DSC_5317.jpg
  • 絶好調♪

    category:日常

回り込み解除

チョコさん、ここのところ本当に絶好調です
もうすぐ闘病1年を前にして、うれしくて、愛しくて、楽しくて、
とても大切な時間をすごしています

この週末は、朝晩×2回、それぞれ1時間以上お散歩を楽しみました♪
ただ、カメラにSDカードが入ってなかったこともあり(汗)、写真は全て
日曜日の朝散歩のものです


DSC03972 (2)
朝7時を過ぎてしまったのですが、この日はとっても涼しくて、
いきなり階段横の斜面を駆け上がる、元気なチョコさん♪
写真を撮るために、私も駆け上がりました


DSC03976 (2)
はいはい。後でね


DSC03977 (2)
うっ。かわいい・・・


DSC03993 (2)
そうそう。チョコさんの写真で、たまにあるのですが、なんだか後ろ足が変(笑)
・・・・・でも、かわいい(親ばか)


DSC04000 (2)
お友達には全然会えなかったけど、とっても満足そうなチョコさん



DSC04004 (2)
あじさいにも引けを取らないかわいさ(爆)


DSC04009 (2)
毎日、抗がん剤を飲んでいる仔には見えませんよね

ここで、ただの親ばかブログにならないために一言。
悪性リンパ腫と愛犬が診断されて、たまたま私のブログにたどり着いた飼い主さん!

抗がん剤治療を、恐れないでください。

全てのガンに抗がん剤が効くわけではないこと、比較的よく効く悪性リンパ腫でさえ、
抗がん剤治療は完治ではなく、緩和そして延命治療でしかないこと、
時にひどい副作用があること・・・全て事実です。
そして、抗がん剤の効果より副作用の方がひどく、治療を断念せざる負えない場合も、
残念ながらあります。

しかし、現在のチョコさんを見てください♪
うまく抗がん剤で腫瘍をコントロールしながら、QOLを保って生活できています
以前は、完全寛解という言葉が欲しくて気持ちがあせり、もっと抗がん剤の量を
増やしてガン細胞をたたきのめしたい!と思ったこともありました。
でも、今は違います。お腹の中に腫瘍が残ったままでも、QOLを維持しながら
副作用のなるべく出ない範囲の抗がん剤で暮らしていきたい、そう思っています♪

そして・・・頑張っている間に、悪性リンパ腫の特効薬が発明されないかなあ・・・。
抗がん剤は緩和治療!って、当然のように私達に説明する前に、完治する治療法を
見つけてくださいね!獣医さん!


DSC03962 (2)
これからも、俺様の快進撃、見届けてくれていいよby俺様チョコさん


  ~  ~  ~     ~  ~     ~ 

最近、立て続けにがんばって闘病を続けていたワンちゃんの訃報が届きます。
正直言って、心が折れそうになるし、悲しくて仕方ありません。
でも、お星さまになった仔たちのぶんも、絶対がんばろう!って気持ちにもなります。

お空の上から、闘病を頑張っている仔たちのこと、見守ってくれたらうれしいな。


さくらちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

お散歩中のチョコさん、とっても楽しそうです。
生き生きした表情してますね。ほんと、かわいいです。

わたしは最初抗がん剤治療をしないでおこうかと思っていました。
治療の意味がわからない犬に副作用を与えてまで延命するのは
人間のエゴではないのかと。
治療費も安くはありません。
完治するわけではないのに、お金をかけて苦痛があるのであれば
あまり意味がないのではないかと思いました。

でも、いろいろな方が書いておられるブログを読んだり、主治医を始め
何人かの獣医さんの話を聞き、夫と話し合い、モモの顔を見ているうち、
抗がん剤治療をすることに決めました。
今、楽しそうに遊んでいるモモを見ると、治療をしてよかったと思っています。

ロムスチンを使うときも随分悩みました。
ロムスチンを使って後悔している方のブログをいくつか読んでいて、
使わないと決めていた薬だったからです。
でもその時に先生が言われた「ロムスチン抗がん剤なので怖い薬です。
ただ、怖さは他の抗がん剤と同じです。特別に怖い薬ではありません。
ロムスチンを使って効果がなければ後悔すると思います。けれど、
使わなかったら使わなかったことで後悔するかもしれません。」
という言葉で使うことを決めました。
結果、効いてくれたので使ってよかったと思っています。

そうそう、先日病院で「最近、犬のリンパ腫も種類分けが進んで、
いろいろな治療法が研究されている」という話を聞きました。
今は、抗がん剤が効くか効かないか、副作用があるかないかは
使ってみなければわからないと言いますが、
そのうち「〇〇タイプならこの抗がん剤」というように、
効果を最大に副作用を最小にするプロトコルができるかもしれませんね。
骨髄移植や放射線治療も研究が進んでいるらしいし、
完治のための治療が一日も早く確立することを願ってやみません。

No title

ごぶさたです^^
いつも読み逃げでごめんなさい。
チョコさんの笑顔、大好きです。

難しい腫瘍との共存しているチョコさん、すごいです。
うちのまゆは副作用が強すぎて早々に旅立ってしまいましたが
それでも抗ガン治療をしていなければ
もっともっと短い時間しか一緒にいられなかったし
短い寛解後、抗がん剤を再投与し始めるまでの
ステロイドだけで過ごせた元気な時間は
我々夫婦とまゆの宝物の時間です。

ブログを拝見していると
抗がん治療の方法も、まゆのときよりも
ずっと幅が広がってきたなぁと感じます。

チョコさんも、もっともっと元気でがんばって
元気な状態が続いているうちに
完治する治療法が発見されるといいですね。
私も祈っています。

Re: No title

みかん さん♪

コメントありがとうございます!
抗がん剤治療・・・チョコさんの場合、細胞診の結果を待つ間に
どんどん状態が悪化して、駆け込んだ腫瘍認定医Ⅰ種の病院で
即入院で抗がん剤治療を始めたので、悩む時間はありませんでした。
考える時間の余裕があれば、私も悩んでいたと思います。
副作用でつらそうなときもあったけど、それを乗り越えると本当に普通通りの
生活ができて、私も抗がん剤治療をして良かったと心から思っています。

そして、モモちゃんとみかんさんに出会えたおかげで、ロムスチンへの考え方も変わりました。
最初、主治医にロムスチンを提案された時、いろんな方のブログで、ひどい副作用なのに
効果がでないイメージを持ってしまっていたので、病院で泣いてしまいました(汗)
次にいつかロムスチンを提案された時、冷静に対応できると思います。
ありがとうございましたm(__)m

やっぱり、ガンセンターは進んでいますね!
関西から千葉に戻ってくるときも、主治医にも四国の先生にも一番いいのは
モモちゃんの通っているガンセンターだと勧められました。
ただ、どうしてもその頃平日主人が仕事を休むことは無理だったので(初診は平日のみ)、
あきらめました。
今ならなんとかなりそうなので、セカンドオピニオンでいつかKセンター長に
見ていただきたいな・・・。
アメリカでは犬の骨髄移植も進んでいるようですし、本当にいつか日本でも
完治できる治療ができるようになって欲しいですね!

Re: No title

magemama さん♪

コメントありがとうございます!&こちらこそご無沙汰しています!

私も抗がん剤治療をチョコさんがするまでは、とても恐いものだと
思い込んでいました。もちろん、怖い薬ではあるけれど、穏やかに
普通に過ごせる時間も増えることを、皆さんに知っていただきたいです。

私も、まゆちゃんとmagemamaさんのように、チョコさんと宝物の時間を
楽しんで大切に暮らしたいと思っています。

リンパ腫も、いろいろ細分化されているようで、私としてはまだまだもどかしいですが、
治療法も進んできているようです。一日でも長く元気で頑張って、完治しました~って
ブログで発表できるような日が、いつかきてくれたらうれしいです♪
希望は捨てずに、がんばりますね!

私も読み逃げ派(汗)なので、これからも読み逃げ大歓迎です(*^_^*)

No title

うふふ♪

わたしも読み逃げしちゃお~っと^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

asano さん♪

asanoさんは、特別に・・・5回に1回のコメントでいいですよ(笑)
うそうそ。
いつでも、読み逃げしてくださいな♪

Re: No title

鍵コメ さん♪

いつも、チョコさんと私のことを気にかけてくださって、
本当にありがとうございますm(__)m

思い返してみると、あっという間の一年でした。
たまに、ブログを読み返してみるのですが、
本当に最初は、弱気でダメダメな母でしたね(汗)

今では、ちょっとやそっちょじゃへこたれない
強い母に、少しはなれたかもです(笑)
でもね、私の目標は、鍵コメさんなんですよ♪
いつも、力をもらっています。感謝感謝です!

本当に、無理せず、時にはゆるゆる、笑顔で頑張りましょう♪
こちらこそ、ずっと応援していますから!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム