DSC_0824.jpg
  • 2015年02月

回り込み解除

  • 鬼と病気は外~!

    category:未分類

回り込み解除

もう3日遅れですが、今さらの節分ネタを(笑)
お友達とウォーキングがてら行ったスーパーで見つけた、小さな鬼のお面
そりゃ、買っちゃいますよねー
買ったら、チョコさんにかぶせちゃいますよねー


DSC_0471 (2)
かなりな抵抗を受けた後、やっと頭につけたんだけど、
鬼の顔が見えない


DSC_0467 (2)
で、鬼の顔が見えるように、下の方に少し下げると、あれれ?
ずずずっと、お面がずり落ちてきて、目つきがすごいことに
多分、おでこがアップルヘッドだからかなあ・・・


DSC_0466 (2)
それじゃあということで、首につけてみたら・・・チョコさん困ってる(笑)


節分
いろいろやっていたら、チョコさんもう我慢の限界を通り越したようで、
鬼に取りつかれたかのように、のたうちまわっておられました
でもきっとこれだけ暴れたので、鬼も病気も外に行っちゃったね!

で、年の数の5粒、お豆をカリカリおいしそうに食べて、
チョコさんの節分は終了しました


DSC_0464.jpg
はーい♪来年は、お多福さんのお面をゲットしようね
覚えてたら(爆)

チョコさん、闘病2年7カ月を無事に終え、2年8カ月目に突入です
そして、今月は待ちに待ったチョコさんの6歳のお誕生日です
チョコぱぱさんが、6歳になれるなんて奇跡だ、と言いました。
チョコさんが発病した頃の、一番ひどい状態を知っているのは
私達と病院の先生だけです。本当に奇跡だね
今にも消えそうだった命の灯が消えずに、今元気でいてくれること。
感謝・感謝・感謝

今、闘病真っ只中の仲間たちに、小さな奇跡がいっぱい起きますように!


回り込み解除

今日は、最近のチョコごはんのご紹介

まずは、肝臓の値が一時悪かったときは週5~6日、
現在は週4日は食べている”タラごはん”です。

DSC_0546 (2)
舞茸・トマト・白菜・ブロッコリー・スナップエンドウ・かぼちゃ・小松菜・
沖縄モズクを刻んで煮た野菜煮に、チンしたタラ(1食分は40~50g)と
サプリをのせたものです。
この時は入ってませんが、ほぼ納豆がトッピングされます。
野菜はその時によって少し変わったり、かぼちゃがないときは、
炭水化物としてオートミールをいれます。
酵素をとるため生で食べられる野菜を、刻んで加えたりもします。

あ。ちなみに、ル・クルーゼのフードボールのサイズはMです(笑)
そう、大きい方です。どれだけ食いしん坊なんでしょう(爆)


DSC_0510 (2)
こちらは野菜煮のストックがなくて、面倒くさいなーなときの卵ごはん♪
野菜を刻んで、煮て、冷ますのって、結構私には面倒くさい(笑)
この日は、舞茸・トマト・キャベツを刻んで、卵2個(2食分)と混ぜて
卵焼き用のフライパンに入れ、アルミホイルでふたをして弱火でじっくり焼きます。
しばらくほっておくと出来上がっているので、わたし的には楽ちんです
で、野菜の種類が足りてないので、生で食べれるものをトッピング。

1日で考えると、足りていない栄養素もあると思いますが、そこまで
深くは考えていません。人間ごはんだってそうでしょ(笑)
チョコさんが毎日おいしく、お皿ピカピカになるまで食べてくれること、
それが大事だと思ってます

今度は、サプリのことなんかも書いてみますねー♪


DSC_0562 (2)
週末朝んぽで、久しぶりにハル君に会えましたー
全然ヤル気の出なかったチョコさんが、ハル君を見つけたとたん、
テンションアーーーーップで走り出します


DSC_0565 (2)
フンガフンガ、顔をうずめてハル君の匂いを嗅いでおられるチョコさん(笑)
本当に、大好きなんだね~
でもね、残念なことに、ここでSDカードのメモリがいっぱいに
写真には撮れなかったけど、本当に兄弟みたいで見ているだけで、
ほんわか幸せな気分になれましたとさ



  • 抗がん剤治療第3R(第34週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

今、たった今、書いたブログが消えたーーー(涙)
でもでも、気を取り直して、もう一度がんばります

本日、2月17日。雪の降る中、6週間ぶりの病院に行ってきました
雪は大好きだけど、通院の日に降らなくてもいーのにねー



チョコさんも、外の様子が気になるようで、いつもだったらすぐ
ぐーすかぴーなのに、長い時間、外の監視を続けておられました(笑)


IMG_0941.jpg
今日はいつもより早く、予約時間の1時間半前に家を出たのに、
いつもより渋滞がひどくて、あせりまくり
雪のせいかな・・・と思っていたら、年度末の駆け込み道路工事(怒)の
せいでした。勘弁してくださいよ、まじで。
結局、10分遅れで到着

すぐに、助手の先生とお話しして、血液検査へ
そうそう。今回も体重が150g減っていて、わたし的には完全OKなんだけど、
助手の先生的には、まだアバラや首の後ろにお肉があるし、背中も平らだから
もう少しダイエットを続けてはと言われました
いやいや。細ければいいってもんじゃない(笑)
前の主治医と四国の先生に、こデブの方が免疫力が高いって
言われたもーんって、心の中で呟いておりました。
現状維持をしながら、少しずつ痩せたらラッキーというスタンスで
いきたいと思います


IMG_0944.jpg
血液検査だけだからすぐ戻ってくるはずのチョコさんがなかなか
戻ってこずに、心配でドキドキしていると・・・・
怒り顔のチョコさんが戻ってきましたー
先生の手が空いたそうで、エコー検査までやったとのこと。
本当に、毎回心臓がキューンとする小心者です


IMG_0943.jpg
いえいえ。これから診察ですよ(笑)
結論から言うと、血液検査&エコー検査ともにほぼ満点
おやつのグリニーズ・タリーズ散歩・間食のドッグフードを再開してから
初の検査だったので、ドキドキしてたのですが、リンパ腫になってから
たったの1回以外、正常値にはいったことのなかったALPまでもが
正常値に入っていたのです!!!

抗がん剤を、ほぼ2年7カ月休むことなく摂取し続けて、ここにきて
すべて正常値ですか
前回指摘された脂肪肝も(汗)、かなり改善されているそうですし、
最初の主治医が、”痩せたらALPは下がる”と言っていたことも
実証されたし、強肝剤を飲んでいるとはいえすごいなあ・・・

で、ここで、先生に減薬の提案をしてみました。
現在、3日に1回、1/2錠のクロラムブシルを、週2回に減らせないかと。
休薬の提案をしたときは、即却下だったのですが、現状リンパ腫は
落ち着いているし、急激な減薬ではないのでOKですと。
で、火曜日が病院なので、月曜日と木曜日を抗がん剤の日と決めて、
抗がん剤を飲んで一番副作用が強く出る火曜日の診察で
様子を見ていきましょうとなりました。

最近血液検査結果を眺めていて気づいたのですが、クロラムブシルの治療に
なってから、だいたい白血球は7500~8000代を維持していたのに、
ここのところ、6800前後になっています。
正常値は6400~15000なので、下がり気味かなと。
クロラムブシルは畜毒性が少ないと言っても、やっぱりゼロでは
ないから、なるべく摂取する量を減らしていく方向でいきたいと思っています。


IMG_0949_20150217193613d34.jpg
病院から帰ると、チョコさんおっぴろげで爆睡です
あまりにけ毛がボーボーだったので、昨日お腹にバリカンをかけて
散切りになってますが、お気になさらずにー(笑)

これで、来週のお誕生日を、安心して迎えられそうです
どでかいプレゼントも用意できたので、お家に届くのは3月7日だけど、
楽しみに待っててねー


anigif3.gif

最後に、動く可愛いチョコさんをどうぞ

  • Happy Birthday チョコさん♪

    category:記念日

回り込み解除

本日、2月25日
チョコさん、6歳のお誕生日を無事に迎えることができました


6歳のお誕生日
3歳で低分化型の悪性リンパ腫消化器型と診断された時、
目の前が真っ暗で、明るい未来なんて何一つ想像できませんでした。
6歳を完全寛解の状態で迎えられたこと、本当に夢のようです

チョコさんを診てくださった歴代の(笑)主治医の先生、セカンドオピニオンを
してくださった四国の先生にガンセンターのセンター長。
今振り返ってみても、その時々に的確な先生方に出会えたこと、
そしてそれを引き寄せたチョコさんの強運に感謝です

そして、多くの方々からの応援が、チョコさん一家を奮い立たせ、
チョコさんに力を与え、ここまで乗り越えてくることができました。

本当に、本当に、ありがとうございました

DSC_0766.jpg
了解
今日はタラご飯をお休みして、おいしいうまうま
いっぱい食べようね

IMG_0964.jpg
これからも、山あり谷ありいろいろあると思いますが、チョコさん一家一致団結して、
がんばりすぎることなく、のんびりゆるゆるゆらゆら、一歩ずつ前に進んで
いけたらいいな・・・と思っています
そして、ふと気づいたら、チョコさんもう10歳だよーなんて
言えたらうれしいな

のんびり更新のブログですが、お暇なとき、遊びに来てもらえたら、
そしてチョコさんがんばってーって思ってもらえたらうれしいです


DSC_0662 (2)
最後に。コアなチョコさんの仏頂面ファンの方へのプレゼント
お腹いっぱいになってもらえたでしょうか(笑)


闘病中の仲間たちの治療がうまくいきますように!
穏やかな時間がずーーーっとつづきますように!
みんなで一緒にがんばろーね♪

  • うまうまバースデー①

    category:記念日

回り込み解除

チョコさんのお誕生日に、おめでとうメールやコメント
本当にありがとうございました♪
なのに、お返事がまだな上、ブログへの訪問なども遅れていて
ごめんなさい

今年に限って、チョコさんのお誕生日前後がバタバタしていて
チョコさんにもいっぱいお留守番させて、申し訳ない数日でした。
そんないろいろも終了したので、チョコさんのお誕生日関連ブログを
いっぱいアップさせていただきまーす
自分の記録として残すので、しつこいなーと思われる場合は(笑)、
スルーしてくださいね


DSC_0831 (2)
お誕生日当日の25日、チョコさんお散歩中にボーっとしていたのか
お友達ワンコのおちっこが頭にかかってしまい、帰宅後シャンプー
お顔だけ洗わせてくれればいいのに、イヤイヤするので全身洗うことに
でも、お誕生日なので、いつもは洗面所に閉じ込めて乾かすのを、
今日だけはリビングでやさしく(笑)乾かしてあげました

で、6歳のバースデーごはんです


DSC_0832 (2)
今年もいつも通りのラムチョップのステーキを考えていたのですが、
前日にウォーキングがてらお友達と行ったダイソーで
2段ケーキの型を見つけて、急遽変更です♪


DSC_0833 (2)
鶏もも肉(皮なし)・舞茸・トマト・大根・小松菜・ブロッコリー・白菜の寒天よせを
2段ケーキの型で固めて、水切りヨーグルト(固すぎたので豆乳でのばしたもの)で
コーティング?して、トマト・芽キャベツ・スナップエンドウをトッピングして
出来上がりでーす



DSC_0836 (2)
まずはケーキ風ごはんだけを撮影しようとしているのに、チョコさんが四方から
顔と手とベロを使って邪魔に入ります(笑)


DSC_0838 (2)
必死こいてるチョコさん、可愛すぎます


DSC_0839 (2)
ベロを伸ばして・・・


DSC_0845 (2)
がぶりんちょー
ここでいったん撤収して、お皿に移してお食事タイム
1食分は、ケーキごはん半量です♪


DSC_0848 (2)
形をくずすと、ほぼいつものごはんと見た目は一緒(笑)
でも、久々の鶏もも肉がすごくおいしかったらしく、即完食です


DSC_0867 (2)
食べ終わった後は、私とチョコぱぱさんへのアピールタイム
どちらかの目に入るように、いろんな場所に移りながら目で訴えます


DSC_0878 (2)
私達がずーっと無視していると、だんだん怒りの眉が出現
そうそう。チョコさん、わんわんは言わないんですよ。こういう時は(笑)


DSC_0883 (2)
最終的には、チョコさんなりの一番いい子のポーズです
最後までいい子にできた時は、スナップエンドウやキュウリをもらって
すべての食事が終了となります

すごーくかわいいお誕生日ケーキも届いていたのですが、食べ過ぎに
なっちゃうので、翌日につ・づ・く

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム