DSC_0045-1.jpg
  • 2017年01月

回り込み解除

  • 2017.01.01(日)

回り込み解除


あけましておめでとうございます

今年も、のんびりゆっくりブログですが、時々のぞきにきていただけたら

うれしいです(*^-^*)


来月の25日で、チョコさんとうとう8歳です。

闘病開始して、とあるおじさん(爆)に言われてから

半信半疑で目標にしていた8歳です。


なので、ここからが本当の勝負です。

おじさんに言われた8歳を、ここからはチョコさんの生命力と

私たち家族のサポートで、もっともっと伸ばし続けたい。


今現在、リンパ腫はうまく寛解を維持できているものの、

長期にわたる抗がん剤のせいか、闘病開始後数年間に及ぶ

腫瘍対策の高脂肪な食生活のせいなのか、胆道系、肝臓の

数値が悪くなっています。どうすればいいのか、答えはまだ

見つかっていませんが、迷いながらも前だけを向いて、1ミリ

ずつでもいいから進めていけたら。

時々、後退するんですけどね(笑)


時々泣き言をつぶやいてしまいますが、なるべくなら

チョコさんとの闘病生活を、楽しく残せていけたらと

思っています♪



では、最後にチョコさんからの一言(*´▽`*)

IMG_3063.jpg


  • 2017年始動(笑)

    category:未分類

回り込み解除




DSC_2848.jpg




DSC_2844.jpg




DSC_2847.jpg




DSC_2850.jpg



DSC_2630-2.jpg


みなさま、お久しぶりです(≧◇≦)

なんだか気づいたら、もう1月20日ですとー!?


今年は、チョコさんとの思い出をなるべくたくさんここに残すぞー!って

思ってたのに、いきなりの冬眠状態(^▽^;)

一度休みだすとなかなかきっかけが見つからず、今日にいたりました。


こんなダメ飼い主ですが、チョコさんのことに関してはしっかり

毎日のお勤め!?を果たしておりますので、ご安心を。


まずは、明日、通院報告から再開させていただきますね。

今年も、よろしくお願いしますm(__)m 今更!?


  • 抗がん剤治療第3R(第133週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日の予告通り、年末の通院報告から♪

いきなり長文ですので、闘病に関心のない方はスルーで(*^-^*)


12月27日。5週間ぶりの通院でした。

このころ、なんとなくチョコさんの体調がいまいちな感じだったので、

少しだけブルーな通院でした。



1週間くらいずっと、食後に庭に飛び出して草を食べたり、

疲れやすそうだったり、ぼんやりと不安な感じの毎日。

だけど食欲だけは爆発していて、真顔でわんわん要求したり、

あと、10月にバリカンを最後にかけた背中の毛が、あんまり

伸びてないことにも気づいたり。(遅っ)

これらのことを主治医に報告して、検査へGO!

あ。この時体重が200gくらい増えていて、ショーック!

主治医に、冬ですからねーと言われつつ、大反省。



DSC_2752.jpg

検査を終えて戻ってきたチョコさん♪肛門腺も絞られて、ちょっと落ち込む(笑)


まずは、完全寛解は維持♪これが一番大事なので、まずは一安心。

体重増、食欲増、毛が伸びない、ALPが高値などから考えて、副腎や甲状腺を

よくよくエコーや触診で調べたけれど、やはり問題なし。

血液検査ではいつも通りALPが922と高値。で、この日ショックだったのは

ずっと正常値だったALT(肝臓の値)が152(正常値17~78)だったこと。

胆泥は薬が効いていていい感じ。(具体的な画像を見てないので細かくは不明)


肝臓や胆道系に何らかの負担がかかって、少しだるかったのかな・・・。



DSC_2754.jpg

正直言って、ALPの高値は想定内だったけれど、ALTが跳ね上がっていたのはショックでした。

ただ、振り返ると思い当たることがありまして、良かれと思ってやったことが裏目にでたのかな。


たまたま拝見していた闘病ブログで、とあるフードが肝臓によいと紹介されていて、

過去にあげていたこともあったので、復活させてみようとまず思い、また手作りご飯

で闘病されているわんこちゃんの体重がすごく減って、手作りご飯じゃ栄養が足りない

というようなことをお医者様に言われてというのを見て、よし、一部フードに変更

しよう!となんだか思い立ちまして・・・。

で、手作りご飯を少し減らして、一日30gのフードを10日くらいあげたのですが、

よく考えたら、そのころから草食べさせろーとなっていたのでした。

冷静になってみると、チョコさんは手作りご飯とおやつに10数粒のフードで

全然体重もいい感じだったから、手作りご飯だけでよかったんですよね、多分。

ほかの子にとって良いフードでも、チョコさんにはそうでもないってことあるのに、

すぐ肝臓にいいというキーワードに飛びついてしまう、安易な私。反省です。




DSC_2766.jpg

あと、この5週間、穀物フリーのグリニーズをあげていました(汗)

思い出せば、2年前の12月にどえらい肝臓の値(今回と同じくらい)をたたきだし、

薬と完全手作りご飯のみ、市販品は一切禁止にしたら正常値に全部戻ったとき、

先生に、3日に1本のグリニーズならいいと言われていたのに、私ときたら、

半分に切ったものを毎日ではないけれど、朝晩であげてしまっていました。

先生の言葉、忘れるなよ、自分!

私のあるある!なんですが、大量購入したあとに、それが不必要になるという。

穀物フリーグリニーズも3袋買ってしまった後でした。いずれ寄付しよう。


で、以上のようなことをしてしまったことを先生に報告し、だったら、次の診察まで

食生活など以前の形態に戻して、体重をもとに戻すこと。

それでもALPとALTが高かったら、副腎の詳しい検査をしましょうとなりました。

今回ばかりは主治医も、もしかしたら…と思っている模様(涙)。


血液検査の結果からして肝機能、腎機能は落ちてないことと、完全寛解を

維持できているという安心感から、次回は7週間後ということになりました。

不安な時は、絶対受け入れられないんですけど、今回はすんなりOK♪

病院に来るまでのブルーな気持ちは、先生と話をして消えてました。



DSC_2771.jpg

そうそう。この日は、絶対言おう!と決めていたことをやんわり言えましたよ♪

もうすでに、4日に1回の抗がん剤を5日に1回に変えて4か月以上経っている

のですが、ここのところ4~5日に1回の抗がん剤にしていると報告。

いきなり5日に1回にしてるとは言えず(苦笑)


抗がん剤を止めることはあきらめたので、少しでも薬を減らしたいと伝え、

注意深く様子見していきましょうな感じで、受け入れてもらえました。

主治医も私も正解がわからないので、最終的には飼い主の判断と責任で

いろいろと試していかなければね。


最近、前の主治医だったらなんて言うのかなあと、ふと思います。

久々に先生の名前で検索したら、月一とか週一で埼玉や東京の

病院にいらっしゃるみたい。縁があったらまた会えるかな。



DSC_2772.jpg

こんな感じの2016年最後の通院でした。


現在のチョコさんは、なんとなく絶好調です(*^▽^*)

週に1度位は大好きなパン屋さんまで元気に歩くし、食後の草食べる―も

ありません♪

ただ、食欲の爆発は、とどまる気配なし(^▽^;)



現在の私は、初心に戻って、手抜きはしながら手作りご飯に励む日々です♪

無理せず安定したご飯を提供するために(笑)、毎日作るのは止めて

3日分作って2日分冷凍。食べるときに、大根やキュウリのすりおろし

(りんご酢かける)、スプラウトなどなどをその時々でトッピング。

冷凍するときも、少しだけ市販の乾燥野菜をいれておくと、

解凍した時に水っぽさが減るなどなど、いまのところいい感じです。

チョコさん、べちょべちょすぎるご飯は嫌いなのでね(≧◇≦)


今年は、情報に振り回されず、目の前のチョコさんをしっかりと見て、

慌てず騒がず(難し~(≧◇≦))、普通の毎日を普通にすごしていけたらな

と思っています♪


闘病中のお仲間さん達♪今年ものんびりがんばろーね。

みんなの治療がうまくいくことを、いつも祈っています(*^-^*)



  • 2016年を振り返って~パン屋さんLOVE♪~

    category:おでかけ

回り込み解除

1月って、毎年恒例なんだけどほとんど写真を撮ってません。

そんなとき、写真だけだったり文章も書いている、下書き保存された

記事がいくつもあることに気付いたので、まったく季節感ゼロですが

ちゃっちゃとアップさせていただきまーす♪(桜もあります汗)

捨てちゃうのはもったいないので(*´ω`*)



~2016年11月11日に下書き保存されていた記事~


毎週のように週末朝んぽで通っているパン屋さんに(実は昨日も)

行ってきました(*^-^*)

この日は10月23日。



だいたい週末の朝んぽの時は、いつパン屋さんに向かっても大丈夫なように(笑)、

カートと牛乳水(正式には脱脂ヤギミルク水)とお財布を準備して出発です♪


この日もチョコさんはパン屋さんに行く!と決めたようで、そちらへ向かって

ルンルン嬉しそうに歩きます。



DSC_0233.png

普段は、トボトボちんたら散歩が多いのに、パン屋さんに行く

と決めたときには、ほぼ片道15~20分くらいを、ノンストップ

で歩きます(*^▽^*)



DSC_0242.png

カートを押すわたしのことなんて、一向におかまいなしに

ずんずんいつもの席に歩いていきます。



DSC_0244.png

私がパンを買っている間、チョコさんは店内が見える場所でじーっと

私を見つめていて、この日はレジのお姉さんに笑われちゃいましたよ(*´▽`*)




DSC_0247.jpg

この写真は、いつか使った写真の使いまわしです(爆)



DSC_0252.png

ダメなんだけど、カートの中で立ち上がって、チョコさんに注目!って

言わんばかりに、テーブルにお手してますよ(笑)



DSC_0263.png

知ってるー(笑)

食べることが生きがいのチョコさんにとって、たぶんここは

パラダイスなんだろうね(*´▽`*)

リンパ腫が完全寛解するまでは、大好きなさつまいもも、パンも、

ボーロもクッキーも、炭水化物っぽいおやつ類は一切あげなかった

けど、寛解中の今はすべて解禁にしてます♪

胆道系に問題のあるチョコさんにとって、肉系のおやつの方が

今は心配だからちょうどいいね。



DSC_0297.png

また来ましょうね♪

行きは必死こいて歩いてくるチョコさんですが、

帰りはやる気ありません(爆)



DSC_0299.png

はーい、了解♪カートを押させていただきますよ(笑)


ここで、下書きの文章は終わってました(;^ω^)

きっと、文章の締めくくりが決まらなかったのでしょう(爆)

実は、昨日もパン屋さんへGOでした。

最近は、日曜日の朝にパン屋さん→スーパーのカ○ミの10%引き(11時まで)

経由で帰ってくることが多いです。

チョコさんは、パン屋さんの帰りはカートなんだけど、カ○ミが近づくと

降りるーとなってまた歩き出します。

きっと、大好きな焼き芋のにおいがしてるのかも(爆)


いろいろ考えると、本当はわんこパンも食べさせない方がいいんだろうなーって

思うんだけど、もう4年と7か月も抗がん剤治療を続けてるチョコさんの、

唯一といっていい楽しみなので、歩くーって頑張ってる間は通い続けてあげたいな♪

絶対、アドレナリンでまくり、免疫上がりまくり間違いなしだしね(*^▽^*)


夏が来るまで、なるべく歩いて、体力つけようね、チョコさん♪



  • インフルエンザですとー!

    category:未分類

回り込み解除

昨日、我が家に激震が走りました(笑)

風邪っぽいと言って会社をお休みしていたチョコぱぱさんが、

なんとA型のインフルエンザということが判明したのです(≧◇≦)



ワクチンも毎年打ってるし(私は打たない)、通勤もマスクしてるのに、

おそらく休日のスポーツジムでもらってきたみたい(涙)

近所の内科は2軒とも予約制なので、診てもらえたのが午後2時半。

それまで、何も気にすることなく、朝起きた時点では会社に行くと

言っていたので、ちょっとしか飲んでなかったチョコぱぱさんの

コーヒーまで、気にせず飲んでしまいましたよ、私(;^ω^)



DSC_2909.jpg

判明してからは、チョコぱぱさんを寝室に隔離して、お互いマスクしてますが、

私までインフルエンザにかかってしまったら、我が家はどうなるんでしょう?

とりあえず、チョコさんの免疫upサプリを2粒、ドリンク剤、ご飯もりもり

食べて、絶対にインフルエンザになんか、かかってやるもんかな気合で過ごしております。


そうそう、寝室のチョコぱぱさんにご飯を届けたとき、気づいたらチョコさんまで

入ってきてしまって、うまうま食べてるーってクレクレ状態(笑)

そのままチョコさんを連れて部屋を出たのですが、中で何か食べてるって

知ってしまったから、まあドアをカリカリ大騒ぎでした(≧◇≦)


気合で負けないつもりですが、万が一に備えて、これから3日分のチョコさんご飯を

作って、買い物に行って備えたいと思います(*^▽^*)


絶対に、インフルエンザになんて、私はかからないからねー!

よし。これで大丈夫なはず(笑)

本当にインフルエンザが流行っているようなので、みなさんも外出から

帰ったら、手洗いうがいはかかさず、注意してくださいね♪


プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム