-1DSC_6124.jpg
  • 2017年06月

回り込み解除

  • 今朝チョコ♪

    category:日常

回り込み解除

この5月から、チョコぱぱさんの会社の働き方改革とやらのせいおかげで、

帰宅時間が早くなった分だけ、今まで以上に早起きになったチョコさん一家。

今朝も6時には私のすることは終わったので、雨雲レーダーとにらめっこ。

なぜって、朝、私の一番大事な仕事はチョコさんの朝んぽなのです(笑)。

6時10分頃ゴミ捨てに行ったところ、ほとんど雨が降っていなかったので

チョコさんに洋服を着せて、散歩に行こうとドアを開けると・・・雨。



一旦あきらめて、パソコンで雨雲レーダーと再びにらめっこして、6時半に家を

出よう!と決めてチョコさんを探しに行くと、玄関で待ちくたびれてましたよ(爆)



DSC_0558_20170601085047244.jpg

なんで、玄関で転がってても怒られないかって。

それは、昨日、せっせと拭き掃除したからです♪

昨日の夕方散歩から帰ってきた後で、ふと気づくと、汚れきった(汗)玄関に

寝てたのですよ、チョコさんが(≧▽≦)

で、あわてて、エコで安全な粉せっけんをちょっとだけ溶かした洗剤で

ピッカピカに拭いたのでした。あーすっきり!



DSC_0559_2017060108504820a.jpg

はいはい、ごめんなさいねー。


で、朝んぽへ行ったのですが、出てすぐ、座り込んで動きません。

雨が降り出しても嫌なので洋服を脱がせたら、ルンルン歩いたけど、ドロドロ(≧◇≦)。

なので、帰宅早々、シャンプーとなりました。



DSC_0561_20170601085050699.jpg

タオルドライ後のチョコさん♪

ちょっと、怒ってますね(笑)。お腹も減ってるし(爆)。



DSC_0566_201706010850518a8.jpg

ここで、新兵器の登場です♪

まー、このサーキュレーターがいい仕事をしてくれます。

これで風を送りながらドライヤ―でかわかすと、ドライヤーだけ

の時より相当な時短で乾きます(*^▽^*)



DSC_0578_201706010850532da.jpg

風量を上げてみたら、チョコさん全身の毛がなびいてる~(笑)

ずっといい子にしてるわけではなく、いろいろ動くのですが、サーキュレーターを

ひょいと動かせばいいだけなので、らくちんらくちん♪



DSC_0581_20170601085054d61.jpg

合間合間に、おやつの要求が入ります(爆)



DSC_0590.jpg

9割がた乾いたところで終了でーす♪


で、このままやる気を出して、スーパー2軒まわったのですが、今更発見が。

早く行っても、新鮮なタラは出てきてないと(爆)。

2軒ともそうでした<`ヘ´>

前日のタラを買うのは嫌だったので、チョコさん的にはラッキーなことに、

今から作る2日分のご飯は、ささみご飯となったのでした♪

朝からシャンプーを頑張ったチョコさんへのご褒美ということにしておきまーす(笑)


チョコさん、朝からシャンプーお疲れ様でした♪



回り込み解除

これから、ずっと放置していた春の写真をアップしていきたいと思います♪

写真として残しておいても、結局そんなに見ることもなくなっちゃうので(^▽^;)



今年のGWは、チョコさんの膵炎騒動でほとんどお出かけはなかったのですが、

唯一、楽しい集まりに参加することができました♪

ご近所犬友さん(みーんな親ばかさん♪)の集いです(*^-^*)



DSC_1040.jpg

この集まりの主役は、くまちゃんとあおちゃん♪

くまちゃんは、チョコさんちの元お隣さんで、遠くに引っ越してしまいましたが、

年1~2回こうして千葉に遊びに来てくれるのです。

あおちゃんは、くまちゃんの弟君として、初千葉へいらっしゃいです(*^-^*)



そうそう。アップはするものの、みんなで持ち寄りパーティーだったのですが、

食事の写真はなく(爆)、写真も自分とチョコさんの近くにいる子しか

撮ってないというひどい話で、ほんと、すみませーん(≧◇≦)

この日のチョコさんは、チョコぱぱさんの隣の席(本当は私の!)を占領して、

ほんと終始楽しそうにしてました。



IMG_3301.jpg

まず、わんこの名前だけご紹介♪

①レオ君 ②くるみちゃん ③あお君 ④くま君 ⑤Hanaちゃん

⑥チョコさん ⑦豆ちゃん

君とちゃんで男の子と女の子を区別してみました。チョコさんは例外(爆)。


この写真はくるみちゃんのぱぱがとってくれたものです。

人間9人とわんこ7匹と大所帯でしたが、わんこ達もみんな小さなころからの

仲間なので、食べ物が絡みさえしなければ(汗)、一緒にいても安心です♪



DSC_1071.jpg

あおちゃんは、9か月くらいまでペットショップにいたので、お外や散歩が

怖くてブルブル震えます。でも、お家の中ではみんなにフレンドリーで、

チョコぱぱさんもデレデレしながら、自称ゴッドハンドでマッサージして

手なずけてましたよ。



DSC_1088.jpg

チョコさんも、くるみちゃんのママにヾ(・ω・*)なでなでしてもらって、ご満悦♪

写真はないけど、親ばかさん達も、おいしい料理とお酒とかわいい我が子にご満悦(*´ω`*)



DSC_1076.jpg

ついつい、くるみちゃんの写真を撮ってしまう私(*´ω`*)

近くに座っていたというのもあるけど、やっぱりチワワが好きみたい。って今更!?



DSC_1080.jpg

こちら、あおちゃんとくるみちゃんの1歳ペア♪(くるみちゃんは、今は2才です)

ほとんどのわんこ達がマイペース(このペア以外みんなシニアです)ななか、

ちょっと駆け回って2匹で遊んだりしてましたよ。

チョコさんも、小さい頃はくまちゃんとプロレスやってたから、ほんと

懐かしーなーと思いながら眺めちゃいました。



DSC_1107.jpg

本日は、レオくんちにお招きいただいたのですが、チョコさんは常日頃

レオ君ちが大好きで、この日も、レオくんちに行くよ!の声で一気に

歩いてきました(*´▽`*)

普段も、そのぐらいの勢いで歩いて~(笑)



DSC_1101_20170602095935e30.jpg

レオ君ママがキッチンに入ると、レオ君はママが気になって、チョコさんは

なにかおやつがもらえると思って待ち伏せです(爆)



DSC_1045.jpg

で、恒例の集合写真にチャレンジだったのですが、チョコさんがじっとできない子

なので(汗)、座っている椅子の周りにみんなが集まってくれました♪


そうそう。わんこ達の会話はすべて私の妄想です♪



DSC_1047.jpg

私が撮った中で一番よく撮れた写真♪

しかーし、望遠じゃない単焦点レンズで撮ったので、右はしにいる

豆ちゃんが入りませんでした(T_T)。ほんと、ごめんね!



DSC_1055_20170602095930877.jpg

これは、豆ちゃんにちゃんとピントが合ってるかな。



-1DSC_1095.jpg

チョコさんが膵炎になった後だったので、2時間くらいでおいとましようね!

なんてチョコぱぱさんと話していたのですが、楽しくておいしくて、かなり

長居をしてしまいました♪


レオ君一家のみなさま、ご近所親ばか仲間のみなさま、楽しい時間を

ありがとうございました♪

くまちゃん&あおちゃん!年内にまた会えるのを楽しみにしてるからね(*^-^*)

そして、チョコさん一家もいつかくまちゃん地方に遊びに行かせてね♪


  • 食後のチョコさん♪

    category:未分類

回り込み解除

飼い主たちがご飯を食べるとき、チョコさんも一緒に食べる。

でもすぐ食べ終わっちゃうので、チョコさんなりに一生懸命

どうやったらおかわりがもらえるか、日々必死で考えてる模様(笑)



まずは、飼い主たちの足元か、一番目立つソファーのオットマンに乗って

ただひたすらかわいい顔をして訴える。



DSC_0601.jpg

こちらが無視していると、本当に必死に場所を変えたりしながら

笑顔が消え始めるけれど、でもかわいく念じ続ける(爆)。



DSC_0603.jpg

それでも飼い主たちに無視されると、怒り眉毛が出現して、

時にほえてまでおかわり欲しー、なんかよこせーと訴える。



DSC_0608.jpg

今日は、5日に1度の抗がん剤の日だったので、私が”抗がん剤食べる?”

と言うと、目をキラっと輝かせて大喜び(T_T)。

飼い主的には罪悪感たっぷりだけど、チョコさん的には大好きな焼き芋で

つつまれた抗がん剤が、この上なく大好きなのでね。

考えようによっては、副作用もほぼなく、チョコさんがテンションあげて

喜んでくれているんだから、罪悪感を感じなくてもいいのかな・・・。



DSC_0609.jpg

で、焼き芋に包まれた抗がん剤を食べたあと、まだまだ食べたい♪って

椅子に座っている私の横に来て、またいい子アピールが開始されるのでした(^▽^;)



DSC_0611_20170603225214bf5.jpg

で、しばらく無視されて、冷え冷えの石の上でふて寝を始めたチョコさん♪

シニアになったからなのか、毎日舌チロで眠ってます(≧◇≦)

でも、親ばかは承知だけど、ほんとにかわいい♪


最近のお家でのチョコさんって、本当に食べてるか、おかわりくれーって

念じてるか(爆)、寝てるかな気がします(笑)

でも、本当にこの食欲が、病に打ち勝つ秘訣な気がするので、

太らせないように、また膵炎を再発させないように気を付けなければだけど、

おいしいものをたくさん食べて、まだまだ頑張ってほしいな。

でも、要求吠えは止めましょうね(爆)


闘病中のお仲間さん達!

毎日、穏やかに、おいしく楽しく過ごせますように♪

暑い時期は、水分をちゃんととって、のんびり過ごそうね!




  • さくら広場とチョコさん♪①

    category:おでかけ

回り込み解除

今年の春を思い返すと、お天気に恵まれなかった気がするチョコさん一家。

ちゃんと写真を撮るためには、チョコぱぱさんのいる週末しかないのに、

雨が降ったり、季節外れなくらい暑かったりで、散々でした(≧◇≦)


そんななか、今年初めて行ってすごく気に入ったのに、お天気には

あまり恵まれなかったさくら広場の写真をアップさせてくださいね!

こちらの場所、気に入りすぎてというか、お天気に恵まれなかったから

というか、3日連続通ってしまいました(^▽^;)


一年前にこの場所の存在を知ってから、絶対行きたいと思っていたさくら広場。

土日の天気予報は雨&曇りだったけれど、翌週になると桜が散ってるかも・・・

ってことで、ダメもとで4月8日、雨雲レーダーで雨が上がりそうだった

遅めの午後、急遽行ってきました♪


残念ながら、結局小雨は降り続いていて、カメラも濡らしたくないので、

撮った写真は十数枚(T_T)

薄暗かったので、明るく加工していて、ちょっと変な色かも(汗)



DSC_5065.jpg

チョコさんの額の縦線は、雨で濡れているからです(^▽^;)



DSC_5069_01.jpg

しとしと小雨が降り続いていたので、人や犬が少なくてよかったといえばよかったかな。

ただ、どうしても納得いく写真が撮れなかったので、今日は下見に来たんだよね!と

チョコぱぱさんと話して、この日は退散しました。



DSC_5076.jpg

珍しくチョコさんのいない写真を撮ってみたら、

この日一番可愛く撮れたかも♪


で、翌4月9日。この日も日中は雨で、雨雲レーダーを見ていると

夕方は止むかも・・・な状態。

行っても雨だったら前日と同じだし・・・と思って、チョコぱぱさんにも

行きたいと言えずに悶々としていたら、チョコぱぱさんが行こう!と

誘ってくれましたー(*^▽^*)



aruku.gif

地面を見ていただければわかる通り濡れていますが、雨は

なんとか上がりましたよ♪

しかーし、到着時点でもう夕方5時過ぎ(≧◇≦)

カメラの露出をガンガンあげて撮ったので、これまた

色が少し変かもです。



DSC_5107.jpg

雨上がりの夕方だったのですが、ライトアップもあるからなのか

人は割とたくさんでした。



DSC_5113.jpg

真顔で、胸毛がわさーなチョコさん(≧▽≦)

洋服のマジックテープをいつもとめ忘れてしまうダメ飼い主なのでした(汗)



DSC_5125.jpg

こちら、珍しくポーズをとってくれたチョコさん♪

やればできるじゃーん!



DSC_5126.jpg

この写真の時点で、すでに午後5時20分。

カメラの露出をガンガンあげたら、こんな時間でも(色は少し変でも)

写真が撮れるんだってわかって、勉強になりましたー(*´ω`*)



DSC_5148.jpg

しばらくすると、ライトが点灯されました。

この時は、いい写真が撮れなかったと思って落胆していたんだけど、

今日見返してみると、私の腕なりのライトアップ写真が撮れていたので

少しうれしくなりました♪


DSC_5178.jpg

ここの広場は、思っていた以上に広かったので、人は割とたくさんいたのですが

場所を選べば人があまりいないように撮影できました♪



DSC_5183.jpg

この日はこれで終了(*´ω`*)

ただ、どうしても明るい光の下で写真を撮りたいと思って、

翌日一人でリベンジしたのでした。


続きの②があるので、ここではコメント欄閉めておきますね。



  • さくら広場とチョコさん♪②

    category:おでかけ

回り込み解除

とうとう梅雨入りしてしまったチョコさん地方。

一日一回はお散歩に出たいので、空梅雨でありますように!


さて、前回の続きを書く前に。

6月に入って4日連続書いたブログですが、実は心の中で

もうすぐ闘病まる5年の壁を撃破するチョコさんの記念に、

今月は毎日アップしようか・・・な・・・って思いそうだった

のですが、やっぱり無理なので止めました(爆)。

決断した後だったら、絶対やったんだけど、決断はしてなかった

から(笑)、いつもよりは多めにアップ月間として頑張ります♪



DSC_5279.jpg

では、さくら広場の続きを♪

初日は小雨の中で、2日目は雨上がりの夕方5時過ぎとお天気に

恵まれなかったので、翌日の朝思い立って、チョコさんと一緒に

オープン直後のさくら広場へ行ってきました♪

前日に決断していればお友達をお誘いできたんだけど、

いつも突然思い立つので・・・てへ。



DSC_5293-1.jpg

なるべく人がいないところを探して撮影してますが、

かなりたくさんの人とワンコがいましたよ。

で、急いで写真を撮らなければーと焦ってしまって、

自由に散歩をまずさせなかったので、終始プンプン

お怒りモードなチョコさんでした(≧◇≦)



DSC_5298-2.jpg

地面におろしたらおろしたで、おやつをよこせ!とずんずんカメラに

近づいてくるし、私ひとりの時は吠えて欲しくないので、ついおやつ

(いつものおやつを切り刻んだもの)をあげるため、吠えればもらえると

学習して(涙)、まあ恥ずかしい飼い主でした。

自業自得ですね。



DSC_5313_01-1.jpg

でも、桜も散り始めていたので、桜の絨毯が本当にきれいでした(*^-^*)



DSC_5322-1.jpg

変な話なのですが、この日も全く納得いく写真が撮れなかったと記憶している

のですが、昨日見返してみると、そこそこ春らしく撮れてました♪



DSC_5325_01-1.jpg

そうそう。この日の反省点は、ロングリードを持っていなかったこと。

いい子のわんちゃんだったら、マテさせて少し離れたところから撮影できる

と思うのですが、なんせチョコさんはチンピラですから(爆)、リードを

離せないので、お顔のアップばかりだし、斜めってるし、カメラとの距離が

近いので、ほぼ目線をくれないという残念な結果でした。



DSC_5338.jpg

撮った写真の7割は左を向いたこのお顔(^▽^;)

逆を向くと、下まぶたのイボが見えるから、隠してくれてるのかしら(笑)



DSC_5344-1.jpg

こちらの広場は、2006年にできたものなので、桜もまだ背が低めで

わんことの写真を撮るには本当にいい感じです♪



DSC_5347.jpg

桜の幹の周りはそれぞれ花壇になっていて、ネモフィラも咲いていました♪

本当にそれぞれは小さな花壇なんだけど、アップで撮るとネモフィラ畑に

見えますね(*´▽`*)



DSC_5375-1.jpg

ほんと、全身写真が撮りたかったーーーー!

リードの先端を足で踏んで、なるべく離れて撮ろうとしたんだけど

これが限界でした(≧▽≦)



DSC_5380-1.jpg

むちゃくちゃ斜めってますが、いいお顔なのでこの写真で終了とします♪


今年初めて行ったさくら広場でしたが、本当に素敵な場所でした。

来年は、明るいうす曇りのときに、助手のチョコぱぱさんを引き連れて

チョコさんと一緒に行きたいなあ。

ということで、チョコさん来年も元気でいましょうね!

約束だよ♪


  • 今朝んぽ♪(佐倉城址公園へ)

    category:おでかけ

回り込み解除

今日は、割と涼しげな朝だったので、急に思い立って(得意♪)

佐倉城址公園へ朝んぽに行ってきました♪

一応、ナビにセットして、ナビの言う通りに運転していたら、まったく初めての

道に誘導されて、少しドキドキしましたが無事7時50分には到着(*^-^*)



そういえば、菖蒲やあやめがあったような気がしたので池の方に行ってみると、

多分(爆)、菖蒲がきれいに咲いていました♪



DSC_0663_201706091107076cd.jpg

ここに到着するまで、ルンルン歩いてなかなかお口も開いた状態

だったので、可愛い写真が撮れるかもーって思っていたのですが・・・



DSC_0683.jpg

いきなり、ふくれっ面(爆)。



DSC_0685.jpg

そのあとは、吠えますよね、チンピラ君♪



DSC_0675.jpg

ほんと私って、花だけをきれいに撮ろうという気持ちが全くないので、

いつものやっつけで撮影♪

自分的には、撮っただけえらいと思うのですが、どうでしょう(笑)。



DSC_0686.jpg

大きなカメラと三脚を持った人たちがそこそこいるので、あんまり邪魔をしたくないし、

どこで撮ればいいかさっぱりわからないので、少し高くて菖蒲から少し離れた所に

チョコさんを置いて(爆)、吠えないでと願いながら何枚かパシャパシャ。

まあ、吠えますけどね(^▽^;)



DSC_0692_20170609110717900.jpg

全く背景が何なのかわからないんだけど(笑)、チョコさんのお顔が可愛ければ

私にとっては全然OKな写真です♪

後光のさし方が、神様にやさしく包まれているっぽくっていい感じ(*^-^*)



DSC_0711.jpg

ちょっと薄暗くなって、色味は暗めですが、いい感じでボケました♪



DSC_0716.jpg

私の撮る構図はいつも同じ(爆)。一瞬で動いちゃうから、何も考えずに

シャッターを切るしかないし、眼鏡をかけているので、ファインダーから

目自体が離れていて、ちゃんと見れてないというか見てない気がします。

中級カメラが欲しい病にかかっているのですが、果たしてカメラを変えたら

もっといい写真が撮れるのかなあ・・・。でも、ピントは合うと思うよなあ。


そうそう。途中でまたチョコさん、地面にゴロゴロすりすり始めてしまって、

ギャーやめて―と叫んでしまいましたよ。

帰ってから、全身シャンプータオルの刑となりました。



DSC_0726.jpg

疲れたお顔のチョコさんですが、私の方が疲れましたー(≧▽≦)

チョコさんは階段の頂上にいて、下の明るい方が菖蒲の池なのですが、

私、抱っこで登りましたからね、上まで(T_T)



DSC_0727.jpg

チョコさんは、私と二人の時はいい子でドライブBOXにいてくれます♪

今日はそこそこ疲れたようで、すぐぐっすり眠ってました(*´▽`*)



DSC_0648_20170609110706791.jpg

朝からお出かけして疲れちゃったチョコさん♪

私的には、短時間だったけどチョコさんとお出かけできて楽しかったよー!

なるべく、朝が涼しそうなときは、チョコさんともう少しだけおでかけしたいな。


お付き合い、よろしくね♪


  • アナベルとチョコさん♪

    category:未分類

回り込み解除

春先の写真をアップしようと思っているのに、今日もかわいい

写真が撮れたので、またまた今朝んぽのことを♪


前日土曜日の夕方散歩で、久しぶりに大好きなパン屋さんまで

元気に歩いたチョコさん(*´▽`*)

その途中にあるスーパーの駐車場で、恒例のアナベルがきれいに

咲いているのを発見したのにカメラを持っていたなかったので、

日曜日の朝に、さっそくリベンジです♪



朝6時50分に出発です!



DSC_0743_20170611111259606.jpg

駅前を歩くチョコさん♪少しだけ都会チック(笑)。

自慢じゃないけど、ど田舎です(爆)。



DSC_0748.jpg

私の目的地は、パン屋さんより手前にあるスーパーの駐車場だけど、

チョコさんの目的地はやっぱりパン屋さんみたい(^▽^;)

昨日買ったわんこパンを少し持ってきてるから、許してね♪



DSC_0757.jpg

で、到着!

ここから、ただひたすらアナベルとチョコさんです。

すみませーん(^▽^;)



DSC_0761.jpg

今回は、まだ真っ白なアナベルが多くて、咲いたばかりな感じだし、

雑草があまり生えていないので、いい感じです♪

ただ、駐車場なので、地面がアスファルトって言うのが残念!



DSC_0771.jpg

もうすぐ吠えてやるぞ、なチョコさん(^▽^;)



DSC_0769.jpg

親ばかなもんで、どれもボツにできなーい(≧▽≦)



DSC_0787.jpg

地面におろしていると、ずんずんカメラに近づいてくるので、

カートに乗ってもらいました♪



DSC_0781_2017061111130579c.jpg

7時半ともなると、気温も上がってお口も開きます(*´Д`)



DSC_0802.jpg

真っ白なアナベルもかわいいけれど、もうしばらくして

グリーンになってくるのも楽しみ♪



DSC_0816.jpg

カートからおろして、牛乳水で休憩。

本当に飲むのが下手なので、だいたい1/3くらいは

まき散らしてます(爆)。



DSC_0828.jpg

きゅっと上がった口角がかわいいな♪



DSC_0832_201706111113209d5.jpg

今回も、1枚くらいは何か撮れてるかなーと思っていたのですが、

思ったよりいい感じで撮れていました♪



DSC_0848_01.jpg

そうそう。ここは、アナベル以外にもアジサイは咲いています。

ただ、以前はブルーがきれいだったのに、今年は中途半端な

ピンクというか紫が多くて、少し残念!



page anabel

帰りは、前日に買ったわんこパンを少しもらって、ご機嫌さんに

カートで帰りました。

ただ、私がパンを持っていると知ってしまったので、一向に前を向かずに

横や後ろにいる私をただひたすら見つめてましたけど(笑)。


これからは、どんどん暑くなってくるので、楽しい撮影会はそろそろ

秋までは終わりかなあ。

でも、今年こそは、ひまわりとチョコさんの素敵な写真が撮りたいので、

どうかチョコさん、それだけはお付き合いよろしくね m(__)m


  • チョコさんご飯の材料と、とんまな飼い主

    category:未分類

回り込み解除

チョコさんの闘病がもうすぐ丸5年終了&6年目に突入ということで、

なんだかソワソワしすぎて、ブログなどに手がつかない飼い主(≧▽≦)。

でも、これじゃいかーんということで、リハビリ的に今日の出来事を!

そして、朝からとんまさく裂な飼い主のしでかしたことを(≧▽≦)


残念ながら、チョコさんご飯の基本のストック品、舞茸その他もろもろ氷の

在庫がゼロ、そして2日分ずつ作るごはんもなくなってしまったので、まずは

材料を仕入れに、産直&スーパーに行ってきましたよ♪

大雨になる前にと家を出たのに、まずはこんなの初めてなくらい産直の

駐車場がいっぱいで、かなり離れた所にやっと止められ、欲しかったものも

ほとんど買えたと思っていたので、つぎの目的地のジョイフル本田へ!


しかーし、先月くらいからずっと棚卸のため6月21日はお休み!って至る所に

書いてあったし、駐車場の入り口にも21日は休みって大きく書いてあったのに

とっさの判断ができずに、入っちゃいましたよ、休業日の駐車場に。

はい。1とんま!


気を取り直して、別のスーパーに行って一番肝心な舞茸とタラを仕入れて

ご機嫌になりつつあったところで、ふと思い出す・・・。

産直で、絶対買いたかった、小分けにされた甘酒を買うのを忘れたと。

実は、これ2回目・・・。雨も強くなってきたので、産直に戻る気力も出ず、

己にがっかりしながら家へ戻りました。はい。2とんま!



今日ゲットして、チョコさんご飯の材料になる野菜とタラ♪

舞茸3パック、かぼちゃ、トマト、赤パプリカ、昆布を煮てブレンダーでピューレ状に

して製氷皿で凍らせたものをストックしておきます。これで1週間分。

たまたま見つけた獣医さんのブログで、舞茸を人間なら10g、小型わんこなら2gを毎日

食べ続けた方がよいと書かれていましたが、チョコさんはもうほぼ5年毎日人間の

推奨量よりはるかに多い舞茸を食べ続けています。

おそらく、ここ5年で合算すると、チョコさんが犬界では一番舞茸を

食べてるんじゃないかな(笑)。これからも、続けますよー♪


で、あとはその日に購入した野菜によりますが、5種類くらいの刻んだ野菜と

今日は2日分なので、タラを200g一緒に煮込んで(ゆでて)ザルに一旦

全部上げてゆで汁をきってから、舞茸氷と混ぜて出来上がりです。

ゆで汁には栄養分も入っているとは思いますが、腎臓のために極力リンなどなど

取り除きたいので、捨てています。



DSC_1070_20170621153811429.jpg

お野菜の写真を撮ってると、チョコさんも参加しにやってきましたよ。

普段は、全然協力してくれないのにね(爆)



DSC_1072.jpg

やっと、国産でおいしそうなかぼちゃが出てきましたねー。

輸入品か、おいしくなさそうなのしかない時期は、冷凍の国産かぼちゃにしています。



DSC_1076_201706211538138b5.jpg

チョコさんのご飯は、当初リンパ腫にだけ焦点を当てて作っていました。

高タンパク質高脂質超低炭水化物食。当時高脂血症と言われましたよ(汗)。

でも、リンパ腫が暴れているときはこの食事しかなかったので、しょうがない!

その結果、肝臓や胆のうにダメージがでて、腎臓もまだ治療の段階ではない

ですが、水並みのおしっこしかでません。数年前は、ちゃんと薄い黄色だったのに。

今は、肝臓と腎臓のことを一番に考えた食事を試行錯誤しています。

現在与えているたんぱく質の量より、本当はもう少し多くあげるチャレンジをしたいと

思いつつ、その結果BUNとクレアチニンが上がったら泣いてしまうので(爆)、

欲張るな欲張るな!って自分に言い聞かせています(^▽^;)

現状維持できてるだけでありがたいですもんね♪



DSC_1081_2017062115381527f.jpg

ほんとは、ブログ書く前にご飯作っちゃう予定だったんだけど、3とんま目の

恥ずかしいことをしてしまったので、書かずにはいられなくなったのよ(爆)


あー、もうほんと恥ずかしいことをしてしまいました(^▽^;)

強風だけど、リビングのサッシを開けて網戸にしたまま、リビングの入り口の

ドアもあけて風を通していました。すると、バタンといってリビングのドアが

勝手に閉まったのに、気にせずそのまま放置。

で、1時間半後くらいに廊下に出てみると、玄関が明るい!!!

ぎゃーーー!玄関が開いてるのです。外が少し見えるのです!

私、買い物から帰って鍵をかけていなかったため、強風による

気圧の変化でリビングのドアが勝手に閉まる直前に玄関が開いた模様!

(玄関が開いたから、それに伴ってリビングの扉が閉まった)

玄関先には、プラゴミのまだ捨てに行ってない袋や、結んでない段ボールが

無造作に置かれていて、ショーーーーーーック!

動揺しつつも冷静に考えてみると、リビングのサッシを開けた状態だと

鍵を閉めていない玄関のドアは開いてしまう。でも、サッシを閉めると、

急に吸引力がなくなり玄関のドアは自然と戻ってきました。

ということは、リビングのドアがバタンと閉まった時点で玄関のドアは

一瞬大きく開いたかもしれないけど、ずっと大きく開いていたわけではなく、

私がリビングのドアを開けた瞬間、また気圧の変化が起こって玄関のドアが

開いたんだという考えに至り、すこしほっとしました。


ここでの反省点は、帰ってきてドアのカギを閉めなかったことと、

玄関先を誰に見られてもいいようにきれいにしていなかったこと!


3とんま目は、大反省なとんまでした。



DSC_1095_20170621153816467.jpg

うん。いろいろ反省して、がんばるよ。

最近、着実な老い(爆)を感じるとんまな飼い主。

大嫌いだけど、フィッシュオイルのサプリを自分用に買おうかなあ。

芸能人の顔はわかっても名前が出てこないのはしょっちゅうだし(≧▽≦)


終わったことを引きずってもしょうがないので、とりあえず、チョコさんご飯を

作って、玄関をきれいに掃除して前に進もうと思います(爆)

明日は、1とんまもない日になりますように!



  • 抗がん剤治療第3R(第159週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

6月27日、7週間ぶりのいつもの病院でした。

闘病6年目を迎える前最後の通院であり、前回の結果が良すぎた後の通院だったので、

病院に向かう車の中で吐きそうになりながら(笑)、ブルーすぎる通院でした(≧▽≦)


でも、ありがたいことに、今の病院でできたお友達が偶然にも同じ時間の予約で、

待っている間お話がいろいろできて、本当に私は救われました(*^▽^*)

一人だったら、もっと悶々として苦しかったと思います。


あ。別にチョコさんの調子が悪いとかじゃないのですよ。

ただ不安なのです。病院に行くのも不安だし、でも行かないのはもっと不安(爆)。



お友達わんちゃんが検査に行ったり、つぎはチョコさんが検査に行ったりした後、

まずは最初の診察です。

どよよーんとした空気をまとって先生に、特別な心配事もなく7週間

過ごせたこと、でも食欲が爆発してること、もうすぐ6年目に突入なので

隅々まで診てくださいとお願いしました。

ここで、2013年9月に所沢のがんセンターで検査してもらったときに

指摘された、結腸リンパ節の腫れ(リンパ節の中心部分が石灰化)が現在

どんな状態なのかと何気に聞いたところ、エコー検査前だったのですが

現在腫れが見受けられるのは”肝リンパ節だけですね”ですとーーー!

えーーーーー!ですよ。今まで肝リンパ節なんて言葉一回も聞いてないし(T_T)

ただ、本当に小さい腫れで、かなり前から先生的には経過観察をしている

そうで、でもリンパ腫の転移なら大きくなるはずだけど、ほぼ大きさは

変わってないので大丈夫ですとのこと。

力尽きそうになりながら(爆)、心臓も肺も全部見てくださいとお願いして

エコー検査へチョコさんを送り出しました(≧◇≦)



DSC_0031_20170628170459d95.jpg

で、チョコさんを待っている間も、お友達とお話しして穏やかに過ごせた

のですが、お友達の方が先に診察が終わってからが長かった(≧◇≦)

すぐ呼ばれるかと思ったら全然呼ばれず、こうなると何か重大なことが

起こっているのかも思えてきて、また胸が苦しくなりました。

15分後くらいに診察室に呼ばれても、先生がいない。

裏で何か資料を見たり指示したり・・・で、気づいた!

チョコじゃない名前の子について指示してたのです。少しだけほっ。



IMG_3399.jpg

・寛解維持

・血液検査も概ねOK♪いつも通りALPが531とオーバーだけど

 チョコさんの許容範囲。

・心臓、肺、どちらの音も問題なし。

・胆泥もなし。


ここでエコー画像がでてきたのですが、肝リンパ節と腎嚢胞。

肝リンパ節に関しては小さい腫れだし、前回の画像の記録が10月の

分だったのですが、ほぼ大きさに変化なし。

過去に炎症があったのか、(5年前の時点で肝臓や脾臓に浸潤の可能性有

だったので、そりゃそうだ)原因は特定できないけど、再燃ならどんどん

大きくなるはずなのにもう8か月ほぼ同じ大きさなので、このまま

経過観察でよしとのこと。

で、去年の10月のブログを見返してびっくり!

そのころ、チョコさんいろいろ調子悪くてALPが4桁に突入して、

1か月に2回も診察を受けていたのでした。もう、忘れてた(汗)

なるほどなるほど。ブログで通院記録を書くのは大切ですね!

おそらく、先生はあまりに落ち込んでる私に言えなかったのだな。

でも、聞いてなくてよかったー。聞いてたら立ち直れないくらい

落ち込んでたかも(爆)

それに、3.5ミリなんて、当初チョコさんが腫れていた腰下リンパ節の

腫瘤は7㎝くらいあったんだから、それに比べたら微々たるもんだよね!

比べるものじゃないかもしれないけど。



IMG_3411.jpg

ちなみに、黄色い矢印の先が、2013年9月に腫れていた結腸リンパ節で、

水色の矢印の先が多分肝臓だと思うので、その辺のどこかに肝リンパ節が

あるはず(爆)。


で、もう一つの経過観察事項がエコー画像下の腎嚢胞。

これもすっかり忘れていたのですが、だいぶ前に指摘されて経過観察と

なっているもの。こちらも大きさ的にも小さいので、大丈夫とのこと。

ただ、今後これが大きくなったりすると、腎機能の低下につながるとの

ことなので、最後に尿検査してから10か月たっているので、久しぶりに

次回検査することになりました。

また、水に近いくらい薄いかなあ。

いっぱいたんぱく質を採らせたら、黄色くなるのかなーと思いつつ

それはそれで怖いので、いつも通り過ごして検査お願いしようと思います♪

現状BUN12.9(基準値9.2~21.2)、クレアチニン0.5で

毒素はおしっことしてちゃんと出ているので、気にしすぎないようにします。



DSC_1239.jpg

本当に不安で心配だった通院ですが、経過観察事項はあるものの、ちゃんと

完全寛解を維持できていて、終わってみればよい結果でした♪

そして、何か月か前にも言われたのですが、今回も先生に褒められました(*^▽^*)

”この子は、賢いです”と。”エコー検査でも自分で体勢を指示通り変えてくれる”

”理解している”と。いやいや、褒められるのはうれしいけれど、普段はチンピラで

本能のままに生きてますと、そして、病院でいい子に検査を受ければ早く帰れるって

分かってるんだと思いますというと、面白い言葉をくれました。

”この子はTPOをわきまえているんですね”と。

本気で思っていただけてるようで、めったに褒められることのないチョコさんだから

素直に受け取ることに決めました♪先生ありがとう!



DSC_1223.jpg

次回の診察は、7週間以上の間隔は絶対無理だと伝えて、7週間後に決定。

そして、スパカールだけ7週間飲んだ後のALPの結果はよくて、今回ウルソだけ

7週間飲んだ結果は少し悪くなっていたので、とりあえずスパカールに戻してみて、

よくなるならスパカールが合っていることになるし、そうでもなければ一旦薬を

止めてみるか、またいろいろ考えましょうとなりました。

わたしとしては、この7週間いろいろやってしまったこともあった(乳製品が増えた、

冬虫夏草を復活させたなどなど)のですが、7週間はこのままでいって、

薬のせいなのか、乳製品などのせいなのかを見極められたらなと思っています。



DSC_1008.jpg

そうそう。お友達が先に診察が終わって、多分30分くらい後に駐車場に行ってみると、

なんとお友達が心配して待っていてくれました(T_T)

本当にありがとう!うれしくれうれしくて、顔を見てホッとしたよ♪

お互い、これからもわんこの闘病はつづくけど、できる範囲のことで

精一杯がんばっていこうね!めったに会えないけど、いつも想ってます(*´ω`*)


闘病中のお仲間さん達!

湿度が高かったり、気温が高くなると本当に闘病はしんどいけど、

うまうま食べて、のんびりがんばろうね!

いつも、みんなの治療がうまくいくこと、そして家族と一緒に

穏やかに過ごせることを祈っています♪





プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム