

何度もやり直して作ったので、かなり大変だったのですが、

本当に作ってよかった~(*^-^*)



DSC_0661.jpg

上手に階段とstepを使って、ソファのひじ置きに鎮座するチョコさん♪

普段は、ここからキッチンにいる飼い主を見張ってます(爆)



DSC_0663.jpg

でしょー(笑)

いつも、妄想から始まる飼い主の手作りですが、今回は大成功を納めましたよ♪

この改造のおかげではないと思いますが、本当にガチャガチャ歩きで絶望的だった日々が

嘘のように、チョコさん元気に歩いてます!

ALPや胆のうのことを考えるとブルーになるときもありますが、目の前のチョコさんが

とっても元気でいてくれるので、あまり先のことを考えて悲嘆にくれずに(爆)、

目の前にいるチョコさんと、今を楽しんで過ごしていきたいと思います♪


闘病中のお仲間さん達♪なんだか、お散歩の楽しい季節があっという間に

過ぎていきそうだけど、あったかくして楽しもうね!

そして、食欲の秋を楽しもうね!

みんなの治療がうまくいくことを、穏やかに過ごせることをいつも願っています♪




プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム