DSC_5317.jpg
  • チョコさんの様子

    category:闘病

回り込み解除

ここのところのチョコさんですが、よくもなく…少し悪く

昨日、今日と2日連続で早朝に胃液を嘔吐しました。抗癌剤の副反応なのか、
消化のよい晩御飯をいつもより早めに与えてしまったためなのか。

ほとんど、横になってはいるけど、眠っているときと目が開いたままじっとしているときがあり、
場所も何度も変えているところからみると、やっぱり当たり前だけど、しんどいんだな・・・。
食後や興奮した後、トイレの後は決まって呼吸があらくなります。

でも、食欲の暴走は止まらず、家の中で食べ物の要求吠えなんてほとんど
したことがなかったのに、誰もいない台所に向かって、わんわんやってます


こちら↓は、食欲をごまかすためにビルバックチュウLを与えたときのもの。
小型犬用だとバリバリ食べちゃうけど、大型犬用をはさみで1/4に切ったものだと
はじっこをカミカミして食べてもちょっとですむので
DSC08633_20120719191533.jpg

一生懸命噛んでいます!でも、食べられなくて、ちょっとイライラ!?
DSC08641_20120719191533.jpg

5分くらいで取り上げられちゃったチョコさん(>_<)
DSC08657_20120719191532.jpg

ちぇっって感じでガムの行方を見つめていました。
DSC08660_20120719191532.jpg

ハーハーして落ち着いてきたチョコさん♪冷え冷えペットボトルがお友達!
DSC08624.jpg


明日、UW-25プロトコルの第2週目、サイクロフォスファミドという抗がん剤を
打ちます。この抗がん剤は、副作用として膀胱炎を引き起こす可能性が高く、
通常だと10頭に1頭。それを100頭に1頭になるような処置をとってから
投与するそうです。とりあえず私にできることを考え、昨日から膀胱炎によい
とされるクランベリーのサプリを飲ませています。

今回は、朝預けて夕方お迎えの予定です。
抗がん剤を投与されたチョコさんのおしっことウンチは、直接触れてはだめなのですが、
きっと下痢やおしっこをもらしたり、いろいろ大変なんだろうな・・・と覚悟してます!
絶対嫌がるとは思ったけど、男の子用の腹巻みたいなおむつを念のため買ってきました。

また、明日時間はわかりませんが、がん細胞の遺伝子検査の結果が出ます。
病名が確定するとともに、今後の方針がはっきり確定します。

どんなことを告げられようと、チョコさんと一緒にのりこえます!
一緒にがんばろうね、チョコさん


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさん 今度会ったらフニフニとマッサージができるように
Tタッチマッサージの本を読みなおして免疫力UPする方法
練習しておくからね。
お薬がチョコさんの為に優しく、よく効いてくれますように。

コングレシピって仲良しのブロガーさんに教えてもらいました。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-1905.html
チョコさんの体調に合わせて
ママがうまうまを色々作ってあげられますね。

すごいのよ(笑)

こんばんは。
何がすごいって、、、、このサイクロフォスファミド(エンドキサン)を最初に投与したとき、うちのももですら夜中にお漏らししました。
点滴をたくさんして、できるだけはやく体内(膀胱内)から抗がん剤を出してしまおうとするのですが、そのせいなのか何なのか、寝ている間にしてました。本犬は爆睡していて起きませんでしたけれど。。。

遺伝子検査の結果が良いものですように。
あるいは望ましくない結果であっても、必ずチョコさんとともに乗り越えてくださいね。チョコさんはママとパパがいてくれさえすれば、勇気百倍ですから。

初めまして

初めまして。
こぎママの所でお見かけしていました。

我が家のコギ(てん・14歳)も、高齢なのに7ヶ月もの
抗がん剤治療に耐え激闘しましたが、先月お星様になりました。

最近、若くしてガンになる仔の多さに驚愕しています。
が、だからこその長い寛解期間も得られる可能性もあると思います。

この病気は飼い主が勉強することがたくさんで、
体調の変化も激しいことから辛く厳しいことも多いですが、
この先の犬生は飼い主のママパパが握っていると言っても
過言ではないと思っています。

お世話も出費も大変づくしですが、
どうぞ頑張ってチョコさん共々乗り越えて行って下さい!!
陰ながら、応援させて頂きます。

Re: No title

しゃあまま さん♪

コメントと情報ありがとうございます!
今度ぜひマッサージ教えてくださいね。
また、徐々にお散歩にも連れ出そうと思っています。
チョコさん、きっと喜ぶだろうな♪

これからは、病気とうまくつきあいながら
チョコさんと過ごしていきたいと思います!

Re: すごいのよ(笑)

こぎママ さん♪

チョコさん、おもらしは回避できました!
ただ、今は便秘に苦しんでします。でも、下剤などは使わない方がいいそうなので、
お野菜おおめ、おからを少しいれ、ちょっとだけ散歩させて出るのを待ってます。

とりあえず、おしっこはじゃんじゃかででいるので、膀胱炎は回避できたかな?





Re: 初めまして

tenmama さん♪

初めまして。コメント、本当にありがとうございました!
私も、こぎママさんのところからか、tenmamaさんのブログに、
何度かお邪魔していましたが、コメントも残さずにごめんなさい。

てん君、14歳で7カ月も頑張ったんですね!えらかったね。
きっと、スタートをきったばかりの私には想像を絶するようなこと、
いっぱいてん君と乗り越えてこられたんですよね。
自分が当事者にならないとわからないこと、本当にいっぱいありますね。

やっと落ち着いて、いろいろな方々の闘病記を読めるようになりました。
本当に、勉強になることばかりで、またtenmamaさんのブログでも
勉強させてくださいね♪

まだまだ若くて、でっかく育ったチョコさんの生命力を信じて、
寛解期間の新記録を作るぐらいの意気込みで頑張ります!

これからも、応援やアドバイスたいただけたら、うれしいです♪
てん君も、お空の上からチョコさんのこと見守ってね♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム