DSC_0824.jpg
  • 2012年10月

回り込み解除

  • チョコさんの近況♪

    category:未分類

回り込み解除

ちょっと日にちが空いてしまいましたが、チョコさん元気です♪
抗がん剤の副作用も翌日までゆっくり眠ったら、完全復活できました
食欲もほぼ落ちず、下痢嘔吐もないので、2種類処方された飲み薬も、
大腸炎を抑えるサラゾピリンのみ飲ませています。(先生了解済み♪)


DSC09702.jpg
完全手作り食に変更したこと、サプリメントを多種多様(笑)飲ませていることなどなどで、
チョコさん自身の体自体が強くなった+腸内環境が整ったのでは・・・と密かに思っています



DSC09713.jpg
チョコさんの早朝散歩は、今も続いています
だって、お友達のいる時間帯のお散歩では、全く歩く気がなく、
公園でおやつくれそうな、あるいはマッサージしてくれそうなママさん方の側に
ぴったり座っているだけなんですもの(汗)


DSC09718.jpg
早朝散歩でも、1時間くらい歩く日と、この日のように公園に行って
友達とママさんがいないことにがっかりしている日があります
(お友達のいる時間帯にも、もちろん連れて行ってますよ♪)


DSC09729.jpg
でも、この通り、おやつをひとかけら出すと、一気に元気になるチョコさんです(笑)



DSC09711.jpg
第3クールに入ったので、2カ月以上毎週通った病院が2週間に一度になりました。
最初は手放しでうれしかったのに、ここにきて少し弱気の虫がでてきました
病院に行って先生に”順調です”って言ってもらうことが、私にとっての
精神安定剤だったのかなぁ・・・(>_<)


でもでも、目の前にいるチョコさんは、元気に笑ったり、怒ったり(冷汗)してますし、
ごはんくれくれ!頑張ってますから、きっと、いやいや絶対大丈夫です♪

来週の病院の日、”順調です”って先生に言ってもらえるように、
おいしく、楽しく過ごして、免疫力アップさせようねチョコさん♪




  • なんですとぉ~(汗)

    category:未分類

回り込み解除

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさんお元気ですか?
チョコさんは、食欲の秋満開で元気に食べてます(冷汗)が・・・、
私がちょっぴり不安な日々を過ごしていました。今となっては、笑い話ですが

2週に1度の通院になって、ドキドキな毎日を過ごしていました。
多中心型のリンパ腫だったら、リンパ節を毎日さわったりして
リンパ腫の状態をある程度確認できると思うのですが、
チョコさんの場合は消化器型です。体表のリンパ節は全く腫れていませんし、
下痢嘔吐もほとんどせず、食いしん坊
どこでリンパ腫の状態が分かるんだ~と頭を悩ませていました

そんなモヤモヤ状態だった今朝、チョコさんが玄関の隅っこで眠っていました。
本当に珍しいことで、ふと、調子が悪かったときも、部屋の隅っこや薄暗いところで
眠っていたなと思うと・・・え!?調子悪いのかもと不安がモクモクわいてきました

その後、チョコさんの体中をいろいろ触ってみると、以前から感じてはいたのですが、
腰のあたりに左右対称で固いコリコリがある気がしてきました。
漠然とした不安だったものが、これがリンパ節で、腫れてるんだ!!!
と、勝手に確信してしまったのです。

それで、ドキドキしながら病院へ
先生に、背中にコリコリしたものがあるんです!!!・・・と言うと(内心ドキドキ)、
全身くまなく触診してから・・・脂肪ですと。
え?なんですとぉ?私を不安に引きずり込んだコリコリが、脂肪
もう、それから一同大爆笑でした。
その後で、チョコさんの場合は腫れていませんが、リンパ節の場所を教えてもらって、
せっかくなのでいくつか質問をして、気持ち晴れやかに帰ってきました

DSC09867.jpg
こぎママさんがコメントくれたみたいに、不安なら先週の時点で病院に行けばよかったです。
先生にも、ささいなことでも来てくれたほうが安心ですと言われました
ちなみに、消化器型の場合、やはりお腹の腫れには注意するように言われました。


こちら、広い芝生を独り占めで、元気に走るチョコさん♪
ロングリードを忘れてしまって、誰もいなかったのでリードを離してしまいました(反省)
DSC09845.jpg
DSC09846.jpg
DSC09847.jpg
DSC09848.jpg
これだけ走れたら、体調いいですよね(汗)


こちら大好きな羽毛布団の上で、へそ天チョコさん♪
DSC09826.jpg

ニッコリ笑顔でお昼寝中だったはずが・・・
DSC09827.jpg

最後は、白目をむいて、ホラーなチョコさんなのでした(汗)
DSC09829.jpg

これからは、一人思い悩むくらいなら、即病院に行くと心に誓った一日でした
あとで、後悔したくないですもんね!

~診療費~
再診料:525円
(アニコム負担額:263円)
支払額:262円
  • 抗がん剤投与(第13週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日、UW-25プロトコル3クール目、サイクロフォスファミドを、
チョコさんはがっかりですが、半日お預けで投与してきました
副作用を抑えるために(膀胱炎や吐き気)、点滴などを打ちながらの投与です。

血液検査の結果は、白血球16,100(正常値6,000~17,000)、
好中球11,914(3,000~11,500)、リンパ球2,576(1,000~4,800)、
血小板43.1万(10~45万)、ヘマクリット38.8%(37~55)でした。

ちょっと好中球が多すぎるのが気になったのですが、先生に確認すると、
好中球の寿命は1日で、ちょっと興奮したりするだけでも血管の壁についている(?)
好中球がドバーっと血液の中に流れ出すそうで、もし炎症が起こっているなら、
好塩基球(若い好中球?)の数値が上がる(基本的に、通常こちらの数値は0で、
正常値は稀と書かれています)ので、気にしなくて良いと言われました。

あと、ヘマクリットの次にずっと気になっていたALPの値が172(正常値10~50)で、
改善されていませんでした(涙)
こちらも先生に確認したところ、”痩せたら必ず減ります”・・・ひょえ~

DSC09795.jpg

そうなのです。私、チョコさんを100g太らせてしまったのです(汗)
もともとALPの値が高いのは、1クール目に飲んていたステロイドのせいで
3カ月もすれば元に戻ると言われていました。
前回(9/13)の値が112で、体重もほぼ現状維持か少し減っている状態でした。
で、今回、体重の増加とともに、ALPも上昇



DSC09856.jpg
いえいえ、事実ですよ。チョコさん

来月の半ばで、ステロイドを止めてからちょうど3カ月です。
太らせた原因は私の気の緩みとおやつですから、私が心を鬼にして
しっかり管理すれば、必ず体重も減るはずなので、来月半ばを目標に頑張ります!
もちろん、無理はしませんよ\(^o^)/
まずは、毎日体重を量ることから始めたいと思います。


DSC09824.jpg
はいはい。少しだけね。


DSC09808.jpg
こちら、8日前のチョコさん♪
撮影した角度にもよりますが、やっぱりすっきりしているように見えます(汗)

そうそう。腫瘍のことですが、腰下リンパ節のボコボコ自体は2.6㎝でした。
ただ、今までと違って、一つのリンパ節として、形が見えてきました
その1つのリンパ節の大きさは0.8㎝

このまま、3クール目が続けられますやったー\(^o^)/


DSC09901.jpg
昨日の夜、体はしんどいけれど、新聞を読むチョコぱぱさんにかまって欲しいチョコさん
なでなでしてもらいながら、気づいたら仲良く夢の中へ

ゆっくり体を休めて、早く復活しようね!チョコさん(*^_^*)

一割量を減らされた朝ごはんを、すでに完食したチョコさん!
何か食べ物が落ちていないか、朝から大捜索中です(笑)

今回も、副作用が軽くすみますよ~に

~診療費~
再診料:525円
静脈確保:2,100円
血液検査c:7,350円
静脈点滴1日:4,200円
内服薬:2,100円
内服薬:1,050円
入院中薬剤:7,350円
小計:24,675円
(アニコム負担額:10,000円)
支払額:14,675円


  • 血液検査結果とへそ天(笑)

    category:闘病

回り込み解除

前回の詳しい血液検査の時に、表を作っていたことを思い出したので、
一昨日の結果も載せてみました

血液検査

表を見ると、基準値オーバーはALPのみ。
これを見て先生は、肝臓も腎臓も大丈夫!カルシウムとPも正常値なので
腫瘍も落ち着いている、と言ってくださいました
で、ALPは痩せれば下がる(汗)とのことなので、まずは今回増えた100gを
減らしたいと思います!

個人的にはLDHが上がったのが気になって少し調べてみました。

”LDHとは糖の代謝に関わる酵素の一種で体中の細胞に存在し、細胞が破壊されると
値が高くなる”とありました。
で、チョコさんが抗がん剤治療を始めた日の血液検査をひっぱりだしてくると、
7/12のLDH:266 → 7/13のLDH:1290でした

”LDHとチミジンキナーゼ濃度の上昇が、悪性リンパ腫のほとんどの症例で認められる”
という一文も見つけたので、月一度の詳しい血液検査と、定期的なチミジンキナーゼの
検査は続けて行こうと思います。


DSC09917.jpg
こちら、、抗がん剤を打った翌日のチョコさん♪
なんだか、人間に見えてくるのは気のせい?(笑)


2日ぶりに近所を30分ほど散歩して、サークルのベッドに転がるチョコさん
DSC09925.jpg

最近、やたらとへそ天で転がっています(笑)
今回も、軽い副作用ですみそうです\(^o^)/

再来週の抗がん剤まで、いっぱいお散歩に行こうね、チョコさん


  • かかりつけ病院へ

    category:未分類

回り込み解除

昨日の夕方ふと思い立って、リンパ腫の治療が始まるまでお世話になっていた
動物病院に行ってきました
元気になったチョコさんを見ていただきたかったことと、爪切りのため♪

ちょっと遠くの公園の近くなのですが、チョコさんは歩いてランラン絶好調
病院が近づくと、いろいろなことが思い出されて、私はちょっと泣きそうになりました

受付で、爪切りをお願いすると、チョコさんだけ診察室へ。
え!?先生に報告が・・・と思っていると、先生が出てきてくれました。
治療のこと、現状を説明すると、この先生いつもそんなに笑ったりしないし、
冷静沈着なかたなので、いつも通りの反応なのですが、
それでも喜んでいてくれたと思います。

あー、この先生のこの態度、ずけずけ何を聞いてもちゃんと答えてくれて、
チョコさんのお腹をすぐ開けようとせず、いろいろ正直に話してくれて
2次診療の病院を予約してくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ここの診察室には、チョコさん抜きでも何回か訪ねて、いっぱい泣いて、
本当にお世話になりました<(_ _)>。
チョコさんがいないから、診察代もとられず、本当にやっかい者でしたよね(汗)

最後に診察室に呼ばれ、チョコさんを少し診察して、
”本当に顔つきがよくなりましたね””調子もよさそうです”と言ってくださいました。
最後にチョコさんを診察してもらった3カ月前は、酸素室レンタルの話をしてましたから。

先生に元気なチョコさんに会ってもらえて、また気持ちがひきしまりました


DSC09945.jpg
そうそう。チョコさん、ごはんはガッツリ、おやつは激減戦法で、少しすっきりしてきました♪
お散歩の時のおやつも、全部辞退することをお話しして、お友達にも協力してもらってます
今は、切り刻んだ煮干し(それまでは、1匹のままあげてました)と、刻んだフード
ちょっぴり、転がすおもちゃにいれて部屋中歩き回っています。



話は変わって、昨日は、とってもいいお天気だったので、冬用の羽毛布団を干しました♪
ふかふか~
DSC09949.jpg
その布団たちをただんで置いていたら、チョコさんが至福の時を過ごしてました♪


DSC09954.jpg
一番ふかふかのお布団に移動してくつろぎ中のチョコさん


DSC09955.jpg
ほりほりして、最後は羽毛布団に埋もれてました(^-^)


DSC09957.jpg

健康ごはんをいっぱい食べて、いっぱいお散歩して、ぐっすり眠る
この調子で、がんばりましょ~


  • 絶好調と魚♪

    category:未分類

回り込み解除

今日は朝からさわやかなお天気だったので、お友達のいる公園に行く前に
チョコさんの大好きなモルモット公園に行ってきました
この公園に向かっていると気付くと、本当にしっぽをぶんっと上げて
すったか楽しそうに歩きます。

で、到着すると、匂いを嗅ぎまわってお手紙交換に必死です(笑)

DSC09978.jpg
後ろ足で、地面をけりまくり(汗)


DSC09981.jpg
ひととおり探検が終了して、ベンチの木陰で休憩中


DSC09997.jpg
今日のベストショットです
一人でお散歩してると、動いているチョコさんの写真が撮れないのですが、
これは、奇跡的にかわいく撮れました\(^o^)/
後ろ足が、ぶんぶん動いてます(汗)


DSC09972.jpg
で、帰ったら爆睡(写真は昨日のものです)


チョコさんがお休み中の間に、私は産直所に行ってきました♪
こちらでは、地元の新鮮野菜やお肉お魚まで手に入ります

今日のナンバー1の戦利品は、こちらのいわしです♪
DSC00009 (2)
お刺身にできるほど新鮮なのに、13匹で100円でした\(^o^)/
1匹15センチ近くあるんですよ♪

一盛り100円のあじもゲットしたのですが、やっぱりいわしの方がおいしそうなので、
チョコさんご飯はイワシに決定です!野菜いろいろと骨ごとイワシを圧力鍋で煮込みます♪
チョコさんは魚の匂いに敏感で、作ってすぐは食べても翌日などは見向きもしなくて
困っていたのですが、こちらの新鮮な魚を使った時は、翌日でも、冷凍しても、
ちゃ~んと食べてくれます

もともと切り身専門(笑)だった私ですが、チョコさんの病気がきっかけで
魚もさばくようになりました!(あじ、さんま、いわし専門ですが
食事が大切だっていう当たり前のこと、チョコさんのおかげで実感しています。

これからも、おいしくて、体にいいごはん、いっぱい食べようね、チョコさん



  • お守りがぁーーー(涙)

    category:未分類

回り込み解除

またまたお久しぶりになってしまいました(汗)
チョコさんが毎日絶好調だったもので、ブログもアップせずに
毎日、楽しく過ごしておりました♪

ところが、明日抗がん剤投与を控え、ちょっとだけそわそわしていた先ほど、
チョコさんの大切なパワーストーンのお守りが切れてしまいました(>_<)

このお守りは、腫瘍が発覚したのに治療できないかもと言われていた時に、
知る人ぞ知る的なパワーストーンのお店に駆け込んで、作ってもらったものでした。
そのときは、”苦しまないように”とヒーリングメインで。

DSC08560.jpg
それで、抗がん剤治療を始めてみると、とても順調でうまくいっているので、
近々、石のパワーを見てもらう(パワーのなくなった石は交換)ついでに、
”ガンに勝つ!”というキーワードで作ってもらおうかな・・と思っていたところでした。



DSC00072 (2)
足でカイカイしているときにお守りがひっかかることがあって、いつかこうなるとは
思っていたのですが、一瞬、目の前が真っ暗状態に


DSC09910.jpg
そうだよね!そう言えば、お守りが切れたりするときには、不運を持ち去ってくれてる
みたいなことを聞いたことがある気がする!!!(多分・・・だけど)
明日起こるかもしれなかった不幸が一つなくなった~\(^o^)/
と思うことにしました♪

でも、もし明日不安が頭をよぎったら、病院の前にパワーストーンのお店に
寄って行くことにします

私って、普段は縁起も担がなければ、ジンクスも特にないのですが、
チョコさんの抗がん剤の日だけは、このお守りをホワイトセージで燻して浄化するのが
決まりだったので、それができないとちょっと不安ですっ


話は変わって、最近チョコさんの体調はすこぶる良いようで、
毎日楽しくお散歩してます!
DSC00063 (2)
こちらは本日、黒ラブのエディちゃんと仲良くお散歩中
エディちゃんはペースを合わせてくれるので、とっても楽しいお散歩でした♪



あ。あとお知らせが一つ。
なんと、チョコさんがいぬのきもちの表紙になりました~\(^o^)/
IMG_0001.jpg
って、バレバレですよね(汗)
ちょこパパさんがiPhoneのアプリで作ってました。
かわいくできたからブログに載せてってうるさいので、のせてあげました♪

明日は、3クール目のオンコビンの投与日です。
副作用が少なくすみますように!
体重も、減ってますように!(笑)

  • 抗がん剤投与(第15週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日、無事第3クール3回目の抗がん剤(オンコビン)を投与してきました

結局、前日にパワーストーンのお守りが切れてしまったことが気になったので
病院に行く前にお店に駆け込んで、新しいお守りを作ってもらいました♪
今回は、病気と闘う!という気持ちを追加してもらいました
パワーストーンの糸が切れるのは、コメントでもいただいたように
石が役目を果たしたという意味と、危険を知らせる場合があるそうです。
今回は、石のパワーがほとんどなくなっていたので、それを知らせてくれたみたいです

血液検査の結果は、白血球11,100、好中球8,325、リンパ球1,998、
ヘマクリット39.9%、血小板28.8万個と、すべて正常値でした\(^o^)/
2週間前までは、貧血用のサプリ”ペットチニック”を与えていたのですが、
もう完全に卒業です
体重も、なんとか100g減っていました!
この調子で、のんびり健康ダイエットを続けたいと思います♪

腫瘍の大きさは2.6㎝のままでした。
悪性リンパ腫と診断された時、完治が望めないならガンとうまく共生したい!
そう思っていたので、今はとてもガンと仲良くできているんだと思います。
毎日、チョコさんのお腹に手を当てて、ガン細胞さんに”大人しくしててね♪”と、
本気でお願いしてます
ついでに、”治れ~、治れ~”とも念じてもいる、怪しい人です(汗)

DSC00073 (2)
昨日は、ご飯をしっかり食べてから、いろんな場所で眠っていました。
そっとしておいてほしいときは、自分からサークルのハウスの中へ


そうそう。2年前くらいから欲しいけど私的には高くて買えなかったくまさんベッド
やっと夏前に半額のお店を見つけて買ったのに、その後リンパ腫発覚で、
もう使うこともないのかな・・・と思っていたのですが・・・
DSC00089 (2)
見事、夏を元気に乗り越え、チョコさん使ってくれました~


DSC00093 (2)
なかなかいい感じぞよ


DSC00094.jpg
ふんがぁ~


DSC00098.jpg
すやすやすや・・・


抗がん剤の副作用もほとんどなく、快食・快眠・快便(笑)、
おまけに、ご飯が足りないとくれくれ活動まで

こんな毎日に、感謝です

~診療代~
再診料:525円
血球検査:2,100円
静脈確保:2,100円
抗癌治療:10,500円
内服:1,260円
小計:16,485円
(アニコム負担額:8,243円)
支払額:8,242円

  • 副作用かな・・・

    category:副作用

回り込み解除

金曜日の午前中に抗がん剤を投与して、3日目。
少し、副作用がでているようです

ちゃんとご飯も完食するし、雨の合間にお散歩にも行ったけど、
なんとなく、本当にすこしだけ元気がありませんでした。

原因は、ちょっとだけ下痢気味で、お腹が痛かったみたい。
昨日の夜まで、健康的なだったんだけど、今日はお昼に1回夜2回、
普通と下痢の間くらいのやわらかいものでした。

ただ、少し思い当たる節もあって、昨日今日のチョコさんご飯に、
かぼちゃをいれてない・・・
現在チョコさんのごはんに、穀類は一切入れておらず、
炭水化物はかぼちゃメインで摂取しているのです。
なのに、以前から気になっていた液体の生酵素とおまけでもらった発酵野菜を
お試しであげていたのですが、思いのほか炭水化物量が多いことに気づき、
かぼちゃをやめてみたのでした。
あと、抗がん剤を早く体内から出したくて、いつもより、繊維質を増やしたのも
原因の1つかも

こういう新しいことは、抗がん剤の副作用が出ない時期にやるべきでした。
チョコさん、ごめんよ~!
明日のごはんには、ちゃんとかぼちゃ入れるから、ゆるしてね


DSC00101 (2)
”しょうがないなぁ、ゆるすのは、今回だけでつよ”


DSC00107 (2)
雨の合間のお散歩は、それなりに楽しそうに歩いていました♪
ただ、本当は遠くの公園まで歩きたそうなのを、途中で引き返したので、
何度か抵抗にあいましたが(汗)


DSC00110 (2)

今日で、腫瘍発覚から4カ月たちました
些細なチョコさんの変化に、どきどきする毎日ですが、
ここまで元気になることができました\(^o^)/

これからも、まだまだ闘病は続きます。
消化器型のリンパ腫でも元気でがんばれるって、チョコさんが実証できたらな・・・
そう思っています。そのための手助けなら、なんでもするからね!チョコさん

これからも、チョコさんのこと応援していただけたら、うれしいです♪

  • 完全復活♪

    category:副作用

回り込み解除

オンコビンを投与して4日目の昨日、やっぱり何となく元気がありませんでした。
まだお腹が痛いのかな…と思って、今朝のちょこごはんは、念入りに材料を
細かく切って、いつもより柔らかく煮込みました。
(ちなみに材料は、舞茸・沖縄モズク・大根・白菜・かぼちゃ・小松菜・トマト・
にんにく・鮭です
抗がん剤を打った後の魚ごはんの時は、匂いのせいか食いつきが悪いので、
このときも、肉がいいなあ・・・という風に、しぶしぶ完食でした


DSC00115 (2)
自分なりに体を休めているようで、ほとんど横になって過ごすチョコさん


夕方散歩の時間になっても起きてこないので、今日のお散歩は中止かな・・・
そう思っていると、チョコさんが起きて、玄関にやってきました\(^o^)/
気分転換程度の散歩でいいと思って、玄関を出ると、あれれ???
一目散に公園へ向かって歩いているではないですか!

ここから、完全復活の始まりです(笑)
公園でお友達に会って、ママさんパパさんに撫でてもらって、
年下のわんこにカツを入れ(汗)、玉付きの男の子たちの戦いには
我関せず、そしてそして、見事な
4日と半日で、抗がん剤の副作用から見事復活です\(^o^)/
今回は、いつもより少し長くかかったようです。


DSC00129 (2)
この散歩で元気復活しすぎて、家に帰ってからお決まりのクッションで
腰をふりふりしようとしてるチョコさん(汗)


クッションを取り上げようとすると、マジぎれ寸前です(滝汗)
DSC00132 (2)


でもね、この後すぐおさまって、落ち着いてくれました
DSC00136 (2)


”晩ごはんができたら、すぐ起こちてね”
DSC00141 (2)
了解♪

チョコさんに起こる抗がん剤の副作用は、軽い方だと思います。
本当に下痢になってしまったのは初回の抗がん剤の時だけだし、
いまだ嘔吐はありません。
ただ、今までを振り返ると、オンコビンの時に少し強くでるのかな・・・と。
一度ひどい便秘になったのもオンコビンの時だったし。

次回の抗がん剤は、なぜか副作用がでない(効いてるのかな・・?)
ドキソルビシンですが、回数を重ねるごとに副作用の出方も変わるということが
今回わかったので、油断しないようにしたいと思います



プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム