DSC_0045-1.jpg
  • 2013年02月

回り込み解除

  • 抗がん剤治療 第2ラウンド開始!

    category:闘病 第2R

回り込み解除

先週の金曜日、四国の先生からお電話がありました
残念ながら、今回手術をしても芯が残ってしまうだろうと。
CTで確認すると、腸管が大きな血管を巻き込んでいたそうです。
はい。そうとなったら私の行動は早く、即抗がん剤治療を開始するため、
主治医のもとへ飛んでいきました
遺伝子検査の結果は、B細胞性だったので予定通りのクロラムブシルです!


DSC01546.jpg
最初の1週間は1/4錠を毎日1カプセル飲み、毎週血球検査と3週に1度の
詳しい血液検査を続けながら、薬を減らしていくそうです。
今まで投与してきた抗がん剤に比べると、とても弱く、じんわり効いてくるもので、
副作用も軽いため、他の薬も一切無しです。

金曜日から飲み始めて今日で4日目。
ちょっと、むかむかするのか、口をくちゃくちゃしたりしますが、
今のところ順調だと思います。


DSC01631 (2)
全く食欲も落ちず、毎日毎日”足りないんです!”って大騒ぎしています(汗)


DSC01716 (2)
お散歩にも元気に出かけて、エディちゃんを追っかけまわして
迷惑がられています

DSC01717 (2)
写真はないのですが、今朝はチワワのななちゃんを追いかけまわして、
最後はいやがられていましたよ(トホホ)


DSC01374 (2)
眠っているときは、本当に天使のように可愛いチョコさんです♪


今心配なことは、現在寛解しているであろう最初の高悪性度のリンパ腫の部分が
再燃しないかということです。主治医にも、四国でも言われたのですが、現在の
高分化型(低悪性度)のリンパ腫の治療をしている間に、当初の高悪性度の部分が
また悪さを始める可能性があると。
そうなった場合は、レスキュー治療に入ると言われたのですが、チョコさんの場合
UW-25の反応がとてもよかった(前半戦)ので、UW-25をもう一度やることに
なりました。そのときは、少し攻撃的な治療にするらしく、サイクロフォスファミドと
ドキソルビシンの濃度を上げるそうです。ドキソルビシンに関しては、OKするか
まだ決めていませんが、その日が来ないことを祈りつつ、その時がきたらちゃんと
答えが出せるように、よく考えておこうと思います。


<診療費>
再診料:525円
内服(クロラムブシル)8日分:7,140円
小計:7,665円
(アニコム負担額:3,833円)
支払額:3,832円
  • 抗がん剤治療第2R(第2週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

先週の金曜日、クロラムブシルを飲み始めて一週間後、初の病院でした

この日はすご~く寒くて、朝散歩では雪がちらほら
寒さに負けそうでしたが、頑張って病院に行きました


久々に、ちわわ~ずの3ショット
お洋服を着たナナちゃんとひなちゃんは震えているのに、裸族のチョコさんは
威風堂々です(笑)
DSC01732 (2)


チョコさんの病院と駐車場は少し離れたところにあるのですが、いつも車から降りると、
決まった場所で匂いを確認してから、一気に病院まで走ります
病院のドアの前でも早く入りたい!ってなるのですが、診察室に入るのは嫌がります(汗)
好きなんだか、嫌いなんだかよくわからないチョコさんです(笑)


で、血液検査は概ね良好!
エコー検査の結果、2.3~3㎝をここ数カ月うろうろしていた腫瘍が、
なんと2.1㎝に小さくなっていました\(^o^)/
容積で考えたら大したもんだそうですよ♪
先生も、とてもうれしそうでした
本当に、やるべきこと、使うべき抗がん剤がわかって、一安心です!
あ。まだまだまだまだ闘病は終わりなく続きますけどね


DSC01496 (2)

で、第2週目は1/4錠を週4日(月水金日)飲ませることになりました。
腫瘍が全部なくなる!なんて、贅沢は言わないので、ゆっくりじわじわ効いて、
ゆっくりじわじわ寿命ものびてくれたらうれしいな・・・と思っています♪

ちょこぱぱさんも、今まで通り小さな目標を1つずつクリアして行こう!って、
久々に(笑)いいことを言っていました
普段は、こんな風にデレデレです(笑)


DSC01738 (2)

これからの目標は、お誕生日に、桜に、ゴールデンウィークあたりに千葉に帰って、
がんばって暑い夏を乗り越える!その前に、1年の壁を超える!!!

また、メラメラ闘志がわいてきましたよ~

日本中、世界中で闘病しているわんこと飼い主のみなさん!
一緒に、がんばりましょうね~\(^o^)/

<診療費>
再診:525円
血液検査:6,300円
超音波検査:4,725円
クロラムブシル:3,570円
小計:15,120円
(アニコム負担額:7,560円)
支払額:7,560円
  • 監視されてる(汗)

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんは、ゆっくり休みたいとき、サークルの中で眠ります
留守番の時以外、サークルのドアは開けているので、出入り自由です

DSC01817 (2)



で、今日の夕方、キッチンで夕食を作っていたところ、何か視線を感じます
DSC01831 (2)
別に、閉じ込めているわけでもないのに、なぜかサークルの中から私を監視中(汗)
キッチンからは、チョコさんの顔半分しか見えないのに、一生懸命そこから
私に念を送っている模様(笑)


DSC01833 (2)
”ごはん、まだでつか


DSC01834 (2)
・・・・・。 

本当に、チョコさんの食への執念はすごいです
でも、それこそが生きる活力ですよね♪
これからも、がんばってご飯作るから、いっぱい食べて
病気を打ち負かそうね~(^-^)


明日は、1週間ぶりの病院です
現状維持か1ミリでも腫瘍が小さくなっていますよ~に

  • 抗がん剤治療第2R(第3週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

先週2月16日(土)に、抗がん剤治療第2R3週目の病院に
行ってきました

まず、血球検査ですが、白血球8,400、好中球6,552、リンパ球840、単球840、
好酸球168、ヘマトクリット40.9%、血小板38万個でした。
リンパ球が基準値より低いのが少し気になりましたが、他がちゃんと正常値なので
気にすることはないそうです。
で、久々にヘマトクリットが40%を超えました~
まだまだ基準値の下限を超えた程度ですが、それでもうれしいです♪

今回飲ませている抗がん剤クロラムブシルは、じわじわ効いてくるタイプの薬で、
しっかり効くのに1カ月ほどかかるそうです。
1週目:毎日、2週目:週4日クロラムブシルを飲ませても白血球が8,000以上を
維持できているので、次の病院は2週間後になりました。
その時に、詳しい血液検査とエコー検査をするそうです。
なので、今日はエコー検査もなく、薬も1/4錠を週4日と変わりなく、
ついでに先生も私もなごやかで(笑)、「何か聞きたいことはありませんか?」
と聞かれても、一瞬の静寂が流れ、お互いにんまりしてしまいました。
UW-25が終わる2カ月前くらいから、セカンドオピニオンを経て
現在の治療法にたどり着くまでは、なかなか激論(笑)を交わしていたのですよ。
時に、涙をこらえながら(爆)

こんなにチョコさんの状態と私の気持ちが落ち着いた日々が訪れるなんて、
本当に信じられず、感謝の気持ちでいっぱいです

DSC01836 (2)
こちら2カ月以上ぶりにシャンプーされたチョコさん♪
体中モフモフ、ふわふわになってしまって、体が一回り以上大きくなりました(汗)
一瞬、太った?って私も心配になりましたが、体重計に乗せると
減ってはないけど増えてもなくて、ほっとしました


DSC01828 (2)

全て順調なようなチョコさんだったのですが、昨日から少し調子が悪そう
抗がん剤を午前中に飲ませていたのですが、夕方吐きそうになっていました。
口をぱくぱく、くちゃくちゃして、胸焼けしてるのかな・・・。
いただいたクロラムブシルについてのプリントを見ると、副作用は軽度であるが
悪心、嘔吐、食欲不振、下痢となっているので、副作用がでているのかもです。
とりあえず、チョコさん用のお薬の余っているものを調べて、ガスモチンが
吐き気にはよさそうだったので、1錠飲ませました。

それ以降、吐き気はおさまっているようなので、様子見にしましたが、
明日抗がん剤を飲ませて調子が悪そうだったら、病院に行ってこようと思います

回り込み解除

去る12月18日、悪性リンパ腫消化器型と戦い抜いたシド君が、3カ月の闘病の末
13歳でお空へ旅立ちました
外科手術の後、UW-25のプロトコルを選択され、家族一丸となってがんばっておられ
ましたが、道半ばでの本当に残念な旅立ちでした。
f0177894_1520491_20130222115027.jpg

シド君が旅立たれたその日、ママさんからいただいたメールに
「吐くときも絨毯を避けてフローリングまで行き、寝たきりになったのは1日だけ。
本当に自慢したいほど最後まで頑張ってくれました。」と書かれてありました。

シドママさん!本当に自慢の息子くんですねシド君も、あっぱれ\(^o^)/
最後の最後まで、よくがんばったね!
今頃は、お空の上でおいしいものを食べて、いっぱい走って、たまにママとパパに
会いに来て、自由に飛び回っているのかな。
たまには、チョコさんのところにも遊びに来て、”食べ過ぎはダメだよ!”って
注意してあげてね♪



そして、まだお気持ちもおつらい中、シドママさんがシド君のために使用されていた
サプリや食べ物を、チョコさんへ送ってくださいました。
お申し出、本当にありがたかったです
シド君からの命のバトンを、しっかり受け取らせていただきました。

DSC01648 (2)
写真を撮ろとしてるのに、食べたい食べたい邪魔をするチョコさんです(汗)

今回いただいたDHCの負けないドッグというサプリ、チキン&ポーク風味でおいしいらしく、
チョコさんすごく気に入ってます♪
家で抗がん剤を飲むときのご褒美になっていて、あまりおやつをあげられない中、
免疫も上がってチョコさんも喜ぶ・・・私うれし~
あと、シドママさん情報で、DHCのぱっちりというサプリ、お目目にいいそうですよ♪
シド君が13歳でも視界がクリアでお目目キラキラだったことが実証してますよね。

チョコさんが、シニアまで頑張ってくれたら、絶対買いますね!
今回いただいた”ぱっちり”や現在あげられないフードなどはシニアのお友達わんこに
プレゼントさせてください。

本当に、本当にありがとうございました


DSC01633.jpg

悪性リンパ腫。完治のない病気。本当に、にくったらしいです。
現在闘病しているわんこ&にゃんこ。密かに応援しているあの子。そしてチョコさん。
みんなが1日も長く、そしてなるべく穏やかな毎日を送れるよう、そして最後の日には
苦しみなく旅立てるよう願わずにはいられません。
そしてそして、1日も早く完治を望める治療法が確立されることを!!!
獣医のみなさん、本当によろしくお願いします!

あ。チョコさんは、まだまだみんなの分まで、悪性リンパ腫消化器型の代表として
がんばり続けて、みなさんを驚かせますから、心配無用です

シド君のご冥福を心より、心よりお祈り申し上げます。

  • 3歳最後の日♪

    category:記念日

回り込み解除

今日は、チョコさん3歳最後の日です♪
ブログを読み返したり、膨大な(笑)写真を見返したりして、
なんか目頭が熱くなったりしています


こちらは、去年のチョコさんのお誕生日ケーキ
ケーキに見立てたお好み焼き風ごはんです
DSC06192_20130224143727.jpg
1歳と2歳の時のケーキは、2012年2月24日のブログで紹介しています♪


今年のケーキをどうしようか考えていた時、闘病の先輩ルーク君のブログで
犬のケーキ屋さんポワンさんを知り、最初は我慢していたんだけど、直前で
我慢の限界を超えてしまって(笑)、注文してしまいました

DSC01858 (2)
かわいいかわいいお誕生日ケーキとのご対面です♪
もう、あまりにかわいくて、うれしくて、本当に注文して良かったです!
ポワンさんと出会わせてくれたルーク君にもありがとう


DSC01863 (2)
お目目くりくり、そっくりです
飾り付け用のクッキーと一緒に、まだ冷凍庫に入っているのですが、
あまりにかわいすぎて、つい何度も冷凍庫を開けてしまう私(汗)


DSC09701.jpg
3枚の写真を送って、舌を出すべきか出さざるべきか迷いすぎてしまって、
最後はポワンさんにおまかせします!とお願いしたら、この写真で作って
下さいました
実は、この写真が大好きで、5月に更改するペット保険の保険証の写真もこれに
かえたばかりです♪

本当に可愛く作ってくださったポワンさんに大感謝です


DSC01864 (2)
ケーキを見ただけでお預け状態のチョコさん
今日は抗がん剤を飲んだので、ちょっぴりぐったり眠っていますが、
明日はお薬お休みして、いっぱいおいしいもの食べようね、4歳のチョコさん

  • 4歳になったよ♪

    category:記念日

回り込み解除

本日、チョコさんが無事に4歳の誕生日を迎えることができました

7月に悪性リンパ腫消化器型(低分化型)と診断を受けてから、正直この日が元気に
迎えられるとは、主治医も私たちも当初思っていませんでした
ところが、UW-25のプロトコルを無事乗り越え、お腹に残っている腫瘍が高分化型と
判明し、新たなクロラムブシルでの治療も順調
今日という日を、本当に元気な状態で迎えることができました\(^o^)/
応援してくださったみなさま、アドバイスくださった方々、主治医と四国の先生、
病院の看護士さん、こぎママさん、リアルなお友達にネットで知り合えたお友達、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです

これからも、チョコさんともどもよろしくお願いします

DSC01875 (2)
こちらは、2013年2月25日午前0時21分に、急に目覚めたチョコさん♪
4歳になって初の写真です
お顔周りの飾り毛も伸びて、ちょっと大人びてます(笑)


DSC01901.jpg
こちらは、朝散歩で久々に揃ったちわわ~ず♪
朝散歩ではみんなでモルモット公園まで行って、チョコさんは一人で急にスイッチが入って、
ロングリードで走り回っていましたよ


DSC01894.jpg
エディちゃんのママさんに、煮干しを1匹ごちそうになりました
ちなみに、夕方散歩もみっちり1時間、匂い嗅ぎを楽しみながら歩きましたよ♪


で、恒例のお誕生日ごはんのコーナー

DSC01944 (2)
豆腐ハンバーグを作ろうと思っていたのですが、見栄えが悪そうだな・・・と思って、
急きょ、カラフル野菜と鶏もも肉とレバーの寒天寄せに変更しました\(^o^)/
これ、切って、煮て、冷ますだけなので、とっても簡単です


DSC01946 (2)
チョコさん、かなり待たされていたので、すでに目が寄ってます(笑)


DSC01952 (2)
ぺろぺろぺろ・・・う・うまいかも


DSC01954 (2)
ガブリんちょ


DSC01956 (2)
すごい形相でかぶりつくので、ここでいったん写真撮影は終了(笑)
1日分の量だったので、半量を器にいれてから食べてもらいました♪


DSC01961 (2)
あっという間に、完食でした♪ 相当おいしかったみたいですよ
作った甲斐があるってなもんです


DSC01957 (2)
でね、ちょっと私がキッチンに戻ったすきに、普段こんなことはしないのに
こたつの上に飛び乗って、”僕いい子ちゃんですから、おかわり”って顔をして、
こちらを見つめていましたよ♪ちょこぱぱさん撮影です


この後、あのかわいい誕生日ケーキとも一戦交えたのですが、長くなったので
また明日に続くということで(笑)


  • お誕生日ケーキとチョコさん♪

    category:記念日

回り込み解除

では、お誕生日の続きです


飾り付け用のクッキーを添えて、完成したお誕生日ケーキ
王冠が、俺様チョコさんにぴったりです


DSC01976 (2)
本当は、このままの状態でずっと保存しておきたいぐらいかわいかったのですが、
チョコさんへのプレゼントなので、早速ガブッといってもらいました


DSC01978 (2)
ガオーーーーっ!待てさせるのを忘れました(汗)
かわいい写真を撮ってポワンさんに送るはずが・・・断念


DSC01979 (2)
うまっ、うまっ、うまい!



DSC01980 (2)
いつもお得意の寄り目です



DSC01981.jpg
ケーキのチョコさんと目が合っているチョコさん(笑)
ここで、いったん終了して、約1/6個ほど食べました♪


DSC01984.jpg
お顔部分だけ無事に残ったケーキの断面図です
中心部分はかぼちゃで、デコレーションはジャガイモクリームです♪
1個で約210キロカロリーなので、チョコさんが食べたのは約35キロカロリー分
デコレーション用のかわいいクッキーは、翌朝のお散歩でお友達わんちゃんたちに
お裾分けしました

誕生日ではあるんだけど、やっぱり炭水化物をたくさん食べさせることには
抵抗がある、びびりな私です



DSC01987 (2)
お腹もいっぱいになったチョコさん♪食べもしないビルバックチュウをくわえて、
ブログを書いている私とちょこぱぱさんの間に入ってくる、さみしがりやさんです



DSC01994 (2)
このあと、ソファーの上で見事なへそ天で、ぐっすり眠るチョコさん
我が家の天使さま

来年の5歳の誕生日も、ポワンさんのケーキが食べられるように、
闘病がんばろうね!チョコさん

  • ありがとう!

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんのお誕生日ブログ、最終章です(笑)


千葉のお友達が、プレゼントを送ってくれました
ブログの写真から作ってくれた、マグカップです♪
DSC02006 (2)
くんくん。たべものじゃないのか


DSC02018 (2)
記念に残るものという希望をかなえてくれて、ありがと~(*^_^*)
チョコさん的には・・・・・(笑)


DSC01966 (2)
ご近所の犬友しゃあままさんが、手作りのオーガニックコットンのカフェマットと、
鹿肉五膳と紅茶をプレゼントしてくださいました♪
いつも、チョコさんのことを気にかけてくださって、ありがとうございます


DSC02035.jpg
こちらは、現在お世話になっている病院から届いたハガキです♪
”ガンに負けるな!”という一言に、うるっとしてしまいました
これからも、よろしくお願いします<(_ _)>


DSC02033 (2)
こちらは、今までチョコさんに頂いたり、買ってきてもらったお守り達です
お誕生日とは関係ないですが、チョコさんのことを想ってくださって、
本当にありがとうございます

あと、写真には残してないのですが(ごめんなさい)、新鮮な鹿肉や北海道の海産物を
送ってくれたお友達も、本当にありがとう!
すごく新鮮な鹿肉は、人間が食べても全然くさくなくて、チョコさんもちゃんと
食べてくれました♪


で、今回の私達からのプレゼントはこちら、森修焼のフードボールです♪
DSC02013 (2)
”森修焼は鉛やカドミウムを使用せず、ミネラルウォーターなどの精製にも使われる長石や
麦飯石などの天然石を独自にブレンドした釉薬(うわぐすり)で焼き上げた安全な陶器”です。
今まで使っていたものは、手作りごはんをいれるには微妙に小さくて、いつも周りに
あふれさせていたので、大きさもちょうどいいし、安全だし、大満足です!私が(笑)

実はあと一つ、スペシャルなプレゼントがありまして・・・\(^o^)/
2年間あこがれ続けた、イラストがオーダーできたのです
いつもオーダーは先着順なので、ことごとく撃沈していましたが、今回は命がけで(笑)
がんばりました~!お迎え記念日に届く予定です

数日にわたり、お誕生日ブログにおつきあいいただきまして、ありがとうございました!
すでに、日常生活に戻っていますが、来年のお誕生日を目標に、また一日一日を
大切に、着実に積み重ねて過ごしていきたいと思っています♪

これからも、チョコさん共々よろしくおねがいいたします!




プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム