-1DSC_6124.jpg
  • 2012年08月

回り込み解除

  • 元気だよ♪

    category:未分類

回り込み解除

今日は朝早く目が覚めたので、5時過ぎに朝散歩へGO

とっても涼しくて、風も気持ちよくて、チョコさんもご機嫌にすったかすったか♪
最大おデブだったときより500グラム以上痩せたし、体も治療を始めてから
楽になっているみたいで、本当に久しぶりに犬の散歩!って感じの散歩でした

いつもの公園で、風を感じるチョコさん♪
DSC08826.jpg


いいお顔
DSC08830.jpg


かわいいね
DSC08832.jpg

あっかんべ~
DSC08833.jpg


30分くらい歩いて、お家に帰りました♪
そのあと、明日抗がん剤を打ちにいくので、お友達にも会わせてあげたいと思って、
9時過ぎにいつもの公園にカートで行くと・・・誰もいない
DSC08855.jpg


日陰だと、風も吹いていて気持ちよかったのでしばらく待ってみましたが・・・
やっぱり誰も来ない
DSC08854.jpg


ごめんよ、チョコさん今日は、帰りましょ
DSC08849.jpg
今日の夜散歩で、お友達に会えたらいいね、チョコさん♪

明日は、抗がん剤の日です。
血液検査の結果が、基準値をクリアできますように!!!

  • 抗がん剤投与(第3週目)

    category:闘病

回り込み解除

先週の金曜日、骨髄抑制のため投与できなかった抗がん剤(オンコビン)。
血液検査の結果、前回正常値以下だった好中球などほとんど正常値オーバーでしたが、
無事投与することができました♪応援ありがとうございました
ヘマクリット(赤血球)も、4月に35%だった時以来の、34.1%に上がっていて、
貧血も少しずつ改善されているようです

今日の段階では、まだ副作用は見られず、食欲も旺盛で困ってしまうほど(汗)
あと、最近車でおでかけ=病院で痛いことされる・・・と学習してしまったみたいで、
行きの車の中で、僕は行きたくないんだよ!って、だだをこねていました

病院では今のところいい子にしてるのですが、来週のドキソルビシンの投与の際に
大人しくできるか(ドキソルビシンが直接皮膚に触れると、壊死してしまう)、
少し心配になってきました。
先生にそのことを伝えると、今までドキソルビシンの点滴が漏れるといった事故は
一件もないし、今週後ろ足に抗がん剤を投与したことで、来週は両方の前足のどちらか、
ちゃんとスムーズに点滴の薬剤が入っていくほうに投与できるし、終わるまでちゃんと
目を光らせておきますと言ってくださったので、ひとまず安心しました。

おいしいご飯で栄養をいっぱいとって、来週に備えたいとおもいます!


今日は、チョコさんの写真を撮っていないので、ちょっと懐かしい写真です
こちらは↓、千葉でお隣さんだった猫のふぃーちゃんとパピーのチョコさん♪
チョコさんはふぃーちゃんのことが大好きでした
今は、お空の上にいるふぃーちゃん♪チョコさんのこと、見守ってね!
IMG_0759.jpg


こちらは↓、ふぃーちゃんの弟分のくまちゃんとチョコさん♪
はじめてのお友達で、お兄ちゃん♪くまちゃんのベッドをチョコさんが占領中
IMG_1329_20120802221125.jpg


わがままな弟分チョコさんがどかないので、くまちゃん必死でアピール!
IMG_1330.jpg


最後には、仲良くお昼寝
IMG_1337.jpg


くまちゃんのお引越しの日。また、会いたいね♪
DSC00030.jpg


こちらは、パピーの頃からずっと一緒に朝散歩(公園でまったり)していた、
チョコさんの大切なお姉さんのポコちゃん♪大好きな一枚です
DSC02161_20120802220820.jpg


今の目標は、寛解になって、千葉のお友達たちに会いに行くことです♪
それに向かって、がんばろうね、チョコさん


明日も、なるべく副作用が出ませんように!!!


これから、何かの参考になればと思いますので、診療費も記録していきたいと思います。
(過去の日記にもさかのぼって記録しています)
我が家は、アニコムの保険(支払割合50%、1日最高1万円まで)に入っていて、
大変助かっています。みなさまも、保険への加入、一度考えてみてくださいね!

あと、うちの先生、エコー検査に関して、さっと見てみますね~っていうときは
お金を請求されません。ありがたいです♪

~診療費~
再診:525円
血球検査:2,100円
静脈確保:2,100円
薬剤(抗がん剤):10,500円
内服(7日分):1,260円
内服(7日分):1,470円
合計:17,955円
(アニコム50%負担額:8,978円)
支払:8,977円

  • へこんだけど復活♪

    category:未分類

回り込み解除

チョコさん、今回は抗がん剤の副作用もほとんどでず、
元気にごはんくれくれ祭り(笑)、引き続き開催中です
もちろん、数日は寝てることが多かったですが、でも以前とは違って
ちゃんと熟睡できている感じだし、ハーハーがおさまるのも早くなりました\(^o^)/

病院から帰宅直後のチョコさん 薄暗い洗面所でしばらくじっとしてました
DSC08857.jpg


翌日、いつもの定位置でゆっくり休養中のチョコさん♪もう復活だね
DSC08860.jpg


自分のごはんは食べたのに、なんかくれと私に目力で訴えるチョコさん
後ろのコードは気にしないでね(笑)
DSC08862.jpg
ちょっと、これから↓の内容は少し重たいので、スルーしちゃってください。
続きをよむ・・・とかいうやり方が分からないもので(汗)





今日のタイトル、へこんだけど復活♪したのは・・・私です(汗)
基本的に、あまり気にしないし、ひきずらない、ま~いっか、
聞かなかったことにしよう・・・な性格なのですが、たまに、ごくたまに
別の私が出現するのです。たまに出現するってことは、こっちが本当の
自分なのかな・・・どっちでもいいのですが。

目の前にいるチョコさんは、1カ月前の息も絶え絶えだったのがうそのように、
信じられないくらい元気です!
抗がん剤が、目に見えて効いているのです。しばらくは、それがうれしくてうれしくて。
でも、調べれば調べるほど、最後にたどり着く答えは、チョコさんとの別れなのです。
この調子でいったら、3歳でまだ体力のあるチョコさんは、
シニアになるくらいまで頑張れるんじゃないか、そうこうしているうちに、
人間が治るんだから、犬だって治るようになるんじゃないか・・・なんて、
ちょっと考えたりしてました。(夢だってことは分かってます)
でも、いろいろな方々のブログを読ませていただいていくと、
みなさん大切に大切に、一生懸命わが子のために頑張っているのに、
それに応えようと、かわいい息子くんや娘ちゃん達もけなげに頑張っているのに、
結局は、ガンが抗がん剤に耐性を持ってしまって、ガンに負けるのです。
くやしーくやしー くやしー
考え出してしまうと、私が何か知らないうちに悪いことをしてきたのかな、とか、
発がん性物質や保存料や着色料を、フードの危険性に気づくまで与えちゃったよな、
とか、ぐるぐる考えてしまいました。
最後には、なんでチョコさんなの???って。


でも、過去をどれほど後悔したって、何も変わらない。
目の前で精一杯を生きているチョコさんは、未来を恐れてなんかいない。
ってことは、私も、いずれくる未来を恐れるのではなく、
今をチョコさんと生きるのだ~
なるべく楽しくねって、答えにたどり着きました♪

結局、数時間ぐるぐるへこんだだけで、ほぼ復活できました♪
ここに書くことで、気持ちも整理できました。
ちょっと、よくばりな気持ちがわいちゃったんですよね。

こんなことを書いてしまいましたが、みなさんご心配なく♪
復活できたから、書けたのです。
これからも、心の中でチョコさんのこと応援していただけたら、
それだけでうれしいです


最後に、今日の早朝散歩のチョコさん♪
小生意気そうで、かわいいでしょ(笑)
DSC08907.jpg


早くカートに乗せてくださいよ~のチョコさん♪
DSC08902.jpg


こんなにかわいい子と一緒に暮らせるなんて、
しあわせすぎる~
って、最後に親ばか炸裂でおわらせていただきます(笑)



回り込み解除

チョコさんは、お散歩が大好き♪
と言っても、歩くことというよりはお友達に会うこと・・・いや正直に言うと、
おやつをくれるお友達ママに会うのが大好きです(笑)

今日は、寝坊して早朝散歩を断念したので、いつもの公園に
お友達に会いに行ってきました


本当にお久しぶりの、白柴のよしと君!先輩にご挨拶して、
チョコさんちょっとしっぽが下がってますね~
DSC08892_20120807154528.jpg
この写真は、数日前のです♪


なんだか、二階建てみたいでかわいい♪
DSC08899.jpg


こちらは、今朝、おやつにむらがるお犬様たち!
チョコさんも、煮干しをもらえて、よかったね
DSC08919.jpg


チョコさんだけ、目がびっくりしてるよ~(笑) 多分、すごく必死です
DSC08921.jpg


煮干しで満足した後は、しばらくまったり過ごしました
DSC08925.jpg
早く涼しくなって、大好きなモルモット公園に行きたいね!チョコさん


快食・快眠・快便(笑)なチョコさん!
この調子だと、明後日のドキソルビシン(名前からして怖すぎっ)も、
無事乗り越えてくれそうです♪


  • 抗がん剤投与(第4週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日、無事ドキソルビシンの投与ができました♪
チョコさんへの応援、ありがとうございました<(_ _)>
UW-25プロトコルの中で、一番強い抗癌剤ということで、
かなり前からドキドキ不安でいっぱいでした

今朝のチョコさんご飯を食べた後で、すこしハーハー中
DSC08969.jpg
でも、やっぱりドキソルビシンは強いのか、ご飯とトイレ以外、ほとんどずっと寝ています



今となっては笑い話なのですが、昨日はひと騒動ありました(汗)
なんとなく、なんとなくなのですが前日からチョコさんのハーハーが多くなった気がしていて、
ドキソルビシンを打つ当日の朝、チョコぱぱさんの一言”チョコさんがへそ天しない!!”で、
私の不安は爆発してしまいました
そう言われると、そんな気がする・・・、え、がん細胞がまた爆発的に増えてる?・・・、
腫瘍が圧迫して呼吸も苦しい?・・・負のループに入ってしまいました。

病院で、診察室に通されるやいなや、聞かれる前に
”先生、昨日からハーハー苦しそうなんです!へそ天しないんです!”と訴えると、
先生は、え?は?な感じで、”へそ天って?”と。
いや、だから、お腹をごろんと見せるやつですと説明すると、
あ~という感じでにこにこしておられました(笑)

結論から言うと、エコーで確認しても今回は腫瘍の大きさ自体は劇的には小さくなって
いないものの、全然大きくなっていない。血液検査の結果も、概ね良好。
ハーハーはやっぱり暑いんじゃないですか?と言われ、よく考えてみると、
ここのところ夕方から気温がさがるので、エアコンの設定温度をあげて、
人間が快適な温度になっていました。
チョコさんの体調が悪いときは、人間が寒い!って思うくらい冷やしていたのに。
最近、またちょっと体重が増えたのも原因かも(汗)

とにかく、何事もなくて本当によかったです♪

家に帰ってから、撮っていた写真を見ていたら・・・あれ?
チョコさん、へそ天してるじゃん!↓それも、ドキソルビシン前日の朝に!
DSC08927.jpg

結局、チョコさんがへそ天をしなかったのは、たった24時間の出来事でした(笑)
でも、今まで意識はしていなかったのですが、へそ天というのも、チョコさんの
体調を見る上では、とても大切なことのような気がして、
これからも、注意深く観察していこうと思いました♪

写真を撮るというのも、大切なことですね


最後に、数日前久々におやつをあげた時のチョコさん♪三連発!
DSC08938.jpg


DSC08941.jpg


DSC08943.jpg

最後は、寝ながら食べてましたとさ(笑)

<診療費>
再診:525円
血液検査c:7,350円
静脈確保:2,100円
超音波検査 1P:4,725円
静脈点滴1日:4,200円
入院中薬剤:15,750円
内服:1,260円
合計:35,910円
(アニコム負担額:10,000円)
支払額:25,910円
  • 抗がん剤治療(第5週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日は、抗がん剤治療第5週目の血液検査に行ってきました。
先週、とても強い抗癌剤ドキソルビシンを打ったので、抗がん剤は
1週お休みなのです。

ドキソルビシンを打ったあと、ほとんど副作用もでず元気に過ごせたチョコさん♪
血液検査の結果、いつもひっかかるヘマクリット(赤血球)の値はいつも通り
貧血気味の33.1%でしたが、それ以外は正常値で、骨髄抑制も起こっていませんでした。

ここで、手放しで喜べばいいものの、骨髄抑制が起こっていないということは、
がん細胞にも効いていないんじゃないか・・・って、また心配炸裂!

でも、先生も消化器型のリンパ腫にしては(に・し・て・は・が気になりますが)
とても良い状態だと言ってくださったので、深読みはせず、素直に喜ぶことにしました(笑)


チョコさんの体調が良いことを表す証拠写真の数々!
大好きなお友達、ナナちゃんが遊びに来てくれたのですが、
本当に、本当に、久しぶりに走り回ってプロレスして遊びました!!!
DSC09015.jpg


DSC09019.jpg


DSC09022.jpg


DSC09024.jpg


DSC09029.jpg


DSC09038.jpg


DSC09040.jpg


DSC09041.jpg


DSC09012.jpg


本当に、本当に久しぶりに遊ぶチョコさんを見て、わたくし感動しました
抗がん剤治療のおかげで、本当にチョコさんのQOLは上がっています
これから、どんな苦難が待ち受けているかはわかりませんが、私は抗がん剤治療をして、
本当によかったと思っています!これからも、なるべくチョコさんが快適に楽しく過ごせるよう、
私ができることは、なんでもしてあげたいと思っています!!!

ナナちゃんも、チョコさんと遊んでくれて、本当にありがとね♪

~診療費~
再診:525円
血球検査:2,100円
合計:2,625円
(アニコム負担額:1,313円)
支払額:1,312円
 
いつもと一桁違う支払額!いつも、こんなんだったらいいのにね

回り込み解除

チョコさん、ここのところ体調が絶好調です
なので、毎日元気にお散歩にも行ってます♪


体調がよくなってからは、エディちゃんに遊ぼう!攻撃を仕掛けます(笑)
DSC09057.jpg
でも、いつも通り、誘うだけ誘って・・・おしまい(汗)


チョコさんは、誘うだけで満足なんだよね
DSC09066.jpg
エディちゃん、いつもつきあってくれて、ありがとう


しゃあ君とチョコさんの、初ツーショット!
DSC09080.jpg
何度も匂いをかがせてもらったおかげで、チョコさんしゃあ君と仲良しに
なりました


いい笑顔♪
DSC09081.jpg


ちょっと、遊びそうになったけど、続きはまた今度だね
DSC09084.jpg
しゃあ君のお姉ちゃんが、チョコさんそっくりのビーズの携帯ストラップを作って
プレゼントしてくれました本当に、ありがとうございました♪
大切にしますね!写真にうまく撮れずに、乗せられなくて、ごめんなさい<(_ _)>


今日もナナちゃんに会えてよかったね、チョコさん
DSC09104.jpg


毎日ご飯をいっぱい食べて(汗)、お友達に会って、爆睡して、
チョコさんの免疫力はきっと上がっているはずです♪
DSC09070.jpg

明後日、5回目の抗がん剤投与の日、ドキソルビシンの効果がどれほどあったのか、
腫瘍が小さくなっているのか、いろいろわかります。
あまりに期待していると、反動でがっかりしてしまうので、
悪くなっていなければいいさ!くらいでいようと思っています♪



  • 抗がん剤投与(第6週目)

    category:闘病

回り込み解除

今日は、抗がん剤投与第2クール目の初回、ビンクリスチン(オンコビン)を
投与してきました。

血液検査の結果、骨髄抑制も起こっておらず、ヘマクリットも35.7%で、
貧血もかなり改善されていました。あと、1歩です♪
腫瘍の状況ですが、肝臓・腎臓・膵臓などに転移はみられなかった(♪)のですが、
腰下リンパ節群の腫瘍は消えていませんでした。
治療を始める前が6㎝大(いくつかのぼこぼこしたものの合計)だったものが、
前回のエコー検査の時が3.8㎝でした。で、今回の結果は、ぼこっとした固まりの
合計が3.09㎝。1つの大きさでは、最大2.05㎝でした。

先生の見解は、消化器型+がん細胞に顆粒がついている状態としては、
うまくいっているとのこと。顆粒のついたリンパ腫は、犬の症例はほとんどない
そうなのですが、悪性度が強いため、猫の場合は治療しても2週間なんだそうです。

先生からは、できたら1クール目か、2クール目で寛解を迎えたい、
もしそれができなかったらその時抗がん剤を変えるなり考えましょう!と
最初に言われていました。
期待しちゃいけないと思いながらも、もしかしたら腫瘍がなくなってたりして・・・
と、少しだけ考えていたのですが、そんなに甘くはありませんでした(涙)

第2クール目も、食事やサプリでチョコさんの体ががんに負けないように、
おいしいご飯を作って、お散歩に行って、笑って過ごしたいと思います(*^_^*)

そうそう。今日はチョコさん病院でワンちゃんや猫ちゃんにモテモテでした♪
でも、初対面の子と打ち解けられないチョコさんは、う~と怒ってましたが(とほほ)



帰ってきてからのチョコさん。ぐっすり寝ています
DSC09124.jpg


チョコぱぱさんが新聞を読んでいるところへやってきて、へそ天ごろーん♪
DSC09130.jpg


よく見えないかもしれませんが、舌がちろっと少しだけ出ています。
普段は絶対でていないのに、抗がん剤を打った後のみ、なぜか出てます。
DSC09132.jpg
このあと、白目をむいてしばらく寝てました(汗)


昨日の早朝散歩のちょこさん♪
DSC09120.jpg
早く、お散歩復活させようね♪


今日、スーパーで初めてはなびらだけを見ました!!!
舞茸よりβグルカンが2倍ですって♪うれしくって、5個買いました。
DSC09133.jpg
明日まで、広告の品で98円だったので、買い占めて(笑)、干しちゃおうかな。
あと、これからも置いてください!ってスーパーのご意見boxに
お手紙をいれてこようと思います

~診療費~
再診:525円
血球検査:2,100円
静脈確保:2,100円
入院中薬剤:10,500円
内服:1,260円
内服:1,420円
合計:17,905円
(アニコム負担額:8,953円)
支払額:8,952円


  • 完全復活♪

    category:闘病

回り込み解除

以前、副作用の出たビンクリスチンでしたが、今回も・・・少しいろいろありました
前日まで大喜びで食べていた、鶏もも肉いりの手作りごはんプイッとして食べなかったり、
フィッシュオイルを嫌がったり
匂いがダメだったみたいです。
DSC09134.jpg
こんな感じで↑2日間は、寝てばかりでした。
あ。でも、チョコさんですから、ラム肉に変更したら見事に完食はしてくれました♪

嘔吐や下痢はなかったのですが、抗がん剤投与して2日目の早朝、
ふと、目を見たときに、白目のあたりが茶色っぽくなっている気がしました。
そういえば昨日の夜も茶色かった気がしてきて、ネットで調べると・・・黄疸か!?
ドキドキしながら病院に向かいました

で、10時過ぎに病院につくと、あれれ?なんだかそんなに茶色くないぞとなり、
先生も見た感じでは大丈夫なので、念のため尿検査をすることになりました。
その結果、尿のなかにビリルビン(黄疸の場合、これが検出されるそうです)は
でておらず、そのほかも問題なしでした!
いつも的確なアドバイスをくださるこぎママさんの、
”抗がん剤が抜け始めれば、たいていの不調は元に戻ります”に納得でした!
病院についたころ、抗がん剤を打ってからだいたい48時間たっていました。
ちょうど、おしっこやうんちで、抗がん剤が抜けたころだったんだと思います。

次からは、48時間は冷静にチョコさんの様子を見て、あまりあわてないように
しようと思います。こぎママさん、いつもお騒がせして、すみません(汗)



で、その翌日には、チョコさん完全復活♪
DSC09146.jpg


早朝散歩で、久々の梅ちゃんと再会
でも、チョコさんは梅ちゃんパパにくぎ付けです
DSC09139.jpg


風の気持ちいい朝でした
DSC09142.jpg


最近食欲の暴走(笑)が落ち着いてきて、私がご飯を食べているとき、
足元でじ~~っと見つめてます
DSC09149.jpg
暴走していたころは、台所や私に向かっても吠えてました
ステロイド、恐るべし!!!


最新のチョコさん♪私がゴローンとしている頭の横にやってきて、へそ天パッカーン!
DSC09166.jpg
かわいすぎる・・・。また、チョコさんに手玉にとられている私なのでした(笑)


次の抗がん剤まで、残り二日間、いっぱい散歩しておいしいもの食べて、
免疫いっぱいあげようね♪

~診療費~
再診:525円
尿検査:1,575円
合計:2,100円
(アニコム負担額:1,050円)
支払額:1,050円

  • 抗がん剤投与(第7週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日は、UW-25プロトコル第2クールの2回目、サイクロフォスファミドを
投与してきました。

血液検査もおおむね良好
ただ、いつも通りヘマクリットだけが貧血気味の34.8%でした。
サイクロフォスファミドは膀胱炎の副作用がでるため、それを防ぐための処置を
しながらの投与なので、半日お預かりでした。

前回の時、チョコさんは預けている間おしっこを我慢していたので、
なるべく最短の時間でお願いしました。
抗がん剤をなるべく早く膀胱から出さないと、膀胱炎になってしまうのです。
抗がん剤投与前1時間と1時間後と2時間後に点滴でお薬を入れるので、
最短で約5時間。午後の診察開始の午後4時お迎えになりました。

早くおトイレをさせなきゃと、急いでお迎えに行ったのですが、
なんとチョコさんシートでちゃんとおしっこできたそうです
背に腹はかえられなかったのね(笑) やればできる子でした♪

腫瘍自体は、やっぱり3㎝のまま。
先生の見解では、当初腫瘍からかなりの出血をしていたので、
こぶみたいな(肉芽腫)状態で残っているのかもと。
これは、3㎝の塊にまた針を刺して細胞診をしないと判断できないのですが、
今のところ、2クール目が終わるときにする予定です。
今後、3㎝の腫瘍(あるいはこぶ)が大きくならない限り、
UW-25でいくそうです。
2クール目が終わった時、このままでいくのか、セカンドオピニオンを
聞きに行くか、また悩むときがやってきそうです。
どちらにしろ、納得してから治療を続けていきたいと思います


腹減りチョコさんは、帰りの車の中でラムごはんを完食し、
家に帰ってくると安心したのか、即爆睡でした。
DSC09199.jpg
お疲れ様でした。チョコさん


今日は、嘔吐も下痢もなく、おしっこも順調にガンガンでています
ただ、食欲が少しなく・・・というか、匂いや味に敏感になっていて、
いつもならOKのサプリなどが嫌みたいです
DSC09169.jpg
(これ以降の写真は前日の早朝散歩です♪
かわいいので、のせました


粉や液状のサプリを抜いた同じごはんをあげたら、きれいに食べてくれました♪
今後は、抗がん剤を打った翌日はサプリ抜きでいきたいと思います。
もともとサプリは私の気休めですから
DSC09170.jpg


少しハーハーしたりしてつらそうだけど、
明日にはまた復活してくれるよね、チョコさん♪
DSC09177.jpg

~診療費~
再診料:525円
静脈確保:2,100円
血球検査:2,100円
静脈点滴1日:4,200円
入院中薬剤:7,350円
内服:2,100円
内服:1,050円
合計:19,425円
(アニコム負担額:9,713円)
支払額:9,712円




プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム