DSC_5317.jpg
  • 2014年05月

回り込み解除

  • チョコさんの近況♪

    category:未分類

回り込み解除

世の中はゴールデンウィークのようですが、カレンダー通りのチョコさん一家、
普通に暮らしてます(笑)

取り立てて何もないので、チョコさんの近況報告でも



まずは、チョコさん闘病1年10か月を突破しました
なんだか、ここまでがんばってこれるとは、病気が発覚した時は想像すらできなかったので、
本当にありふれた毎日が、ありがたいやらうれしいやら


DSC09998.jpg
体調に関しては、かなり絶好調なのですが、唯一胸焼け問題だけが解決しません
5日間処方された胃酸の分泌を抑える薬を飲んだのですが、その時はおさまっていたような
気もしますが、草は食べようとしていました。

食事も、脂肪分は控えているし、消化しにくいマイタケなどはペースト状にまで
細かくしてるし、何が原因なんだろう・・・


DSC09970.jpg
関西での主治医にもらった、クロラムブシルについてのプリントを読むと、
胃腸系の副作用の中に”悪心”というのがあって、この言葉を調べると、
”今にも嘔吐しそうな不快な感覚”とのこと。
現在服用している量が少ないとはいえ、UW-25を半年間がんばり、
その後1年3か月もクロラムブシルを飲み続けているから、やっぱり
慢性的に悪心を感じているのかな・・・。


DSC00055.jpg
ただ、万が一、膵臓に何かが起きていたら怖いので、次回の診察で膵臓の検査を
お願いしようかなと思っています。

こういう、少しだけ不安な要素がある時に限って、先生が1週お休みなので
次の診察は5月6日です。


DSC09991.jpg
そうは言いながら、胸焼け問題以外は、本当にチョコさん絶好調です
最近、午前中の散歩でも1時間くらい歩いてくれて、うれしい悲鳴を私が上げています♪
今年の夏も元気に乗り切るために、なるべく体力と筋力をつけられるように
この調子で頑張っていこうね!チョコさん

我が家のゴールデンウィークは今週末からの4連休だけですが、
チョコさんと一緒に、近場でもいいからお出かけしたいと思ってます♪

みなさまも、引き続き楽しいゴールデンウィークをおすごしくださいね



回り込み解除

とても悲しい知らせが届きました。

関西での2年間、チョコさんのことをとってもかわいがってくださった
白柴よしと君のパパさんが、お空へ旅立たれました。




お仲間わんこたちはみーんな、やさしいよしと君のパパさんが大好きで、
自転車で公園に到着すると、ワンコ達はみんなよしと君のパパさんのところに
集まり、おやつ~下さ~い♪って大騒ぎでした。



DSC05232_2014051114073253c.jpg
誰にも会えない日でも、公園に行けばよしと君とパパさんがいてくれました。
チョコさんがリンパ腫と宣告されてからも、チョコちゃんは大丈夫やーって
笑ってくれました。

武骨で大きな手で、力強くガシガシとチョコさんにマッサージしてくれました。
毎日毎日、マッサージしてくれました。
最初は、びっくりしていたチョコさんも、だんだん慣れてきて、よしと君の
パパさんを見つけると、背中を押し付けてマッサージの要求をするようになりました。


DSC07520.jpg

癌とは共生すればいいって教えてくれたのも、よしと君のパパさんでした。
もう会えないと思うと、信じられなくて、涙がとまりません。
お店を閉めるときにいただいたサンダル。
今も、お庭でつかってます。ずっとずっと、大切にします。


DSC00241 (2)

本当に、長い間の闘病、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
パパさんの、言葉、やさしさ、笑顔、がんばり・・・
絶対忘れません。


チョコさん、まだまだリンパ腫に負けないようにがんばっていきますので、
お空の上から見守っていただけたら、本当にうれしいです。


よしと君。さみしくて、悲しいと思うけど、男の子なんだから、
残されたご家族のこと、守ってあげてね。
パパさんの分まで、元気でがんばってね。


よしと君パパさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。







  • 抗がん剤治療第2R(第66週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

気づいたらゴールデンウィークが終わって、もう10日
大したことは何もしていないのですが、おデートとちょっとだけお出かけもしたので
ヤル気が出た今、頑張って書きたいと思います♪

でも、まずは、通院記録から


ゴールデンウィーク最終日の5月6日。3週間ぶりの通院でした
きっと高速道路が混んでいるに違いないと思って早めに出発したのですが、
普段より車が少ないぐらいだし、ちょこパパさんの運転だしで、予定より
大分早く着いてしまい、駐車場が空いてなくてガックリ
病院の目の前の大きな公園でお散歩したり、病院の入り口の前(邪魔
に座り込んで、診察を待ちました



今回は、いろいろお話したので、少し長くなります。

※草を食べたがる件。クロラムブシルの副作用の悪心では?膵臓の検査は必要?
 
 ・体調が良いこと、嘔吐もないことから考えて、今膵臓の外注検査は必要なし。
  軽い症状の場合、検査の数値に出ない場合もあるので、様子見とする。
 ・クロラムブシルに限らず、薬を飲むことでムカムカする仔は多くいるので
  副作用の可能性はある。
 ・絶食をして消化器官を休めるのが一番いいが、食いしん坊の子はまれに
  食べたいという気持ちが勝って、食べていないのに胃酸が分泌され、
  ムカムカすることになるので、胃酸を抑える薬を飲んでから絶食させてみては?

このような話の結果、前回同様胃酸を抑える薬5日分が処方されました。
しかーし、わたし的には原因も特定されていないのに薬をあまり飲ませたくないし、
普段気持ち悪いそぶりをするわけでも、嘔吐するわけでもなく、散歩中草をたべ
ようとするていどなので、食事の量と内容を調整しながら薬なしで過ごしていて、
いまのところ小康状態をたもっています

そうそう。この胃酸過多(草を食べたがる)問題に関して、コメントで胃酸の減少からくる
嘔吐やむかつきもあると教えていただきました。
チョコさんの場合がどうなのか、まだはっきりとはしませんが、胃酸の増加⇒ムカムカが
当たり前だと思っていたので、全く逆の胃酸の減少からくるムカムカもあるというのは
目からウロコな情報でした。もう少し、自分でも調べてみてから、先生にも聞いてみたいと
思います♪ワンコLOVEさん、有益な情報ありがとうございました♪


DSC00281.jpg
一通りお話しした後、血液検査とエコー検査にチョコさんはGO

※エコー検査の結果
  ・腫瘍の見え方は変わっておらず、本日の大きさは2×2.5㎝

※血液検査の結果
  ・今回は血液一般検査+ALPのみお願いしました。血液一般検査(3,000円)か、
   詳しい検査(1万円)しかないと思っていたら、知りたい項目だけ検査してくれると判明
   
  ・一般検査はすべてOKALP(基準値44~254)は343と基準値オーバーでしたが、
   ここ数カ月としては、低い値だったのでほっとしました
   
   今は、ブレンドされたハーブをメインに与えているのですが、単独でミルクシスルを
   3週間くらい前から追加したので、これの効果だったらうれしいなあ・・・
  

DSC00298.jpg
こちらは、通院&クロラムブシルを飲んだ翌日の朝散歩の風景無理させずに、さっさと帰りました


お腹の中に腫瘍が残っているにせよ、とても元気に頑張ってくれているチョコさん
今は、3日に1回のクロラムブシル1/2錠のみの治療で現状維持していますが、
時々ね、ふと思うんです。もしかしたら、もうリンパ腫じゃなくて、今飲んでいる
抗がん剤は、ただチョコさんを後々苦しめることになるだけのものじゃないかって。
今クロラムブシルを飲ませていることで、チョコさんの寿命を縮めているんじゃないかって。
で、その都度先生に聞いてしまうのです

 ・先生自身も、チョコさんがリンパ腫じゃなければいいって思っている。
 ・治療がうまくいっているからこそ、そういう悩みが出てくるのも当然。
 ・リンパ腫の確定診断(特に高分化型)は、やはり生検が必要。
  生検した確定診断だと、悩むことなく治療ができる。
 ・リンパ腫じゃないかもという安易な考えで、治療を中途半端にして 
  しまうこと(希望的判断で抗がん剤を中止すること)が一番危険。
 
最後に、現在は少量のクロラムブシルで現状維持するという治療を
チャレンジしているんです!と先生がおっしゃいました。

なるほど~。チョコさんが元気でいてくれるから、なんとなく治療をしている
という感覚が本当に薄れていました。現状維持を続けることにチャレンジしてるんだ
と思ったら、初心に戻って、また頑張ろう!って思えました

ついつい、あと5年も10年もずっと一緒にいたいと思ってしまって
先のことばかり考えてしまいましたが、やっぱり着実に日々を積み重ねて
いくしかないですね♪そしたら、案外何年も経ってるかもしれないし
 

DSC00302.jpg
こちら、さらさら歩く気のないチョコさんとっとと帰りましょう~

毎回毎回、私の話を聞いて、根気よく話してくれる主治医には本当に感謝です
関西での主治医もそうでしたが、何でも話せて、嫌な顔せず答えてくれることが、
よい獣医の条件だと実感しています
なんだかんだいって、獣医さんにはめぐまれているかな


2週間後の通院で、現状維持できてるようにがんばろうね、チョコさん

回り込み解除

世間ではゴールデンウィーク真っ只中のとある平日
近所の公園&素敵カフェで、こぎママさんとおデートてきしました

前回の桜とチョコさんの撮影会で、もっと写真をうまく撮りたい!という意欲が
湧いてきたところだったので、お写真の勉強も兼ねてのおデートでした




ただね、もうご存知かもしれませんが、チョコさんの晴れ男パワーにより、
ピーカンの快晴で、暑い暑い
公園に到着早々、チョコさんのヤル気はゼロで、日陰を探しての撮影となりました


DSC00093.jpg
まず学んだこと!必要ないものは撮らない!極力排除!
わたし、チョコさんしか見えてないので、知らない人やいらない建物や自動車なんかが
写りこんでいても、気にせず撮ってました(汗)
こんな当たり前なことも分かっていなかった私…ちょっと恥ずかしいかも


DSC00102.jpg
次に学んだこと!前ボケ♪
手前をぼかすなんて、偶然の産物だと思っていて、まさかわざとだったとは
今回は、前ボケの練習ばっかりうれしくてやっていたのですが、あまりにピーカンすぎて
その場では画像の確認がうまくできずに、残念な写真の山となりました

日が陰ってきた!と思ってお花の前に私たちが移動すると、すぐピカ―っと
日が照りだすというのを、何度も繰り返したので、ここでの撮影はあきらめて、
カフェに移動しました



DSC00179_20140518110400bf2.jpg
偶然ネットで見つけたカフェだったのですが、本当に素敵なところでした♪
ワンコはお外の席のみOKで、外のテーブルは1つしかありません。
この日は、私たち以外のお客さんはおそらく来てないようで、本当にまったり
のんびり、食事とおしゃべりと撮影を楽しめました

ここでも、写真についていろいろ教えてもらったのですが、それを思い出して
この写真を見ると、構図が失敗だ~(涙)
左側のモッコウバラ側からこの写真では見えない、テラス席の方を写せば
空間的に抜けて広がりがあったんだなあ・・・。


DSC00136.jpg
ランチは、カジキマグロのオーブン焼き?とパンとスープ♪
食べ物は45度の角度で上から撮るとおいしそうに写るんだとか


DSC00151.jpg
ケーキにアイスコーヒー どれもおいしかったし、こんなステキ空間で2時間以上
まったりできて1300円はかなりお得でした
ちなみに、アドバイスを受ける前の私の撮ったケーキやランチの写真のひどいことひどいこと
もちろん、今載せている写真も・・・ですが、アドバイス前よりは絶対いい感じです♪  


DSC00154.jpg
あとは、ISOのことも少し聞いたのですが、これに関しては・・・まだ理解不足です


DSC00176.jpg
この写真、今までの私だったら絶対撮れなかった写真です
かわいいハンギングなのですが、今までの私だったら絶対ハンギング全部を写して
満足してました。あ。その通りの写真を撮ったあとで、こぎママさんのアドバイスで
ここまでたどり着きました~


DSC00157.jpg
この日の練習成果の前ボケ~
そうそう。このとき、チョコさんから離れたところから撮影していたのですが、
チョコさんの様子がちょっと変で近寄ってみると、なんとお目目に虫が止まって
いました~
お店の方もおっしゃってましたが、これからどんどん虫が増えてくるので、
次に行くのは秋かなあ・・・


DSC00187.jpg
今回も、チョコさん地方までわざわざ出向いてくださったこぎママさん♪
楽しくて有意義な時間をありがとうございました
とりあえずの目標は、”おまかせオート”撮影を卒業することです

ただ正直に言うと、このあと大スランプに陥り(笑)、写真がブレまくってしまったので、
ISOに関しては、オート設定にして、練習に励んでまーす

私もチョコさんも、まさか意外のこぎママさんも夏が苦手ということで、しばらく
撮影会は無理かなあ・・・と思うのですが、また機会があったら、ぜひ写真教室
開いてくださいね!

こぎママさんが、素敵カフェの写真をブログに紹介してくださってます♪
自分の写真にがっかりしてしまうほど、素敵な写真です!
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪  「ぶらっとお散歩de写真」


  • お花とチョコさん♪

    category:おでかけ

回り込み解除

ゴールデンウィーク終盤のとある日、芝桜とチョコさんの写真を撮るために、
「千葉市富田都市農業交流センター」に行ってきました~

HPでは4月29日現在の写真が公開されていてとてもきれいだったので、
期待に胸を膨らませて、朝8時前には到着する力の入れようです(笑)



着いたときはまだ涼しかったので、カートなしで歩き始めたのですが、
またまた晴れ男チョコさんのパワーで、いつものピーカンへ
はい。大分歩いた後でしたが、カート取りに戻りましたよ、私が



DSC00198.jpg
でね、ちょっとがっかりだったのが、もう時期的に終わりがけだったみたいで、
一面の芝桜畑が枯れ気味というか、しおれ気味というか・・・えーん



DSC00199.jpg
ここが、唯一きれいな色で咲いていました



DSC00214.jpg
本当は、土の部分が写らないように、花ギリギリのところにいてもらいたかったんだけど、
どんどん前に動いてくるは、暑いはで、あきらめました(笑)

チョコさんとお花のかわいい写真をいっぱい撮りたい反面、チョコさん的には
楽しいことではないので、無理強いだけはやめようって思ってます



DSC00222.jpg
カートで移動、下して撮影!ってやっていたんだけど、あまりの暑さに、断念!
次は、コスモスがきれいということなので、秋にリベンジしようね

 

DSC00239.jpg
消化不良気味にとぼとぼ帰っていると、道路のわきにカモミールが咲いてる~
いやーん、チョコさん似合うじゃないですかー



DSC00240_20140520093714c01.jpg
ちょうど日陰になっているし、チョコさん的にも休憩になっていい感じ



DSC00253.jpg
あちーなーなチョコさん


DSC00256.jpg
おすましチョコさん



DSC00257.jpg
もっと、いっぱい撮って練習したかったんだけど、チョコさんがお疲れ顔になってきたので
この辺で、退散でーす

我が家のゴールデンウィークはこんな感じで終わっていきました
チョコさん的には、2回タリーズコーヒーに行けたから、満足できたかな

そうそう。来年のための覚書としては、芝桜は4月中、ネモフィラはゴールデンウィークの
一週前くらいに行く!これで決まり
ということなので、チョコさん来年の春も、元気でいてくださいね


  • 抗がん剤治療第2R(第68週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

5月20日、2週間ぶりにいつもの病院に行ってきました
この日は、高速もスイスイ、予定通り予約時間ジャストの12時に到着、
駐車場も一番近くに停められて、言うことなし!

チョコさんも、病院前の公園でなんだか大ハッスル
公園の端から端まで、歩いたり走ったり、楽しく診察を待ちました♪

今回の写真は、練習のために撮りまくった(割にいい写真が少ない
シロツメクサとチョコさんです



チョコさんが元気であること、草を食べることも減ってきているので
処方された薬は飲ませなかったことを伝え、まずは検査にGO
エコーと詳しい血液検査をお願いしました


DSC00511.jpg
エコー検査の結果、腫瘍はいつも通りの大きさで見え方も同じ
詳しい血液検査は、ほぼOK♪で、いつも通りALPが405で基準値オーバーと、
なぜかMono(単球:慢性炎症で上昇)が珍しく基準値オーバーしていたのですが、
好中球もしっかりあって闘える状態の血なので、気にしなくてよいとのことでした。


DSC00521.jpg
ALPに関してですが、チョコさんの個性としてとらえて気にしない!と決めては
みたものの、やっぱり気になっていたのですが、主治医ではなくこぎママさんの
お話ですっきりしました~\(^o^)/
細かい言葉は覚えていないのですが(笑)、チョコさんの食べているご飯を考えると
仕方がないと。そうでした!チョコさんは、癌細胞になるべく栄養をとらせないため
炭水化物を極力控えているため、その分タンパク質や脂質が多くなってしまうのです。
現段階で、肝臓の他の値は満点ですし、最近は魚ごはんを増やしたり、脂質を減らしたり
しているので、以前は高い値だったP(リン)やBUN(尿素窒素)も基準値の中でも低めに
安定しているし、いつも基準値オーバーだったアルブミンも基準値におさまっているので
全体として考えると、とっても良い状態でした~



DSC00558.jpg
で、今回は、ちょっと聞きにくいことを主治医に聞いてみました
チョコさん、いろんな病院でエコー検査をうけているのですが、
エコーの機械や先生の腕で見え方は違うのですか?と(爆)

9月にガンセンターで見てもらった時、実は直前で近所の病院でも見てもらっていて、
診断の大きさが全然違ったのです。ガンセンターでの結果の方がすごく小さくて

先生の答えは、ガンセンターの機械は最先端だし、画像診断医の腕も超一流なので、
やはり見え方は違ってくると。
とはいえ、やはり立体の臓器を平面の画像でとらえるので、そこまで正確では
ないし、先生自体は重要視していないと。

先生は、飼い主さんとの話と、自分の手と目で診ることを重要視しているそうです。



DSC05149.jpg
で、じゃあ、今のチョコさんはどうですか?と聞くと、”とっても順調です!”と
私も、チョコさんは絶好調で治療もうまくいっていると思うのですが、やっぱり主治医に
そう言ってもらえるとうれしくて、勇気百倍で帰って来れました♪


DSC00549.jpg
これから、チョコさんの苦手な暑い夏がやってきます 
先生にも久々に念押しされましたが、熱中症にだけは注意して、現状維持が続けていける
ようにがんばりたいと思います♪



回り込み解除

アニバーサリー休暇とやらで平日がお休みだったちょこパパさん
せっかくだからどこかへ行こう!ということで、ずーっと行きたいと思っていた
つくばのPENNY LANEに行ってきました




うちから車で1時間。お店自体は9時オープンなのですが、レストランの食事は
10時からということで、しばらくお店周りを散策です♪
こちら、レストラン、DOG CAFE、パン屋さんが1つになっていて、10時までは
パン屋さんのパン+ワンドリンクで店内でも食べれます


DSC05465_2014052816514004d.jpg
チョコさんは、すでにパン屋さんにくぎ付け(笑)
カートからおろすと、わんこNGのパン屋さんに突進していくので、しばしカートに拉致


DSC05466.jpg
なんだかうまうま食べれそ~な予感でウキウキなチョコさん
朝ごはん抜いてきたから、おいしーの注文してあげるね


DSC05498.jpg
平日の10時なので、他のお客さんは1組のみ。
だーれもいないので、珍しくドッグランへGO


DSC05502.jpg
匂いを嗅ぎまわって、少しだけ走って、すぐ出口へ(笑)
出してあげると、すぐ店内に走ります(爆)


DSC05504.jpg
店内は少し薄暗くて、空気がこもっている感じがしたので、テラス席を選択しました
テラス席の全貌とか、全然写真をとってなくて、帰ってからがっくり



DSC05507.jpg
構図は適当すぎるけど、おいしそうなカプチーノ


DSC05510.jpg
季節野菜のトマトクリームパスタと、クラムチャウダー♪を二人でシェア+パン食べ放題!
料理もおいしくて大満足


DSC05513.jpg
お待ちかねのチョコさんのごはん!チキン系とビーフ系があったので、もちろんチキンを選択!
Sサイズでも220gのボリュームだけど、いつものチョコさんご飯と比べて、チキンの量が
多くて野菜が少ないくらいだったので、はい全部どうぞ♪
ちなみに、サプリは全て持参しました



DSC05515.jpg
チョコさん、お腹もペコペコだしおいしいしで、ガツガツ必死です



DSC05517.jpg
このキラキラお目目で、どれほどおいしかったか分かります♪
でもねチョコさん、私も毎日ごはん作ってあげてるんですけど・・・


DSC05485_20140528170024eea.jpg
チョコさんも私達も、本当に大満足でした♪
心残りは、お店ナンバー1人気の、ブルーベリーパンを買えなかったこと
また次回リベンジだー


DSC05536_201405281653222d7.jpg
帰りは、冷え冷えベッドでグースカピー
もっともっと、おいしいとこ、楽しいとこ、いっぱいお出かけしようね、チョコさん


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム