-1DSC_6124.jpg
  • 2016年04月

回り込み解除

  • 青葉の森公園へ①

    category:おでかけ

回り込み解除

曇り空でお天気はいまいちだった4月3日。
早起きをして、青葉の森公園へ桜を見に行ってきました

昨年、駐車場がどこも満車で桜を見ることができなかったので、
一年ぶりのリベンジです




公園に入ってすぐ、満開よりちょっと早い感じの桜並木が見えて、
私の気持ちはテンションアップでも、写真なし(笑)
そんなとき、ふとメイン通りより外れた広場を見ると、ハナニラが
群生しているではないですか



DSC_9065.jpg
本当は、ハナニラ畑の中に座ってほしかったんだけど、モデルに
不向きなチョコさんには無理でした
カメラを構えると、ずんずん私のほうに向かってくるのです。
そして、横にちょこんと座る・・・・・・かわいい



DSC_9235.jpg
あんまり長時間写真を撮っていると、チョコさんも嫌がるし
チョコぱぱさんもチョコさんがかわいそうと言うので、
ハナニラはここで終了♪



DSC_9099.jpg
またテクテク歩いていると、桜が背景の写真を撮れそうな場所が♪
でも、小さなチョコさんと大きな桜を一緒に撮るなんて、私には無理・・・
とあきらめかけていたところ、ふとファインダーじゃなくて液晶画面を
上下左右に動かして、そこを見ながら撮影できるバリアングル液晶の
カメラだったことを思い出し、本当に久々にその機能を使ったら、
写真が撮れましたー。
ずっと前にこの機能を使ったとき、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでに
時間がかかったので、ほとんど存在を忘れるほど使っていない機能でした
ま、今回はたまたまじっとしてくれたから撮れたけど、いつもの動き回る
チョコさんだったら、きっと無理でしょう(笑)




DSC_9103.jpg
で、またてくてく歩いていると、チョコさんの歩みが早くなります
トイレかしら?と思っていたのですが、わかりましたよ!
いい匂いがしてきたのです。そう。バーベキューコーナー(笑)

チョコさん、満面の笑みでこっちだよーと言わんばかりに、カートを
押しながらついていく私のほうを振り返り、バーベキューを楽しんでいる
方々に向かってずんずん突き進みます(汗)
この写真は、おやつで私が釣って、バーベキューコーナーから
離れさせようとしているところ(爆)
このあと、カートに乗せて、この場所を離れました

DSC_9118.jpg
この日は曇り空だけど、気温は割と高くて、チョコさんのお口も開き気味
なので、途中からカートに乗せて桜とチョコさんの写真を撮っていると、
お口を膨らませて、これから吠えるぞ!状態なチョコさん
しつけがなってなくてお恥ずかしいのですが、大好きな顔です♪

DSC_9121.jpg
で、予想通り、吠えました(爆)




DSC_9126.jpg
吠えた後には、微笑みます。
いや、疲れて、微笑んでいるように見えます(爆)



DSC_9128.jpg
いつも、失敗写真だらけなのに、今回はまーまーかわいい写真が
撮れたので、次回へ続く

  • 青葉の森公園へ②

    category:おでかけ

回り込み解除

青葉の森公園、お花見散歩の続きです♪

桜並木のところはかなりな人混みだったのでカートイン。
人気の少ないいつもの公園センター前近辺でテクテク再開です




実はこの公園、地域猫をたくさん飼っておられて、この近辺は猫だらけ(汗)
たまたまチョコさんの視線には今回はいらなかったので、ほっと一安心でした。
気づくと、戦闘モードになりますから




DSC_9141.jpg
楽しそうだったのでしばらく歩かせてから、いつもの場所で撮影です。
いつも、気にいる写真が撮れるまで本当は撮影したいんだけど、
チョコぱぱさんとの約束で、チョコさんが吠え出したりしたら即終了。
私の趣味につき合わせているんだから、それもしょうがなし
この日はダメでも、いつかきっと、奇跡の一枚が撮れるよね♪




DSC_9144.jpg
やっぱり地面に下した方が、うれしそう




DSC_9152.jpg
チョコさん真顔で歩きますよー




DSC_9156.jpg
カートに乗せたり、下したりしながらほぼ1周歩きましたよー。
この公園、なかなか絵になる写真が撮れる場所があるので、この日はいろんな
コスプレをした人たちもたくさんいて、撮影会をしてました



DSC_9171.jpg
で、最後に菜の花と、もう一度ハナニラの写真を撮りに行こうとしていたら、
チョコさん梅園の坂を速足で駆け上ります
トイレだーと思って、私はカートが通れる道を押しながら追いかけると、
小高い所にある東屋で休憩されておりましたよ(爆)
チョコぱぱさんも早起きに付き合わされて、相当眠かったらしく、
2人でお互いを労っているようでした(笑)




DSC_9176.jpg
じゃあ、とっとと撮るもんだけ撮って帰ろう!ってことで散歩再開です。
雪やなぎの下から上を見上げるチョコさんの写真をずーっと撮りたかったんだけど、
結局笑ってはもらえず



DSC_9183.jpg
カートに載せたら、笑ってくれましたー!
いや、疲れて口が開いてるだけなんだけど(爆)
でも、この日一番のお気に入り写真です




DSC_9198.jpg
で、そのあと、菜の花とそのずーっと奥にある桜とのコラボ写真を
何とか撮ることができました♪
しょうがないんだけど、菜の花の花壇にはベンチがいくつかあって
そこにずーっと座ってらっしゃる方がいて、ベストポジションで撮影は
できなかったんだけど、その割にはよく撮れたと自分では満足です




DSC_9205.jpg
今回は、人がたくさんいた割には、うまくそれを避けて撮れたので
少しは上達してきたかなまだまだだけど

ただ、今年の桜もチョコさんと一緒に見ることができたことが、
本当にうれしくて幸せです
再燃騒動もあって、もう欲張るのはやめようと思ってはいるんだけど、
でも来年の桜も一緒に見れたらうれしいな

これから春本番!だんだんチョコさん的には暑くなってきて、疲れやすい感じが
するので、無理は絶対させないことが大前提だけど、週に1回くらいは
お出かけできたらうれしいな♪

チョコさん、チョコぱぱさん、お付き合いよろしくでーす

闘病中のお仲間さん達も、一番お散歩の楽しいこの季節を、
ゆっくりのんびり楽しもうね!

  • 日々葛藤

    category:未分類

回り込み解除

とうとう明日が4週間ぶりの通院となりました。
正直に言って、かなりドキドキしています。


DSC_9611.jpg
何をすればよいのか、何が悪いのか、本当にわからなくて、
困り果てた日々を過ごしていました。



今回、自分でできうる完璧なことをして、それでまた胆道系の値が
悪かったり、もっと悪くなっていたら正直立ち直れないので、
基本普段通り、タラとカジキマグロが週のほとんど、あとはたまに
ささみか卵、足りないカロリーはおやつのフードとオートミール
という食生活をやってきました。


DSC_0124_20160411165957924.jpg
気持ち的な救いは、お花の季節だったこと。
お出かけして写真を撮ったり、一部だけきれいになったお庭で写真を撮ったり。
チョコさん的には、楽しくなかったかもだけど(汗)、わたしとしては
いい気分転換になりました。



DSC_9478.jpg
明日の病院が終わって、今週のばたばたが終わったら、ゆっくり
桜の写真などアップしたいなあ。



DSC_9590.jpg
いろんな可能性を考えているとき、やっぱり最後にたどり着くのは
抗がん剤のせいじゃないかってこと。
なんだかんだいって、3年8か月抗がん剤を使い続けるって、
いったいどうなの?
発がん性物質であるクロラムブシルを、人間でもそんなに
飲み続けるってこと、あるのかなあ。


DSC_9597.jpg
今まで抗がん剤を減薬するとき、いつもまずは相談する前に
2日に1回を3日に1回、そして4日に1回と、勝手に変更して
その後、実は・・・と主治医に言って了承してもらってきました。

次は5日に1回をチャレンジしてみようかな。
もう、抗がん剤がなくても大丈夫と思う気持ちと、でも再燃したら
一生後悔するという気持ちで揺れております。


DSC_9599.jpg
私はただ、チョコさんともっとずっと一緒にいたいだけ。



DSC_9615.jpg
きっと明日も結論は出ず、先生にクロラムブシルを止めてはダメと
言われて、かえってくるんだろうな。
とりあえず、ほんの少しでも数値が下がっていますように!

このブログを書いている途中に、夕方散歩に出かけたときに、
お友達に会って、これだけ元気なんだから大丈夫♪と言ってもらいました。
うん。元気だから、きっと大丈夫だよね。



DSC_8955.jpg
行く前から心がおれそうですが、明日はしっかりがんばってきまーす!
って、一番頑張ってるのは、検査を受けるチョコさんだもんね。

いい報告ができたらいいな♪


闘病中のお仲間さん達、こんなへっぽこ飼い主ですが、一緒に
がんばりましょうね!気持ちで負けない!気持ちで負けない!
  • 抗がん剤治療第3R(第94週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

本日、4週間ぶりの通院でした。
3月1日の診察時より跳ね上がってしまっているALT・ALP・GGT・CRP
の値がどうなっているのか、ドキドキな診察でした。
ほどほどだけど、そこそこ頑張って対策をとってきたので
もしダメだったら、立ち直れないかも・・・と不安でした。


DSC_9476.jpg
こちら朝ごはん抜きで、しょぼーんなチョコさん(´・ω・`)

朝一の診察だったのに、主治医が手術の打ち合わせをしているとのことで、
チョコさんだけまず検査に連れていかれました。
そして、本当になかなかチョコさんが戻ってこないので、また一人で
絶望的になりつつ、20分くらい待っていると診察室に呼ばれました。


IMG_2088.jpg
ここで気づいてしまいました。先生が、またエコー検査の写真を
持っているのです(涙)・・・・・絶望的

まずは、血液検査の話から。
こちらのほうは、かなり改善されてましたー

GGT(胆道疾患:基準値5~14) 15 → 18 → 10
ALT(肝細胞負担・薬物:基準値17~78) 292 → 241 → 102
ALP(胆道疾患・薬物他:基準値47~254) 761 → 686 → 595
CRP(感染症・急性炎症:基準値≦0.7) 1.3 →≦0.9

予想外に、見事に下がっていました!
GGTとCRP(こちらの病院では≦0.9までしか計測できないので、これでOK)
は基準値内に戻り、ALTとALPはそれぞれ100前後下がり、ALTはあともう一歩、
ALPはチョコさん的には許容範囲な値にまで下がりました♪
本当に本当に、ほっとしました。もしダメだったら、手作りご飯をやめて
肝臓サポート系の療法食にしようかとまで思い詰めてました(笑)



DSC_9471.jpg
こちら病院が終わって、朝ごはんを貪るチョコさんかわいいお顔が・・・・

もし現在も肝臓の疾患が起こっているなら基準値からはずれるはずの
血糖値・アルブミン・コレステロールなどなどもずっと基準値なので
現在、肝疾患の状態ではないということになりました。
2月25日のお誕生日関係のごちそう(涙)で、炎症をおこしちゃったのかも
と思うことと、抗がん剤が原因では?と確認すると、その可能性はあるとのこと。
でも、再燃させることが何より怖いことなので、抗がん剤は4日に1回で続けましょう
となり、私も納得しました。
肝臓は沈黙の臓器と言われるように、犬自体も値が上がったからって、そんなに
辛くないんだそうです。だから、辛くなった時はもう遅いのかと思うと怖い気もするけど、
それよりも再燃が一番怖い。
健康な子の肝臓に比べると、チョコさんの肝臓が抗がん剤の薬害で疲れていること
には変わりないので、これからも細心の注意を払っていかなければ、もうお誕生日
だからって、いつもと違うものをあげるのはやめよう!と決めました。




IMG_2087.jpg
で、喜んだのもつかの間、エコー検査の話です
一度、通常より1.7ミリほど厚くなっていた胃壁が、また同じくらい厚く見えると。
ただ、今回は再燃の可能性というよりは、ちょうど胃の角というか角ばったところなので、
エコーでたまたまそういう風に映ってしまう可能性もあるとのこと。
前の主治医も、エコー検査は虚像を映しているので、僕はあまり信用しないと
言ってたことを思い出しました。

で、その胃壁が厚くなっている原因を調べるには、やはり針を刺しての細胞診となる
けれど、危険を伴うことでもあるので、様子見となりました。
今回は、それほどドキドキすることもなく、聞くことができました。

あ。あと一つ、腎臓に3ミリほどの嚢胞があると。
これは悪いものではないので経過観察でよしとのこと。
チョコさんもシニアだから、これからもチョコチョコいろんなことが
でてくるんだろうな。

で、次の診察は7週間後でいいと思いますと先生は言いましたが、
無理です!と伝え、また4週間後となりました♪
まあ、7週間後でいいと先生がいうってことは、それほど悪い状態では
ないってことなんだけど、でも、もう7週間は無理だーーー


DSC_9486.jpg
話が一段落して、診察が終わろうとしているとき、診察台の上に
じっとしていたチョコさんが私に抱っこーってやってきました。
すると先生が、「この子は、よくわかってますね」と。
診察が終わったのがわかったんですよと。
エコー検査のときも、片方を見て、次にもう片方だよっていうと、
ちゃんとそっち側を自分から向くんですって。
本当にいい子ですよーと言われて、鼻高々なような、恥ずかしいような。
つい、普段は吠えたりして悪い子なんですーなんて言ったら、
ストレス発散もしなきゃね、と言ってもらえて、ちょっとうれしかったです。



DSC_9502.jpg
いいことばかりな結果ではなかったけど、ちょっと元気になって
家に帰ってくることができました♪
ドライブBOXで爆睡してるチョコさんを時々見ながら、歌をうたって、
車を運転して、本当にすっきりしました(*^▽^*)
そして、お庭で写真を撮ってまたすっきり!

また地道に、がんばります!

昨日は、弱気なブログを書いてしまって、すみませんでしたm(__)m
基本前向きなつもりなんだけど、時々どうしようもなく後ろ向きにもなることもあり、
でもどちらも私なので、正直に書かせていただきました。
こんなへなちょこな私ですが、これからもよろしくお願いしまーす!

最後に。
チョコさんから一言。






回り込み解除



これ以上被害が大きくなりませんように!
そして、一日も早く熊本に平穏な日々が訪れますように!



  • セカンドバースデー♪

    category:記念日

回り込み解除

7年前の4月19日
チョコさんと運命的な出会いをしました。

肝臓の値が安定するまではごちそうは止めようって決めたので
ご飯はいつも通りだし、プレゼントのベットは届くのが5月に
入ってからだしで、本当に普通の日となってしまいました

でも、普通の毎日を平穏に過ごせることがどれほど幸せで
ありがたいことなのか、本当に実感しています。

せっかくなので、チョコさんの1歳くらいまでの写真を
まとめて載せちゃいますね
あまり、当時の写真が残っていないので、既にブログにアップしているもの
ばかりですが、お許しをー♪



我が家にやってきたころのチョコさん♪
当時、こげ茶色だったので、チョコとチョコぱぱさんが名付けました。



DSCF2162.jpg
このころは、お耳が立っていたんですけどねー
すでに、眉毛出現中


IMG_0096.jpg
こんなに、ちびっちゃかったのね(笑)


IMG_0172_2016041918260927a.jpg
枯葉はおいしいですか?(爆)


IMG_0240.jpg
寝ているときは、天使さま


IMG_0242_20160419182703e9f.jpg
いっちょ前に、足あげてお庭でちー


IMG_0458.jpg
狭いところが大好きで、ここがお気に入りの場所でした♪


IMG_0507_20160419182706a1a.jpg
初めてのお友達。元お隣さんのくまちゃん


IMG_0875.jpg
左から、くまちゃん、ふぃーちゃん、チョコさん♪
ふぃーちゃんは唯一の猫のお友達。今はお空の上からチョコさん達を
見守ってくれてます


IMG_0857.jpg
停留睾丸だったので、7か月のときに去勢手術をしました。
病院に連れていくとき、車の中でおいおい泣いたのを
覚えています。


IMG_1453.jpg
去勢手術後、ぐんぐん大きくなって(爆)、お兄ちゃんのくまちゃんより大きく
なってしまいました(汗)
チョコさんは遊んでほしくて、右手でチョイチョイ中(笑)


IMG_1564.jpg
ちょうど我が家にやってきて1年たったころ。
大好きなガムを庭に埋めて、泥だらけになったチョコさん
こっぴどく叱られました(笑)



IMG_1608_2016041918290483c.jpg
初めてできた、弟分のアルボ君。
このころは、お互い歯もきれいだったねー(爆)



IMG_1609.jpg
お姉ちゃんのポコちゃんとアルボ君と。
今となってはこんな風に遊ぶこともなくなってしまったから、
本当に懐かしいです



IMG_1360.jpg
1歳のお誕生日プレゼントの(多分)ベッドに、おもちゃを咥えて
眠るチョコさん♪今でもこのベッドは大好きなんだけど、見た目が
ひどい状態なので、このベッドの四角タイプを今回購入しました♪



DSC_9764.jpg
じゃじゃーん
現在の、威風堂々チョコさん(爆)です♪

我が家にやってきてくれた天使さま。
あなたがいてくれるだけで、私たちは本当にしあわせです。
先のことを考えると、無性に悲しくなることもあるけど、
でもでも、今を大切に、楽しくおいしく過ごしていこうね!

出会えたことに、ただただ感謝
ありがとね、チョコさん
  • たんぽぽとチョコさん♪

    category:おでかけ

回り込み解除

雨上がりの日曜日
たんぽぽとクローバーとシロツメクサを求めて、千葉市にある
昭和の森公園に行ってきました♪



DSC_0290_01.jpg
到着して早々、チョコさんのテンションがぐーーーんと上がって、
芝生の広場を楽しそうに走り回ります
そのとき、私がリードを持っていたので写真は撮れず
こんなに元気に走り回るチョコさんは久しぶりだったので、
写真や動画に残せなかったのが、本当に残念!


DSC_0307.jpg
鯉のぼりや、つつじなど写真を撮る場所はいろいろあったんだけど、
まずは目的のタンポポの場所へGO♪



DSC_0321-1_2016042514124089a.jpg
去年来たときは、5月に入っていたけどシロツメクサやたんぽぽが
生き生きとしていたのに、今年は例年より早く咲いたみたいで、
場所によっては綿毛のほうが多かったり、周りの草が茶色くなっていたりで、
少し残念でした



DSC_0311_01.jpg
朝のうちまで雨が降っていたので、まだ人も少なく、チョコさんたんぽぽ
を独り占め♪
本当は、お座りとかしてポーズをとって(笑)、背景もいろいろ考えて
写真を撮りたいのに、我が家のチョコさん、年々、いや日増しに外では
(カメラを構えていると)お座りもマテもしてくれません(涙)
だから、すべての写真が偶然の産物です(爆)



DSC_0339_01.jpg
ここも、ボタン桜とたんぽぽのコラボが撮れそうな場所だったのに、
私の腕とチョコさんのモデルとチョコぱぱさんのアシスタント力(爆)が
すべて足りず(笑)、載せられる写真はなし(涙)



DSC_0374.jpg
唯一タンポポ以外で載せられる写真が、ボケてて何かわからない
ボタン桜とチョコさん



DSC_0406.jpg
で、本当は一番の目的だったクローバーとシロツメクサ
去年きれいに咲いていた一帯が、見事にぜーんぶ刈り取られていました
桜の開花情報とかは載っていても、シロツメクサやタンポポ情報なんて
どこにもないですもんねー。


DSC_0414.jpg
4月に入って仕事が超忙しいチョコぱぱさんが、たくさん寝て体力回復した
はずなのに(爆)、お疲れ様になってきたので、だいぶ後ろ髪をひかれながら、
つつじの写真を撮ることもなく、帰路につきました
連れてきてくれただけでもありがたいと思わなきゃね♪



anigif-222.gif
では最後に、ニコニコ歩くチョコさんをどうぞ♪

後日談として、この公園からダニを連れ帰ってしまいましたー
もっと注意しなきゃだわー


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム