DSC_4291.jpg
  • 2014年02月

回り込み解除

  • 抗がん剤治療第2R(第53週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

昨日2月4日、2週間ぶりにいつもの病院に行ってきました
この日は、いろんなトラブル(私のおっちょこちょい!?)を引き起こして(爆)て
大変だったのですが、それは別記事にして今回は通院記録のみということで♪




今回は、詳しい血液検査とエコー検査をすると決めていたので、チョコさんも再びの絶食
前回に引き続き、ストーカーとなって私について回るか、しょんぼりアピール(笑)
検査が終わってすぐ食べられるように、サーモンテリーヌご飯とご褒美の大好きな
チーズ”ボーノ”を準備して病院へGO


DSC08061.jpg

最近恒例の、元気であることを伝え、いいですね~と言われ(笑)。
あと、何気に疑問に思っていたことを聞いてみました。
チョコさんは、クロラムブシルしか飲んでないのですが、それでいいんですか?って。
結論は、いいんですと。
嘔吐下痢などの症状がでたらそれを抑える薬をだすし、あるいは細菌感染が起こりやすい
状態ではあるので、その予防のために抗生剤をだすこともできると。
でも、本当に状態が悪くなる時は、予防の意味の抗生剤では結局抑えられないと。
あと、あまり薬を自分が飲むのも好きではないので、必要ないものは出さないと。
必要だと感じたら処方するとのことで、聞いてすっきりしました\(^o^)/

ふと思い出すと、関西でチョコさんの命を助けてくださった先生も、UW-25の時も
なかなか少ない薬だったし、クロラムブシルに代わったときは、あの先生も
クロラムブシル以外処方しなかったし、まあ、ある意味ありがたいのかなと。
私自身も、薬嫌いですし(笑)


DSC08064.jpg

前回の診察からの2週間。週3回はお魚ごはんにして、ついお正月近辺であげてしまっていた
ササミ巻きガムを止め、市販品のおやつを極力へらし、お肉の脂身も以前よりは減らし、
なるべく調子がいいときはお散歩で歩かせるを心がけました。

で、久々に血液検査の結果を簡単に載せたいと思います♪

白血球(基準値 6,000~12,000):8,400
ヘマトクリット(37~55):43%            
BUN(9.2~29.2):10.8
クレアチニン(0.4~1.4):0.4
Pリン(1.9~5.0):3.9
血糖値(75~128):105
ALP(44~254):341
ALT(17~78):45
AST(17~44):20
アルブミン(2.6~4.0):3.9
総コレステロール(111~312):217
中性脂肪(30~133):65
カルシウム(9.3~12.1):10.4
ナトリウム(141~152):148
カリウム(3.8~5.6):4.1
クロール(102~117):113

今回、久々1年2カ月ぶりにアルブミンが正常値に入り、前回446と跳ね上がっていた
ALPが基準値オーバーですが約100下がって万々歳でした\(^o^)/
これに書いていない値で、リンパ球の値が低かったのが少し気にかかりますが、
最近のなかではとっても見事な結果でした♪

よし。この調子で、食事やおやつのこと、ちゃんと管理するぞ!

ちなみに、今回もエコー検査がすごく時間がかかって、腫瘍が見つけにくかったと。
先生は、脂肪が増えたりしても見えにくくなる…とか言いますが、チョコさんは
自慢じゃないですけど、ここ数カ月体重は高値安定ですから(爆)
見つけた腫瘍の大きさは、小さくなっているけど誤差の範囲と。

はいはい。わかってます♪


DSC08107.jpg

で、あまりに調子がいいので、またいつものように減薬や休薬の話をして、
いつものように、正解はわからないとなって、でも、少しだけチャレンジしたくて、
週3回のクロラムブシルを、3日に1回のクロラムブシル1/2錠に減薬しました♪
2週間で約1回分減るだけですけど、どうしても休薬する決断ができないので、
まあ、あせらず徐々に

あと一つ、残念な話がありまして、今までアニコムさんに70%負担してもらっていた
クロラムブシルですが、この2月から日本での未承認薬は保険負担してもらえなく
なったそうです。いろいろ大変なんでしょうね。
わたし的には残念だし負担は増えますが、リンパ腫になってしまったあとに、
50%負担から70%負担の保険に変更して更改してもらえたので、
ありがとーの方がまだ多いです。(今現在は、病気が発覚した後は
50%⇒70%への変更はしてもらえなくなったはず)
いろいろ改悪されたりもしますが、でもでも保険には入っておいたほうが
いいと思います。保険に入っているからこそ、いろんな検査を毎回気にせず
お願いできますしね


こんな感じで、チョコさんの通院に関しては、ばっちりでした♪
で、この後大事件が・・・(>_<)

次回へ続く(明日じゃないかな・・・風邪ひいたみたい


  • 今さらの続き・・・(汗)

    category:未分類

回り込み解除

DSC08442.jpg


みなさん、お久しぶりです
もったいぶって前回のブログを終わっておきながら、勝手に冬眠しておりました
いつものことながら、すみません<(_ _)>
大事件⇒胃腸の調子が悪い⇒私は癌なのでは?⇒風邪⇒やっぱり癌じゃないかも(爆)
みたいな日々を過ごしておりました。普段胃腸が丈夫な私なので、今回は少し
真剣に自分の体調に不安をおぼえ、あわててグリーンスムージー生活を始めてみたり
食生活を改めてみたり。
20日に健康診断(バリウムも)なので、まずは現状を把握したいと思います♪


そうそう、大事件!のことを。
私にとってはすごい大事件というか、大失敗だったはずなのに、そのあと大雪が降ったり、
癌かも(爆)と不安になったり・・・、時間の経過とともにかなり色あせてしまったので、
簡単に報告だけ(笑)


DSC08110.jpg

チョコさんの診察が順調に終わって、いつも通り気持ちよく歌を歌いながら
ご機嫌でマンションの駐車場についたところ、ないのです。

家の鍵がない~(汗)

いやいや。ないはずないと思って、鞄の中も車の中も死ぬほど探したのですが、ない(涙)
落とすとしたら、チョコさんの病院の中か駐車場か・・・。
絶望的にあきらめ半分病院に電話をして待合室を探してもらうと、

ありました~♪と。

で、雪が降り始めた寒空の下、鍵を取りに病院に行きましたとさ。
結局、この日1日で5時間近く運転したのですが、きっと一人だったら
心が折れていましたね(笑)
でも、チョコさんが一緒にいてくれたからがんばれたし、チョコさんはいい子に
眠ってくれていました♪

あとになって考えてみると、ちょこパパさんもその日は鍵を持っていなかったので、
鍵が見つからなかったら、どうなっていたんだろー
複製のできない今時の鍵って、失くしちゃうとどうするんでしょうねぇ
いやいや、2度と落としません!!!

DSC08107_201402180847310c3.jpg

きっと、もっとすごい事件を起こす前に、”おい!しっかりしろ!”って、
誰かが教えてくれたのかも。うん。そう考えよう(笑)



DSC08444.jpg


はい。こんなおっちょこちょいで、おまぬけな私ですが、
これからもよろしくおねがいしまーす

今日は、2週間ぶりの通院と、祝チョコさん5歳のお誕生日1週間前です♪
最近、ふとしたときに5歳を迎えられることがうれしすぎて、うるうる
涙腺がゆるみっぱなしですが、うかれすぎず、着実に毎日を過ごしていきたいと思います♪


  • 抗がん剤治療第2R(第55週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

久しぶりにやってしまった
途中まで書いたブログが、全部消えちゃった

うー、もう一度同じことを書く気力がないので、簡単な通院報告に変更!

DSC08117.jpg


昨日2月18日、2週間ぶりの通院でした
最近恒例なのですが、駐車スペースが空いてなくて、10分くらい病院近辺を
ぐるぐる回って、なんとか駐車

予約時間の12時を過ぎて到着したのに、まだ待合室には3組。
1時間待ち決定です
ただ、今回いつもと違ったのが、早めに診察室に呼ばれ、
主治医ではない先生がいて、エコー検査だけ先にしておくとのこと。
簡単な血液検査もお願いしようと思っていたのに、それは主治医と
話してくださいとなりました。


DSC08525.jpg

待合室で、ボーっとスマホをいじっていると、主治医とチョコさんが登場
チョコさんは、検査の間は吠えずに我慢できる子なのですが、
でてきたときはやっぱり、ハーハー、疲れたご様子でした

で、その場でお話が。

腫瘍自体がぼやーっとした感じで見えていて、大きさは変化なし。
腫瘍自体がくっきりはっきり見える方がよくないそうなので、
いいか悪いかでいうと、いい状態とのこと。

減薬してこの状態なら万々歳ではないでしょうか

で、前回の血液検査でリンパ球の値がすごく低かったことが気になっていたので
聞いてみると、戦うべき相手がいないんじゃないかな・・・と。
心配する必要なしと言われたので、もうエコー検査が終わって出てきたチョコさんに
血液検査をさせるのもかわいそうだったので、今回はなしとなりました。


いつもそうなのですが、家に帰ると聞きたいことがわいてきて、うー残念!
次回は、12月の最初の診察の時、腫瘍がポコポコしてきて少し大きくなった
かもと言われた時と、現状の腫瘍の違いを(大きさや見え方)詳しく説明
してもらおうと思います
ハーブのサプリのおかげな気がするんだよなあ・・・ほんとに。


DSC08530.jpg

ご褒美のごはんとチーズをもらったら、後は寝るだけのチョコさん♪
このまま、元気に5歳を迎え、闘病1年8カ月を突破しようね

そしてそして、気づいたら何年も経ってたってなるように、一緒にがんばろーね


<診療費>
再診料:1,200円
超音波検査:5,000円
内服量料1,000円×4日分:4,000円(アニコム対象外)
診療費合計:10,200円
消費税:510円
小計:10,710円
アニコム負担額:4,557円

支払額:6,153円

久しぶりに診療費を書いてみました。
クロラムブシルが保険対象外になってしまったので、
70%負担してもらえるアニコムのはずが今回は
自己負担が約60%でした。
1/2錠のクロラムブシルが1,000円って、高いよなあ・・・。
早く、日本でも承認されますよーに!

  • 4歳最後の日♪

    category:記念日

回り込み解除

今日はチョコさんの、4歳最後の日です♪

今月は、自分の体調が悪くて、何か悪い病気なのでは・・・と不安になったことも
ありましたが、先週の健康診断で、後日分かる検査結果以外はいい感じである
ことも判明し、今朝は、お腹の中心から幸せな気持ちがあふれています

それもこれも、チョコさんが元気でいてくれるからこそ
本当に、チョコさんありがとう!って、誕生日は明日だね(笑)




で、去年はポワンさんで頼んだお誕生日ケーキ
今年は、ポワンさんが無期限の休業に入られていたので、悩みに悩んで偶然たどり着いた
la queue(ラ・キュ)さんでお願いしました♪

どの写真で作っていただくか本当に悩んだのですが、結局ポワンさんでお願いした時と
同じ写真にしました
そして、ずうずうしくも、チョコさんのラッキーアイテムであるクローバーモチーフを
使っていただけないかとお願いしたところ、出来上がったのがこちら


5yearsold.jpg

実物はまだ冷凍庫の中で大切に保管してあるので、一緒に届いた写真を載せてみました♪
とても毛色などを忠実に再現された作品を作られるので、鼻下の黒いちょび髭は
黒くしないでくださいとお願いしました(笑)。
なぜなら、以前チョビさんにイラストを描いていただいたときに、一度黒くしてもらったら
黒い鼻水が垂れているようになって、かわいさ半減だったので(爆)


DSC08567_20140224104650d98.jpg

こちらが、正規品(爆)のお腹いっぱいチョコさんです♪
ちょっと前に、いつか次にチョビさんにイラストを描いてもらうときは、
へそ天チョコさんをお願いしよう!って思ったのですが、
あれれ?すでに、へそ天作品がありました(*^_^*)
すべてチョビさんの提案だったのですが、恐るべしです


話が大分それましたが、とてもかわいいケーキが届いて本当にHAPPYです♪
la queue(ラ・キュ)さん、ありがとうございました\(^o^)/


よし。これから、チョコさんの明日のディナーの食材を買いに行ってきます
普段行かないショッピングセンターの対面のお肉やさんに、ラムチョップが置いてあることが
判明したので、いつもラムステーキで変わり映え無いですが、チョコさんが大好きなので
ゲットしてきまーす♪


最後に。覚えている方はほぼいないと思うのですが、いつかプレゼント企画ができたときに
贈りたいと思っているクローバーチョコさんのキャンバスフレーム

DSC08569_20140224101548177.jpg

ふと思ったのです。
私はかわいいと思っているけれど、本当に欲しいと思ってくれる人がいるのかと。
でね、今さらなのですが、リアルな知り合いの方や、ブログを見てくださっている方、
こっそり意見を聞かせてください<(_ _)>
もし、この世の中に、たった一人でも、かわいいから欲しい!と思ってくださる方が
いらっしゃれば、チョコさん5歳の誕生日無事終わった記念!でプレゼント企画を
行いたいと思います(*^_^*)
もらってもいーかなではなく、欲しい!人がいたらうれしいな~と思います

で、しばらくしてもプレゼント企画が始まらなかった場合は、かわいそうな結果だった
ということで、そ~っっとしておいてくださいね(笑)


  • Happy Birthday チョコさん♪

    category:記念日

回り込み解除

本日、チョコさんが5歳になりました

3歳で悪性リンパ腫を発症し、一度は命の期限をつきつけられたチョコさん
お腹の中に腫瘍は残っていますが、こんなに元気な状態でこの日を迎えられ、
本当にうれしくて、しあわせで、そして力を貸してくださったみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです

これからも、順風満帆とはいかないかもしれませんが、家族みんなで力を合わせて
チョコさんに寄り添い、そして前に進んでいきたいと思います
そしていつか、リンパ腫の画期的な治療法が見つかって、完治する病となることを
心の底から願っています


変なものを頭に乗せられて、一切笑わない真顔のチョコさん
笑ったお顔がかわいいのになあ


DSC08583_20140225110139860.jpg
どうすれば、もっとおやつがもらえるか考えてるに違いない(笑)


DSC08632.jpg
リボンまで結ばれて、ほとほと嫌気がさしているチョコさん
怒りん坊のまゆ毛が出てきたぞー


DSC08601_20140225110141db2.jpg

これからも、なるべくなら明るく楽しく前向きに闘病を綴っていきたいと思います♪
チョコさんのこと、応援していただけたらうれしいです

そして、今この時も闘病をがんばっているわんちゃん猫ちゃんや動物達と、
それを献身的に支えている飼い主さんに、穏やかでやさしい時間がずっと続くよう
心から祈っています

  • 予告編(笑)

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんの5歳のお誕生日に、ブログのコメントやLINEや、メールで
おめでとーのメッセージを本当にありがとうございました

たくさんの方々に見守っていただいているんだなあ・・・と本当にうれしく、
そしてしあわせに思っています♪
これからも、仲良くしてくださいね(*^_^*)

で、よし!ブログもいっぱいアップするぞーと思っていたのですが、
チョコさんお誕生日の日から、いろいろバタバタ楽しく過ごしておりまして、
今日もこれからチョコさん同伴でお出かけです

もしかしたら、お誕生日のごちそうを前に野獣化したチョコさんを早く見たい!
と思ってくださっている方がいるかも!ってことで、一枚だけご紹介(笑)



野獣だけど、可愛いでしょ

では、明日以降、きっと怒涛のブログアップになる予定(あくまで)なので
よかったら、のぞきに来てくださいね

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム