DSC_5317.jpg
  • 2012年11月

回り込み解除

回り込み解除

チョコさんの体調もよさそうなので、車でちょっとおでかけして
箕面の滝を目指してみました

駅前に車を駐車して、さっそく滝を目指します!
といっても、2.6キロの坂道なので、チョコさんが楽しくお散歩できる
ところまでいくということで、出発です


DSC00164 (2)
さあ、歩くよ~\(^o^)/


DSC00167 (2)
本当に、元気で坂道もすっかた早足で歩きます♪


DSC00169 (2)
写真をいっぱいとりたかったのですが、元気良すぎてあんまり
立ち止まってくれないうえ、もともとカメラ嫌いなので目線も
くれません(涙)


DSC00173.jpg
すごくいい笑顔で歩いているのに、撮れる写真といえば
立ち止まったときだけ


DSC00178 (2)
歩きながらアイコンタクトをくれるときの顔、本当にかわいいのに
どうしても写真に残せませんでした(>_<)


DSC00182 (2)
おそらく、1/3くらいきたところで、ちょっと疲れてきたようだったので、
帰ることに決定!
そうしないと、チョコさんはエネルギーの配分ができないらしく、
行けるところまで歩いたら、座り込んでもう歩けません!となるもので


DSC00184 (2)
紅葉の時期には早い上、途中で戻ってきてしまいましたが、
チョコさんがすごく楽しそうに歩いてくれたので、行ってよかったです♪

次は、カート持参でリベンジしたいと思います



回り込み解除

先週、お友達の黒ラブ・エディちゃんのお宅に遊びにいってきました♪
エディちゃんはとっても優しいので、しっぽぶんぶん振って迎えてくれました

DSC00256 (2)

チョコさんはといえば、勝手にお家を探検させてもらって、たまに吠え(汗)、
ちょっと足元で休んでから、またうろうろ・・・。


ちょっと、眠ってくれないかな~と思って、エディちゃんの大きなベッドに
のせてみると・・・
DSC00262 (2)


そのまますやすや夢の中へ・・・。ただし、いびきはガーゴーうるさいです(汗)
DSC00269 (2)
よそのお宅でここまでリラックスしていいのかしら(笑)



しばらくして、ベッドに3匹のったらかわいいよね!ってことでやらせ写真を撮ろうとすると、
遊びたいナナちゃんと眠りたいチョコさんの攻防戦が始まり・・・(笑)
DSC00280 (2)


DSC00281 (2)


DSC00283 (2)


DSC00285.jpg
全く遊ぶ気のないチョコさんに、愛想を尽かしたナナちゃんなのでした


DSC00272 (2)
最後まで、エディちゃんのベッドでくつろぐチョコさん
エディちゃん&ママさん、本当にずうずうしくて、ごめんなさいでした
懲りずに、また遊んでくださいね♪


DSC00275 (2)

あ。この写真はたまたま撮れたものです♪
優しくて、ママさんと人間大好きなエディちゃんは、終始ご機嫌に
しっぽぶんぶんで過ごしてました\(^o^)/

  • 抗がん剤投与(第17週目)

    category:闘病

回り込み解除

昨日、UW-25プロトコル第3週目のドキソルビシンの投与が
無事完了しました

実は、今回抗がん剤を投与して、来週の血液検査の結果がよければ、
7カ月ぶりに千葉に帰ろうと思っていたので、逆にそのことがプレッシャーと
なって、いつになく朝から不安に押しつぶされそうでした
抗がん剤も、心毒性の強いドキソルビシンでしたし

でも、半日お預かりでの投与でしたが、先生も驚くぐらい元気いっぱいで
チョコさん帰ってきてくれました~\(^o^)/

DSC00391 (2)


まず、健康ダイエットの成果ですが、150g減っていました
ただ、病院に到着する直前に大量のおしっことをしたので、
実際は予定通りの100g減だと思います。
犬ともさんにも協力してもらって、お散歩でのおやつをほとんどやめたこと、
家では夕食後のグリニーズをやめたこと、留守番や家の中でのご褒美も
極力減らしたこと、そして、ご飯は減らさずに(かなりな量です)、散歩で歩いたこと

些細なことの積み重ねですが、全てがうまくいき始めた気がしています。
ただ、また今回も失敗して血液検査の結果にでてしまったものがあるので、
それはまた別記事にしたいと思います

DSC00380 (2)
はい、ごめんなさい<(_ _)>


通常の血液検査の結果は、白血球14,000、好中球9,800、リンパ球2,940、
単球980、好酸球280、ヘマクリット41%、血小板40.5万個とすべて正常値でした♪

で、肝心の千葉行きの話を先生にすると、”いいと思いますよ~”と即答
実は、3クール目が始まる前にこの話をした時は、先生もびっくりされて、
通常の生活はしていいですが・・・、状態がよくて血液検査の結果がよければ
いいですよ・・・とあまり乗り気ではない感じでした
今回も、来週の血液検査で白血球の値が正常値であることと、消化器系の症状
(嘔吐や下痢など)が出ていないことが条件ですが、どうぞどうぞな感じでした♪
それだけ、チョコさんの状態がいいんだな・・・とうれしくなりました

このあと、今後の治療についてもお話をしたのですが、そのことと
詳しい血液検査のことはまた別で書きたいと思います
忘れそうになっていた現実をつきつけられ、ちょっとへこみました
でも、超特急で復活したので、ご安心を~(^-^)


DSC00443_20121110020132.jpg

こちら、病院から帰ってきて、一見元気のなさそうなチョコさん
ところがどっこい、食欲がおさまらないのか、テンションが下がらないのか、
ごはんくれくれ活動がなかなか終了せず、家中を歩き回ってくんくん、
そしてわんわん(滝汗)やっていました

ま、元気なことはいいことだよね、チョコさん♪

~診療費~
再診料:525円
静脈確保:2,100円
超音波1P:4,725円
血液検査c:7,350円
静脈点滴1日:4,200円
内服:1,260円
抗癌治療:15,750円
小計:35,910円
(アニコム負担額:10,000円)
支払額:25,910円

ドキソルビシンの時は、お財布が寒すぎる~
保険に入っていても、治療代、サプリ代などなど金銭的に大変です

もし、このブログを見ていて保険に入ろうか迷っている方がいらしたら、
ぜひぜひ加入されることをお勧めします!

回り込み解除

今日はほぼ一日雨だったので、チョコさんも人間もごろごろしてるうちに、
一日が終わってしまいました  そんな日もあるよね!

チョコさんはといえば、ドキソルビシン投与後48時間経過して、嘔吐下痢もなく、
食欲も全く落ちずにほぼ復活できました♪

こちらは今回の詳しい血液検査の結果です
tyokosannnnn_20121110234511.png

前回の血液検査の時、チョコさんを太らせてしまったこと、炭水化物を多めに食べさせて
しまったこと、油断しておやつの量がふえていたことなどなどで、LDHとALPの値を急上昇
させてしまいました。

その反省を踏まえてのこの1カ月頑張った結果、正常値オーバーの項目は
増えてしまいましたが、内容としては1点を除いて大満足な結果でした\(^o^)/

反省すべき1点とは、P(リン)の値です。
先生にも、今回の血液検査の結果はとても良いと言っていただいたのですが、
気になるのはPが少し高いことだと指摘されました。
腫瘍が騒ぎ出すときはPの値も高くのなるので、一瞬ガーンとなったのですが、
その場合は必ずLDHの値も跳ね上がるそうなので、その点は大丈夫でした。
今回は、記入ミスを疑うほどLDHの値が下がっていたもので

先生にPの値が上昇する可能性があることをいろいろ聞いていて、ピーンとくる
キーワードがでてきました。それは、”乾物”です。
あーーーーー、あげていたーーーーー。すぐわかりました。
数カ月ぶりに、ここ5日、1日15分ほどヒマラヤチーズをカミカミさせていたのです
以前は、15分与えてもそんなに減らなかったのに、最近おやつをもらえないからか
必死に噛んで、いつもより多く減っていました(汗)
家に帰っていろいろ調べると、プロセスチーズやパルメザンチーズなどは
Pが多く含まれる食べ物のかなり上位にいらっしゃいました

DSC00386.jpg

はい。もう、何か新しいことをするとき、新しい食べ物をあたえるとき、
ちゃんと調べるようにします<(_ _)>

最近、本当に食事って大切なんだな・・・実感しています。
おそらく、健康なワンちゃんだったら何でもないことが、病気であり、
抗がん剤治療でダメージを受けているチョコさんの体には、
すぐ影響を及ぼすのです。
もうこれ以上、チョコさんの足を引っ張るわけにはいかないので、
心してお世話させていただきたいと思います(笑)

ついつい、余計なことをしてしまう私ですが、チョコさんのことを思って
のことなので、許してね~チョコさん

DSC00428 (2)


長くなりましたので、今後の治療については、また次回ということで♪

回り込み解除

昨日、チョコさんの大好きなモルモット公園に、
イチョウとチョコさん♪の写真を撮りに行ってきました

DSC00487 (2)
ちょっと、おセンチなことを言わせていただくと、病気が判明した後ここに来たとき、
緑色だったイチョウの木を見て、黄色くなったイチョウの木をチョコさんとは見れないのかな
そう思ったこともあったので、昨日という日は格別にうれしい日でした

DSC00489 (2)


DSC00490 (2)


DSC00493 (2)
ただね、残念なことに、全くカメラ目線をくれないのです(涙)
でね、おやつを使ったりすると、早くおやつを渡せ!とばかりに怖い顔になるから
使えないし、かなり手ごわいモデルさんです

DSC00495 (2)
かわいい

DSC00498 (2)


DSC00500 (2)


DSC00501 (2)


DSC00522 (2)


DSC00528 (2)

チョコさん、今日もめちゃめちゃ元気です♪
この分で行くと、金曜日の血液検査も絶対うまくいくはず!
また一つ、千葉にチョコさんを連れて帰るという、諦めかけていたことが
実現できそうです\(^o^)/

で、考えただけでちょっと泣きそうなのですが、今の一番の願いは、来年2月の
チョコさん4歳の誕生日を、無事に迎えることです!
それに向かって、チョコさん一緒に頑張ろうね

今後の治療については、今度の金曜日に私なりの考えを先生に伝え、
相談してきたいと思います。現段階で私と先生の考えには隔たりがあるので、
(あるいは、私が先生の考えを間違って解釈しているか)どうなることやらですが、
チョコさんのために、頑張ります!

  • 抗ガン剤治療(第18週目)

    category:闘病

回り込み解除

先週の金曜日(遅っ)、UW-25プロトコル第3クール、ドキソルビシン後の
血液検査に行ってきました
この日の検査結果次第で千葉に帰れるか決まるので、かなりドキドキでした

血球検査の結果は、白血球6,600、好中球3,762、リンパ球1,716、
単球792、好酸球330、ヘマクリット35.4%(ガーン)、血小板25.4万個でした

ドキソルビシンの後に白血球がこれほど減ったことがなかったのと、
ヘマクリットが久々に基準値以下で(>_<)、少しショックだったのですが、
いろいろ触診なども念入りにしていただいて、この結果なら千葉に行っていいです!
と先生に言っていただけたので、千葉行き決定です\(^o^)/

と言いつつ、もうすでに千葉におります(笑)
また千葉での出来事は、関西に帰ってから書きたいと思います♪

この日は今後の治療のことを先生と相談して、久々に気持ちが沈んでしまったため、
パワーストーンのお店に行って、前向きな気持ちと元気をもらって帰ってきました!
DSC00601.jpg
こちらが、私の初パワーストーンです♪(色は実物の方がきれいです)
癒しと、判断力と、魔除けで作っていただきました(*^_^*)

おうし座は、目の前のことを頑張りすぎて、余白(余裕)がないために
とっさの判断・決断が鈍る、無くすことに執着しすぎる・・・などなどなど
本当に今の自分に当てはまりすぎて、びっくりしました。
結論は、頑張りすぎないで、2割怠けましょうと(笑)
チョコさん以外のことは、超手抜きで生きているんですけどね(汗)
完全お任せで作っていただいたブレスが、本当に自分の好みにぴたっときて、
心も落ち着いて、石ってすごい!と実感させられる日となりました。


で、先生の提案する今後の治療は、アスパラキナーゼとロムスチン(飲む抗ガン剤)の
併用でした。
ロムスチンをわりと少なめに、副作用がなるべく出ないようにするということでした。
オンコビンとサイクロフォスファミドで、UW-25を続ける方法もあるけれど、
どんどん血管がいたんできて、最後には首の血管からカテーテル(?)を胸に
通して、そのまま暮すことになる可能性があると。
先生が治療してきた中では、アスパラ&ロムスチンのこの方法で1年半、
頑張った子もいるそうです。

ただ、私の知識の中でL-アスパラキナーゼとロムスチンのコンビは再燃後レスキュー
の最強コンビのイメージで、果たして今のチョコさんに必要なのかとても疑問なのです。
先生は、元気なうちにガツンと残った2.3センチの腫瘍をたたきたい、そして
完全寛解にもっていきたい、そうすることが生存期間を延ばすという考えでした。

私は、この強い抗ガン剤コンビでチョコさんの腫瘍でなく、体自体を痛めつけすぎる
のではないか・・・それだけが不安なのです。
ガンに負けるならまだしも、抗ガン剤に負けての最期だけは嫌なのです。

先生にそのことは何度も伝えていますし、先生も残りの2ヶ月かけて考えましょう、
治療に関しては無理強いしないし、私たちの考えを尊重してくれるとのことでした。
それはそれでとても難しいことなのですが、頑張って考え抜きたいと思います。


DSC00406 (2)

来年のコスモスも一緒に見たいね、チョコさん

回り込み解除

みなさん、お久しぶりです

昨日、千葉から帰ってきました
最終日に、チョコさん再燃か???騒動(また後日ゆっくり書きますね♪)が
起こったりもしまたが(笑)、チョコさんの元気な姿をお友達に見てもらえたし、
こぎママさんにもお会いできたし、庭の伐採もできたし、用事も済んだ・・・
とても有意義な一週間でした\(^o^)/

また、絶対チョコさんと春に帰ってくる!そう誓って帰ってきました

DSC00809.jpg

チョコさんの今後のことへのアドバイスに感謝
チョコさんへのお守りに感謝
一緒にお散歩できたことに感謝
ランチの楽しくておいしい時間が過ごせたことに感謝
チョコさんと一緒に夕食に招いていただいたことに感謝
ブログで私が帰っていることを知って、わざわざ会いに来てくれた友達に感謝
私たちの留守中の家の面倒をみてくれている友達たちに感謝

書き出すときりがないくらい、感謝感謝の千葉でした
思ったほどいい写真はないのですが、これから少しずつ書いていきたいと思います♪



DSC00873 (2)

帰ってきた当日の夜、4クール目最初のオンコビンを投与してきました
チョコさんいっぱい食べて、いっぱい眠って体力の回復に励んでおります♪

副作用が少なく済みますように


回り込み解除

もうご存知かとは思いますが(笑)、11月18日~11月24日まで、
千葉の我が家に帰っておりました

朝6時に出発するはずだったのに、あれよあれよと7時半になってしまいましたが、
ほとんど渋滞にあうこともなく、いつも通りの休憩3回込みの8時間で
到着することができました♪

今回の目的は、人間の用事と、半年以上放置している庭の伐採、
チョコさんを千葉のお友達に会わせること、そしてチョコさんの命の恩人である
こぎママさんにお会いすることでした


DSC00586 (2)
今回も、後部座席に羽毛布団などをしいて、チョコさんは悠々自適に、そして
なんか食べ物くれくれと過ごしておられました(笑)
私はといえば、こちらもいつも通り狭いスペースで小さくなっておりました(涙)

DSC00569 (2)
浜名湖サービスエリアで楽しそうなチョコさん♪
ただ、実際はビューンと芝生の広場まで走って、して、すぐに車に戻ろうとする、
本当にアウェイに弱いチョコさんなのでした(笑)


DSC00579.jpg
ペロリんチョコさん、かわいいな


DSC00565 (2)
羽毛布団やクッションなどなどでガードされ、視界も良好で、
ご満悦な後ろ姿のチョコさん♪


DSC00564.jpg
結局、最後はこんなにゆるすぎる格好で、眠り続けるチョコさんなのでした

運転するチョコパパさんと、お世話係の私はかなり疲れましたが、
チョコさんのストレスと疲れは、最小限におさえらたようでよかったです


回り込み解除

千葉では、お友達たちといっぱいお散歩も楽しみました♪
あ。でも正直に言うと、途中から別行動することが多かったかも(汗)
みんなと会って満足したら、かつての散歩道をすったかすったか
歩くことを楽しんでおりました


チョコさんとの再会を、本当に喜んでくれたアルボ君
ママさんが手で押さえるほど(笑)、チョコさんに猛烈アピール
DSC00746 (2)
チョコさんの鼻にしわが寄っておりますが(笑)、アルボ君だってわかってるから
これでも受け入れてるんだよ♪
今、新しく出会うお友達だったら、絶対こんなに側に近寄らせないもん。
まあ、ガウガウ言ってひと騒動起こすでしょう・・・


DSC00740 (2)
チョコさんに、しつこい!って怒られても、何度もチャレンジャーなアルボ君♪
君は、本当にドMですね(笑)
アルボ君とチョコさんが、ガウガウプロレスごっこをしている昔の動画があるんだけど、
あまりに自分の声がでっかくて、アップできない(汗)・・・し、
アップのやり方も分からない(爆)


DSC00748.jpg
レオ君もはいったまともなスリーショットがこれだけという、惨憺たる写真たちです
よく考えてみると、写真を撮ることを忘れてることが多かったかも



DSC00770 (2)
いい子風な後ろ姿のお二人さん♪おやつがもらえると勘違いしてます(笑)


DSC00765.jpg
デカちわわーず♪あ。レオ君は、とってもスリムですよ
仲良く遊ぶわけじゃないけど、お互いを受け入れてます♪


DSC00702 (2)
白いソックスをはいた豆ちゃん♪寒がりさんなのに、朝散歩につきあってくれて
ありがとう


DSC00600 (2)
かわいいお姫様はなちゃんの写真が、これ1枚だなんて(涙)
次回は、いっぱい撮らせてね♪


最後は大切なお姉ちゃんの、ポコちゃんと♪
なのに、まともな写真が1枚もなく、チョコさん1歳当時にタイムスリップ(笑)
本当にお尻をぷりぷり振って、チョコさんのこと歓迎してくれて
本当にありがとう!なのに、チョコさんときたら・・・。
照れ屋ってことにしてください(汗)
IMG_1814.jpg
ポコちゃんも少し体調を崩していたそうですが、ママさんの早期発見のおかげで
順調に回復中もう少しだけ、お薬飲んで頑張ってね♪


半年以上ぶりの千葉だったので、感動の再会を期待していたのですが・・・
お友達が大歓迎してくれても、クールで一匹狼(笑)なチョコさんの対応ときたら、
やっぱりクールな感じでした

でもでもね、きっと恥ずかしがり屋さんで、プライドの高い男(いや、おかま)だから、
素直に喜びを表現できなかったんじゃないかな。
また、絶対チョコさんを千葉に連れて帰るぞ!そう強く思いました

  • 5カ月クリア♪

    category:記念日

回り込み解除

チョコさんの脾臓付近に大きな腫瘍が発見されて、今日で5カ月
この日から2週間後に、悪性リンパ腫消化器型と診断され、
即抗がん剤治療が始まりました。

こちらは、5カ月前のぐったりしたチョコさんです
DSC08139.jpg
日に日に呼吸が苦しそうになり、もうダメなのかな・・・そう思ったこともありました
でも、現在の病院と出会い、チョコさんも苦しい抗がん剤治療に耐えて
頑張ってくれたおかげで、5カ月経った今日も、元気で私の側にいてくれています


DSC00978 (2)
一時は急激に痩せてしまった体も、炭水化物を極力減らし、たんぱく質と
脂質、そして野菜を山盛りいれた手作りごはんをしっかり食べて、
今では一見病気とは見えないくらい健康的な体になりました♪

先生にはまだ痩せていいといわれていますが、私的には、無理せず
太らせないようにだけ注意していけばいいかな、と思っています。



DSC01015 (2)
嫌いなお薬や、サプリを頑張って飲んでくれて、ありがとね、チョコさん


DSC01061 (2)
本当はね、フツーにあと15年くらい一緒にいられるって思ってたのよ。
どうもそれは無理みたいだけど、でもでも、一日一日を大切に、たまには
怒ったりもするけど、一緒に病気と闘って生き抜いていこうね!!!


DSC00928 (2)
あなたの、そんなぶちゃいくなところも、大好きよ♪チョコさん
次は、絶対6カ月をクリアして、4歳の誕生日ケーキを食べようね、
そしてそして、桜も一緒に見ようね、約束だよ


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム