DSC_5317.jpg
  • 2014年10月

回り込み解除

  • ダニ騒動(冷汗)

    category:未分類

回り込み解除

台風一過で気持ちよく晴れた一昨日
私を地獄に突き落とすようなダニ事件が発生しました


DSC06482 (2)
こちらは、別の日の写真に、再現でダニを書き足してみました。

そう。あれは忘れもしない午後三時ごろ。
チョコさんが大好きな羽毛布団の上で眠っているのがかわいくて、なでなでしていたら、
白い羽毛布団カバーにゴマが数粒。え!?
1ミリくらいの黒ゴマらしきものをじーっとみていると、なんか動いてるーーー!!!
ぎゃーーーーー。赤ちゃんダニだーーーー!!!(多分)

それからは、大パニックで、頭が真っ白
とりあえず、目に見える数粒のゴマをコロコロで取ってから、チョコさんを白い
布のうえに立たせて、ただひたすら全身を掃う。
すると、数匹の黒いゴマが白い布の上に落ち、ひえーーーー。
もう、全身くまなくさわりまくり、掃いまくりました

で、とりあえず、チョコさんをそれから2回シャンプーしてから・・・

IMG_0619.jpg
玄関のカートに一時避難 
しばらく、憮然とした顔で(笑)カートから身を乗り出して怒っていたので、
ここぞという時のためにとっておいた豚耳をあげたら、ご機嫌治る…単純(爆)

ここからは、掃除機&コロコロで何度も掃除をして、はがせるカバー類は全部
外して洗濯機を回し続けました。


IMG_0620.jpg
この戦いは夜9時ごろまで続き、チョコさんも私もヘトヘト

一段落したあと、いつダニを連れてきてしまったのか考えてみると・・・



前日の夕方、お散歩中に右前脚を痛がるそぶりがあったので、
足の裏にとげでも刺さったかなと思って病院に行って、全部の足の裏と
体をくまなく診てもらったので、その時点でダニはいなかったはず。


IMG_0614.jpg
で、病院から帰ってから座っている私の横にべったりくっつくので
全身なでくりまわしたから、この時もいなかった。きっと。

やっぱり、朝散歩のとき、普段通らない落ち葉が降り積もって濡れた
場所に入って行っちゃった時かなあ・・・。
毎回足は洗ってあげるけど、全身はざっとしかチェックしてなかったしなあ・・・。

で、フロントラインプラスをつけて一応、事件終了です
それから、家の中で黒いゴマ粒を見つけることはないし、チョコさんも何かかゆがる
そぶりもないので、多分大丈夫でしょう!

もう2度とこんな目に遭いたくないので、毎回散歩の後の全身チェックは
入念にすると心に誓いました


DSC06713 (2)
最後は、可愛いチョコさんで癒されてくださーい


DSC06844.jpg
そうそう。かなりうっかりしていたのですが、1カ月以上前に
ブログ三周年を突破していました
あと、10日ほど前、チョコさん無事闘病2年4カ月目に突入です

このまま、ゆるゆるブログもチョコさんの闘病もがんばりたいと思いますので、
これからもよろしくお願いしまーす<(_ _)>

現在闘病中の仲間たちに、なるべく穏やかでやさしい時間が続くよう
いつも願っています一緒にがんばりましょーね♪


  • コキアとコスモス♪

    category:おでかけ

回り込み解除

台風が直撃するかも!だった10月13日の三連休最終日


こぎママさん&ご近所犬友さんのHanaママ&Hanaちゃんと一緒に、
ひたち海浜公園に、真っ赤なコキアとコスモスを求めて行ってきました



天気予報は当然雨いくら晴れ男のチョコさんがいたとしても、中止かな・・・って、
半分あきらめモードだったのですが、さすがチョコさん
なんとか、お天気持ちましたよ~♪

でもね、最初に言っておきますが、腕もないカメラも古いお天気も曇り・・・
そんな中で撮った私の写真は、惨憺たる惨敗でした(涙)


DSC06962 (2)
こちら、ご機嫌さんで見晴らしの丘付近までルンルン歩いてきたチョコさん♪
かわいいHanaちゃんとの2ショットがこれだけという・・・がっくり
ついでに、なぜか前日にチョコさんにバリカンを中途半端にかけてしまい、
これまた残念な出来栄え

このあと、Hanaちゃんチームはそばの花、コスモス、と順調に撮影会を開催してるのに、
まーチョコさんときたら、一切無視でルンルン歩き続けます
でね、到着した場所は・・・ハム焼きの店の前
もうね、チョコさんあっぱれですよ!花よりハム!
本当に、我が家の自慢の息子ですよ


DSC06981 (2)
その後も、しばらくカートに乗せて移動して下すと、ハム焼き~って歩き出すので(笑)
ほぼカートインでみはらしの丘を歩きました。


DSC06977 (2)
チョコさん的には本当におもしろくないらしく、気づくとこんな顔
後半は、カートの中に伏せして寝てましたよ


DSC06983 (2)
きっと、早く帰ろうぜーって思ってるに違いない(笑)


DSC06984 (2)
みはらしの丘のてっぺんで、石の上にお利口さんに座って、ちゃーんと
モデルをしているかわいいHanaちゃん
通りすがりの人たちが、立ち止まって写真撮ってましたよ♪


DSC06985.jpg
でね、やる気ゼロのチョコさんを石の上に乗せてみると、怖いのかなんなのか
伏せ状態から起き上がれませんもう、チョコさんは終了でーす(笑)
そのうえ、レンズにゴミがついていたらしく、それ以降の写真には黒い点が
全部ついてるし、私も終了~



DSC07006.jpg
こちらぶーたれ顔のチョコさんたまらなく・・・・・かわいい

で、このあと、みんなでペニーレインに行ってお腹いっぱいになり、
前回買えなかったブルーベリーパンを買って帰りました♪
ただ、期待が大きすぎたのか、ブルーベリーパンはいたって普通だったような


DSC07028 (2)
こちら、帰ってきてからひたすら眠り続けるチョコさん♪
おまたは閉じましょうか(笑)

結局、外にいるときはほとんど雨に降られることもなく、一日楽しむことができました
台風まで封じ込めたチョコさんの晴れ男パワーは、本当に恐るべしです
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
また機会があったら、お出かけ撮影会しましょうね・・・と言いつつ、
きっとチョコさんは、またヤル気なしなんだろうなあ・・・残念!

そうそう。今回は、自分のミラーレスカメラの能力の限界を痛感し、デジイチ欲しい病
にかかってしまってます
でも、何を買ったらいいかもわからないので、しばらくじっくりゆっくり今のカメラで
腕を磨きながら、近い(ここ大事!)将来、デジイチゲットしたいでーす♪
ね!チョコパパさん

  • 抗がん剤治療第3R(第18週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日10月28日、5週間ぶりにチョコさんの病院に行ってきました

自分の運転で行くのは2カ月ぶりだったので、何時に出るのが正解かよくわからず(笑)、
ナビの設定が違う場所になっていることにも気づかず(ただ、ナビは無視して運転する
ので問題なし)、遅刻だ―と焦ったけれど、9時40分には到着するという、
少しドタバタな幕開けでした


DSC07214 (2)
こちら、朝ごはんがもらえなくて不貞腐れてるチョコさん♪かわいい~

いつも通り、待つ→血液検査→すごく待つ→エコー検査→待つ→診察でした。
で、これまたいつも通り、エコー検査の結果は、調べたリンパ節すべてを挙げて
再燃はなし、他の臓器も問題なし、完全寛解維持できていますとのこと
チョコさんでかした、よくがんばった!!!
正直言って、5週間も通院の間隔が空くのは初めてだったので、
ちょとドキドキでした


DSC07241 (2)
こちら、病院から帰ってきて、ご褒美の豚耳をもらってご満悦のチョコさん♪
歯磨き効果はあるけど、肝臓にはよくない気がして悩み中・・・

<血液検査の結果>
赤血球容積(基準値:37~55):42
白血球(6,400~15,000):8000
赤血球数(557~798):541
血小板数(20~50):35.8
BUN(9.2~21.2):14.6
CRE(0.4~1.4):0.5
IP(1.9~5.0):3.9
総ビリルビン(0.1~0.5):0.1
アルブミン(2.6~4.4):4.1
総タンパク(5.0~7.1):7.8
ALT(17~78):76
ALP(47~254):385
GGT(5~14):10
総コレステロール(111~312):223
カルシウム(9.3~12.1):12.0

腎臓、肝臓、胆道全てOKとのこと。
ちょっとした基準値オーバーはありますが、主治医がOKというのでOKです(笑)
悩みの種のALPですが、今までの流れから言うと400台に行くかもと思っていた
のに、385だからよしとします♪
ただ、今まで40~50代で安定していたALTが基準値内ながら76だったと
家に帰って気づいて、かなりショー―――ック
ただ、過去の血液検査結果をチェックすると、70越えしたこともあったので
なるべく肝臓にやさしい生活を心がけて、経過観察したいと思います


DSC07218 (2)

で、最近気になっていたことを確認してきました。
低分化型(高悪性度)が寛解した場合、ほぼ休薬するのに、高分化型(低悪性度)
のチョコさんは、寛解したのになぜ抗がん剤を続けるかということ。

低分化型の場合、寛解後抗がん剤を休薬しても、使い続けた場合と同じだけの
寛解期間が維持できるというエビデンス(検証結果・臨床結果)がある。
それに対して、高分化型の場合、休薬しても、しない場合と同じだけ寛解が維持できる
というエビデンスがあがってきていないとのこと。

うーむ。なるほどです。
ということは、主治医は保守的(確実なエビデンスに基づく)治療をするという
ことなので、抗がん剤を休薬するには、私が決断するしかないのですね・・・。
どうすることが、一番チョコさんのためになるのか、さっぱりわかりませんが、
焦らず騒がず、ちょっと冷静に考えてみたいと思います。
今は、すごく安定しているんだから、何も変更しない方がいいかな・・・。

そうそう。すべてうまくいったわ!って思っていたら最後に爆弾が
次の診察の時は用意出来ていると言われていたクロラムブシルが、
まだ輸入できてないとーーーーー
ありがたいお申し出をお断りしたこともあったのに、なんだとーーーです(涙)
みみと文左衛門さん。その節はありがとうございました<(_ _)>
こんなことになるんなら、病院側に気を使わずに個人輸入するんだった(怒)

しょうがないので、前回はメモ書きみたいだった処方箋のようなものを、
パソコンで入力してもらいましたよ(笑)


DSC07030 (2)

わかったよ。週末、チョコぱぱさん同伴でクロラムブシルゲットしてくるよ
一人で行く勇気なし(爆)

次回も5週間後の予約となりました。
少しドキドキするけど、チョコさんなら大丈夫!という自信がすこしだけでてきたので、
このまま現状維持を続けられるようにがんばりまーす



  • Happy Halloween♪

    category:未分類

回り込み解除

いったい正式にいつがハロウィンの日なのかわかりませんが、
チョコさんの撮影会を2回にわたって、一人と一匹でやりました~

だって、ちまたで行われている撮影会にチンピラチョコさんが参加できるはずもなく、
でもちょっとうらやましかったので


DSC07141 (2)
最初の2枚は、10日くらい前に試しにやってみた時の写真です♪
サンキでリバーシブルの黒い布地を1m390円で購入し、あとは100均と
手のひらサイズで陶器のライトだと思ってネットでついでに購入した、
大きな樹脂製(笑)のジャック・オ・ランタン


DSC07153 ハロウィン
この日は一度も笑わず(汗)、全部怒りんぼ顔
セリアで見つけた小型犬用のマントが小さすぎるのは気にしないように!
で、ちっともかわいい写真が撮れなかったので、ブログにもアップせず今日にいたり、
あわてて再撮影チャレンジしましたよー


DSC07282 (2)
チョコさん、笑ってるみたいでしょー
実は、撮影会を開催する前、おやつを隠してそれを探し回る遊びをしばらくやって、
少し疲れさせてみたのです 作戦成功です


DSC07291 (2)
そうそう。あと、カメラのトイカメラモードで撮影したら、いい感じ♪


DSC07299 (2)
親ばかは100も承知ですが、本当にかわいいのです
実物は、チンピラですけど、何か?(爆)
多分今日でハロウィンは終わりなはずですが、あまりにもかわいいので(爆)
テンプレートはしばらくハロウィンのままかも
まー、誰も気づかないでしょう

DSC07180 (2)

そうそう。先週の早帰りの日、チョコぱぱさんがデパートに寄って
ハロウィンっぽいケーキを買ってきてくれました♪
さんきうでした♪また、いつでも待ってるよー


DSC07186 (2)
一方、人間が、ハロウィンケーキをおいしくいただいているとき、
チョコさん勝手にサークルに入って、いい子だよ♪アピールされてました(笑)
さんざん、大騒ぎした後ですけどね(爆)
あまりにかわいいので、カボチャのクリームをあげてしまいましたとさ♪


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム