DSC_5317.jpg
  • 2016年11月

回り込み解除

  • こっそり復活&秋を探しに♪

    category:おでかけ

回り込み解除

みなさま、本当にご無沙汰しております(汗)

11月の前半は突然のアレルギー症状(田舎なので何かしらの花粉かと)と

風邪(涙)、その後親知らずが虫歯となり、この世で一番大嫌いな、歯医者に

通う日々・・・といってもまだ2回ですが。次回、親知らずの抜歯予定(涙)。

そんなこんなで、写真だけ保存したままアップする気力が湧かない

日々を過ごしておりました。


チョコさんはというと、胆道系(ALP)に不安はありますが、元気に

食いしん坊生活を満喫していました。

ぱったり、私のアレルギー反応(ひどい頭痛)も終わったのに、なんだか

ブログの休み癖で(汗)ずるずるここまで来てしまいましたが(汗)、

今日こっそりと復活させていただきまーす!


とりあえずは、最新のお出かけをアップしますね(*^-^*)




DSC_1070.jpg

11月13日、秋というよりは小春日和だった日曜日。

秋を探しに、久々の青葉の森公園に行ってきました。




DSC_1074_201611141648450d7.jpg

この日は最高気温が20度近くて、チョコさん的にはやる気ゼロ(>_<)

ちょっと歩いては座り込み、歩き方もトボトボ・・・。

ただね、この公園、夏の間にはバーベキューコーナーがあったんだけど、

そこが近づいた時だけは、チョコさん早歩きで突進してましたよ(笑)



DSC_1083.jpg

その時以外は、ほぼやる気がないので立ち止まってはおやつ狙いで、

チョコぱぱさんに媚びを売る(爆)

なんとかカート併用で1周だけしましたよ。

で、飼い主的にはそんなに紅葉にもなっていないし、全然歩いてないし

不完全燃焼だったのですが、駐車場入り口に唯一あった紅葉スポットで

自分なりにいい写真が撮れたので一気にテンションアップ♪



DSC_1102_20161114164848deb.jpg

全部代り映えはしないのですが、アップさせてくださいね。

久々に、自己満足ですがいい写真が撮れました♪



DSC_1111_01_201611141650230dc.jpg

ただね、すべてほぼ横顔なんですよね。

はい。おやつを持ったチョコぱぱさんがそちら側にいるのです。



DSC_1109-kansei.jpg

カメラ目線を1枚くらいもらえるように頑張ればよかったなあ。



DSC_1104.jpg

ついでに言ってしまえば、紅葉のボケ方をいろいろ変えたらよかったなあ。

ボケてないのも撮ればよかったなあ。

チョコさんは、撮影に耐えられる時間がすごく短くて、時間との勝負で

パシャパシャ撮っちゃうので、その時は全然思いつかないんです(+_+)




DSC_1122.jpg

よし。これからやってくるチョコさん地方の紅葉シーズン。

もっといい写真が撮れるように、がんばりまーす!


あと5日でチョコさんの病院です。

正直言って、日々些細なことが心配だし、一見元気だけど

舌の色が悪いなとか、草食べてるーとか、おちっこですぎーとか、

一喜一憂の日々。

こんなこともぜーんぶひっくるめて、ぜーんぶ受け止めて

チョコさんと一緒に、もっと一緒にいたいです。

チョコさん、よろしくね!


闘病中のお仲間さん達♪おいしく楽しく過ごそうね。

ゆっくりのんびり過ごそうね。

みんなとチョコさんの治療がうまくいくことを、

いつも願っています(*^-^*)



回り込み解除

ここ数日、庭に出せーの合図で外に出してあげると

3回に1回くらい、おちっこじゃなく、草を食べに駆け出して

庭をさまよっていたチョコさん。

別の時には、何か気持ち悪いのか、口をもごもごさせたり、

エアぺろぺろでしばらく空中をぺろぺろしたり。


また、胆道系の調子が悪くて気持ち悪いんだ・・・と思って、

火曜日の病院を思うと少々憂鬱になっておりました。


が、土曜日のお昼頃、なんだかやっぱり口をもごもごさせて

気持ち悪そうなので、無理やりお口の中チェック!

すると、前回、歯が抜けてしまったときに、逆側の奥歯が少し

欠けていると言われていたんだけど、その歯から血がにじんでました(>_<)

近所の獣医さんは歯が専門で、その先生に処置するほどの欠けでは

ないと言われていたのに、きっと抜歯するほどの状態にしてしまった

と思って、この世の終わりほどショック状態な私(笑)

午後一で、歯に強い近所の病院に駆け込みました。





ねえ。またここだね。

悲壮感ありありで、先生に、歯から血が出てます!と伝え、

いろいろチェック。

きっと、いつも優しい先生の顔が曇って、全身麻酔で抜歯ですね!

と言われると想像して、もう逃げ出したい私。

だって、ALPが4桁になってるチョコさんに全身麻酔だなんて、

寿命を縮める行為にきまってるし。


しかーし、先生は顔色を変えずに、いつもの穏やかな口調のまま。

前回欠けていると言われた大きな奥歯の、出っ張った山の部分の

表面が剥離して、歯肉の部分だけでつながっていて、何か物を食べたり

したときに、そのはく離した部分が動いて、歯肉の部分から出血

しているとのこと。

歯の欠けが広がって、歯自体から出血してるという私の想像は

違っていました。(ほっ♪)


おそらく、歯が欠けたときに表面にひびがはいっていて、固いものを

噛んだ時に剥離したんじゃないかと。

局所麻酔で取ることになりました。


きっと、剥離した部分が動くたびに血が出て気持ち悪かったんだろうな。



IMG_2899.jpg

20分くらいかかると言われたので、近所のスーパーにちょっと行って

戻ってくると、チョコさんのわんわんが聞こえます(汗)

予定より早く処置が終わって閉じ込められ、出せ!飼い主は

どこだ!って怒ってる模様。

処置はいい子にできるチョコさんなんだけど、閉じ込められると

力の限り出せ出せ!大騒ぎなのです。

すっかり、うっかり忘れてましたよ、ゴメンね、チョコさん。


で、↑上の写真が、取り除いた歯の表面です。

歯自体が赤くなっているので、しばらくの間ぴらぴらしていて、

出血して気持ち悪かったんだろうな・・・。


ただ、きれいに取り除けたし、歯肉も腫れていないので、今後の処置は

何もなし。歯肉のところに、止血剤を詰めているけれど、普通に過ごして

大丈夫。2日間は歯磨きなどはなし。ガムなどの固いものもなし。

今後、この歯の欠けが広がるなどはあまり考えられないので、

長時間はダメだけど、ガムなどもOK。

気づかずにほっておいたら、剥離した歯の表面と歯肉の間に炎症がおきて

もっと大変なことになった可能性もあったと言われて、とりあえずは

早めに対処できたので、終わりよければすべて良しということにしました。



IMG_2884.jpg

今日はスマホ写真なので、ついでに最近の一枚。

サークルでお留守番中のチョコさんが、飼い主が帰ってきても

ほけーっと寝ぼけているところ。お腹出して、舌チロして、飼い主

は帰って来て早々、身悶えしましたよ。かわいすぎて(笑)


前回歯が抜けてから、固いものはあまりあげないようにと思って

ビルバックチュウのSサイズをたまに上げるくらいにしていたのに、

これももうあげないほうがいいかな。

どうしても奥歯の歯磨きができなくて、乳酸菌ジェルを塗るくらいしか

できていないので、もう少し何か考えなければ。

チョコさんは体は大きいけれど、歯は標準チワワさん並みに小さくて

弱いと気づくのが遅かったー。

前歯なんて、ゴマ粒みたいだし(笑)


最近の草食べるー!チョコさんが、歯の出血のせいだったらいいな。

ついでに、ALPの値がさがってたらいいな。

来週は、チョコさんの病院と私の親知らずの抜歯(涙)

つらいけど、がんばるぞー!!!

ではみなさま、楽しい日曜日を!





  • 抗がん剤治療第3R(第126週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

本日11月22日。4週間ぶりの病院でした。

早朝、大きな地震があったので、いつもより早く家を出たのに、

ギリギリに到着するというドキドキドライブでした(汗)



朝ごはん抜きで、どよよ~んなチョコさん(笑)

この4週間の出来事、1回だけ吐いたこと、局所麻酔で歯の治療を

したこと、きっとALPの値は高いんだろうけど(爆)、チョコさんは

元気なこと、食欲が爆発していることを説明して、検査にGO♪



DSC_1337.jpg

外面も内面も悪いチョコさんなのに、なぜか病院での検査面はよくて

今日も、褒められました(^▽^;)


今日自分で決めていたことは、いつも先生の話を聞く前に検査結果の紙を

見て、ALPの値でショックを受けるので、今日は先に見ないといういことと、

ALPが1500以下だったら泣かないこと(爆)、ショックを受けないこと。

いい大人の考えることじゃないですね(汗)



DSC_1339_20161122150819bf9.jpg

結果は、完全寛解はばっちり維持!

2回連続4桁だったALPが822と3桁に♪

もちろん、基準値は47~254なので全然ダメなんだけど、

下がってきただけで天にも昇る気持ちでした(*´ω`*)

今回は、いつもは調べないNH3(アンモニア)も調べてくれていて、

基準値16~75のところ18♪肝臓や腎臓にダメージがあると

跳ね上がるそうで、低い方がいいのでチョコさんはばっちり!

GGTも低めの基準値内だし、やっぱり肝臓は大丈夫そう♪

で、残念だったのが胆泥が少し復活していたこと。

でも、エコーではっきり泥の境界線が写っているので、ちゃんと重力に

胆泥がひっぱられていて、流動的で破裂する恐れはないとのこと。

やっぱり、チョコさんのALPの値は胆道系の問題ということになりました。



DSC_1341.jpg

ここからの写真は、病院の後、病院近くの公園で撮りました♪


この胆道系の問題。前回の診察の後、何がきっかけで急にALPが上昇したか

考えてみると、ちょうどスパカールという胆道を広げて胆汁などを流れやすく

する薬を飲み始めて、胆泥が消えたころからだったので、この薬のせいでは

ないかと思えたので、先生に確認すると、可能性ありとのこと。

スパカールを飲んだことで胆道がひろがり、今までたまっていた悪いものが

流れ出して、ALPの値があがったが、これは胆泥や悪いものが流れて

これからよくなっていく前段階ではないかと。(言葉は違ったかも)


ほほー。実は、私はスパカールのせいでALPが上がった気がしていて、

今回の通院まで、時々飲ませなかったりしたのですよね(汗)

スパカールに着目したところはよかったのに、今悪いものを出してる

段階とは受け取れなかったなあ。

飲ませないことがあったことは主治医には秘密です(爆)



DSC_1343.jpg

次の診察まで、しっかりウルソとスパカールを飲ませて、あとこの4週間

がっつり与えたアミノコンプレックスのレバーブーストを、こちらもしっかり

与えて、脂肪分にはもっと注意して胆泥が消えることとALPが下がることを

目指して頑張りたいと思います♪



DSC_1365.jpg

あと、最近の食欲がすごすぎて、人間の食事中に我慢できずにわんわん目を見て

吠えたりすることを伝えたので、副腎もしっかりエコーで見ていただいたのですが、

全く問題なしと。なので、病気で食欲があるのではなく、歳をとって、自己主張が

激しくなっているのではないかと。

そういえば、ここの所写真を撮ろうとしても、絶対にじっとせずにカメラに

近づいてくるし、怒って吠えるし、わがまま爺さんに向かっているのかも(冷汗)



DSC_1369.jpg

今日は、久々にロングリードをつけてあげたら、なんだか楽しそうなチョコさん♪

ただ、動きが早くてピントが合いませーん(涙)


次回の診察は、年内にもう一度診てもらってから新年を迎えたいと伝えて、

5週間後になりました。もちろん、9時♪



DSC_1388.jpg

ALPは高値だし、軽く貧血気味だし、心配事は尽きないけど、ここ数か月で

一番心晴れ晴れで診察を終えることができました。

帰りも渋滞してましたが、お気に入りの音楽を聴きながら大熱唱して(笑)、

そんな中でもグースか寝ているチョコさんを眺めながら、帰ってきましたよ。

落ち込んだ時の帰り道は、歌いながら涙が出るんだけど、同じ曲でも今日は

ニコニコでした(*^▽^*)



DSC_1418.jpg

本当だよね。やっぱりチョコさんは元気だよね♪

先生の言葉を信じて、まずは寛解を維持することを第一に考えて、

現状が維持できるなら、抗がん剤は嫌だけど飲ませ続けよう。

ただ、これもまだ先生には秘密ですが(爆)、もう4か月近く抗がん剤を

4日に1回を5日に1回に減薬しています。

4日に1回に減薬するときも、まずは自分でしばらく減薬してから先生に話し

たので、今回もそうしています。

ここまでくると(4年と5か月も抗がん剤治療を続けている)、だれも正解が

わからず、結局飼い主の自己責任で結論を出さなければいけないので、

もうしばらく秘密の減薬を続けてから、先生に話そうと思います。



DSC_1423.jpg

チョコさん、あと3か月で8歳です。

3歳で余命2~3か月と言われた時、とあるおじさん(爆)から言われた

10歳は無理でも8歳までは頑張ろう!と言われた8歳です。

発病した当時は、半信半疑で8歳を目標にしていました。

でも、目標の8歳が近づいている今、強く思うことは

チョコさんの今の目標は8歳なんかじゃないってこと。

何歳とかあと何年とかじゃない。

チョコさん大好き♪って毎日思いながら、一日一日を大切に、なるべく楽しく

おいしく前向きに過ごすこと♪先を見すぎると悲しくなることもあるから、

愛おしい一日を、大切に積み重ねていくこと。

それが今のチョコさん一家の目標です(*^-^*)


そんな風に過ごして、気づいたら10歳になってたー♪なんて日がきたら

最高だね、チョコさん(*´ω`*)




  • 今朝んぽ♪

    category:未分類

回り込み解除

今日は祝日だったので、少し遠出して紅葉を見に行くぞ♪

なつもりでしたが、チョコさんが前日の通院疲れが残ってるようだったので、

急きょ、近所で紅葉を探そう朝んぽに変更!



この日、チョコさんは何を勘違いしたのか、大好きなパン屋さんへ向かう道じゃ

ないのに、途中からパン屋さんに向かっていると勘違いして、まったく違う場所の

スーパーへ向かって、ノンストップでずんずんずん(笑)



DSC_1441.jpg

で、駐車場に入った途端、あれれ?と気づいたみたいで

あたりをウロウロ(爆)

はい、パンはあきらめて、銀杏を見に行きましょう♪



DSC_1488_01.jpg

2日前は、まだ木に銀杏の葉っぱがたくさん残っていたのに、なんだか数日で

たくさん落ちちゃったみたい。

今日はどんより曇り空だったので、加工して写真を明るくしてます。



DSC_1450_01.jpg

そうそう。チョコさんってもみじ以外の落ち葉たちには

カメレオンのように同化してしまいます(爆)



anigif いちょう

もちろん、おやつ狙いですが、楽しそう♪



DSC_1493_01.jpg

お耳がピーンもかわいいチョコさん(*´▽`*)



DSC_1503.jpg

おやつが食べたくて、舌が出ちゃってますよー(笑)



anigif ほえる

おやつをよこせと、抗議中なチョコさん(≧◇≦)

本当に、いつもお腹をすかせてます(爆)



DSC_1543_01.jpg

銀杏の公園からの帰り道、そういえばメタセコイア並木だーって

気づいて、首しかカートから出てないけど写真を撮ってみました♪

300ミリの望遠レンズがあればきっともっとちゃんと撮れると

ぶつくさ言いながら(爆)

サンタさん、届けてくれないかなあ。



DSC_1547.jpg

チョコさんもたくさん歩いて、私もチョコさんのかわいい写真が撮れて、

2時間近く歩いたのでかなり疲れましたが、大満足の朝んぽでした♪


今晩から、雪予報がでてますね。

実は、雪が大好きな私はかなりワクワク♪

しかーし、明日は親知らずを抜く日なので、もし積もっても

そんなに楽しめないかな(≧◇≦)

チョコさんだって、嫌でも通院を頑張ってるんだから、私も明日の歯医者

がんばってきますねー♪


回り込み解除

今日は、親知らずを抜く日でした。

憂鬱だけど、勇気を振り絞って、雪が積もりながらも溶けているぐちゃぐちゃの

道を歩いて、予約時間に到着した・・・・と思って診察券を出したら・・・。


ぎゃー、1時間間違ってるー。

12時予約と思っていたら、11時でした(≧◇≦)

おそらく、前回の治療後、心臓バクバク&気もそぞろで、

12時と思い込んでしまったんだと思います。

普段、数字の記憶には自信があるので、なぜか確認しなかったんですよねぇ。

歯を抜くから、お昼ごはんもしっかり食べて行こう!って思ったことだけは

しっかり覚えていて、ご飯まで食べたのになあ・・・。




DSC_0688.jpg

はい、ほんと気を付けます(+_+)


車で来ていたら、そのまま出かけたんだけど(スタッドレスタイヤははいてるので)、

歩きなので、トボトボ帰りましたよ。

次回予約は来週の月曜日。考えようによっては、明日お出かけできるじゃーんって

ことで、明日はクリスマスグッズを探しに出かけたいと思います♪

まだ、我が家にクリスマスの気配も訪れてないので(爆)




DSC_1552.jpg

そうそう。11月なのに、本当に雪が降りましたね♪

でも、すぐ溶けちゃいそうな感じ(≧◇≦)

朝んぽに行けなかったので、寝ぼけたチョコさんを庭に出して

あげたら、舌チロのまま、しばらくぼーっ(笑)



DSC_1553.jpg

この時は、かなり雪が降っていたのに、写真には写りませんねえ(≧◇≦)

きっと、設定とか決まった法則があるんだろうな。

ちょっと雪がきれいに積もっている間に、チョコさんを散歩に連れて

行こうかとも思ったんだけど、洋服を着ないチョコさんの体を冷やすのは

よくないと思ったので、今日のお散歩は中止にしました。

クロラムブシルも飲ませたしね。


きっと、今日親知らずを抜いていたら、週末も楽しくなかった

だろうし、この失敗を前向きにとらえよう!おー!


歯医者頑張れ!って応援してくれた、もんちゃんさん&kanaさん。

すみませーんm(__)m 

来週こそは、がんばってきますね!



  • 洋服 de 散歩記念日♪

    category:記念日

回り込み解除

今日のチョコさんが、いつもと違うのわかりますか?

はい、そーなんです。あのチョコさんが(爆)、洋服を着てる(*^-^*)


裸族で、洋服を着せると座り込んで落ち込んでいたのに、

久々にチャレンジしてみたら、洋服でお散歩できたのです♪



何事もなかったように、スタスタ歩いてます♪



DSC_1590.jpg

おトイレもばっちり!



DSC_1594.jpg

足も見事に上がってます♪



DSC_1606.jpg

朝んぽで会える、大好きなポコちゃんともちゃんとご挨拶♪

チンピラで、新しい友達はほぼゼロですが、パピーの頃からのお友達とは

今でも仲良しです(*^-^*)



DSC_1628.jpg

で、昨日は寒くて一日散歩に出なかったので、今朝んぽで今年初の

雪とご対面なチョコさん♪

もう、道路や道の雪はほとんど溶けていましたが、公園の日の当たらない

所には、まだ残っていましたよ。




DSC_1658.jpg

寒いので、まったく笑いません(爆)

というか、口が開きません。というか、不機嫌です(笑)



DSC_1664.jpg

今日は8時過ぎでもすごく寒くて、チョコさんの顔の周りの

白いモヤモヤは、チョコさんのはいた白い息です。



DSC_1654.jpg

公園を楽しそうに散歩してるわんこさんに釘付けなチョコさん(+_+)

ほっておくと、吠えて臨戦態勢にはいります(≧◇≦)



DSC_1648_01_2016112512405473d.jpg

今日だけなのかもしれないけど、本当にびっくりな朝んぽでした♪

これ以外の冬服は、ほとんど寄付してしまったので、あわてて

同じサイズの服をポチっ(*^▽^*)

明日からも、洋服で散歩を続けたいと思います♪




回り込み解除

気づいたらもう11月最終日(≧◇≦)

クリスマスの準備はゼロだし、焦りまくりの毎日です。


そうそう。親知らずの抜歯は、月曜日に無事終了しました♪

痛みも翌日には治まって、一安心。ただ、チョコさんの散歩などで

たくさん歩くと、やっぱりまだ抜歯した近辺に鈍痛が(≧◇≦)

ま、あせらずのんびりです。


では、アップしてない写真やブログを、年内に終わらせられるよう

ガンガン行きたいと思います・・・たぶん(笑)



11月の半ば頃。紅葉を探しに、七つ洞公園に行ってきました。

しかーし、あんまり紅葉になってないし、チョコさんも乗り気じゃなくて、

とっても短時間の滞在となりました(≧◇≦)

写真も撮れてないと思って見返してもなかったんだけど、

少しは撮れていたので、アップしちゃいます♪



DSC_1165.jpg

実は、秘密の花園コーナーにもお花はあったのに、

この日は1枚も撮ってなくて、今思えば残念!

我が家の掟は、チョコさんをまず散歩させてから写真って

決まってるので、あとでまた…と思っていると撮らずに帰宅

コースがよくあるのです(+_+)



DSC_1167_2016113015405448c.jpg

思ったより紅葉も進んでいませんでした。



DSC_1176.jpg

ここでね、いい子にモデルしてくれたらいいんだけど・・・



DSC_1179.jpg

はい。すぐ変顔です(爆)



DSC_1196.jpg

結局、赤いもみじとの撮影はままならず、お決まりの銀杏。

今年は、黄色い写真はたくさん撮れました(*^▽^*)

で、本当に歩く気もないチョコさんだったので、1周(1/3抱っこ)

しただけで、あとはチョコさん孝行の場所へ♪



page_20161130154312bf0.jpg

はい。久々、つくばのペニーレインです♪

チョコさんもSサイズのチキンミートローフ(左上)を完食!

人間はというと、ドリアとハンバーガー、そしてデザートセットにしたところ

あまりの量に、デザートを頼んだことを後悔するという・・・。

ドリンクだけで500~600円。なのに、デザートセットにしても680円。

以前デザートセットにしたときは、小さなケーキの盛り合わせだったのに、

今回は好きなケーキを選んでそれが盛り合わせになってくるという・・・。

チョコぱぱさんと二人で、お互い歳をとったねーと、しんみり(笑)

次回のための覚書としては、2人でサラダ1皿と食事1皿。

これだったら、デザートセットにしても大丈夫かな♪



DSC_1242_20161130154311634.jpg

紅葉とお散歩はいまいちだったけど、ペニーレインに行けて、

チョコさんは大満足だったに違いない♪

また、凄く寒くなる前に、行こうね!


そうそう。チョコさんの洋服de散歩♪毎日続いてます(*´ω`*)

洋服によっては座り込んで歩かない!となるときもありますが、

それで脱がせたらまた裸族に逆戻りなので、頑張ってもらってます♪

これで、来年の目標ができました。

今まで手を出さなかった、洋服づくりにチャレンジです(*^▽^*)

チワワらしからぬチョコさん体系に合う洋服を作ってあげたいな。

でも、今手を出すとクリスマスの準備も大掃除もできなくなるので、

来年の目標としまーす♪

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム