DSC_0824.jpg
  • 2014年12月

回り込み解除

回り込み解除

みなさま、ご無沙汰しています
こんなに長くお休みするつもりはなかったのですが、ちょっとだけ
いろいろありましてなかなか復活できずにおりました
お休みの後半は、ただ怠け癖が出ただけだという噂もありますが(爆)、
それはお気になさらずに~


DSC07604 (2)
だよね~、チョコさん
誰しも人生山あり谷あり♪まるっと受け入れていかなきゃね
チョコさん一家、これからもチョコさんを中心に一致団結してがんばっていきますよ~

誰の言葉だったかはすっかり忘れていますが、わたしは正負の法則を信じています。
いいこともあれば、悪いこともある。悪いことがあったら、それと同じだけのいいことがある。
我が家にとって、余命2~3カ月、為す術がないかもなチョコさんが2年5カ月もの間
側にいてくれていることは、チョコさん一家にとって超超超正な出来事なので、
その分負な出来事が時々あっても受け入れなきゃだし、これを乗り越えたら、
またいいことがあるに違いない♪チョコさん、もっと長生きだね


DSC07571 (2)
話は変わりまして、こちらは、公園で嬉しそうに走り回るチョコさんです
人間がざわざわしていた期間も、チョコさんは本当に元気でいてくれました♪

DSC07575 (2)
びゅん
DSC07576 (2)
びゅん
DSC07577 (2)
びゅん
DSC07580 (2)
びゅーーーーん
信じられないと思いますが、チョコさん走るの結構速いです
私のおんぼろミラーレス一眼ではもう捉えられません(汗)
いや、設定をちゃんとすれば撮れるとは思うのですが・・・


DSC07595 (2)
この公園、紅葉がきれいな場所があることを、今年初めて知りました
チョコさんも、かなりルンルン歩いてくれて、お気に入りです


DSC07601 (2)
楽しく歩いていたところを、写真撮影に駆り出されたのでご機嫌ななめ中(笑)
これからの寒い時期、なかなか笑った(お口の開いた)顔が撮れなくなりますねぇ


DSC07616 (2)

書きたいことは山ほどあるので、のんびりは変わらないかもしれないですが、
これからもチョコさんのこと、ブログに残していきたいと思います
また、おつきあいいただけたらうれしいです

実は、5週間ぶりの通院も終わっていまして、ちょっと気になることも
でてきてしまったので、なるべく早く書きたいと思います!

  • 抗がん剤治療第3R(第23週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

だいぶ時間が経ってしまいましたが、12月2日、5週間ぶりの通院でした


いつも通り10時予約のつもりでいたのに、普段絶対確認しない予約票を
何気に見てみると・・・・・9時ですとーーー!!!
気づいた時点ですでに8時5分。そこから死に物狂いで(笑)準備して、
8時15分に出発です。眉毛をかき忘れましたけど、何か?

完全に遅刻だけど、なんだか信号も順調で9時5分に到着できました♪
が、受付で遅れてすみませーーーんと言うと、予約は10時ですよと
先生、書き間違ってくれたみたいです

こんな感じの、ガックリなで出だしでした

今回の写真は、近所の公園での紅葉写真で、内容とは全く関係なしです


DSC07717 (2)

どれだけ待たされるんだろう・・・という不安をよそに、いろいろ配慮してくださって
早めにエコー検査&血液検査をやっていただけました。
前回の血液検査でALP385(基準値47~254)、AST76(17~78)と、値が
高めだったのですが、嘔吐下痢もなし、食欲旺盛で元気に過ごした5週間だったので
何の不安も感じずの診察でした。


DSC07719 (2)

いつも通り、笑顔の先生に”完全寛解維持できてますよ”と言っていただき
完全に油断していたのですが、血液検査のそれぞれの項目の話になったとき
呆然となる数字が目に飛び込んできました(涙)
ALP 776(基準値47~254)
ALT 183(基準値17~78)
GGT 17 (基準値5~14)
肝臓系の3つの値が、どどーーーんと跳ね上がっていたのです
すぐには現実を受け止められず、呆然としてしまいました。

頭をよぎるのは再燃ですが、いやまて、完全寛解と言われた・・・よね・・・。
で、少し冷静になって話を聞くことができました。


DSC07739 (2)
エコー検査的には、どの臓器にも問題は見当たらず、GGTの上昇で可能性のある
副腎も大丈夫だと。ただ、細胞レベルで何かが起こっていることは否定できないと。

この5週間でストレスを与えたり、何か変化はなかったか聞かれたのですが、
5週間で考えると、クリスマスツリーを飾るためにチョコさんのサークルを
リビングから和室に移動させたことしか頭に浮かびませんでした
でも、後でゆっくり考えてみると前回の肝臓の数値も上昇し始めていたので、
5週間ではなく、10週間で考えると食生活に関していろいろ思い当たる節が
でてきました。これは、また別記事で

とりあえず、チョコさん自身がすごく元気なので、強肝剤を5週間飲んで
様子を見ることになりました。(ウルソとグリチロン配合錠)
5週間後の血液検査の数値によっては、肝臓の細胞診をすることになりそうです。
細胞診にはそれなりのリスクがあるので、今はまだそれをやる必要はないとのこと。

こちらの病院に転院して約5カ月。ALPの値以外ほとんど不安なく過ごしてきていて
油断がでてきていたのかな・・・。当然のように何年も一緒にいられると思い込んで
いたのは慢心だったかな・・・と数時間(笑)落ち込みました

しかーし、考えようによっては2年6か月も抗がん剤治療を続けて、この日まで
肝臓のお薬を飲むことなくこれたことだけで凄いじゃないか、チョコさんよ

はい。その日のうちに完全復活です♪


DSC07752 (2)

この日から、肝臓、胆道のことを必死に調べて、完全に食生活を変え、
チョコさんの不満はひしひし感じながらもがんばっています♪
その結果・・・あれだけ痩せなかったチョコさんのウェストが完全復活

あと、肝臓の値が悪くなったことをきっかけに購入したものが・・・

もーう、書かなければいけないことだらけなので、どどーんとがんばりまーす・・・多分(笑)


  • ラッキーアイテム2014

    category:宝物

回り込み解除

チョコさんの闘病が始まってから、自分なりのラッキーアイテムがいくつかありますが、
このクリスマスシーズン限定の素敵なものを、今年もゲットすることができました


DSC07508 (2)
こーんな素敵なラッピングの中身は・・・・・

DSC07515 (2)
大好きな陶芸家horimeさんの陶器のクリスマスオーナメントです
チョコさんの闘病真っ只中だった2012年に出会ってから、今年で3年目
出会いと昨年のオーナメントはこちら☆☆☆☆☆

DSC07517 (2)
今年はちょっと自分がバタバタざわざわしていて、気づいたのが販売当日
そのうえ、事前に予約を受け付けていて…もうダメかも…と落胆したのですが、
販売のセットの中に、クローバーのオーナメントを発見!!!
だめもとで販売当日の夕方、予約のメールを書いたら、一番欲しかった
クローバーの入ったセットを購入することができました

horimeさん♪今年も素敵なオーナメントありがとうございました


DSC_0547.jpg

今年は、5年ぶりにクリスマスツリーを飾り付けしました
3年分のhorimeさんのオーナメントです♪
ツリーだけだとうまく撮影できないので、ミニチュアモードの写真で
ごまかしまーす(笑)


DSC_0383.jpg
こちらはサンタチョコさんとツリー
毎日撮影につきあわされてうんざりらしく、もう全く笑ってくれません

DSC_0189.jpg
こちらはひつじさんもどきチョコさんとツリー
自己満足の世界ですが、もう少しお付き合いください(汗)


DSC_0579.jpg
今年のオーナメントは、大人っぽくてシックな感じなのですが、
おかまいなしで飾ってしまいましたhorimeさん、ごめんなさい

DSC_0536.jpg
かわいい・・・

DSC_0442.jpg
ツリーもオーナメントも素敵

DSC_0589.jpg

欲張ってはいけないってわかってはいるのですが、やっぱり来年のクリスマスも
チョコさんとhorimeさんのオーナメントと一緒に迎えたいなあ・・・。
そのためにも、時には心を鬼にして、チョコさんにちょっと嫌われても
食事制限を頑張って、肝臓のことを守ってあげたいです

horimeさん♪来年も、素敵なオーナメント楽しみにしていますねー
って、気が早いか(笑)



  • うまうまクリスマス♪

    category:未分類

回り込み解除

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家はいたって普通の平日を過ごしていますが、
チョコさんから一言あるそうです(笑)

DSC_1016_20141225144608836.jpg
はい。クリスマスシーズンに入って、ほぼ毎朝撮影会を
やっておりましたお付き合い、ありがとうよ、チョコさん
一枚たりとも笑った写真は撮れなかったけど、私は(笑)楽しかったわ

そのお礼と言っちゃなんですが、今年もクリスマスディナー
がんばりました♪


肝臓問題があるので、メニューはどうしようか考えたのですが、
毎日お魚のタラを食べてるので、イブディナーのたんぱく質は卵に決定
お肉よりは、卵や低脂肪の乳製品のほうがいいみたいです。お肉なら鶏。

オムレツツリーは、キャベツ・舞茸・鶏胸肉のひき肉少量と卵を混ぜて、
スペイン風オムレツを作る要領で、卵焼き用のフライパンでじっくり焼きました。
で、ブロッコリーとスナップエンドウとパプリカでデコレーション
雪だるまは思いつきで(笑)、カボチャマッシュを低脂肪カッテージチーズで
デコレーションしてみました。顔はどう描けばいいかわからないので、なし


DSC_1055.jpg
チョコさんとクリスマスディナーの対面です
実は、カメラの設定を途中でいじってしまって(涙)、使い物にならない写真ばかり
ましなものを使っています

で、チョコさんここでフライング気味にごちそうに飛びつき、
小型犬とは思えない程の大口でかぶりついたので、いったん中止(笑)


DSC_1062.jpg
あまりに大きな一口だったので、もう一度仕切り直しです


DSC_1066.jpg
あまりにすごい形相で食べるので、かわいい顔の撮影はあきらめ、
食べやすくしてあげるために、再びの中止


DSC07944 (2)
チョコさん的には、何度もお預けになって、もうイライラ中(爆)
お決まりの、寄り目が始まってますよー


DSC07946 (2)
もうここからは、一気に完食です(笑)


DSC07951.jpg
人間のごはんが終わるまで、私とチョコぱぱさんの足元を行ったり来たりして大騒ぎ
してたのに何ももらえなかったチョコさんに、取り分けておいた最後のごはんです♪


DSC07957 (2)
食器まですべてピッカピカ
この後も大騒ぎを続け、椅子の上に置いていたミラーレスカメラのストラップにひっかかって、
カメラが背中にゆるく直撃 痛いのか、精神的ショックなのか、しょぼくれてました
病院に行こうか迷いましたが、翌日午後、復活してきたのでもう少し様子見にします
食欲は、朝から全く落ちてませんのでご安心を!

そうそう。写真ではどうしても伝わらないのですが(爆)、チョコさん背骨が
触れるようになったんですよで、カメラの直撃!背骨もびっくりしたことでしょう(爆)


DSC_0405.jpg
了解♪
必ずや、決定的瞬間を写真に撮るぞー

みなさま、引き続き素敵なクリスマスを
闘病中のわんこや飼い主さん達が、穏やかに過ごせますように!
人間のせいで辛い生活を強いられているわんこやにゃんこ達が、
みんな幸せになれる日が、一日も早く訪れますように!
  • 続 うまうまクリスマス♪

    category:未分類

回り込み解除

みなさん、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
そして、サンタさんはきてくれましたか?

チョコさんはサンタさんに、少し物申したいことがあるそうです(笑)



気持ちは分かるけど、今は大切な肝臓のため、もうちょっとだけ
がんばろうね!1月6日の病院で、数値が改善されてたら、お肉の
回数を増やしてあげるからね♪


DSC_1039.jpg

お肉はあんまり食べさせてあげられなかったけど、毎年恒例の
クリスマスケーキはガブっとやらせてあげました~

写真は・・・残念賞です

DSC_1098.jpg
3年連続一緒ですが、コミフのケーキとご対面です

DSC_1101.jpg
連写したんですが、ピントがくまのぬいぐるみに合ってます

DSC_1102.jpg
がおーっ

DSC_1105.jpg
寄り目のチョコさん(笑)、かなり大きな一口です
このままほっておくと、半分くらい食べてしまいそうな勢いなので・・・

DSC_1111.jpg
器に取り分けて、マテ中

DSC_1127.jpg
あっという間に完食して、この満足気なお顔です

DSC_0349.jpg
大きさは約束できないけど、来年のクリスマスも一緒に過ごせるように、
家族みんなで力を合わせて、病気と闘っていこうね♪


親ばか炸裂のクリスマス記事に、何日もつきあっていただいて
ありがとうございました
可愛い写真が撮れたら、もうブログに載せたくて載せたくて(笑)
こんな親ばかブログですが、これからもよろしくお願いしまーす


そうそう。カメラの直撃を背中に受けたチョコさんですが、
翌日午後には完全復活♪
ご心配おかけしました~
  • ごあいさつ

    category:未分類

回り込み解除

2014年も残すところ10時間あまりとなりました
なんだか大掃除も中途半端(汗)な感じとなっていますが、
まー年は無事にこせるでしょう


DSC_0990.jpg
今年を振り返ってみると、何だかいろいろありました
特に秋以降、ちょっと大変な時期もありましたが無事に今日という日を
家族3人で迎えられたので、全部OKです



ブログを長期に休んだりしてご心配かけたりもしてしまいました
でも、チョコさんのブログを楽しみにしてると言ってくださる、心優しい方々にも恵まれ、
ブログを復活することができました

本当に、ありがとうございました


DSC09766_20141231141608773.jpg
今日で、チョコさんの闘病も2年6か月を無事に終え、明日から
2年7カ月目に突入です
まだまだあと何年も一緒にいたい気持ちは山々ですが、まずはここまでがんばって
くれたチョコさんほんとに、ありがとう


DSC05318_20141231144741da9.jpg
闘病開始してからの半年間は、強い抗がん剤を点滴されて、本当にきつかった
だろうと思います。その頃のことを思い出すと、今でも胸がきゅーっとなります。
でも、あの半年間を、見事な食欲でのりきったあなたは、本当にすごい
本当に、ありがとう


DSC06974 (2)
今は、肝臓を休ませてあげるために、チョコさんにとっては精進料理のような(笑)
お魚のタラごはんばかりだけど、もっと一緒にいるためだから、がんばろうね♪


DSC07304 (2)
そして、チョコさん一家ががんばっていられるのは、応援してパワーを
送ってくださる皆様のおかげでもあり、また闘病をがんばっていらっしゃる
お仲間さん達のがんばりのおかげでもあります
くじけそうなとき、みんなのがんばる姿を見て、どれほど勇気づけられ、
がんばるぞーって気持ちが湧いてきたことか。

みなさん、本当にありがとう!
お空の上の仲間たちも、本当にありがとう!


DSC_0648.jpg
新しい年が、チョコさんや闘病仲間のわんこやにゃんこたちにとって、おだやかで
幸せの溢れた年になるように、願ってやみません。

そして、本当に一日でも早くリンパ腫が完治できる病気になるように
心から祈っています。

来年も、山あり谷ありな気もしますが(爆)、片意地張ることなく、前だけは向いて
ゆっくりのんびり進んでいきたいと思います

みなさま、良いお年を

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム