DSC_4291.jpg
  • 2014年08月

回り込み解除

  • クロラムブシルを求めて・・・

    category:闘病 第3R

回り込み解除

今日、朝一で近所の病院に行ってきました
クロラムブシルを処方してもらうためです

こちらの病院、混んでいることが多いので8時45分には到着して、一番ゲットです
クロラムブシルを出してもらうだけだから、院長ではなく女医さんがいーなーって
思ってたら、院長の診察でした


DSC06260 (2)
最初、こちらの病院に転院しようかとも思っていたのですが、エコー検査をする場合は
預かりになるとのことで、病院のケージに閉じ込められると吠えつづけるチョコさんには
ちょっとストレスがたまって無理!と判断したのでした。

前主治医が恩師の院長先生に、預かりじゃなく診てもらえないかって交渉も
してもらってたので、ちょっと気まずいかも・・・
でも、ふと聞きたいことを思い出したので、質問はちゃっかりと♪

チョコさん、血液検査で、タンパクの値が高めなのが少し気になっていたので何が
考えられるか聞いてみると・・・

タンパクだけが急に上がって高いなら、詳しい検査をして原因を確かめないといけないが、
もしアルブミンと同時に高いなら、脱水か、もともと血が濃いとのこと。
ダックスに多いそうです。
血液検査の日は絶食だし、もともと手作りごはんなので水だけを飲むということを
めったにしないので、脱水して血が濃くなっているのかな。

はい!解決!
チョコさん、基準値内ではありますが、アルブミンも常に高いのです
チョコさん、チワワのはずなのに体も長いからダックスの血が入ってるのかも(笑)
若齢ミニチュアダックスの消化器型リンパ腫は治療がうまくいくと言われている
ので、本当にチョコさんにダックス疑惑が

クロラムブシル12回分(36日分)処方してもらって帰りました


DSC06257 (2)
家に帰ってから、もうひと仕事!
前の病院では、1/2錠ずつをカプセルにいれて、それを分包してくれていたのですが、
近所の病院はカットしたものをそのまま渡されます。
なので、空のカプセルにせっせと詰めて完了です♪


DSC06258 (2)
カプセルに入れたクロラムブシルを、茶色い光を通さない袋にいれて、
冷蔵庫で保管です

前回の通院では、完全寛解なんて言われてしまったから舞い上がってしまって、
今後クロラムブシルをずっと飲み続けるのか、休薬するのか、聞くのを忘れて
しまったので、1か月後の診察では、忘れずに先生の考えを伺いたいと思います


DSC06203 (2)

最後に、可愛いチョコさんをどうぞ♪
チョコぱぱさんの横で、うっとりしてるチョコさんです
かわいーなー

そうそう。昨日で、闘病2年と1カ月
この調子でがんばろーね!

  • タリーズLOVE♪

    category:日常

回り込み解除

毎日本当に暑いチョコさん地方
最近は、頑張って朝5時に起きて、チョコ散歩に出かけますが、
チョコさんのヤル気もあったりなかったり、なかったり

しかーし、そんなチョコさんが、信じられないくらいスタスタ楽しそうに歩く日があります
そう。チョコさんが勝手に目的地をタリーズコーヒーと決めた日(笑)
タリーズコーヒーは、おいしい牛乳をワンコに用意してくれるので、チョコさん
大好きなのです

タリーズの日発生条件は、そこまで暑くない、私とチョコパパさんがいる、
そしてカートがあるの3つです

今回の写真は、3週間くらい前に、写真だけブログ記事として保存してあったものです♪

DSC06172 (2)

7月13日朝6時。なんとなーくタリーズまで行っちゃいそうな気がしたので、
牛乳水(牛乳を水で薄めたもの)を準備して朝散歩へGO
家を出ると、思った通りうれしそうに、タリーズコーヒーへ向かう信号を渡ります


DSC06174 (2)
普段のチョコ散歩を知ってる方なら、こんな笑顔でチョコさんが早足で歩き続けるなんて
信じられないでしょ?(爆)


DSC06177 (2)
ちょっと一回クールダウン
そうそう。チョコさん散切りになってますが、お友達にバリカンを借りて
初めて自宅トリミングに挑戦したからです
その後、myバリカンを購入して、ちょいちょいやってます♪
(結構楽しいーーー



DSC06179 (2)
チョコさんの頭の中は、タリーズでもらえる牛乳のことで頭がいっぱい
でも、早朝7時前なんて、オープンしてないんですけどー



DSC06180 (2)
そんなことはつゆ知らず、チョコさんラストスパートでがんばります



DSC06181 (2)
はい!愛しのタリーズに到着
中に入ろうとして入口に近づいてみたり(もともとワンコは入れません
クンクンしたあと、どしりと座って牛乳待ち(笑)



DSC06182 (2)
ここで、家から持参した牛乳水が登場
チョコさんの原動力は全て食につながっていて、タリーズまで行けば
牛乳が飲める~♪ってすり込んでおけば、とってもよく歩いてくれるので
飼い主的にもいい運動になるのです


DSC06188 (2)
牛乳水を満喫した後、まだ何かおいしいものがあると信じて、テーブルの下に
座り込み中(笑)
ほっておくといつまでも座り込みなので、カートに乗せて退散です



DSC06195 (2)
この後は、いつものトロトロチョコさんに戻るので、カートに乗せたり降ろしたりを
繰り返しながらお家へ
チョコさん、とっても満足気な可愛いお顔です

最近は朝5時台でも暑くて、タリーズに行きたがっても飼い主判断で途中で
帰ってきてしまうので、ちょっとご不満なチョコさん

涼しくなったら、タリーズや早朝からオープンしているわんこOKのパン屋さんにも
いっぱい行こうね♪


回り込み解除

闘病2年を過ぎて、はじめて完全寛解という言葉をいただいたチョコさん
治療がうまくいった要因の一つは絶対に手作りごはんだと信じているので、
最近のごはんについてまとめてみたいと思います♪


DSC06286 (2)
こちら、チョコごはんを第一目的に買い揃えられた食材たち(笑)
人間ごはんは、チョコさんに使った残りの材料で作ります
リンパ腫と診断されてすぐ、こぎママさんに1カ月食事指導をしてもらった時から、
イベントのごちそう以外では、炭水化物NG、野菜たっぷりを基本としています♪
この日は、大根・いんげん・トマト・おくら・かぼちゃ・モロヘイヤ・きゅうり・長ナス・
ブロッコリースーパースプラウト・おかひじき・トラウトサーモン(ます)・真鱈を
購入しました。



DSC06339 (2)
まず作ったもの!サーモン&たらハンバーグです
購入したサーモン&たらと木綿豆腐と卵白をフードプロセッサーにかけ、
乾燥おからを適量いれて水分を調節して、焼いて出来上がりです
今回のお魚の量で9食分でき、即冷凍です
これは、必ず冷凍庫にストックしてあります

チョコさんにお魚をたくさん食べさせたいのに、青魚は新鮮じゃないと食べないし、
作り置きしていて魚の匂いがプンプンするものは絶対食べなかったのですが、
このハンバーグを作るようになってから、毎回喜んで完食です♪


DSC06290 (2)
こちらは、必ず冷凍庫にストックしてあって、毎日使う氷2種
茶色い方が、舞茸大量と沖縄モズクに日田天領水をくわえてフードプロセッサーにかけ、
弱火で煮詰めて凍らせた舞茸氷で、赤い方はが、トマトを刻んで煮詰めて凍らせた、
トマト氷です 氷1個が1食分です♪
写真の撮り忘れですが、マッシュしたカボチャも25gずつ小分けにして凍らせてます

この3種類が冷凍庫にあるだけで、手作りごはんが本当に楽になりました
毎日舞茸を刻むのが、本当に面倒だったのです(汗)
今は、他の材料を煮たものに、このストック氷達をいれれば、すぐ冷めるので、
チョコさんを待たせる時間もぐーーんと減りました


DSC06342.jpg
こちら、生食用のお肉で、左がなみかた羊肉店の”羊全部ミックス骨入りパラミンチ”で、
右がとり農園のニワトリの首ミンチです。
チョコさんはずっと生肉を嫌がっていたのですが、なみかた羊肉店のお肉と出会って
こちらのミンチ生肉を喜んで食べてくれるようになりました♪
その後、とり農園のミンチ肉(骨入り胸肉・首・ささみなど)も食べてくれると分かって、
現在は基本的にこちらの生肉を食べさせています。

ただ、羊は脂肪分が高いので、次に購入するときは、馬の全部入りミンチやシカなども
まぜて買ってみようと思っています


DSC06346.jpg
こちら、今朝のチョコごはん♪
大根・いんげん・おくら・モロヘイヤ・白菜を刻んで煮たものに、粉寒天を少量入れて
(チョコさんシャバシャバごはんだと、時々気管にはいってしまって大変なことに
なるのです)、舞茸&トマト氷&かぼちゃマッシュを入れて冷まし、羊全部ミックスを
35gと、ブロッコリースーパースプラウト、ハーブ&サプリを加えて完成です

あ。今日は使っていませんが、納豆や味噌もよく食べさせてますし、
週一で卵がメインの日もあります


DSC06348 (2)
ごはんを前にして、待てさせられてるチョコさん
なんでそんなに切ないお顔なの~(笑)
このあと、お皿ピカピカに完食&まだ足りない祭りを開催しておられました


DSC06311 (2)
試行錯誤を繰り返して、今の形に落ち着きました
今まで診ていただいた先生達の中に、手作りごはんを否定される方がいなくて本当に
よかったです♪

手作りごはんだけでリンパ腫は治せません
でも、治療をサポートし、免疫力や体力を維持するための手助けをし、
腸内環境を整え、デトックスを促し、力強い闘病の味方になって
くれるものだと思います

おいしいご飯を作り続けるから、ずーーーっと食べ続けてね!チョコさん


回り込み解除

先週の木曜日、我が家にピンチが訪れました
朝、いつも通りパソコンの電源を入れて、しばらくたって使おうと思ったところ、
なんか画面がいつもと違うのです
電源は入っているのにスタートできないらしくて、この時はまだあまり深刻には
考えてなかったので、電源をぶちっと切りました(笑)

しかーし、この後電源をいれても、いつもの修復画面とは違うのが出てきて
ほぼ丸一日、修復を続けておられました。パソコン自身が(爆)
私としては、ハードディスクにバックアップをとってない分のチョコさんの
写真のことだけが心配でした。一方、チョコぱぱさんは、バックアップをとってと
言われていたのにやってなかったので、もし写真のデーターを失った場合、
どれほど私からののしられるか(笑)、心配だった模様

結局、パソコン自身での修復は無理みたいだったので、電源を何回かブチ切ったり
付けたりをして、最後には起動できました
最終的には、チョコぱぱさんのおかげで治ったということで、全て丸く
おさまりました♪

DSC06380 (2)

みなさまも、大切な写真のデーターなど、バックアップしておいてくださいね
結局、うちは8カ月前のバックアップが最後だったので、クリスマスやお誕生日など
大切な写真を失うところでした


DSC06329 (2)

この話には続きがありまして、夜8時半頃パソコンが復活したのですが、
なんだかその同じころから、私の鼻から鼻水がたらーーーっと
この日はお友達とランチに行って、とっても元気だったのに体調急変
きっと、夏風邪を引いただけだったんだけど、わたし的にはパソコンの
身代わりになった気分でした(爆)

DSC06297 (2)
写真は、いつかの週末散歩のものです♪

結局、寝込むほどではないけれど、鼻水とダルダルが抜けきれず、
やっと今日完全復活です\(^o^)/


DSC06300 (2)

これからは、まめにバックアップをとることもだけど、可愛い写真が撮れたときは
ブログもアップしよう!と心に決めました♪
なので、しばらくは、過去のことなどをアップして、日付順にならべかえていこう
と思います・・・・・多分(笑)




  • 抗がん剤治療第3R(第9週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

チョコぱぱさんの夏休み最終日の8月26日
4週間ぶりの病院に行ってきました


DSC06424 (2)
こちら、絶食中でふてくされ気味(笑)なチョコさん
私もお付き合いで絶食してるし、お弁当持っていくから我慢してね!


ちょこパパさんが新しい道にチャレンジして、撃沈したことは内緒にしておいて(笑)、
10時予約でほぼ10時に到着
今回は待ち時間も短く、診察前に血液検査、一旦戻ってきてエコー検査、
最後に診察という流れでした

主治医の先生は、とても優しい声で詳しく説明してくださるのですが、
エコー検査でチェックしたリンパ節のことを、全種類言ってくれるので、
ドキドキバクバクが絶頂に達して、だからどうなんですかーーー?と
心の中で叫んでいると・・・、再燃していませんとのこと♪

よかったー!!!暑い3度目の夏を乗り越えられたー!!!

DSC06429 (2)

ただ、血液検査に関しては、やっぱりALPが445とあがっていてたことと、
他はほぼOKなのですが、久々に赤血球数が基準値を若干下回って
しまいました
ただこのことは家に帰って気づいただけで、先生はすべてOKと言っていたので
気にすることはないのだと思います。
ALPに関しても、リンパ腫由来ではないので、様子見していきましょうとのこと。

脂肪分を減らしたり、自分なりに考えてチョコさんの食事をサポートしたつもり
だったのですが、結果はいつも通り&前回より悪い(涙)
そのうえ、少したんぱく質を減らしたり、鶏肉&魚を増やして、ラム肉、豚肉
を減らしたことで、赤血球が少し減ったのかなあ…なんて考えると・・・
手作りごはんって、奥が深くて難しい・・・けど、がんばる
ラムや豚肉の回数を増やしてみて、ちょうど2週間後に近所の病院に
クロラムブシルをもらいに行くので、血液検査をしてもらおうと思います。
それで、数値が同じ程度なら、チョコさんの大好きなラムや豚肉の回数を
増やしてあげよーっと

あとは、寛解しても狂犬病の注射とワクチンは打たない方がいいのか再確認すると、
即答で、狂犬病は絶対ダメとのこと。詳しくは忘れてしまったけど(爆)、リンパ腫を
抑えるために使っている免疫力を、狂犬病のワクチンの方に全部使ってしまうような
ことをおっしゃってました。で、本当は、ワクチンも同じ理由でリスクは大きいが、
それ以上に病気になるリスクの方が高いので、打つことを勧めると。
うーーーん、結論はでませんが、やっぱり注射は打たずに免疫力をあげることに
当分は力を注いでいこうと思います。狂犬病は絶対打ちません!

そうそう♪この日診察室をでると、なんだか知ったお顔のワンちゃんが
チョコさんと同じ消化器型リンパ腫の闘病をがんばっているJちゃんでした。
(ブログに書くことを伝えてなかったので、お名前は頭文字で♪)
同じ病院だってことはコメントをいただいて知っていたのですが、
まさかこんなに早くお会いできるとは
ちんぴらチョコさんとは違って、Jちゃんはとーってもフレンドリーで
いっぱい頭をなでなでさせてもらいました。
消化器型の最初の目標である半年の壁を見事に撃破したJちゃん
これからも、ごはんをいーっぱい食べて、ゆるゆるのんびりがんばろーね♪

J母さん♪なんだか、あわただしい初対面でしたが、
また今度ゆっくりお話ししたいですね

DSC06439 (2)
病院が終わって、雨も上がり涼しかったので、そのままランチへGO
いつもの幕張アウトレットです

チョコさんは自分のお弁当を食べた後なのに、人間ごはんが気になってしょうがない(笑)
病院を頑張ったご褒美に、パスタにのっていたモッツアレラチーズとパンをお裾分け
しました♪特別な日は、炭水化物だって解禁します


DSC06434 (2)
こちら、まだチーズがもらえると思ってお目目キラキラのチョコさん
そんなに世の中甘くないんだよね~

この後、近くの公園で少しお散歩したのですが・・・・


DSC06447 (2)
ベンチの下に潜り込んで、終了~
涼しくなったとはいえ、チョコさん的にはまだ暑かったみたいです



今年の夏は、朝5時の散歩でも、家を出てすぐ帰ろうとしたりして体調悪いのかな・・・と
心配になることもあったのですが、無事再燃せず夏を乗り越えられました♪
そのうえ、ここの所涼しくなったので大好きなタリーズ散歩も復活だし、歩く距離も
グーンと増えて、歩かなかったのは暑かったからと判明して一安心です
今日で、闘病2年と2カ月
この調子で、10月にはチョコさん連れの帰省&お友達に会いに行けるように、
チョコさんがんばりまーす


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム