-1DSC_6124.jpg
  • 2014年06月

回り込み解除

  • 早朝散歩♪

    category:日常

回り込み解除

珍しく今朝のことをブログに書いたのに、消えてしまった
最近、FC2と気が合わない・・・けど、頑張ってもう1回書くぞ!


いつもより早く目覚めた朝5時
いつもより1時間30分はやい、早朝散歩復活させてみました


DSC05676 (2)
涼しくて、ルンルン快調に歩いて到着したいつもの公園目やにはスルーしてね
早速、休憩だそうです(笑)


DSC05677 (2)
朝5時過ぎなのに、犬散歩の人はいつもより多くてびっくり
牛乳!ごはん!って言葉でつって、散歩再開です


DSC05684 (2)
いつもの散歩時間だと日が照りすぎて写真を撮る気にもならなかったバラたち
チョコさんはピンクって感じじゃないけど(笑)、撮影の練習に付き合ってもらいましょう


DSC05692_20140603072335519.jpg
なんだか乙女なチョコさんかわいい・・・


DSC05695 (2)
そうそう。うっかりしていたら、チョコさん闘病1年11カ月突破していました
今月末がきたら、2番目の目標だった2年の壁突破です


DSC05697 (2)
高悪性度の悪性リンパ腫消化器型と診断を受けた時、がんばって半年と・・・
UW-25の半年に渡るプロトコルを終え、セカンドオピニオンを経て、現存する腫瘍が
低悪性度の悪性リンパ腫消化器型と診断され、2年は大丈夫だろうと


DSC05700 (2)
今も、検査の度に腫瘍が暴れだしてるのでは・・・とドキドキしているし、
一番小さい時で1.3㎝だった腫瘍も今は2~2.5㎝
お腹を開けて生検しない限り、どこまで治療をつっこんでするか、どこで止めるか
正解が分からない、手探りの日々
もう、へこみ出したら本当にキリがないのです(笑)


DSC05706 (2)
だから、今は主治医を信じて、チョコさんが元気で快適に暮らせている間は
QOLを高く維持し続けることを目標に、最低限の抗がん剤や薬で少しぐらい
腫瘍が大きくなっても、なるべく冷静にその都度対処していけたらなあと思っています


DSC05710 (2)

闘病中の仲間たち、そしてそれを支える飼い主さん♪
一日一日を大切に、おいしく、楽しく、なるべく笑顔ですごしましょうね!

最後に。入院中のちょこパパさんのお父さん
2週間、きっちり安静にして、早く元気になってくださいね!
秋には、遊びに行きますから~

では、チョコさんの病院に行ってきます♪
現状維持できてますよ~に


  • 抗がん剤治療第2R(第70週目)

    category:未分類

回り込み解除

前回の記事から、2週間も経ってしまいました
家族の心配事、チョコさんのことなどいろいろあった激動の最初の1週間。
そこで、一旦気持ちも落ち着いてブログを書いたら…記事消える
書き直す気力が戻らず、そのまま放置で1週間
前回の記事にはコメントもいただいていたのに、お返事も書かずすみません<(_ _)>
これからは、こまめに保存しながら書きたいと思います!


DSC05732 (2)
今日はこれから2週間ぶりの病院なので、前回のことをざっと書きます

6月3日、いつもの病院に行ってきました
前回の血液検査で、Mono(単球:慢性炎症で上昇)の値が基準値オーバーしていたことが、
ずっと気がかりだったのですが、今回ももっとオーバーで大撃沈
リンパ球も低めだし、免疫力下がってるのかなあ…と落ち込み
ただ、エコー検査で腫瘍の大きさは変化なしの現状維持 



DSC05723 (2)
検査が終わって、カバンの中から手作りジャーキーを見つけたチョコさん後で一緒に食べようね!

2回連続でMonoが基準値オーバーしていることで、私は動揺しまくりで、
炎症だったら何か抗生剤を飲めばいいのではなんて思ったのですが、
先生的には、歯の炎症でもすぐ上昇するし、具体的な原因が特定されないなら
薬も必要ないし、慎重にこれからもモニターしていきましょうと。
チョコさんの場合2週間に1回血液検査をしてモニターしているから今回の値が
わかるんであって、普通に生活していると気づかないだけで白血球の上昇などは
どの犬にも起きていると。
ただ、せっかく何かの兆候かもしれないことがでてきたんだから、
これからも慎重に見ていきましょうと。



DSC05729 (2)
このまま上昇し続けた場合、一番最悪、何が考えられるか聞くと・・・白血病ですと
私の顔が一気に曇ったんでしょうね(笑) 
先生あわてて、今は絶対ありえません!とのこと。


DSC05736 (2)
あとあと考えると、ハーブを与え始めてから調子のよくなった右耳も、以前のように
黒く汚れることはなくなったけど、ちょっと最近かゆがってるなあ・・・とか、何日間か
後ろ足の肉球をがじがじしてたなあとか、いろいろ思い当たることが出てきました。
Monoは、好中球が頑張って働いたあとにがんばって細菌や死んだ細胞などを貪食する
らしいので、何かしらあって頑張って働いてくれたんだな・・・と納得しました。なんとか  



DSC05740 (2)
ちょっと心穏やかではない通院になってしまって、帰りのドライブは凹み気味だったところ、
ふとチョコさんを見ると、きゃーかわいー
光を浴びながら、気持ちよさそうに眠る天使さまがそこにいました
うちの天使さまは、まだまだ大丈夫!きっと、いや絶対大丈夫!
そう信じて、今日の病院もがんばってきますね


最後に。ICUでがんばってるちょこパパさんのお父さん!
大きく険しい一つ目の山を越えられたんだから、きっと次の山も越えられる!
そう信じて、チョコさん一家一丸となってパワーを送りますよ~

  • 抗がん剤治療第2R(第72週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

6月17日火曜日、いつもの病院に行ってきました
2回連続基準値をかなりオーバーしたMono(単球)のことが気になりながら過ごした2週間
元気がないといえばない気もしたので、詳しく診てもらうぞ!と意気込んで(笑)


DSC05911 (2) DSC05912 (2)
こちら、3冊目となるチョコさん通院ファイルの表表紙(左)と裏表紙(右)
もうすぐ闘病2年で3冊目となるファイルなので、精魂込めて(笑)デコりました


病院に到着して、いつも通り看護士さんに調子はどうですか?と聞かれたので、
”悪くはないけど、元気がない気もするし、日中部屋の隅で寝てます”と
神妙な面持ちで答えて、診察の前に血液検査をお願いしました

で、しばらくすると先生も待合室にやってきたので(この日診察室には入らず)、
元気がないような気()もするので、エコーで全身診てくださいとお願いしました


DSC05888 (2)
この日は、右耳のお掃除もお願いしたので、チョコさんはなかなか戻ってこず、
先生のほうが先に待合室にいらっしゃいました。

で、いつものように血液検査の結果の用紙を私の前に置いたのですが、
一瞬6853という数字が見えて、それがMonoの値に見えてしまい、えーーー!!!って
大声で驚いてしまい、その声に先生が驚いて、心臓とまりそうな顔してらっしゃいました(汗)

結局は、その値は好中球であり、当のMonoの値は979で、正常値♪
ALPはいつも通り428で基準値オーバーだけど、チョコさん的には許容範囲内
あとは、初めて中性脂肪が基準値オーバーしてたんだけど、思い当たることがあるので
このことはまた後日。いつもより優秀な結果でした♪

エコー検査で全身くまなく診てもらった結果は、腫瘍の大きさも変化なし
ほかの臓器たちも、何も悪い要素は見当たらないと

はい。見事に私の取り越し苦労でした

で、いつもならここでありがとうございました!で終わるんですけど・・・


DSC05895 (2)
最初で最後の記念撮影・・・・えーーーっ

なんと、今月いっぱいで先生が病院を辞めるとのこと
わが耳を疑い、驚きすぎて涙が出ましたよ

先生的にも急に決まったことで、担当しているわんこ達のためにも折衷案を院長に
提案したそうですが、院長の決意は変わらなかったと・・・。
経営的なことなのかなんなのかは知りませんが、腫瘍科のこの先生に診てもらうため
わざわざ遠くから通う方(私も!)もいるのに、なんだかなあ・・・でした

院長的には腫瘍科は残したいそうですが、私は四国の先生とつながりを残したい
ために今の先生を紹介していただいたので、病院自体には何の思い入れもありません

転院のことなど先生と相談したのですが、長くなったのでそれは次回に!


DSC05890 (2)

結局、主治医には1年3カ月お世話になりました
最初は、関西での主治医(腫瘍認定医Ⅰ種)の、癌を叩きのめす方針とは違って、
今状態が安定しているなら、それを維持しよう!という考えが理解できず、
困った飼い主だったと思います。それに極度の心配性ですし(笑)

でも、次第に、癌と共生してけばいいって自分の中で消化しきってからは(爆)、
とっても信頼できるようになりました。だいたい月に一回は、抗がん剤が効かなく
なったら・・・だとか、いつまで飲み続けられるのかとか、答えが出ない質問にも
根気よく答えてくださいました。
そして、チョコさんのこと、かわいいなーって毎回言ってくれました。
今まで、そんな獣医さんに会ったことないですよ


いざ、もう先生に会えないと思うと、さみしくもありますが、きっとこれは
チョコさんが次のステップへ進むチャンスに違いない!!!
もう後ろは振り向かず、前だけ向いてがんばります♪


回り込み解除

前回のブログで書きましたが、急に主治医が病院を辞めることになり、
チョコさん転院することなりました

先生がいるからその病院に行っていたので、その先生が辞めた病院には
何の未練もないので、はい次行きましょう!です
立ち止まってる暇なんて、ないですからね

そうそう。最近写真をあまり撮っていないので、内容とは全く関係なしです




先生も、チョコさんのことをいろいろ考えてくださっていました。

①今の病院以外、埼玉と東京の病院でも診察しているので、そこに転院する。
②連携をとっている、近所の病院に転院する。
③別の先生を紹介する。


DSC05782 (2)

①に関しては、どちらの病院も遠すぎて、断念。

②に関しては、院長が先生の恩師で、病院自体も地域にある病院としてはCTもあるし、 
  以前チョコさんが誤嚥性肺炎を起こしかかった時、夜中でも診てくださっていい病院
  なことは分かっているし、クロラムブシルもある。
  
  しかし、いつも混んでいるので、エコー検査をやってもらうには半日預かりとなり、
  病院のゲージに閉じ込められると吠えつづけるチョコさんには、到底無理
  主治医が、院長に電話をしてくれて、全身をくまなく見るのではなく、腫瘍部分だけ
  サッとエコーで診てくれないかと言ってくださいましたが、チョコさんだけがわがままを
  言うのは気が引けるので、今まで通り、サブ的なかかりつけ医としてお願いする。
 

DSC05638 (2)

ということで、③の新しい先生を紹介していただくことになりました
もともと、関西から千葉に戻ってくるとき、第一候補に挙げていた病院で、
そこにいらしゃる腫瘍認定医Ⅰ種の先生の名前を挙げると、主治医の1年後輩で、
とてもよく知っている方でした。とても優しくて優秀な人だと聞いて、即決断です♪


DSC05757 (2)

で、腫瘍認定医に診ていただく前に、一般の診察を受けるよう言われたので、
先週末行ってきました
この日は、カメラも忘れちゃったので、写真もなし

まず、今までは高速を使って1時間ちょっと。新しい病院は高速なしで1時間ちょっと。
今までは、駐車場が狭いしなかなか止められないこともあって困っていたけど、
新しい病院は、建物の1階が駐車場で、警備員さんまでいて、第2駐車場まである
待合室もすごーく広くて、明るくて、みなさん本当に感じが良くて、いいことづくめ!


DSC05768 (2)
捨てる神あれば拾う神あり♪(意味あってるかなあ
この日は女医さんとお話をして、今までの診断書などを渡して、エコ―検査だけ
やっていただきました。結果は、以前も言われたことがあるのですが、リンパ腫である
ことを知っていなければ気づかないくらい、これかなーって感じくらいだそうです。

これから診ていただく腫瘍認定医も、こちらの病院にくるのは火曜日のみ。
ちょうど抗がん剤がなくなる前の7月1日に予約を入れてもらえました


DSC05314 (2)

ただ1つだけ不安要素が
こちらの病院では、未承認薬であるクロラムブシルを使用していないとのこと。
で、女医さんが腫瘍認定医に連絡して話したそうなのですが、同じ使い方をする
メルファランに薬を変えてみて、もしクロラムブシルの方がいいとなったら輸入
してくださることになりました。

チョコさん、どうしても完全寛解を迎えられないので、薬を変えてみるのも一つの
手かなと思う反面、もし副作用がでたらどうしよう・・・と不安もいっぱいです。
ただ、基本的に、もう私もちょこパパさんも、積極的に抗がん剤量を増やして
癌を叩くという気持ちはなく、現状を維持すること、チョコさんが苦しまないことを
目標としているので、そこだけは先生に念押しして、これからの第3ラウンドを
がんばって行きたいと思います

今気づいたのですが、闘病3年目が始まる日、7月1日から新たな治療が始まる・・・
なんだか、いろんなことがすでに決まっていて、導かれているような気がします
ラブラドライト(パワーストーン)のブレスが、引き寄せてくれたかな

チョコさん、第3ROUNDも一緒にがんばろーね

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム