DSC_5317.jpg

回り込み解除

今日も久々の、2日連続のブログです♪
ヤル気のある朝に、書いてしまえばいいことに今さら気づきました(笑)

今日も暑くなりそうだったので、5時台に朝散歩へGO
毎日、大好きなハル君に会いたくてしょうがないチョコさんは、
歩いていてもカートに乗っていても、いつもハルくんちのマンションの前で、
目をキラキラさせてひたすら待っています



今日も会えなかったので、ブログの中で再会です♪

DSC03772 (2)

最近は、夕方散歩も真っ暗になってから出かけているので、ほとんどお友達に
会えないけど、熱中症にだけはきをつけるようにと、毎回主治医に念をおされるので、
涼しくなるまではがまんしてね、チョコさん♪


話は前回のブログの続きです。
主治医と、チョコさんのごはんのことと、少しだけサプリのことを話した
ので、書いておきたいと思います。

以前から、たまに草を食べようとすることがあったのですが、一度は胃薬を
処方してもらって、ご飯を3回に分けてを実践して、少しだけ改善されていました。
そうしたら、先週2度ほど庭に出して!と騒いで、出してあげると一目散に
草の元へ走って行って、貪り食べ始めたのです

あとあと、なぜかを考えてみたところ、その日は抗がん剤をあげるときに
a/d缶(高タンパク高カロリー高脂肪)を使用して、残りをごはんにトッピング
していました。一度は、たんぱく質抜きの野菜や舞茸を煮た状態のごはんに
たんぱく質の代わりとしてどっさりと(汗)入れました。

主治医に、草を貪り食べたこととa/d缶に関係があるか確認すると、
可能性はあるとのこと。高脂質の食事はすい臓に多大な負担をかけてしまうので、
それでむかむかしたり、腹痛や嘔吐などをひきおこすこともあると。
チョコさんは、リンパ腫になってからガン細胞の栄養にならない
脂肪たっぷり(鶏ならモモ肉、豚肉も脂身あり)で穀物完全抜きのごはんを
食べてきました。
でも、別の見方をすると、すい臓には負担をかけていたのかな・・・。
ただね、こんなことを考えられるのも、今チョコさんが元気だからです。
今、チョコさんのガン細胞が騒いでいる状態だったら、何も悩まず高脂肪の
食事を続けますから。

先生は、個人的見解と前置きをしてから、ガン細胞が体内にたくさんあるときは、
高脂肪の食事が良いと思うが、現在のチョコさんのように、ガン細胞が暴れていない
状態なら、いろんな面を考えてみると、普通の食事でいいのではないかとのことでした。

夏バテもあるかもしれないし、1年以上抗がん剤治療を続けているチョコさんの内臓は
疲弊しているかもしれない。
原因は、はっきりしませんが、とりあえず可能性はあると思うので、高脂肪を控えて
普通脂肪のごはんに変えてみたいと思います。鶏もも肉を胸肉やささみ、豚肉も赤身に
変えて試してみます。
それでもダメなら、消化を助けるために、野菜たちをペースト状にしてたんぱく質を
トッピングする形のごはんに変えてみようかとも思っています。
4年間頑張っているフレンチブル君も、野菜ペースト+たんぱく質ごはんにしている
そうなので。

また、変化があったら報告しますね♪


DSC05594 (2)
こちら、ポメラニアンよりも毛ぶきのよいチョコさん(汗)
UW-25をやっていたときは、全く毛が伸びなかったので、ありがたいことです


あ。サプリについてです。主治医に、サプリについての見解を聞いたところ、
歴代2人の腫瘍認定医Ⅰ種の先生と答えは同じでした。

特別に勧めるものはない。サプリはあくまでサプリ。
もし、飼い主さんがどうしてもという場合は、病院においてあるもので
提案はできますが・・・・と。
ちょっと、ほっとしました。逆に、何か勧められた方が嫌だったかも

私も、チョコさんのリンパ腫が発覚した時、ネットで調べて高価なものも
たくさん試しました。でも、時が経つにつれ、食べ物で摂取できるものは
それで十分だ!ということに気づいたし、教えてもいただきました。
例えばD-フラクションの代わりに舞茸、フコイダンの代わりに沖縄モズク。
とはいえ、いまだにあげ続けているものもあるし、人から見たら、それでも多い!
といわれるかも(汗)
ついでなので、現在のサプリやごはんに追加しているものを書いてみますね。

毎日あげているもの
・核酸(1日分の半量、サケの白子由来)
・トライファクター(1日1カプセル)
・きゃどっく(植物発酵酵素)
・リンゴ酢(数滴)
・バイオザイムワン(みどりむし少々)
・レッドクローバーフォーミュラ(ハーブのチンキ?)

不足してるかなと思った時に追加するもの
・ローズヒップのビタミンC
・大豆油由来のビタミンE
・オメガ3のフィッシュオイル
・カルシウム
・サメ軟骨

おやつとして
・乳酸菌ゴールド 3粒くらい
・負けないドッグ たまにご褒美で

書き出してみると、たくさんでびっくりです
でも、わりと栄養を補助する目的のものが多いかな。
そして、ごはんには必ず舞茸とトマトと小松菜はいれています。
あとは流動的で、沖縄モズクは週の半分くらいです。

そうそう。四国の先生は、10年、20年後にD-フラクションや他のサプリが
ガンにすごく効果があると判明することはあるかもしれませんとおっしゃって
いました。現在、効果が実証されているものはないということだと思います。

DSC04411 (2)
こちら、私的には胸がきゅんとする写真です。
あのクロスされた短い足たまりません!


私も、今やっていることが正しいのかは分かりませんし、プロの方からみたら
ギョッとされてしまうかもですが、自分なりに試行錯誤してたどり着いた答えです。
今、闘病を支えている飼い主さん達も、いろいろ調べて、試して、
自分なりの正解にたどりついてくださったらうれしいな…と思います。

あと、信じる者は救われる!って思ってます(*^_^*)
舞茸の効果を信じてるし、核酸だって信じてますよ、私は♪

 ~~ 追記 ~~

今回のa/d缶のことで、こぎママさんにアドバイスいただいたことを書いておきます。

缶詰もドライフードよりはましだけど、酸化するそうです。
みなさん、ご存知でしたか?私は全く知りませんでした。
消費期限が2014年3月だったので安心して食べさせてしまいました。
買ったのは一年以上前だったので、古くなってますよね。
古いものを食べさせるのは、止めた方がいいそうです。
缶を開けてから、容器を移し替えたとはいえ、一度で食べきらなかったので
酸化はどんどん進行したでしょうし

a/d缶は、魚油がたっぷり入っているから、酸化していたと考えると
ぞっとするし、チョコさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だから、あんなに急にムカムカしたのかもです

保存がきくものって、やっぱり何かと怖いです。
自分はいいですが(笑)、チョコさんにはできるだけあげたくない。

抗がん剤を飲ませる時、缶詰があると便利なのですが、
少なくとも買いだめだけはしないようにしたいと思います。

こぎママさん、アドバイスありがとうございました<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム