DSC_0824.jpg
  • 2015年01月

回り込み解除

回り込み解除

あけましておめでとうございます

更新ペースものんびりなブログですが、チョコさん共々
今年もよろしくお願いします


IMG_0789_201501051522251f3.jpg
今年のお正月は、家族3人千葉でのんびり過ごして、チョコさん連れて
どこかに遊びに行こうかしら~なんてうきうきしてたのですが、
わたくし大晦日の日から完全に風邪を引いてしまい、
名実ともに寝正月になってしまいました


DSC_0005.jpg
まだ大晦日の日は体も動いたので、がめ煮(関東でいうところの筑前煮)を作ったり、
大掃除を目に付くところだけ(笑)がんばったりしていたのですが、元日からは
お雑煮だけは作って、食べて(食欲はなぜかある)、寝て・・・あー太る(汗)

こんな感じだったので、チョコさんには全然ごちそうを作ってあげられませんでした


DSC_0010.jpg
5週間ぶりの病院もすぐだし、クリスマスにおいしいものを
いっぱい食べたから、病院が終わってからごちそうにしようね


DSC_0012.jpg
ブログでは久々に登場の、ちんぴらチョコさん(笑)
最近、自分のご飯を食べ終わった後、誰もいないキッチンに向かって
しばらく爆吠えしてます

これだけ食事制限がんばったので、肝臓の値が下がってくれれば
いいなあ・・・。チョコさん的にはとっても元気なので、再燃とか
転移とかそんなものでは絶対ないって信じてるのですが、
ちょっと明日の病院を目前にしてナーバスな私です

もし数値が悪くても、肝臓へ直接針を刺す細胞診は、エコー画像に
問題ない限り、お断りしようと思っています。
これからは、なるべくチョコさんの負担が少ないように治療を
すすめていきたいです


DSC_0028.jpg
まずは、2月25日6歳のお誕生日を元気に迎えられるよう、
気負わず焦らずどっしり構えて(これが一番難しい)、のんびり
がんばっていきたいと思います

今年もチョコさん共々よろしくお願いしまーす


回り込み解除

実は、今通院記録を書いて、もう終わる!ってところで
記事が消えちゃいました(涙)

あまりにショックで呆然としてます

IMG_0802_20150107111825502.jpg

また、ゆっくり書きたいと思います。

で、肝臓の値の結果だけご報告します♪

ALT(基準値17~78):前回183→今回33
ALP(基準値47~254):前回776→今回331

見事に値が下がっていました!
完全寛解も維持できていました!

ご心配かけてしまいましたが、チョコさん完全復活です♪

では、またゆっくり通院記録は書きたいと思いますので、
しばしお待ちを~


回り込み解除


みなさん、お久しぶりです♪&ただいまー!

えっ!?ですよね(笑)
いってきまーす!も言ってないのに、ただいまだなんて(汗)

チョコさんが闘病を開始してから2年7カ月
ワクチンや狂犬病の注射を打っていない&病院のゲージなどに閉じ込められると
声がかれるまで吠え続けてしまうチョコさんをホテルなどに預けることができず、
一度も帰省できなかったチョコぱぱさんの実家へ帰省してきました


IMG_0840.jpg
1週間とらなければならないチョコぱぱさんのフレッシュアップ休暇も、
いろいろあってなかなか日程が決まらず、チョコさんの肝臓の値も悪かったりして
もう無理かな・・・ってあきらめそうだったのですが、ご存知の通り
チョコさんは完全復活だし、お休みも何とか急遽決定♪

私は、行く前からチョコさんのご飯を4日分作って冷凍し、抗がん剤に薬にサプリ、
忘れ物が絶対ないように気を張っていたら、咳がひどくなったりしましたが、
片道8時間かけてのドライブ旅行無事出発です



DSC_0004 (2)
行きは、富士山がきれいに見えました♪
幸先いい感じ


IMG_0855.jpg
チョコさんは、後部座席半分に、羽毛布団2枚敷いた殿様席で
終始リラックスしておられました
ちょうど寒波がくるといわれていたので、北陸地方どうなることかと
思いましたが、私達の滞在期間は、雪も降らず、風邪もひどくならず、
本当に快適に過ごせました
お義母さん、いろいろありがとー


DSC_0015 (3)
チョコさんはといえば、トイレ完全外派なため、朝昼晩散歩に出たのですが、
さすが雪国の道路!いたるところに、アミアミがあって、ほぼ2日間は
渡れず(汗)逃げ回るばかり(笑)
そのたびに、逃げまどうチョコさんを捕まえて抱っこで渡るを繰り返しました


DSC_0022 (2)
でも、3日目には、なんとか渡れるようになりましたよー


今回の帰省の一番の目的は、入院中のお義父さんのお見舞いでした
実は、昨年の夏、ICUに入っていたお義父さん。
お医者様が奇跡というほどの、ミラクルな復活をして退院していたのですが、
また体調を崩してしまいました
でもね、また本当に奇跡的な復活の途中に今います。
チョコさんといい、おとうさんといい、本当に強い何かをもってるわ

また、必ずチョコさんと一緒に(お義父さんは犬が苦手なのにごめんなさい)
遊びに行くので、退院に向けての手術とリハビリ、がんばってくださいね


IMG_0860.jpg
チョコさんはと言えば、最後までお義母さんになれることなく(涙)、すぐわんわん
言うし、ダメ子ちゃんだったけど、一人ぼっちのお留守番をがんばってくれたので
よしとします♪
今回の帰省中は、実家には私達とお義母さんだけだったので、チョコさん的には
3泊4日もそれほどストレスにはならなかったと思います。
これからも、家族が集まるお正月の帰省は無理かもしれないけど、
それ以外の時には帰りたいです



IMG_0868.jpg
実家での食事中、いつもこんなに吠えてたっけ?というくらい
吠えて騒いでいたのですが、やっぱり家に帰ってきたら、食事中には
ほぼ全く吠えず、私の近くに伏せしたりお座りしたりしていい子に待ってます
できたら、外面がいい方でお願いしたいんですけど(爆)

久々の帰省で、おばあちゃんにも会えたし義妹の素敵な新居にもお邪魔できたし、
かわいい姪っ子にも初めて会えたし、お義父さんのお顔も見れたし、
お義母さんといろいろお話もできたし、本当にいい帰省となりました♪


DSC_0086.jpg
でね、この旅行にはまだ続きがあって、チョコさんや私達が大興奮する
なつかしい場所に行ってきましたよー♪

長くなったので、つ・づ・く


年末に風邪を引いたり、帰省が決まった前後のパソコンから遠ざかっていた間に、
闘病仲間のわんこちゃん(コメントのやり取りをしてなくても、みんな仲間です)
が再燃したり、体調を崩したり(涙)
18日に成田山に行って、みんなのこといっぱいお願いしてきました。
みんなの治療がうまくいきますように!
なるべく、痛くなく、苦しくなく、おいしく、穏やかに過ごせますように!

チョコさんもまだまだがんばるよー!
一日も早く、リンパ腫の画期的な治療法が確立されますように!

  • なつかしのあの場所へ♪①

    category:おでかけ

回り込み解除

ちょっと間があいてしまいましたが、帰省旅行の続きいきまーす

3泊4日の実家滞在を終え、早朝7時半、大雨の中、次の目的地へ出発
晴れ男のチョコさんも太刀打ちできない程の雨だったので、写真はなし
ただ、新しくなったサービスエリアで、551の豚まんが購入できたのが
夢のように(笑)うれしかったです♪なんで、関東では買えないんだろう

休憩を入れて3時間ちょっと、チョコぱぱさんが運転を頑張って到着したのは・・・
そうです!懐かしの伊丹です
2年間、どっぷりお世話になって、チョコさんの闘病開始時も本当に
心身共に助けていただいた、大好きな大好きな伊丹ですよ~♪

でね、さすが晴れ男チョコさん
伊丹到着時には、雨が上がっておりました

IMG_0895_201501231755366e0.jpg
犬友さんやわんこ達にすぐ会いたい気持ちを抑えて、まずは本当に
お世話になったパワーストーンのお店に直行です
1年10カ月ぶりでしたが、暖かく迎えていただきました
予約していたので、チョコさんも一緒に店内に入り、すごーくリラックスして
眠ってました。最後のほうで、少しわんわんもありましたが(汗)
チョコぱぱさんと私のブレスレットの石の入れ替えと浄化、そして
チョコさんのお守りの作り直しをお願いしました

写真は、私のブレスレットですが、ヒマラヤ水晶を新しくしてもらって、
普通の水晶をオレンジ色のカーネリアンに交換してもらいました
今年のチョコさん一家の目標は、そんなに頑張らない(笑)なのですが、
私だけは少し(笑)、ほんの少しだけ頑張る!ということでこの石を
入れてもらいました。
あと、もう一つのラブラドライトのブレスは、千葉に戻ると決まった時に
いい病院や先生と出会いたい!という願いで購入したのですが、
その時その時で、いい先生に出会えてると思えるので、石さまさまです♪
あ。全く信じていない人からしたら、あほなことを言って!と思われるで
しょうが、全く信じてなかった私が(爆)、今は信じてます
気休めでもなんでもいいのでーす

こちらはご夫婦でお店をやってらっしゃるのですが、本当にニコニコされていて
お話しするだけで、心がすーっと晴れやかになりました。
また、必ず元気なチョコさんと来ます!と約束して、ついにお友達のところへ!


DSC_0030 (2)
じゃじゃーん!なつかしいメンバーですよ!
今回は、エディちゃんのお宅にお邪魔させていただきました

チョコさん、エディちゃんのお宅には何度もお邪魔してるので、
本当に普通に入っていって、普通に馴染んでますよ(笑)
私の方が、エディちゃんとチェリーちゃんに会えて大興奮です


DSC_0062 (2)
わーい。ひなちゃんの登場です!
この日は、急に決まった日程にも関わらず、仕事に行く前によってくれたり、
用事の前に顔をだしてくれたり、仕事の帰りに顔を見せてくれたり、
本当にありがたかったです♪

DSC_0068 (2)
ナナちゃんのちょうだいちょうだい、久しぶりー
最近のチョコさんは、おやつが絡むとガウガウ喧嘩したりしてたのに、
ここではわんわん言うけど、ちゃんと順番待ってるー♪


DSC_0074.jpg
私にとっては鼻血ものの(爆)、3ちわわーずです


DSC_0080.jpg
みんな、おやつがもらえそうなママのところに、すぐ集まります(笑)
今日は、チョコさんも特別におやつ解禁でーす


DSC_0124.jpg
ふと気づくと、チョコさんチェリーママのマッサージにうっとり
伊丹では、本当に毎日毎日みんなにマッサージしてもらったね
今は天国にいるよしと君のお父さん。本当にありがとう
今回会えなかったるーままも♪みなさんの手から伝わるパワーが
チョコさんを助けてくれた気がしています

DSC_0125.jpg
マッサージの後、ゴロンとひっくり返されたチョコさん
エディちゃんの、健康チェックがはいってます(笑)
チョコさん、すごく元気になったんだよー♪
いつも優しいエディちゃん、ありがとね

もう少し写真があるので、つづきまーす!
あと、文章を書くだけなので、明日にはアップできる・・・はず(笑)


  • なつかしのあの場所へ♪②

    category:おでかけ

回り込み解除

もう少し写真があるので、お付き合いお願いしま―す♪

DSC_0090.jpg
おやつタイムが終わってしばらくすると、突然ひなちゃんのスイッチが
ナナちゃんを誘っていたのに、チョコさんが反応(笑)


DSC_0094 (2)
チョコさんお得意の、右手であちょーです


DSC_0095 (2)
2人のテンションがすぐ下がった頃、エディちゃんが遊ぶ気満々
遊び相手にならなくて、ごめんねー


DSC_0131_20150124111317012.jpg
次は、チョコさんがナナちゃんに右手でチョイチョイあそぼー
お外だと一番元気な美魔女(今年で12歳♪)チェリーちゃんが、
冷めた目つきで見ておられますよ


DSC_0110 (2)
でもやっぱり、おやつの方が大事(笑)


DSC_0144 (2)
3ちわわーずで、何を相談してるのかしら


DSC_0189 (2)
お鼻の短いたぬき系?なチョコさんとひなちゃん
かわいすぎます


DSC_0190 (2)
チョコさん終始ニコニコしていて、本当に楽しそう
そして、途中まで警戒されていたひなちゃんに、べったりなついてもらって
チョコぱぱさんもうれしそう


DSC_0197 (2)
でもね、楽しい時間には終わりがあるのです千葉に帰らねば・・・
みんなと一緒にいられた時間は3時間くらいでしたが、本当に行ってよかった!
ウエストのくびれができて(笑)、とっても元気なチョコさんに会ってもらえて、
本当によかった!わんこ達が元気で本当によかった!



DSC_0199 (2)
ミントママ、ナナママ、さくらパパ、チェリーママ、ひなママ、エディママ、
本当にありがとう!しゃあまま、こたママ、きなこママも忙しいところ会いに来て
くれてありがとう!駐車場を貸してくれたメロンママにも感謝です♪

実は駐車場へ向かう帰り道、チョコさんモルモット公園に向かおうとしました。
元住んでいたお家にも行こうとしたし、本当に覚えてるんだね・・・。
次は、もっといい季節に、たっぷり時間をとって遊びに来ようね!
みんなで、ゾロゾロお散歩しようね!
モルモットの小屋の周り、ぐるぐる走ろうね!

最後に、2人分のお財布が入ったカバンを、チョコぱぱさんがエディちゃんちに
忘れてくるというすっとこどっこいをやっちゃったことは、笑って流してねー

重ね重ね、エディママいろいろありがとうございました
まさか最後にカバンのお届けまでお願いすることになるとは(汗)


DSC_0218.jpg
普段、LINEのグループトークをしているので、すっとみんなに溶け込めたし、
チョコさんもすぐ群れの一員に戻れたし、本当に不思議な感じでした。
帰りの車中なんて、伊丹に住んでいて、千葉に一時帰宅してた時みたいだし
チョコぱぱさんの転勤で偶然住むことになった伊丹
チョコさん一家にとっては本当に思い入れの深い、大好きな場所となりました

また必ず元気なチョコさんと一緒にあそびにいきますねー♪
これからも、末永くよろしくお願いしまーす

  • 抗がん剤治療第3R(第28週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

雪予報がでていたはずのチョコさん地方
結局一日シトシト冷たい雨で、咳が止まらない私と散歩にも行けないチョコさんは、
朝からゴロゴロしてますけど、なにか?(笑)

DSC_0279 (2)
こんな時こそブログを書こう!ということで、以前記事をアップする前に
消えてなくなってしまった(涙)、通院記録書きたいと思います

病院での写真はスマホで撮った数枚だけなので、ちゃっちゃといきまーす


IMG_0791.jpg
1月6日、5週間ぶりの通院でした
5週間強肝剤を飲んで、食生活を完全に変えてから初めての病院で、
もし改善されていなかった場合は細胞診を提案されていたのでドキドキでした
主治医は、おデブなチョコさんでも体重が100g減っていると「何かしましたか?」
と確認されるので、先にたんぱく質と脂肪を減らしたごはんに変え、おやつを一切禁止に
したことを伝え、検査をお願いしました。

で、検査結果は”速報”でお伝えした通り、すべて改善
先生も、何か原因が見当たらないか念入りにエコー検査をして下さいましたが、
お腹の中のリンパ節はどれも腫れていないし、内臓もこれと言って問題はないと。
ただ、肝臓がところどころまだらに見えるところがあって、これは脂肪肝でしょうと(汗)
あと、胆のうの見え方が、過去に何らかの炎症を起こしたことがあるように写っていると。
そういえば、前の主治医にも言われたことがありました
現状は大丈夫ということで、前回の肝臓の数値の急激な悪化の原因特定には
至りませんでした。何か、毒性のあるものを拾い食いしてないか?
何か良くないものを一時的に大量に食べてないか?と聞かれても、
その場ではピンとこなくて


IMG_0794.jpg
こちら、病院が終わってやっと朝ごはん、それもササミごはんに
ありつけたチョコさん一気に完食です

本当にこの5週間ストイックな食生活を(チョコさんだけ)続けたことを
先生に褒めていただき、次の診察までは少しおやつも解禁してから
検査でどうなるか見ていきましょうとなりました。
3日に1本のグリニーズ、OK出ましたよーチョコさん

今回の肝臓の数値の悪化ですが、私なりの考えは、腫瘍対策としてずっと
高脂肪高タンパク低炭水化物という、肝臓にとってはかなり過酷な食事を
2年以上続けたことと、休みなく続けている抗がん剤の服用で肝臓が疲れていた
ところ、あまりにチョコさんが元気だったのでついそのことを忘れ、高タンパク
高脂肪なおいしいフードをおやつにあげたり、牛乳水の濃度が濃くなったり、
一度目を離したすきに普段ならカミカミして終わるはずのでっかい豚耳を
半分くらい一気に食べられたことなどが関係してるのではと思っています。
先生と話しているときは全く思い出さなかったので、次回、この豚耳事件の
ことも報告しておきたいと思います。

結局、この5週間、週6日タラ、週1日がササミか卵、油分はアマニ油からを
徹底した結果、体重が300g減って、草を食べることがなくなりました。
きっと、肝臓の負担が減って、ムカムカがなくなったのでは


DSC_0060.jpg
残念!やめませんよー(笑)
ただ、週4日タラ、週3で脂身の少ないお肉や卵にしましょうね


DSC_0071.jpg
この日は、病院から帰ってタラを仕入れに行ったら、見事な肉厚の新鮮なものが
売ってましたよー♪お安くサンキュー、ジョイ本♪

ちなみに、タラの大きさを分かってもらうために、この5週間で新たに加えた
サプリを比較対象として置いてみましたが、イマイチでしたね
グリーンザイムとクリ母さんに教えていただいたマリアアザミ♪
きっと効果があったに違いない

次回の診察は、なんと6週間後です
今の病院に通い始めて半年とちょっと。基本的にリンパ腫はうまくコントロール
できているので、徐々に診察の間隔を開けましょうとのこと。
最初は、うーむ・・・と悩みましたが、とりあえず1回やってみようとなりました。
心配事ができたら、予約をいれてくれることになっているので、
今まで通り、淡々と過ごしていきたいと思います


今闘病真っ只中でがんばってるわんこやにゃんこや飼い主さん
治療がうまくいくこと、穏やかな時間が続くことをいつも願っています

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム