DSC_0824.jpg
  • 抗がん剤治療第2R(第25週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

みなさん、こんばんは♪
2日連続のブログアップなんて、いつ以来でしょう(笑)
この調子でがんばりますよ\(^o^)/


昨日7月23日、2週間ぶりの病院に行ってきました
今週は、ちょこパパさんが夏休み中なので、運転はお任せです

DSC04376 (2)
普段は助手席にドライブBOXを設置するのですが、今日は後部座席に。
私が運転せずに隣に座っているせいか、ちょっと落ち着くまで時間が
かかってしまいましたが、途中からは夢の中へ

夏休みがはじまったせいなのか、いつもより高速に乗るまでの道が混んでいて
少し焦りましたが、なんとかギリギリ予約時間に到着!
でもね、予想通り待合室は混んでいて、45分待ちでした


DSC04380 (2)
こちらは、診察待ち中でドキドキしてるチョコさん
きっと帰りたいに違いないよね。がんばれ~


今回もそうでしたが、ここ最近のチョコさんの調子はとてもよく、あまり話が
はずまない(笑) 調子が悪いとき、不安があるときはいくらでも話すことが
あるんですけど
調子が良いこと、ご飯を1日3回にしてみたら、草を食べる回数が減ったこと
を報告し、先生も、いいですね~とにこにこ

で、詳しい血液検査をするか血球検査だけにするかを決めていなかったので、
先生に確認したところ、チョコさんの場合、詳しい血液検査で何を見るかというと、
抗がん剤の副作用がどの程度でているかということで、あとは飼い主の不安が
血液検査をすることで少なくなるならするとのこと。
チョコさんの場合、もう5カ月クロラムブシルを飲んでいて副作用も
ほとんどなく安定しているし、状態も良いので、今回は血球検査だけにしました。
腫瘍自体は、エコー検査で毎回大きさチェックはしてますしね。

それで、エコー検査と血球検査をお願いして待合室で待っていたのですが、
いつもより時間がかかって、なかなかチョコさんが戻ってきません
結局、ただ、先生方が忙しくてチョコさんは待たされていただけだったのですが、
エコー検査で何か悪いものが写ったのでは・・・と心が折れそうになっておりました(汗)


DSC04381 (2)
こちらは、検査が終わって、ハーハー興奮しているチョコさん
よく、がんばりました

エコー検査の結果、腫瘍の大きさは1.59㎝。誤差の範囲内です♪
血球検査も問題なしで、このままの治療続行です!

帰る段階になって、ふといつも疑問に思っていたことが頭をよぎったので聞いてみました。
低悪性度のリンパ腫で使われる抗がん剤”メルファラン”と”クロラムブシル”の違いです。
立ち話だったので、大雑把な話しか聞けませんでしたが、全く別物の薬と考えていいとのこと。
国内で認可されているメルファランと認可されていないクロラムブシルは、副作用も
効果も違うし、その仔に合う合わないもあるから、クロラムブシルが合わなかったり、
もっと大きな効果を期待してメルファランを使うこともできるとのこと。
ただ、もしかするとひどい副作用が起こることもあり得るので、現状クロラムブシルで
いい状態を維持できているチョコさんには、お勧めしないそうです。
現在、東大病院の教授(すごく若くして教授になったすごい人)が
メルファランを使用して、いい結果をだしているそうなので、またこれから
メルファランという名前を聞く機会がふえるかもですね。

少しずつでいいので、抗がん剤治療の研究が進んで、いつの日か
リンパ腫が完治する病気になって欲しい!だからこそ、チョコさんの
診療カルテも、何か役に立ってくれればいいな、そう願っています


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

連日、チョコさんの元気なお顔に会えてうれしいです。
クロラムブシルが効いているようで本当によかったです。
チョコさんの奔放さ加減(会ったことないので想像なのですが)
大好きです。
最近、チョコさんがチワワではなく「チョコさん」という単独の犬種に
見えてきているわたしです。

わたしも検査で待たされて不安になったこと、何度かあります。
血液検査とお腹のエコーをするときも長く待たされて、何かあったか
と思いすごく不安でした。
エコーの先生待ちで遅かっただけなんですけどね。
待ってる間って、必要以上に心配しちゃいますよね。

ほんと、抗がん剤もそうだけど、免疫細胞療法とか骨髄移植とか
放射線治療とかいろいろ研究は進んでいるようなので、リンパ腫が
一日も早く完治できる病気になることを祈らずにはいられません。

Re: No title

みかん さん♪

コメントありがとうございます!
そして、みかんさんはするどい!!!
我が家でも、チョコさんはチョコさんだよね。チョコさんっていう犬種だよね!って、
本気で話しています(笑) 
分かっていただけて、すごくうれしいです♪
最近、喜怒哀楽が顔にはっきり出ていて、人間なのでは?と思うほど、人間っぽい犬です(笑)

検査を待つ時間って、もう何十回も経験しているけど、毎回不安になってしまいます。
これからも、毎回ドキドキしつづけるんでしょうね。

本当に、リンパ腫が完治する病気になって欲しいです。完治しない前提で治療を続けるのは、
やはりつらいですし、これから先も、同じ宣告を受ける飼い主さんが増え続けると考えると、
とてもせつなくなります。やっぱり、希望を持ちたいです。

モモちゃんが、ずっとおいしく食べられて、穏やかな時間がずっと
流れることを、心からお祈りしています。


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム