DSC_5317.jpg
  • あれから1か月・・・

    category:闘病

回り込み解除

チョコさんのお腹の中に腫瘍があるとわかって、昨日で1か月。
もう、ず~っと前のことのような気がするのですが、まだ1か月なんですね。

詳しくは、病気が発覚するまで・・・②を必ずいつか書くとして、
あの頃を思い出してみると、本当に坂から転げ落ちるようにチョコさんの具合は
悪くなる一方でした。

かかりつけ医のレントゲンで脾臓付近に大きな腫瘍が発見され、
2軒目の病院のエコーでも確認されて、翌日には脾臓摘出手術をする段取りにまで
なっていました。
ただ、ラッキーなことにネオベッツVRセンターの予約が翌々日にとれたため、
手術をその日のうちにキャンセルし、今となっては、無駄な開腹手術を
避けることができました。

でも、翌日にネオベッツでのCT検査を控えたチョコさんの容体は
どんどん悪くなって、呼吸も苦しそうになり、ネオベッツの夜間診療に
駆け込みました。検査して、鎮静剤を打って、その日の午後CTを撮り、
腫瘍自体は脾臓ではなく、リンパ節だが、何かはまだわからない、
手の施しようがない場合もあると余命宣告されました。


この写真は、夜間診療で鎮静剤を打ってもらって家に帰ってきたチョコさんです。
効き始めるはずの時間になっても、なかなか寝付けませんでした。
DSC08345.jpg


鎮静剤がきれて、お昼過ぎに目覚めたチョコさん。
いつもと全然違うお顔で、この日はあまり写真を撮る気になりませんでした。
DSC08348.jpg


ネオベッツに向かう車の中のチョコさん。この首の角度が楽だったみたいで、
家にいるときより、静かに眠っていました。
DSC08373.jpg

結局、ネオベッツでの細胞診では、ちゃんとした診断がおりず、
(チョコさんの腫瘍は爆発的に細胞がふえていたらしく、採取した細胞自身が
すでに壊死していたそうです。)見切り発車で抗がん剤治療を始めるか、
細胞診をもう一度やるか選択を迫られているとき、こぎママさんに”腫瘍認定医”に
セカンドオピニオンをもらったら?とアドバイスいただきました。

腫瘍認定医なんて存在すら知らなかったのですが、あわてて探してみると、
家から車で20分のところにその病院があったのでした。
今、信頼してすべてをお任せしている病院です。

チョコさんの腫瘍は大きい上に血管だらけで、細胞を採るのも大変だったのですが、
先生はエコーで時間をかけてなるべく血管が少ないけれども、壊死していない細胞
を麻酔なしで採取してくださり、染色検査でがんである、ガンであるからには
今日から抗がん剤治療をはじめ、細胞診の結果次第で治療方針を変えましょう!
となりました。
行ったその日から治療を開始してもらえて、本当に先生が神様みたいに思えました。
この先生にすべて任せて、それでだめならあきらめようって思えました。
今思い出してみても、激動の日々でした(涙)

今日のチョコさんといえば、はっきりいって元気です
抗がん剤を1週パスしてるからかもしれませんが、一見病気には見えません。
私が病気になってから甘やかしてしまったからか(反省)、ステロイドのせいなのか、
毎日ごはんくれくれ、わんわん祭りが開催されています(汗)

でも、1か月前のチョコさんは、吠えることすらなくなっていたので、
ある意味元気な証拠だ!って、うれしく思ってしまうダメな私です(滝汗)


こちらの写真は、最近のチョコさんです♪
DSC08738.jpg


冷え冷えベッドでくつろいでいるうちに・・・
DSC08792.jpg


へそ天で、パッカーン(笑)
DSC08798.jpg


窮屈そうだけど、やっぱりへそ天♪
DSC08804.jpg



こんな穏やかな日が、一日でも長く続きますように!

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

もう1ヶ月経つんですね。早いですね。
チョコさんの症状が落ち着いて、元気いっぱいで、ご飯もしっかり食べられているのが何よりです(*^_^*)
食べて、遊んで、寝て、という普通の日々がこれからも長く続きますように。

Re: No title

こぎママ さん♪

治療を始めてからは、本当にあっという間でした。
こぎママさんのブログにあった、鶏シチューの分量を参考にして、
魚にしてみたり野菜の種類を変えたりしているのですが、
ガーリックの香りがよいのか、もうガツガツ毎日食べてます。
おかわりくれくれ祭りが大変です(汗)

明日の血液検査の結果が基準をクリアしているか、今からドキドキです!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム