DSC_0045-1.jpg
  • 2013年10月

回り込み解除

回り込み解除

今日は朝からしとしと雨降り
2週間ぶりの病院の日なので、控えめの(笑)朝ごはんを食べさせた後、
まだ足りない!騒動が起きそうだったのと、散歩なしのストレス解消
のため、宝探しゲームを5回やって、少し疲れたちょこぽんです

ちなみに宝探しゲームとは、チョコさんを待てさせて、おやつ用のドッグフードを
1粒いれたおもちゃを隠して、探して!の声で探してもらうゲームです。
ただ、毎回、全部の部屋に行って隠したふりをするので、疲れました・・・歳だわ

でも、予定通り、チョコさんもお疲れさんで眠りだしたので、家を出る10時半までは
自由時間です\(^o^)/


DSC06281.jpg

2週間前、チョコさんの病院から帰ってきたら、がんセンターから診断書が届いていました
簡単に、覚書のためにも書いておきます♪

<診断>
・腹腔内腫瘤性病変(右結腸リンパ節):高分化型リンパ腫を疑う
・ALP上昇
・軽度の気管虚脱

今回実施した検査項目と結果のまとめ
・身体検査所見:心肺聴診異常音なし。体表リンパ節腫大なし。
・CBC:
・血液化学検査:Alb=4.1g ALP=370U/L
・血液凝固検査:
・尿検査:比重=1.028、pH=8.5、たんぱく質(2+)
     尿沈渣:特記所見なし。
・画像検査:
 *胸腹部X線:
 *腹部超音波:回盲結腸接合部周囲のリンパ節である右結腸リンパ節は低エコー性
  に明瞭化している。リンパ節の厚さは最大7mm、そのリンパ節中心部に石灰化が
  認められる。その周囲のリンパ節の厚さは3mm程度である。
  リンパ節周囲の脂肪は局所的に高エコー性を呈する。空腸リンパ節の厚さは3mm
  でありエコー源性も含め明らかな変化は認められない。
  回腸・盲腸・結腸壁に明らかな異常所見は認められない。
  肝臓・脾臓・左右腎臓・左右副腎・膀胱において異常所見は認められない。
 *持参CT検査(2013年1月撮影):超音波で確認した右結腸リンパ節の
  腫大はCT撮影時の方が顕著である。またこれらのリンパ節は回腸動静脈を
  取り囲むように存在し、一部で門脈本幹と接する。その他の臓器に明らかな
  異常所見は認められない。
 *コメント:右結腸リンパ腫の腫大と内部の石灰化:鑑別診断にはリンパ腫、
  重度の腸炎による反応性腫大、肉芽腫が含まれます。内部の石灰化はリンパ腫では
  通常あまり認められない画像所見です。診断には組織生検が必要です。




読んでみて、よく分からないところもあったので、今日の通院で
主治医とみっちりお話しして、完全に理解したいと思います\(^o^)/



DSC06287.jpg

そうそう。今回の写真は、すべて週末の朝散歩のものです♪
涼しくなった+家族三人散歩だったので、いつもよりも遠くの公園まで
楽しく歩けました
この調子で、夏にため込んだ脂肪を使い果たそうね!チョコさん


  • 抗がん剤治療第2R(第35週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

先週の10月1日。2週間ぶりの通院でした・・・が、その前に。
本日、パピーの頃からお世話になっていた一番近所の病院に、急きょ行ってきました

朝散歩から帰って、チョコさんの顔をまじまじと見ていたら、口のわきに
黒いごみのようなものがついていました
手で取れそうな気がしたのに、つまんでも取れません。
固くないし、ダニじゃないよな…と思いながらも確信が持てず、
どんどん心配になったので、とりあえず病院へGO



結果は、ダニでもゴミでもなく、口のまわりによくあるような、イボというか
皮膚というか・・・説明できない
とりあえず、皮膚だから取れないし、悪いものでもないので気にしなくて
よいということでした。今日偶然気づいただけで、ずっとあったのかもです。
で、せっかくなので、チョコさん的には迷惑だったでしょうが、爪切りと
足裏カットをお願いして帰ってきました♪

ただ残念だったのが、がんセンターに続き、アニコムの70%型に対応
していませんでした。なので、自分で請求しなくちゃいけないのですが、
面倒くさい・・・かも。保険料は安いけど、後で請求しないといけない保険だったら、
私、きっと無理だったわ・・・と思った次第です。アニコム万歳


DSC06292.jpg
こちら、ちぢんでるチョコさん内容とは全く関係ないです(笑)

では、先週の通院報告を♪
この日は、いつもより早く病院についたのに、駐車場は1台も空いてないし、
(多分、病院とは関係ない人たちが停めている感じ)待合室はガラガラだったのに、
診察してもらえたのが1時半頃でクタクタ&抗がん剤を毎日⇒1日おきに変更して
初めての通院で、ドキドキもしていました。

涼しくなったのもあって、毎日元気なことを報告し、あとはがんセンターからの
診断書の内容について詳しく説明してもらいました。
話を聞いていても、少しだけグレーな気配はあるけど、高分化型のリンパ腫の
可能性が一番高いんだなあと納得しました。
UW-25やクロラムブシルが効いたんだから、ガンですよね~って言ったら、
肉芽腫の治療には免疫抑制剤を使うらしく、ある意味抗がん剤って
免疫抑制剤っぽいものですよと。家で検索してみたら、免疫抑制剤の中に
サイクロフォスファミドが入っていて、クロラムブシルは同じアルキル化剤だし・・・
うーーー、わからん!って感じです。

で、休薬をするのはまだまだ恐いので、例えば1週間に1度クロラムブシルを飲むことに
意味があるか?と聞くと、・・・・あまりないと。
ある意味、飼い主の不安を取り去るための行為で、効果を期待して飲むんだったら
一日おきは必要だと。

とりあえず、2週間に一度腫瘍をモニタリングしながら、クロラムブシルを
1日おきに飲むことは続行です!


DSC06293.jpg
こちら、、伸びるチョコさん♪眠いのに写真を撮られて、少し怒ってそう(汗)

で、エコー検査で腫瘍の大きさは現状維持
血液検査は、いつも通りのALPとアルブミンが基準値オーバー
でも、がんセンターの時よりはALPが80くらい下がったし、最近基準値以下が多かった
リンパ球の値が基準値に戻っていたので、万々歳です♪

先生に、これから先、抗がん剤を飲み続けることで他の病気になったり
臓器がダメージを受けたりすることに注意しながら、やっていきましょう!
と言われて、帰ってきました


今後、どうすることが一番いいのか、まだ決めかねていますが、
他の臓器にダメージがないうちは、やっぱり抗がん剤を飲み続けるのが
一番安心かな~と思っています。

あせらず、さわがず、なるべくチョコさんの声を聞きながら
ゆるゆるがんばっていきたいです\(^o^)/

  • 変顔(笑)

    category:未分類

回り込み解除

雨降りでお散歩できなかった先週末
夏の間はお留守番をお願いしていましたが、涼しくなったことだし
ホームセンターに一緒に行ってきました♪




で、ふと気づくと、こんな顔をしておられました
留守番して、おやつもらってた方がよかったよ!って
言ってたとかいないとか(笑)


DSC06329.jpg
話は変わって、こちらは10分くらい前のチョコさん♪
日向ぼっこを始めたのでほっておくと、数分後に家の中にいる私に向かって
”わん”(チョコさんはここにいるんだぞ、かまいなさいよ~)と吠えたのだけど、
無視していると・・・数分後はーはー言いながら部屋に入ってきましたよ(笑)

一匹狼的なくせに、かまってもらえないとさみしくなる、
かわいいヤツです

  • 楽しいお出かけ♪

    category:おでかけ

回り込み解除

連休最終日、海浜幕張公園に行ってきました~
近々、チョコさん同伴でおデートするので、その下見も兼ねてです♪


この日も、10月半ばと思えない程の日差しで暑かったのですが、
チョコさんはとっても楽しそう


DSC06420.jpg
早く到着して人もまだ少なかったので、ただひたすら楽しそうに歩きます
で、いつものことですが、チョコさんはペース配分ができない子なので
途中でカートでクールダウンさせながら、浜辺へGO


DSC06443.jpg
浜辺に来てはみたものの、砂浜は熱いし、日差しもきつくて、
舌が出っぱなしのチョコさんは、砂浜に下りることなく
冷え冷えカートのまま浜辺を後にしました


DSC06449_20131015070411f84.jpg
なんか、チョコさん、賢そう(笑)


DSC06460.jpg
日陰はルンルン元気に歩いてます


DSC06464.jpg
で、人間も暑くなってきたので、幕張のアウトレットへGOです♪
おデートの時、いい子でランチできるかの練習ですよ~
テラス席だったらわんこokのお店に、オープン直後に入りました♪
チョコさんがいい子にできるかに必死だったので、写真はあまりないです(汗)


DSC06472.jpg
基本、テーブルに食事が運ばれる度に、カートから乗り出そうとはするけれど、
吠えずに、思ったよりいい子にできました\(^o^)/
ただ、途中で、抱っこされたチワワちゃんが来店して、吠えられたときは
我慢できたのですが、帰ろうとしたときに、ちょうど黒ラブさんがきた
ことに気づいたら、わんわんわん
その声に気づいた、チワワちゃんもわんわんわん!

これから、いっぱいおでかけして、もっと慣れさせていこうって
ちょこパパさんとお話ししました


DSC06479.jpg

チョコさん、帰りの車では爆睡でした
体調もよいし、とっても楽しそうにしてくれたので、もっといろいろ
お出かけして、思い出いっぱい作り続けたいです

本番のおデートのときは、ちょこパパさんがいないので、
チョコさんいい子にしてね~、お願いだよ

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム