DSC_5317.jpg
  • 2011年09月

回り込み解除

  • 始めま~す♪

    category:未分類

回り込み解除

ずっとやってみたかったブログ
わからないことだらけだけど、でかチワワのチョコさんとの毎日を
記録として残していきたいと思います
あ。毎日は無理かも

チョコです♪

この写真は、トリミングでカットされた後のチョコさん。
疲れてるのに写真を何枚も撮られて、怒ったお顔をしてます

回り込み解除

チョコさんのお気に入りベッド。
いつもペロペロなめるから、生成りの生地が部分によっては茶色くなってました
今年のお誕生日プレゼントで、オーガニックコットンのカバーを作ってあげよう!
って決めたのが・・・2月
大奮発をして生地を買った時点で満足してしまって、2月25日の2歳の誕生日を過ぎ、
東日本大震災を経験し、転勤で関西に引っ越し・・・・気づいたら、きゃ~もう9月
やっと重い腰を上げて、頑張りました

ニット生地だし、まち針でとめてミシンで縫うのも面倒くさいので、
適当な感じの手縫いでチクチクすること2時間
適当な割にはいい感じにできました\(^o^)/

さっそく新しいベッドでくつろぐチョコさん
でも、写真を撮られるのが嫌いなので、すぐに曇り顔
DSC02497.jpg


そっとしておいてよ~


珍しくカメラ目線をくれました。
怒った顔もかわいい
  • いい天気♪

    category:未分類

回り込み解除

今日は朝からさわやかな快晴
気温もそんなに高くなかったので、洗濯物を終わらせてから朝散歩へGO
真夏の暑い盛りには、座り込んでばかりだったチョコさんも、
ちゃんと歩くようになりました~♪



だらけきった座り方のチョコさん


お友達もたくさん公園にいました。
犬友さんが、わざわざコーヒーを淹れてきてくれて、
しばしまったりおしゃべりタイム


おやつがもらえてチョコさんもご機嫌♪
DSC02579.jpg




帰ったら、すぐに夢の中へ・・・
DSC02545.jpg

天使の寝顔に癒される毎日です

  • デカちわわです♪

    category:未分類

回り込み解除

何犬ですか? MIX犬ですか? ちわわですか???
チョコさんの散歩中に、いつも聞かれる言葉です。
あ。あと、ポメラニアンにもよく間違えられます


そうなんです。チョコさんは、6キロ越え(詳しくは)の、でかチワワなのです
DSC02176.jpg

ぽっちゃりチョコさんもかわいいのですが、病院の先生にも
将来的に心臓や後ろ足に負担がかかるようになると言われていて、
ダイエットに励む日々です



まずは、6キロを切ることを目標にしていますが、
最終目標は、1歳当時のチョコさん(↓写真)になることです!

IMG_1427.jpg
ウエスト、かむば~っく



食べることが大好きなチョコさんなので、
今は手作り食をとりいれながら、ゆっくりがんばってます

DSC00696.jpg


最終目標が5.5キロという時点で、デカちわわなんですけどね(笑)




  • 好きな場所♪

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんは、図体と態度がデカイわりに、
狭いところが大好き

あれ~いないわ~って思ってると、

そんなところや



あんなところや
DSC01877.jpg


こんなところに潜んでます
DSC01700.jpg



でも最終的には、だいたいソファーでへそ天
DSC02447.jpg


曲がった腕が、かわいすぎる
親ばか、ばんざ~い



回り込み解除

今日は一日暑かったですね 
そんな土曜日の朝散歩は、暑いのにチョコさんはなぜか絶好調


らんらんら~ん♪



休憩を何回かはさみながらも、合計1時間くらい歩きました!
普通のわんちゃんだったら当たり前なことでも、
座り込みが得意なチョコさんには珍しいことなのです

ちょっと得意げなお顔♪
DSC02572.jpg



いっぱい歩いてダイエットに励んだチョコさんの
今日のごはんは手作り食です♪
トマトにオクラに大根にきゅうりにゆで卵などなど、
ブログにのせるので、いつもより彩にこだわってみました(笑)


マテの間、ごはんから目が離れません 近すぎっ!!
DSC02587.jpg



一気に完食したあとは、しばらくおかわりを欲しがって
お皿の前に座ったまま、空中をクンクン嗅いで
その後は、部屋中食べ物を探してまわります
DSC02622.jpg


ダイエットに成功したら、おなかいっぱい食べようね!


回り込み解除

今日もまだまだ暑かったですね
ブログも休日モードで(笑)、チョコさんのへそ天コレクションを紹介したいと思います♪


4か月のチョコさん  お腹がぽんぽこりんです
IMG_0419.jpg


1才のチョコさん  今よりスマート
IMG_1638.jpg



2才のチョコさん  かわいい・・・
DSC00223.jpg



こちらも2才のチョコさん  羽毛布団LOVE
DSC00110.jpg



2才半、最近のチョコさん  放心状態
DSC01290.jpg



また1週間がんばろ~っと


回り込み解除

今日もやっぱり暑かったですね
最近のチョコ散歩、公園に友達わんこが集まり始めるのがだいたい8時半。
それから、1匹・2匹と増えていき・・・おしゃべりに花が咲き
気づくといつも10時過ぎになってしまいます♪
チョコさんも私もこの時間が大好きなのですが、今日は朝からカンカン照りだったので、
7時半に家を出てさっさと帰ろう!って思ってたのに・・・

こんな顔して、友達と会うまでは帰りません!って座り込み
DSC02534.jpg


結局、お友達が来て、少しおやつをもらって、遊ぼうって誘われたら走って逃げて(笑)、
はーはーしてきたので、いつもの10時に抱っこで強制送還されました


今晩のチョコごはんは、豆腐ハンバーグとトッピング野菜♪
一見、量が少なそうですが、食べる前に混ぜてあげると、器いっぱいになるのです
DSC02625.jpg


一心不乱に食べて
DSC02632.jpg


ニヒルに微笑む・・・
DSC02658.jpg


か・かわえ~


回り込み解除

チョコさんは、本当にくいしんぼう
チョコごはんを作っている間、隙間から私をいつも監視しています
それも、険しいお顔で


まだですか!!!



出来上がってはいても、冷ますのに時間がかかったので、
だんだん情けないお顔へ
DSC02737.jpg

あ。チョコさん、無理に入ろうと思えば入れるこの隙間からは、
決して入らないんですよ♪


今日は、お野菜とスープたっぶりおじやです♪
もちろん、完食
DSC02741.jpg



最後は、今朝のチョコすまいる
DSC02689.jpg


早く涼しくなったらいいね


  • カメラ嫌~い!

    category:未分類

回り込み解除

今週末、初めてチョコさんを連れて主人の実家に行くことになりました
問題はただ一つ、義父があまり犬が好きではないってこと
フリーにしていていいとは言われたけど、念のため折り畳み式のサークルを購入♪


組み立ててみると、チョコさんは興味深々で入っていって、
そのまま気持ちよさそうに眠りだして・・・さすが、大物!



でも、私が何枚も写真を撮りだすと目を覚ましてしまい、
不信感いっぱいの目で私を見つめ・・・
DSC02747.jpg


やってらんね~とばかりにサークルから出てきて、
ふて寝を始めてしまいました
DSC02750.jpg


せっかく気に入ってくれそうだったのに、ごめんね、チョコさん
明日はもう邪魔しないから、サークルの中で眠ってね


今晩のチョコごはんは、キャベツたっぷりのお好み焼きもどき♪
DSC02754.jpg


小麦粉などの炭水化物を入れなかったので、全く足りなかったみたい
お皿を舐めつづけるので、フードを5グラム後であげちゃいました


チョコさん、今週末はいい子でがんばろうね



回り込み解除

せっかく書いた記事が、緊急メンテナンスとやらで
消えてしまいました ショッーーーク
同じことを書く気力がないので、今日は、手抜きブログに変更しま~す
 

いきなり今晩のチョコごはん!
ごはんも手抜き気味で、健康一番という手作り食の補助食品にお湯をかけ、
冷ますために、冷凍庫にあった生でも食べられる鶏ひき肉をいれて、
あとは、ゆでておいてあったかぼちゃやオクラなどをトッピング!
DSC02759.jpg


チョコさん、お鼻に何かついてますよ~
DSC02776.jpg


チョコさん、見事に完食してくれました


おまけのチョコさん
DSC02756.jpg

いつも癒してくれて、ありがとう


  • あ~疲れたっ!

    category:未分類

回り込み解除

今日は、明日の日帰り帰省に備えて朝からシャンプーや爪切りされ、
お疲れ気味のチョコさん

シャンプーされるのが大嫌いなので、当然写真など撮れるはずもなく、
私も一緒に濡れながら、なんとか終了
でも今回新たに発見したことが、ドライヤーはそんなに嫌いじゃないんだってこと
というより、濡れたままでいるよりはまし!って感じかな。
洗面所のドアを開けっ放しでドライヤーをかけていたのに、終わるまでじっとしていて
逃げなかったもので(笑)
頑張ったチョコさんに、おやつを少し奮発しておきました


シャンプー後のどんよりチョコさん
DSC02794.jpg


今晩のチョコごはんは、ちょっと豪華に豚もも肉のソテーをのせて♪
脂身の全くないところにしたので、割とヘルシーかな。
DSC02795.jpg


鼻息荒く(笑)、即完食!!
DSC02819.jpg



今日のサービスショット(笑)
DSC02785.jpg


カメラ目線、ありがとう


  • チョコ連れ帰省 パート1

    category:おでかけ

回り込み解除

昨日、初めてのチョコ連れ片道3時間の日帰り帰省をしてきました
あまりドライブが好きではないチョコさんですが、運転席のひじおきに乗って(はまって)
ちょっと楽しそう

お父さんにぴとっ                なんか用?
DSC02833.jpg DSC02837.jpg


しか~し、しばらくするといつもの定位置に戻り、やさぐれ始め・・・
甲高い声で吠えて、私の手に甘噛み攻撃をしかけてきたので、私も負けじと手をぐいっと
口に押し込んで、なんとか落ち着きを取り戻させました
普段は甘噛みなんてしないのに、ロングドライブの時は、いつも落ち着くまでこうなのです

どうしちゃったの~?チョコさん!
DSC02845.jpg

千葉に車で帰るときは、休憩の度にやさぐれるので、もっと大変
今回は、3時間だったので、1度のやさぐれでなんとかすみました

さて、これから犬が苦手な義父との対面なのですが、長くなりそうなので続きはまた今度♪


最後は、天使のウィンク チョコさん♪
DSC02878.jpg
 いい夢見てね


  • チョコ連れ帰省 パート2

    category:おでかけ

回り込み解除

今日は朝から雨の一日 天気予報では明後日まで雨
完全おトイレ外派のチョコさんと私には、つらい数日になりそうです


気を取り直して、チョコ連れ日帰り帰省の続きです♪
実家に到着して両親に会うなり、予想通りの爆吠えでごあいさつ
家の中をとりあえず探検させてもらい、リビングで両親と再会すると、
またまた爆吠えし、義父は苦笑いで動けず、その横で義母は余裕の笑顔

しか~し、5分もするとチョコさんも落ち着きはじめ、
大好きな隅っこで変な動きの義父の監視(笑)を開始しました
DSC02855.jpg

黙っているとかわいく見えるチョコさん、義父も”かわいいな~”と言い出し、
リードを主人が持っている状態で、頭をなでることもできました♪

しか~し、すぐ調子にのる義父は、まだ心を許してはいない(笑)チョコさんに
真正面から近づき、立ったまま頭を撫でようとして、爆吠えされる始末


ぼくだって、吠えるの疲れるんだよ!
DSC02856.jpg


その後は、台所仕事をする義母をストーカーして”なんかくれ~”と要求してみたり、
義妹がチョコさんに会いにきてくれたら、5分で心を許し始めへそ天を見せたり、
なかなかの大物っぷりを披露してました


1時間もすると、くつろぎ始め・・・・
DSC02860.jpg


へそ天で爆睡中
DSC02869.jpg


一番心配していた食事の時間。
持って行ったきのこ型の知育玩具に大好きな”やさしいフード”をいれてあげると、
ごはんの間中、上手に咥えては投げ、転がしては追いかけを黙々とやってました
DSC02909.jpg DSC02910.jpg
  *この写真は別の日のものです♪

こんな感じであっという間に滞在時間も終わり、帰途につきました♪
思ったよりいい子にできたので、次からはお泊りも解禁です


家に着くと、相当疲れたチョコさんはホラーなお顔で爆睡
DSC02877.jpg

でも、さすがはチョコさん♪
数分後には天使になって、私と主人を癒してくれました
DSC02879.jpg

長々とおつきあい、ありがとうございました


  • ある日のチョコさん♪

    category:未分類

回り込み解除

今日も朝から台風の影響で雨
チョコさんも朝から寝てばかりなので、連休最終日の19日を
写真で振り返ってみま~す♪(順番はちょっと違うのもあります)


朝のチョコ散歩。主人が出てくるまで、テコでも動きません
DSC02883.jpg

早く来ないかな~
DSC02884.jpg

ちょっと暑かったので、歩いては座り込みの繰り返し
DSC02886.jpg

帰ったら、冷え冷えアルミボードに乗って、クールダウン!
DSC02895.jpg

お庭でしばし、まったり
DSC02893.jpg

雨が降り出して、夕方散歩ができなくなったので
”かんでるCORN”でストレス発散中
ちなみにこれ、楽天で10円だったんですよ♪超、うれしい~
DSC02944.jpg

散歩に行けなかったので、カロリー控えめチョコごはん♪
DSC02937.jpg

もう、寝るですよ
DSC02935.jpg



この日、チョコさんをお留守番させてコストコに行ってきました♪
別行動をしていた主人が、うれしそうに↓これを買って♪と。
チョコ散歩のとき、首にかけて使えるよ!だそうで(苦笑)
(裏面の商品説明で、犬散歩使用時の写真がついていたのです)
DSC02894.jpg


家に帰ってワクワク(もちろん、主人だけ!)使ってみたら、
蛍の光のようなかすかな明るさで、夜道を照らす訳もなく・・・返品決定!


  • 久しぶり~♪

    category:未分類

回り込み解除

今朝は久々に雨が上がったので、通常朝散歩♪
朝8時半に、二度寝中のチョコさんを起こしに行くと・・・


なんか、まだ起きたくなさそう(笑)  さあ、散歩だよ
DSC02974.jpg

外に出ると、ちょっとひんやりした空気で、チョコさんのヤル気も復活
お友達 (と、おやつをくれるママ達) に会えるかな?
DSC02982.jpg

チョコさん、ヒャッホーイだね
お友達にもママさんたちにも、お久しぶり~♪
DSC02979.jpg

いつもは公園でバイバイするのに、今日はるんるん先頭をきって歩いて、
お友達をお家までおくっていきました。(もちろん、女の子

しか~し、この後お友達が帰ってしまったら、いつもの座り込みが始まったとさ
ガールフレンドの前では、つい頑張っちゃったチョコさんでした♪
DSC02947.jpg



まとめて、最近のチョコごはん!
ハンバーグ♪                   オムレツ♪
DSC02990.jpg DSC02882.jpg

トッピングごはん♪                スープかけごはん♪
DSC02973.jpg DSC02952.jpg

明日から、ふたたびの三連休
天気もよさそうなので、チョコさんとお出かけの予定
何も決めてないんですけどね

みなさまも、楽しい連休をすごしてくださいね

回り込み解除

三連休の初日、お天気は快晴、でも空気はひんやりだったので、
チョコさんを連れて六甲山牧場にドライブがてら遊びにいってきました♪

片道1時間くらいのドライブだったので、チョコさんもやさぐれる(笑)ことなく、
無事に到着


初めての場所だからか、チョコさんもワクワクしてるのか
駐車場から元気に走るよ~♪
DSC03009.jpg


入場すると、牛・馬・ミニブタさんがいるんだけど、
チョコさんは存在に気づいていないのか、素通りで坂道を上がり・・・


すると、そこらじゅうに放し飼いされた羊さんたちが!
DSC03010.jpg


チョコさんは、おそらくまだ羊さんの存在には気づいてなくて、
いっぱい歩いて、気持ちい~って感じかな(笑)
DSC03011.jpg

オブジェのようにたたずむ羊さん
DSC03012.jpg


ここで、やっと羊さんの存在に気づいて、わんわんわん!!
でも、羊さんに完全無視される(笑)
DSC03026.jpg


ここでも、全く相手にされず(笑)
DSC03020.jpg


結局、羊さんともお友達になれず(笑)、1時間半ほど園内を歩き回って
終了でした。芝生もいっぱいだし、起伏もあっていい運動になったんだけど、
そこいらじゅうに羊さんがいるってことは、そこいらじゅうにがあるってことで


帰りにソフトクリームを買ったところ、かわいいお顔で
DSC03029.jpg

断りきれずに(笑)、ひとくちどうぞ
DSC03030.jpg

チョコさんは、羊さんに会えたことより、
お久しぶりのソフトクリームさんに会えたことがうれしい1日でしたとさ


  • マイブームがやってきた♪

    category:未分類

回り込み解除

突然、今さらなのですが、天日干しブームが我が家にやってきました♪
連休中のスーパーで、三段の干し網と運命的に出会ってしまったのです

今日は、チョコさん用の砂肝とササミ、あとはキノコを干しました。
ササミときのこはそのままで、砂肝は霜降り程度にゆでてから♪


外で干しているところを写真でとるつもりが、気持ちよ~くお昼寝してしまい、
気づいたら暗くなってたので、家の中で撮影
DSC03077.jpg


天日で干すと、栄養も(詳しくは忘れちゃった)旨味も増すらしく、
いいことづくしです。


ただ一つ、問題が・・・
チョコさんが、この網の下から離れないのです
監視するだけならいいんだけど、 わんわん戦いを挑む始末
DSC03067.jpg

まだ完成していない砂肝ジャーキーをおすそ分け
相当おいしいらしく、よだれがとまらない
DSC03073.jpg


お肉類はいったん冷蔵庫にいれて、明日もう一日干して完成です。
キノコは、今日のチョコごはんと、人間用のオムライスに使いました♪
冗談抜きで、きのこ、おいしかったです
DSC03093.jpg



涼しくなって、よく歩くようになったチョコさん♪
うれしいんだけど、食欲の秋も一緒にきてしまったようで・・・
DSC03098.jpg


もう、ごちそうさました後ですよ!!!


回り込み解除

昨日から、左側の肩甲骨付近が痛くてたまりません
寝るとき、起きるとき、ふとした動きでずっき~んと激痛が走り、
何もする気がおきませんでした

今日の朝散歩で犬友さんたちに、それは四十肩だよ!って言われたのですが(涙)
わたし的にはまだ認められず(笑)、なんでこうなったかよ~く考えてみると・・・


、カメラだ~!!!
そうなんです。ここ3日間ほど、毎日重たいカメラを首からぶら下げて散歩してたのです
それに加えてお散歩バッグを左肩から斜め掛けにし、踏切が渡れないチョコさんを
抱っこしたりおろしたり・・・・
DSC03141.jpg
いいえ!チョコさんとカメラが重いんです!!!


あと、もうひとつピ~ンときたこと!
毎日何度もチョコさんを庭に出してあげるのですが、部屋と外の段差が高いので
いつも私が座った状態で抱っこして、そ~っとチョコさんを下してあげるのです
チョコさんが地面につくまで、相当力をつかうので、これも原因のひとつにに違いない

DSC02535.jpg

正直もう若くないので(涙)、いろいろ体のことも考えなくちゃなって痛感した出来事でした
そうそう。3日間もカメラを持ち歩いた理由は、チョコさんとそっくりな座り方の
パグの女の仔の写真をとりたかったからでした。でも、会えなくて・・・
しか~し、カメラを置いていった今日会えました(涙)
そんなもんよね・・・


ちょこ地蔵様・・・どうか私を健康へとお導きくだされ~!
DSC02500.jpg


前回の日記で書いていた、ジャーキーの完成品です!
味見してみたけど、なかなかおいしいですよ♪
もちろん、保存料など入っていないので、すぐ冷凍庫にいれました。
DSC03120.jpg

最近一番喜んで食べたちょこごはん!
キャベツたっぷりのオムレツに、ひき割り納豆と鰹節をトッピングしました♪
チョコさんは水分の少ないごはんのほうが好きみたいです
DSC03146.jpg


しばらくは、のんびり更新になります♪
たま~にのぞきにきてみてくださいね

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム