DSC_5125_05_20170414160729fe1.jpg
  • 6月30日のチョコさん①

    category:病気

回り込み解除

お友達・チョコさんを応援してくださるみなさま。

メールやお電話で、温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
一緒にチョコさんのことを思ってくださる人たちがいる・・・
それだけで、本当に励みになります。
チョコさんも、小さな体でがんばっています!

6月30日(昨日の続き)

・食べれるものだけ食べた後、いつものように匂いをつけているのか、
 もっと食べたいのか敷布団の上で激しく転がる。(食べるとき、そのあと
 しばらくは、いつものチョコさんが復活する)
DSC08241.jpg


・ここ数カ月あげていなかった、ササミ巻きガムをあげる。
 写真には取れなかったが、しっぽを振って大喜び。
 ササミの部分を食べた後は没収する。
DSC08277.jpg

・前日と比べ、著しく呼吸が苦しそう。
 部屋の温度の問題ではない…腫瘍のせいか??
DSC08248.jpg


・こちらも最近あげていなかった、サーモンの干したものをあげる。
 喜んで食べるものの、半分でやめる。調子がどんどん悪くなる。
DSC08314.jpg


・お昼過ぎ、あまりに呼吸が苦しそうで(ただ、舌の色歯茎の色はまだピンク)、
 かかりつけ医に電話。水を欲しがること、呼吸が落ち着かないこと、後ろ足で
 お腹のあたりをかいて気にしていると伝えると、皮下点滴で電解質の状態を落ち着かせ
 ましょうかということになる。

・水を飲むのも少ししんどそう。私が手に水を付けると、一生懸命ぺろぺろ舐めてくれる。
 タオルに水を含ませたものを横たわるチョコさんの口元においてあげると、必死で舐めている。
DSC08324.jpg


・夕方の診療時間を待って、かかりつけ医に点滴をしにいく。
 今のチョコさんの貧血の状態は、人間でいうともうフラフラ状態だそうだ。
 私は言葉だけ知っている、肺水腫になっていないか心配だったが、
 それはなく、ただ酸素を運ぶ赤血球が足りないからだとのこと。
 
・かかりつけ医は正直なかたなので、全く楽観的なことは言ってくれない。
 若いチョコさんの場合、やはり進行は早いだろうという。
 でも、逆に、腹が決まった。何があっても受け止める。
DSC08325.jpg


・ハーハー、がーがーが止まらない。横になっては眠れずに、また動き出す。
 日中、ほとんど眠れていないのではないか。
・ただただ体をさすって、大好きだよ、大丈夫だよと伝える。
 がんばろうねとも言っていたが、全くあきらめているわけではなく、
 頑張りすぎてほしくないので、その言葉を使うのはやめた。
 だって、もう頑張ってるもんね、チョコさん! 
DSC08330.jpg

・絶食前最後のごはん。冷凍庫にあった、ちょっと上等の牛肉を包丁でみじん切りにして、
 ハンバーグを作ってあげた。ほかの食べ物はプイっとしたりするが、このハンバーグは
 一心不乱に食べてくれた。チョコさん、まだ頑張れると確信する。

長くなったので、まずはここまで。 
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム