DSC_0824.jpg
  • 2015年09月

回り込み解除

回り込み解除

みなさん、お久しぶりです!
なんだか、予想以上にお休みしてしまいました
チョコさんのこと、やっぱりちゃんと書き残していきたいので、
何度目かの(爆)復活です!



今回、チョコパパさんのお父さんが急逝され、本当に慌ただしく
落ち着かない日々を過ごしておりました。
予想外にチョコぱぱさんが喪主となり、私は喪主の妻。
都会とは違う大変さに、心折れそうになりながらも、
お義父さんのため、そして一人で頑張ってるチョコさんのために
なんとか頑張りぬくことができました。


DSC_0314 (3)
今回、予定していた病院のホテルに空きがないと分かって本当に
困り果てていたとき、レオ君一家がチョコさんを快く預かってくれて、
ほんとにほんとに助かりました
ありがとー!いつでも、レオ君預かるからねー!
でね、レオ君ママが、ちょくちょく写メを送ってくれたので、
疲れ切った私には、本当に力となりました


IMG_1447.jpg
チョコさんは、もともとレオくんのお家に遊びに行くのが大好きだったので、
早朝6時45分にお届けしたとき、チョコさん私を振り返ることもなく
リビングに行くー!って感じでした(爆)
でね、すぐレオ君ママに甘えてるって写メもらって、寂しくもあり(笑)、
でも安心して嫁としての仕事を全うできました。


IMG_1441.jpg
でも、まだお義父さんが亡くなったという実感がわかず、
不思議な感じです。
この1年数か月で、奇跡の復活を2回とげ、今回も奇跡が起きる
気がしてたのですが、平均寿命まであと10年頑張ってほしかったな。
お義父さんのミラクルパワー、チョコさんに受け継がせてくださいね。


IMG_1439.jpg
こちら、最後にもらったへそ天写メ♪
ここまで、リラックスできてたんだね。レオ君一家に感謝だね!

今年の夏は暑いだけでなく、チョコさん一家にとっては
なかなか激動な夏でした。
そういえば、立ち読みした六星占術で、大殺界の3年目だったな。
大殺界と分かった時点で、読むのをやめて、忘れてたんですけど。

でも、ここからは上向きになるに決まってるので
無理はせずのんびり頑張っていきたいです♪
チョコさんも、ずっと元気でいてね



これからゆっくり、いただいているコメントのお返事と、お友達のブログ訪問
させていただきますね!

あ。その前に、チョコさんが月曜日に病院に駆け込む!事件があったので、
そちらまで、アップしてからにさせてください
  • 病院に駆け込む

    category:未分類

回り込み解除

本日2つ目のアップです♪
が、書き終えた!と思ったとき、最後の絵文字で固まり、
途中までしか保存してなかった記事が消えましたー
でも、今書かなければ、また休みに入ってしまいそうなので(爆)、
がんばりますよー!

チョコパパさんが9日ぶりに帰ってきてからは、完全復活のチョコさん♪
それまでは、私に置いて行かれるまいと、ストーカーか玄関に籠城(爆)
しておりました



久々に家族3人の散歩にご機嫌だった日曜日
長い階段を一気に登ろうとするので、一旦抱っこ


DSC_5788.jpg
散歩に出る前に私が牛乳水を用意しているのを見ていたチョコさん、
笑顔で牛乳水を待っております♪


DSC_5789.jpg
チョコぱぱさんがもたもたしてると、お顔がイラッと(笑)してきます


DSC_5790.jpg
尻尾を下げて(爆)、真剣に待ってます(笑)


DSC_5794.jpg
で、牛乳水を飲んだ後は、再びるんるん散歩
こんな感じで、日曜日、そして月曜日の夕方散歩までは
チョコさん、何の異変もなく過ごしておりました


DSC_5833.jpg
しかーし、月曜日の夕方散歩のあと、右手甲を必死になめるチョコさん
普段も、足を洗った後はぺろぺろしてるので最初はほっておいたのですが、
やっぱり尋常じゃなく必死にペロペロ
で、右手の甲の毛をかき分けてみると、ガーーーン
イボというか、水膨れというか、ポッコリしたものの表面が切れていて、
周囲の皮膚は嫌な黒ずんだ感じ
何がなんやらわからず、軽くパニックでした(涙)

色が色だけにメラノーマか?、いや、指先は肥満細胞腫が多いよな、とか
中途半端に浅い癌の知識があるだけに、かなり焦る飼い主でした


DSC_5849.jpg
で、とりあえず近所の病院に駆け込んだところ、患部を見て先生が一言。
”とげか何かが刺さってるんじゃないか”と。
えーーー。嘘だーと私の心の声が叫ぶ(笑)
どこにもとげなんて見えないし、皮膚は黒ずんでるし、そんな馬鹿なと
思いながらも、チョコさんは奥の処置室へ

腫瘍の可能性があったら、明日はいつもの病院に主治医がいる日だから
朝一で駆け込もう!と覚悟していたら、”とげ刺さってましたよー”と(笑)
本当に、3ミリくらいのとげが刺さってました
草や木の多い田舎なチョコさん地方。このような症状のわんこさんが
多いんですって
近所の先生、疑ってゴメン&ありがとー!

とげ自体が刺さったのはだいぶ前で、そこが水膨れとなっていた模様。
皮膚が黒っぽくなってるのは、メラニン色素が皮膚の修復過程において
どうちゃらこうちゃら(笑)。
あ。メラノーマ騒動の歯茎もそんな感じだったわ

今回チョコさんが患部を舐め壊さずに気づかなかったら、水膨れが大きくなり、
そして固くなり、腫瘍に間違われることもあるんですと。

本当に、よかった!いきなり腫瘍の先生に診てもらってたら、組織検査とかに
なってたかも。やっぱり地元の病院は、地元によくある症状を把握してる
と思うので、まずは地元だわと思った出来事でした


DSC_5854.jpg
とげを抜いたチョコさんはすっきりしたのか、時々は舐めるけど、それよりも
梨が気になるそうです(笑)


DSC_5866.jpg
1日2回粉薬を患部につけるのですが、チョコさん相当嫌みたい
この小さなボトルを持つと、逃げる逃げる

この写真は、おやつで釣ってなんとか伏せをさせているところ。
でも、なんてわかりやすい表情でしょうね、チョコさんたら(笑)

今回もそうですが、私はチョコさんのこととなると、ちょっとパニックになる
傾向があるので、まだまだ続く闘病生活を乗り越えるには、もっともっと
冷静に対処できるようにしなきゃな・・・と少し反省した出来事でした。

でも、とげでよかったねー、チョコさん
あ。よくないか(笑)
  • 抗がん剤治療第3R(第61週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

だいぶ時間が経ってしまいましたが、8月25日、チョコさんの
いつもの通院でした
写真までは下書きに保存していたので、思い出しながら書きたいと
思います。


DSC_5676.jpg
この通院日の数日前くらいから、なんとなくチョコさんの元気がないような、
気のせいのような、ちょっと不安な気持ちの日々を過ごしていました。
本当に、よく眠っていたのです。そしてうろうろして、ハーハーしてまた寝る。


DSC_5681_20150827123126e7d.jpg
そんな不安な時に限って、アイスコーヒーを飲んでいるグラスに
大きな亀裂が入っていたりして、ちょっとブルーな通院日の朝でした。


IMG_1394 (2)
朝9時の予約で、8時半過ぎには着いたので、お散歩をして
おトイレも済ませ、診察開始とともにすぐ診てもらえました

まず、血液検査とエコー検査と爪切りをお願いして、割と早めに
検査が終わったので、結果が出るまでの間に4階のトリミングルームで
爪を切ってもうことになりました。
で、4階のトリミングルームはガラス張りだから中の様子が見えるんだけど、
絶対私が見ると、わがままを言いそうだったので、背中を向けて待ちました。
が、どうしてもどんな顔をしてるのか見たくなり(爆)、振り返ってみると、
まー、本気で怒って私をにらみつけてるチョコさんが

ママ、助けて~な顔ではなく、お前覚えてろよ!みたいな(汗)


IMG_1383 (2)
で、検査結果から言うと、エコー検査でも血液検査でも完全寛解を
維持できていました♪
前回、ALP532(基準値47~254)とALT(GPT)107(基準値17~78)と
基準値大幅オーバーだったため、また7週間強肝剤を飲んでいたのですが、
ALTは基準値に戻ったけれど、ALPは510と微減程度。
ただ、3年以上抗がん剤治療をして、ALPはしょうがない部分があるので、
ALTが下がっただけいいかなあ…と思いつつ、やっぱり不安。
そのうえ、今回は胆のうの大きさの1/4くらいに胆泥がたまっていると
腎臓や肝臓にダメージをまだ与えていないそうなので、脂肪分を
極力減らす方向でとなりました。泥が硬くなると、ほかの内臓に
ダメージが及ぶそうです。

食事に関しては、タラと鶏むね肉(皮なし)がメインだから脂肪が多いなんて
ことはない。で、間食に与えているドッグフードのせいかもと思って聞いてみると、
その可能性はあるそうで、現状のチョコさんは、炭水化物は気にしなくていいので
脂肪分を減らすように、そういうドッグフードにしてみては?と言われました。
今は、ロータスのチキンシニアや、ベジタブルサポートをおやつとして与えて
います。が・・・、とても高かったベジタブルサポートのタブレット(病院版)、
なぜかここ数日、見当たりませーーーん!小さな袋だったから、間違って
捨てちゃったのかなー。ショック
次買うなら、お安いほうのになっちゃうな・・・。
あとは、リンゴを乾燥機で乾燥させたものなどをおやつにしてます。

牛乳水も低脂肪、ヨーグルトは無脂肪、抗がん剤を飲むときの
チーズも中止しているので、次の診察では、泥が減っていたらいーなー。
これでだめなら、乳製品も控え、漢方を始めようと思っています。

IMG_1390 (2)
そうそう。この日は、闘病仲間のジョヤ君とママさんにお会いできました♪
治療を頑張っているジョヤ君をいっぱいなでなでできて、うれしかったです
チョコさんは案の定のチンピラでしたが
ジョヤ君の治療がうまくいくように、チョコさんと一緒にずーーーっと
応援してますから
お互い、頑張ろうね♪


  • 青葉の森公園へ♪

    category:おでかけ

回り込み解除

Windows10にアップデートしてから、とっても調子の悪い私のパソコンヽ(`ω´*)ノ彡☆
1日に1回は突然画面が水色に代わって、再起動が始まる始末
特に、過去の写真がぐちゃぐちゃになってしまって、スマホでできる
Facebookにのりかえてしまおうかと思ったりしましたが、
やっぱりこのブログは続けなければ!なので、最新の写真からアップします♪

いつかパソコンがだめになっても、ブログに残しておけば写真は
楽しめますもんね


CSC_6217.jpg
シルバーウィーク最終日。早起きして、青葉の森公園に行ってきました
到着したころはまだ過ごしやすかったのですが、ぐんぐん気温が上がって
チョコさんのお口も開きっぱなし



DSC_6143.jpg
公園半周ほどはチョコさんも楽しそうに歩けましたよ♪

この日は写真撮る気満々だった私なのですが、説明書を読まないうえに、
レンズの特性もわかってない
カメラが、被写体が明るすぎる!って教えてくれてるのに
逆の対応をしてしまい、がっくりな写真を量産してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
被写体との距離ももう少し離れないといけないレンズなのに、ついぐんぐん近付い
ちゃって、ピントもくっきりあってないのが多いし・・・○| ̄|_

次は失敗しないように、忘れないように、書いてみました。



DSC_6172.jpg
こちらの公園、全体がお花にあふれているわけではないのですが、
1か所だけ、いつ行ってもきれいに整えられた花壇と寄せ植えがあって、
なかなかいい写真が撮れます♪

きっと、このレンズはこれぐらいチョコさんと離れて撮るのが
正解なんだろうなあ・・・。でも、もっと寄りたい私(笑)



CSC_6221.jpg
で、寄りすぎた私(爆)
本当はここで、いっぱい写真を撮って練習したかったのですが、
すごいでっかいレンズのカメラを持ったおじさんが、ずっと写真を撮っていたので、
邪魔しちゃいけないかと思ってもう1周散歩へGO



DSC_6208.jpg
で、汗だくになって戻ってきたら、まだおじさんが撮影しまくっているうえに
日差しが強くなりすぎて、撮影断念
次回は、おじさんがいてもめげずに撮影しよう!
あとでまた来ればいいと思っても、次いい写真がとれるタイミングとは
限らないもんね!これも、教訓として覚えとこう



DSC_6178_20150925125438da4.jpg
こちらが、この日一番のお気に入りです♪
でも、ちょっと近すぎたかなあ。いや、気に入ってるから問題なし



DSC_6203.jpg
こちら、やらせではなく、チョコさん自らくんくん活動
でも、花のにおいを嗅いでいるというよりも、蜂がぶんぶん飛んでいて
それが気になって顔を突っ込んだ模様(笑)
飼い主的には、蜂に刺されないかヒヤヒヤでした




本当にチョコさんは表情豊かなので、気持ちがすぐ顔に出ます(笑)
チョコさんは半周、私たちは2周公園を歩いたので、いい運動になりました♪
来月は、チョコぱぱさんのお父さんの49日法要などで忙しくなるけど、
時々はお出かけしようね、チョコさん



DSC_6189.jpg
はーい、了解♪

そうそう。チョコさんの体調ですが、おおむね良好!
散歩中草を食べたがることがあるので、やっぱりまだ胆泥が影響してるかなあ。
ただ、本当にひどかったときは、食後庭に駆け出して草を食べることもあったので、
(その頃は高脂肪食を食べてました)まあまあな状態だと思います。
次の通院まであと10日あまり。少しでも改善されているように気を抜かないで
過ごしたいです

シルバーウィーク中にもう1か所お出かけしたことと、あとは日々頭を
悩ませてるチョコさんの胆泥対策について、できるだけ早く(爆)書きますね!




プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム