DSC_7463.jpg
  • 抗がん剤治療第2R(第18週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

みなさま、お久しぶりです
前回、病院に行く朝にブログをアップしてから、2週間も経ってしまいました(冷汗)
チョコさん一家、少しいろいろあったとはいえ、ちょっと放置しすぎました

このブログは、チョコさんのかわいさを伝える(親ばか)と同時に、少しでも
病気と闘っているワンちゃんや飼い主さんの役に立つことが書ければ・・・
と思っていたのに、大反省ですm(__)m
心機一転、のんびり頑張りますのでお暇なとき、のぞいてみてくださいね♪

で、本日は2週間ぶりの通院ですが、まずは前回の通院記録から。
ちなみに、今日の写真は、すべて1~2週間前のものです。
長めのサマーカットにしたので、顔胸周りがざんぎりになっちゃってます(汗)

DSC03654 (2)

6月4日、2週間ぶりに病院に行ってきました・・・が、その前に。

2週間前の通院の時、腫瘍が2ミリほど大きくなっていて不安だったので、
実は前の週に市内でお世話になっている病院で、エコー検査と血液検査を
行ってもらいました。そこで、現在の腫瘍の形が横長のひょうたん形で
腸管に沿って癒着?していて、1・6㎝×2㎝ちょっとということが、
目で見てはっきりわかりました。今まで、ひょうたん型と言われたことが
なかったので、あ~腫瘍が大きくなったんだ、と落ち込んでしまいました。
血液検査は、ヘマトクリットが39.3%で少し下がっていましたが、
他は全てOK!

この日はLDHを計ってもらうぞ!と意気込んでいたのですが、
計測できる機械なのに、それを計るために必要なプレパラート?がないと。
先生がおっしゃるには、LDHの値でリンパ腫の再燃が分かることはないし、
他の病院でもそんなにやっていないのではと。はい。リンパ腫を発症してから
チョコさんにとって7軒目の病院ですが、計ってくれたのは関西での主治医
の病院だけでした。
でも、チョコさん的にはすごく数字に出ていたんですよね。
当初は1000を超え、抗がん剤治療を開始してから100前後になり、
体調が絶好調になってからは常に10以下。
ちなみに基準値は10~200で、チョコさんは11月以降は常に10以下でした。
関西の主治医にLDHの値がすごくいいと褒められることで、安心できていたのにな。

で、この結果をもって、6月4日いつもの病院に行ってきました


DSC03669 (2)

前の週に近所の病院で診てもらったこと、腫瘍が横長になっていたことなどを
話すと、もともと横長のひょうたん型ですよと。え~、まじっすか!!!
で、血液検査の結果を渡すと、いい結果ですね~と。あれれ?もしかして絶好調?
不安になってたのは、私の骨折り損?ってな感じでした(笑)

で、前の週に詳しい血液検査を他の病院でやったので、簡単な血球検査と
エコー検査のみをすることになりました。

DSC03708.jpg

ヘマトクリットも42%になっていて、他も問題なし。
エコー検査の結果は、前回と同じ1.64㎝。
腫瘍がこのまま大きくなり続けて、もうクロラムブシルも効いていないのかも
なんて、落ち込んでいた私ですが、現状維持できていたということは、
まだまだクロラムブシルも頑張ってくれてるってことですよね♪

このまま毎日1/2錠のクロラムブシル続行です!

このあと、今後のことなどいろいろお話をして、通院2カ月、実質4回目で
この主治医を信じてついて行こうと結論が出ました。
それまでは、やはり前の関西の主治医や四国の先生と比べてしまい、
完全には信じ切れていなかったのですが(汗)
このへんのことは、また次回。
病院に行く時間が近づいてきたので



DSC03720.jpg


最後に。

チョコさんと同じ3歳で悪性リンパ腫を発症し、ほぼ同時期にUW-25のプロトコルを
終え、私にとっては本当に戦友であり同士であった、キャバリアのくるみちゃんが
6月13日お星さまになってしまいました。
今これを書いていても、涙が出てしまうのですが、本当に悲しくてたまりません。

くるみちゃんと実際に会ったことはなかったけど、食いしん坊で、ぽっちゃりさんで
なんか親近感わきまくりで、大好きでした。
最後まで、ごはんいっぱい食べられてよかったね!
ママの腕の中で静かに旅立つなんて、本当に親孝行だよ。
闘病を支える家族からしたら、最後苦しまずに旅立ってくれること、
それが最後の願いなんだから。

痛みや苦しみから解放された体で、またいっぱい食べで、
お友達と走り回って遊んでね!
そして、ママ達のこと、できたら頑張って闘病している仲間たちのこと、
お空の上から見守ってね♪

くるみちゃん、そしてママさん。本当にお疲れ様でした。
最後の最後まで、諦めず頑張り抜いた2人のこと絶対忘れませんから。


くるみちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんにちは~♪
チョコさんお元気そうでなによりです^^
くるみは残念な結果になってしまいましたが
最期、ほんと眠るように逝ってくれたので
よかったです。
もしかしたら、くるみは、自分が死んじゃったって気づいてないかも?なんて
思ってます(笑)
チョコさん、ちょこぽんさん、今まで支えてくれて
ほんとありがとうございました。
これからはチョコさんの応援団になるよ^^
くるみの分も頑張れ~~

No title

チョコさん、いい表情してますね^^
サマーカットもお似合いです。
今日の病院はどうだったのかな。
くるみちゃんが見守っててくれるから
チョコさんもモモもそして我々もがんばり
ましょうね^^

Re: No title

asano さん♪

まだ悲しみで気持ちも落ち着かない中、コメントありがとうございました!
私が元気づけられてどうする!ってかんじですよね。すみません。

くるみちゃんの最期。がんばったお二人への神様のプレゼントかなって
思いました。くるみちゃん、気づかずにずっとasanoさんのそばにひっついてる
かもですね!49日までは側にいるって聞きますし。

asanoさんのブログに、ストーカーのようにお邪魔しているのに、
なかなかコメント残せずごめんなさい。
うまく言葉にできなくて。

絶対、くるみちゃんの分までチョコさん頑張りますので、
これからも応援よろしくお願いします!

こんにちは☆

チョコさんとってもイイ顔してますね☆(特に2枚目v)
前回もおしくらまんじゅうのぷりケツがとってもキュートでした♪笑
状態も良いようでなによりです(^^)

そして
くるみちゃん、ママさんお疲れさまでした。
またひとつリンパ腫により命が奪われてしまったのですね。
大切な家族を奪っていくなんと酷い病気でしょうね・・
うちの桃は発症してから散々苦しい思いをして、最期はなんとも悲痛な叫びを残し力尽きていったので、苦しまずに眠れたくるみちゃんは本当にせめてもの救いだったのではと思います。
心よりご冥福お祈りいたします。

毎日暑くなってきたのでチョコさんもママさんもバテないように気を付けて下さいね☆
これからも美味しいご飯食べて、いっぱい遊んで、毎日を楽しんでねチョコさん♪

Re: No title

みかん さん♪

コメントありがとうございます!
チョコさん、ここにきて絶好調でがんばってくれています。
昨日の病院もいい結果で、すぐブログアップしますね。

本当に、くるみちゃんも見守ってくれていると思うので、
がんばりましょうね!
モモちゃんのロムスチンがずっと効いてくれるよう、
心から祈ってます!副作用もどっかに飛んでけ~!

Re: こんにちは☆

みい さん♪

コメントありがとうございます!&お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

本当に、がんばって闘病している仲間たちがお空に旅立っていくたびに、
残念でならないし、悲しくてしょうがありません。
なんで、人間では完治できる悪性リンパ腫が、動物の世界ではできないのか、
獣医さん達は、完治できないことを受け入れて、それから前に進んでいない気がして
しょうがありません。自分が完治させてみせる!という意気込みを持った
獣医さんが増えことを祈るのみです。

くるみちゃんへのお悔やみの言葉も、ありがとうございます。
桃ちゃも、闘病中はいっぱい苦しい思いをしたけれど、今はパパさんと一緒に
穏やかに暮らしていますよね♪
よく頑張ったね!えらかったね!っていっぱい褒めてあげましょう♪

チョコさんは暑さに弱くて大変ですが、あの暑い関西での夏を乗り越えられたので、
今年の夏も元気に乗り越えますね(*^_^*)
あの貪欲なまでの(汗)食欲があれば、絶対大丈夫!

これからも、応援よろしくお願いします♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム