DSC_5317.jpg
  • 2016年06月

回り込み解除

  • 黄色い世界♪

    category:未分類

回り込み解除

皆さん、ご無沙汰しております(汗)

なんだか、もう6月も10日以上過ぎていて、本気でびっくり!!!

いくつも、写真だけのブログを下書きに準備したところで

満足して、そのままなんだか放置しておりました。

いかんいかん。チョコさんに何かあったのか!?なんてことは

ないので、ご安心をー♪

とりあえずは、過去の下書きに文章付け足して

アップしていきますねm(__)m



チョコさん地方の春の風物詩は、黄色いお花達♪

何年前からなのか、気づくとそこら中にたくさん咲いています。

でも、早朝などはしぼんでしまっているので、なかなかいい写真は

撮れません(T_T)


こちらは↑、おそらく4月下旬ごろの週末散歩。

少ししか咲いていないけど、でも今年初の黄色い世界♪


DSC_1015.jpg

このころは、まだ朝も涼しかったので、ご機嫌さんに走ります♪


DSC_1043.jpg

黄色い世界♪としては物足りなかったけど、この日はリベンジを

誓ってお散歩終了!

その後も、チョコさんのお散歩時間ではなかなかきれいに咲いている

黄色いお花達には出会えず、あきらめモードだったところ・・・


DSC_1347_20160530094002188.jpg

5月中旬の、とある明るい曇り空の、とっても肌寒かった日。

ウォーキングをしてる時に、またまたショッピングセンターの駐車場の

片隅に、黄色いお花畑(もどき)を見つけました(*^▽^*)

で、普段は根性なしの私ですが、写真のためならと、ウォーキングのあと

もう一度チョコさんを連れて歩きましたよー!


DSC_1339.jpg

お花畑に見えますが、TSUTAYAの駐車場の片隅です(汗)


DSC_1356.jpg

一つネタバラシをしますと、この日は肌寒くてチョコさんの

お口が閉じ気味だったので、わざわざ近辺を早歩きで

歩いたりして、少しだけ体温をあげていただきましたよ(笑)


DSC_1344_20160530093617aa0.jpg

ねー。本当に春の間は、大嫌いな写真撮影にいっぱいつき合わせて

大変だったよね。感謝してますよ、チョコさん♪

これからしばらく、引きこもり生活(爆)になるけれど、

秋までは、のんびりしましょうね♪


次の病院まであと2週間。今回の7週間は、ウルソとグリチロンと抗がん剤を

しっかり飲ませて、サプリもAmino Complexのレバーブースト(他多数)を

しっかり与えて、食事は魚時々ささみと野菜多めでいつもどおり。

ずっと品切れだったビルバックチュウがやっと買えたので、それをカミカミさせ、

肉系ではなくクッキー系の安全なものと低脂肪のフードを間食として与えて

過ごしています。少し、ゆるめの食生活です。

肝臓や胆のうのことを考えると、お肉系のおやつが怖くて、寛解中ということもあり、

クッキーなどの炭水化物はOKとしています。以前は、絶対あげなかったんですけどね。

お肉類を増やすよりは、炭水化物を少し与えてカロリーをとるほうが

いいと判断してのことです。

次の診察でのチョコさんの状態で、今後の食生活のことをしっかりもう一度

考え直して、闘病4年目に突入しようと思っています(*^▽^*)


とりあえず、チョコさんはとっても元気です♪

闘病中のお仲間さんたち、これから厳しい夏本番。

のんびり、ゆっくり過ごそうね♪無理は禁物だよ!







  • 緑の世界♪

    category:未分類

回り込み解除

先々週の日曜日。午前中は雨のち午後から曇りでそんなに

暑くならなそうだったので、少し遠くで初めての公園に行ってみました♪


しかーーーし、なんだかその目的地の公園で楽しいイベントが開催されて

いたもようで、渋滞してるしどこも駐車場が満車です。

ってことで、早々にあきらめ、割と近所にある2度目まして♪の公園に、

結局40分もかけて(爆)行ってきました(*^▽^*)



DSC_1640.jpg

到着すると、曇りだったはずなのに、なんと太陽が

輝き始めているではないですか(≧◇≦)

チョコさん、一瞬だけ嬉しそうに歩いただけで、

あとは、もうはぁはぁしながらトボトボトボ・・・。



DSC_1651.jpg

とりあえず、日向のアスファルトから抱っこで木陰に

移動しました~。




DSC_1660_01.jpg

写真もあきらめていたのですが、適当に(爆)撮ってみたら、

なんだかそれなりに撮れてる♪



DSC_1649.jpg

日陰で薄暗いし、なんだか全てが緑がかってますが、

私的には”森の妖精だわ~”って大喜び(*´ω`*)



DSC_1641.jpg

お鼻にピントがあってるけど、安定のかわいさです♪



DSC_1682.jpg

本当に小さな公園なのに、なんとなく素敵な森林公園に

見えるのが不思議(笑)



DSC_1683.jpg

このお顔は、楽しーじゃなくて、あちぃーです(≧◇≦)



DSC_1690.jpg

結局、日陰でもぐんぐん気温があがってきたので、

20分くらいの滞在で終了です(^▽^;)



DSC_1688.jpg

はい。帰りましょう!



DSC_1620.jpg

お家に帰ったあとは、チョコさんぐっすり眠っておられました。

布団を着ているように見えるのは、私のやらせです(爆)


今年の夏も35度が当たり前になるのかなあ・・・。

暑さに弱いチョコさんの健康管理、絶対にぬかりなくがんばらねば!

どうかどうか、予想を覆すほどの冷夏になりますように!!!




  • 通院前の通院♪

    category:未分類

回り込み解除

ここの所気になることがずっとあって、いろんな下書き保存した写真は

たくさんあるのに、なかなか書く気力がわきませんでした。

多分何でもないし、大したことないに決まってるけど(飼い主の勘)

ドキドキ…あーどうしよう…ドキドキ…みたいな(汗)


些細なことが気になるなら病院に行けばいいんだけど、

もし万が一おおごとだったらと思うと、行く勇気もでなかったりして・・・。

はい。闘病もう少しで丸4年というのに、今でも病院にいくことが

怖い(涙)、ビビりな飼い主です((+_+))


ちなみに写真は、全然別のブログを書こうと思って下書き保存

していたものです(^▽^;)



で、火曜日が7週間ぶりのリンパ腫での通院なので、その前に

気になることをすっきりさせようと、近所の病院に行ってきました!

わざわざ行ったわけでなく、散歩でルンルン病院前にチョコさんが

自ら行ってくれたので、じゃあ入りましょうかと(爆)


気になっていたことの一つ目は、右前脚肉球の一部が固くなっている件。

もう一つは、右の一番奥の小さな歯が少しぐらついてる件。


結論!

肉球問題は、思っていたとおり、もちろん腫瘍などではなく

肉球の一部の角質が固くなってるだけで、何でもないと。

ですよねー。だって、数か月前から気になっていたんだけど、

病院で足裏カットしてもらうたびに何も言われなかったから、

なんでもないんだろうな…と思っていたのに、なぜか急に

気になっちゃったんです(^▽^;)



DSC_1574.jpg

歯のことについては少し書きますね。

チョコさんの肝臓の値が悪くなり、胆のうに泥がたまっていると言われてから、

歯磨きガムと言われるものをほとんど止めて、そのくせ嫌がる歯磨きを

たまにしかせずに過ごしていました。

そして数か月経ったころ、チョコさんの口から悪臭が!!!!

初めてのことだったのでびっくりしてお口を無理やり開けてみると、

右の奥歯にセメント色の歯石が!!!

1センチくらいの大きさだったけど、触ってみると動いたので、ゼオライトの粉と

歯磨き粉を練って、歯にこすりつけて様子見。

すると翌日には、本当にがっぽりそれが取れて無くなっていました。

で、安堵して、それからは毎日シート状のもので歯磨きの日々。

しばらくしたら以前のように歯もきれいになってきたんだけど、

唯一一番奥の小さい歯が軽くぐらぐらしてました(T_T)




DSC_1575_20160604115352d83.jpg

歯石がついた時点で自分のことは散々責めていましたが、歯を1本

ぐらつかせてしまったと気づいてからは、激落ち込み(涙)

それからは、毎日の歯磨きと乳酸菌の歯磨きジェルを食後などに奥歯に

塗り続け、数か月手に入らなかったビルバックチュウを買うことが

できたので、それを奥歯でカミカミさせる日々。

お口も臭くないから改善されてるとは思うけど、歯周病から心臓病に

なると聞くし、抜歯した方がいいのかな…でも全身麻酔したら、麻酔が

覚めるときにチョコさんは熱中症みたいになっちゃうから嫌だな・・・

と情けないほど行動に移せず悶々としてました。


で、土曜日の通院の結論。

現状少しぐらついているけど、抜歯しなくちゃいけない状況ではない。

奥の小さい歯なので、根っこも歯肉に浅くしか入っておらず、

歯周病で頬に穴が開くといったひどい状況にはならない。

今後、歯磨きを続け、もし右の奥歯で物を噛まなくなったり、違和感を

感じるようだったら抜歯したほうがいいが、局所麻酔で大丈夫ですよと。


天にも昇る気持ちでした(*´ω`*)

こちらの先生は歯が専門なので、大丈夫って先生が言ってくれたから

一安心。思い悩むほどひどい状況ではなかったようです!

そのうえ、右の奥歯の一部が欠けているとずっと思っていたのですが、

全然欠けてないんですって。

チョコさんは、図体はデカいけど、歯は本当にチワワサイズなのでした。




DSC_1600.jpg

これで、リンパ腫に関すること以外は何も心配することなく、

7週間ぶりの通院に挑めます♪あ。草を食べることは、再び心配。

この7週間は、歯磨きガムやおやつなど、実験的に少しゆるい食生活を

してきたので、もしかしたら胆泥が少し増えているかも、肝臓の

数値が少し悪いかも・・・と心配はしています。


でも、もしいつも通り、少し悪いくらいだったら、チョコさんの楽しみの

ためにも、ゆるい食生活を続けてあげたいなあ。

数値が悪化していたら、一気にまた気を引き締めますが( ̄д ̄)


結局通院前の通院で、心の重荷が取り除けたので、もっと早く、

気になったらすぐ病院に行かなきゃな…と反省した出来事でした。

そして、自ら病院に行ってくれた(笑)チョコさんよ、

本当にありがとう!これからも、頼りない飼い主だけど、

私を、どうか正しい方向へ導いてちょうだいねm(__)m


ちなみに、今回の写真は、寝ているチョコさんの横に行って撫でると、

パカーンとお腹を見せてくれるという、ただそれだけのことでした(笑)



明日は7週間ぶりの通院です。

チョコさんが寛解を維持できてますように!

闘病中のお仲間さん達の治療もうまくいきますように!

おいしく楽しく、幸せで穏やかな時間がずっと続きますように!


  • 抗がん剤治療第3R(第105週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

本日6月28日。7週間ぶりの通院でした。

歯のことと、肉球のイボのことは近所の病院でほぼ解決したので、

通常のリンパ腫での通院です(≧◇≦)


朝から、胃はキューンとするし、気持ちは落ち着かないしで

ドキドキでしたよ。



体調的には変わりなく、元気にしてること、奥歯の調子が数か月前から

悪くて、もしかしたら以前CRP(炎症の値)が上がったのはこのせいだった

かも、などなど伝え触診してから検査へGO!


なかなか検査が終わらないので、かなりへこみながら、でも何でもない

と信じて待ちました。

で、診察室に呼ばれると・・・、先生がニコニコしてるし、診察台の上には

血液検査の紙のみ!(エコー検査の写真があるときは何かあったとき)

今回も、大丈夫でしたよーと♪

内臓もきれいで、どのリンパ節も腫れてませんと。

脱力でした。にっこにこになりました♪




IMG_2255.jpg

血液検査では、やはりALPが568と高値。でもALTが基準値内だし、

チョコさん的にはもう許容範囲なので、私的にも先生的にも問題なし!

いつもどおり、ヘマトクリット(赤血球容積)は基準値内なのに、赤血球数が

いつも若干低めだったことを思い出し確認すると、おそらく赤血球自体が大きめ

なのではないかと。なので、数としては少し少な目だけど、容積としては

十分足りていると。いつも、このことは家に帰ってから気づいていたので、

先生に確認できてほっとしました。

その場では、うれしかったりあせったりして、聞き忘れることが

本当に多いのです(汗)



IMG_2254.jpg

残念なことは、前回と同じくらいの泥が胆のうに見えること。

ただ、胆のう自体が炎症を起こしてるわけでもない。

今後、どこまで突き詰めていくかということになって、現在は利胆剤と

強肝剤の2種類を飲んでいるけれど、肝臓自体はエコー的にも全く

問題ないので、強肝剤を止めて利胆剤を2種類にしてみないかと。

胆道を少し広げる?感じの薬で(確か)、胆汁の流れをよくする

らしい。(あとで、調べてみます)

抗がん剤は、今まで通り、4日に1回、1/2錠のクロラムブシル。

次の診察は7週間後でOKしました。



IMG_2262.jpg

今回、診察が終わって雑談してる時に、

”いつもこんな感じなんですかー?”と先生。

一瞬意味が分からなくて、こんな感じとは?と聞き返すと、

いつもこんなに従順に、家でも大人しくじっとしてるんですか?と。


そうなんです。本当にチョコさんは、閉じ込められない限り、

病院面がいいんです。外面は悪いです(爆)

大人しく診察台でじっとして、検査も大人しく受けてるから、

先生としては、発散できてないんじゃないかと思ったんですって。


声を大にしてチョコさんの本性を説明してあげましたよ(笑)

インターホンには爆吠え、庭で物音がすると爆吠え、人間が

ご飯を食べているときも、なんかよこせとそこそこ吠え、

外でほかの犬にもけんか腰(汗)


先生は、それはよかったーと。ちゃんと発散できてますねですって。

そんな姿のチョコちゃんを見てみたいと。

見ない方がいいと思うと、伝えておきましたよ(≧◇≦)




IMG_2263.jpg

本当にドキドキした通院でしたが、大丈夫でした(*´ω`*)

泥のことはもう少し調べるとして、ゆるい食生活を少しだけ

引き締めて、7週間後は笑顔で病院に行けるように

がんばりたいと思います♪


4年前の今頃を考えると、本当に今日という日が奇跡のようです。

元気でいてくれて、本当にありがとー、チョコさん♪

このまま、ずっとそばにいてくださいね、頼んだよー(*^-^*)







  • 野菜がいっぱい♪

    category:未分類

回り込み解除

こちらの記事は、もうずっと前に文章も書いて下書きに

しておりました(≧◇≦)

今更ですが、アップしてしまいまーす♪



チョコさんのご飯の材料を買いに行ったとある日。

チョコさんご飯には欠かせない舞茸が格安で手に入ったし、

シジミは特売だし、産直でお気に入り農家さんのトマトも

買えて超ご機嫌な私(*´ω`*)



暑くなったのでお出かけもなく、写真も全然撮ってないので、

戦利品たちを撮影してみましたー…意味もなく(笑)



DSC_1709.jpg

すると、チョコさんがやってきますよ。

食べ物ってことはわかってるので、とりあえず、マイタケのパックに

かぶりつこうとしてます(^▽^;)



DSC_1711.jpg

パックのままだと、味もせずまずかった模様(笑)



DSC_1722.jpg

少し離れたところで、野菜たちを監視中(≧◇≦)



DSC_1727.jpg

しびれをきらして再び近寄ってきたチョコさん(^▽^;)

お腹すいちゃってるのかな?



DSC_1733.jpg

はーい、了解でーす!

この後せっせとがんばりましたよー!


最近のチョコさんご飯は、舞茸(今回ので3パック、これで9日分です)と

トマトとかぼちゃとオートミール(現在太り気味なので中止中)

をお水で蒸し煮にして、それをブレンダーでピューレ状にした

ものを氷にして、毎日のご飯に入れいています。

以前は、マイタケモズク氷とトマト氷だったんですが、

今は舞茸トマトかぼちゃ氷です♪

食いしん坊で待てないチョコさんのごはんもすぐ冷えるし、

闘病4年近く毎日与え続けている舞茸も十分とれるしで

今はこの方法に満足しています。


以前はご飯を数日分作って冷凍したりしていましたが、

今はだいたい2食分を夜作って翌朝食べて終了です。

何が本当は正しいのかよくわかりませんが、とりあえず舞茸は

これからも毎日食べさせ続けたい食材です♪


この夏も、モリモリ食べて、元気に乗り越えようね、チョコさん♪




  • 青葉の森公園へ♪

    category:おでかけ

回り込み解除

これまたブログの下書きに保存されていた写真たちです♪

今更ですし、詳しく覚えていませんが(爆)アップさせて

いただきまーす♪


全く、スルーしてくださいね!



DSC_0658.jpg

5月5日。おそらく早起きをして、いつもの青葉の森公園に

行ってきました♪

曇り空で気温も低いはずだったのに、晴れ男チョコさんのおかげで、

太陽ぴかりん、あっちっちな散歩となった記憶が(*´ω`*)




DSC_0678.jpg

この日は地域猫のたまり場にオルレアの花が群生していて、

そこでずっと写真を撮っていた記憶があります(*´ω`*)

チョコさんとチョコぱぱさんは、飽き飽きしていたことでしょう(爆)



DSC_0713.jpg

光がピカーンと入ってくるところと、木陰でくらいところが

あって、知識のない私は写真をどう撮ればいいかわからず、

途方に暮れていましたよ(≧◇≦)



DSC_0684.jpg

この夏こそは、お家にあるカメラの本を読んで、少しでも

秋以降上手に撮影できるように頑張らねば!



DSC_0772.jpg

珍しく、蝶々なんぞ撮ってみました♪




DSC_0728.jpg

いつもだったら、割といい写真が撮影できる公園センター前の

花壇も、日差しが強すぎて私の手には負えませんでした(涙)





DSC_0776.jpg

この公園、本当にたくさんの地域猫がいらっしゃるので、珍しく

写真を撮ってみましたよ。

そしたら、なんだかすごい恰好をした猫ちゃんが(汗)




こちらには、くつろぎすぎな猫ちゃんも♪

きっと、猫好きにはたまらない公園だと思いますよ(*^-^*)



DSC_0832.jpg

そうそう。この日、シロツメクサとチョコさんの写真を撮ることが

目的だったんだけど、タイミング悪く公園内にはいったん刈り取られた

後に咲いた、小さなシロツメクサしかなくてガックリ!

しかーし、最後に、駐車場わきの本当に50センチ四方のみ

きれいにシロツメクサが咲いている場所を発見!!!

傍から見たら、変な人に見えたことでしょう。

駐車場わきに座り込んでシャッターを切ってるんですもの。



DSC_0834.jpg

なんとなくそれっぽく撮れてるのが不思議(笑)

しみじみ、春はお出かけできて楽しかったなあ・・・。

早く夏が終わって、秋がすぐやってきますように!



DSC_0835.jpg

そうそう。今日で、チョコさん闘病3年と365日です。

明日、4年と1日目が始まるのですが、闘病4年目が正しいのか、

闘病5年目が正しいのか、頭を悩ませ中です(爆)

チョコぱぱさんが帰ってきてから、教えてもらおうと思います(大爆)

おそらく、闘病4年目が始まる!が正しいですよね(^▽^;)

アホ丸出しでごめんなさいm(__)m


大したお祝いはしてあげられないのですが、すごく記念になるものが

明日届くことになりました。待ちに待ったものです♪

また、報告しますね!


ちょいとばたばたしておりまして、コメントへのお返事は

明日ゆっくり書かせていただきますm(__)m





プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム