DSC_7463.jpg

回り込み解除

セカンドオピニオンを受けて、もう10日あまり
忘れないうちに、ガンガン!?書きますよ~

診察室に登場されたセンター長は、今まで出会った先生たちとは
ちょっと違いました。というか、私がずっとずっと診ていただきたいって
思い続けていたから、神々しく(笑)見えていたのかも。
お話を聞いて、聞かれたことに応えるのに必死で、メモ一つとれてませんよ

まずは念入りに触診をしていただいて(リンパの腫れなし!)、今までの
流れを説明し、それを先生が書いて整理していく。
それに基づいて話が始まりました。

結論から言ってしまうと、高分化型(低悪性度)のリンパ腫は、
針での細胞診ではなく、開腹してリンパ節の組織生検査をしないと
確定診断がつかないと。なので、チョコさんの現状は、診断がついて
いない状況である。もし、今回が初診だったら、必ず開腹するよう
勧めるが、もう1年以上治療をしているので、このままの治療を
継続するのもあり。
開腹して現状が把握できれば、どこまで突っ込んだ治療をしていくか、
緩和に変更するかなど判断できるが、このままの治療を続けた場合と
どちらが長く生きられるかは分からない。

この時点で、ちょっとガーンな私でした。
もう開腹はしないと決めていたのに、この先生に言われると少しゆらゆら。
とりあえずは、現状把握のために全身の検査をお願いしました。

ここで、聞きたいことは何でも聞いてくださいと言われたので、
持参したメモを、棒読みで質問しました(汗)

・お腹に腫瘍がある限り、抗がん剤は飲み続ける。
・リンパ腫に完治はない。必ず最初の状態に戻る。
・漢方は、その子の状態をちゃんと把握した専門医の処方じゃないと、
 よくない薬もあるので注意が必要。
・サプリは、健康な細胞にもいい反面ガン細胞にも同じ効果がある場合もある。
 例えば、抗酸化などは抗がん剤の効きを悪くする可能性がある。

他にも聞いたことはあるし、雰囲気として答えは分かっているのですが、
文章に表せないので、割愛します<(_ _)>

で、検査の見積もりを出していただきました。
細かく書くのが大変なのでざっとですが、がんセンター初診料10,500円込、
レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、画像診断料で57,000円。

私達は、とりあえず、現状のチョコさんのこと、転移を含めていろいろ
知りたかったので、お願いしました


DSC06064.jpg
お分かりだとは思いますが、ブログの内容と写真は一切関係ありません(爆)
当日は、写真を撮る余裕など、全くありませんでした


検査はちゃんと受けられるけど、檻(ケージ)に閉じ込められると、
吠えつづけますと説明だけして、チョコさんを託しました。
カウンセリングの先生は、こんなに大人しいのに信じられないと
いった感じでしたが、やっぱり・・・な結果でした(涙)

DSC06074.jpg

お迎えは5時半に来てくださいということだったので、時間をつぶす
場所を探して、車で30分くらいのアウトレットに向かいました

なので、今後セカンドオピニオンを受けよう!検査も受けよう!と思われて
いる方は、病院で待つこともできますが、時間をつぶす場所を見つけておくと
いいかと思われます。

そろそろチョコさんの夕方散歩の時間なので、一旦この辺で。

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ちょっくらご無沙汰してました。
スーパードクターに会うと思うと緊張しますよね。

確定診断がついてないってことは、ひょっとしてリンパ腫じゃないってこともあるのでしょうか?
もしだったらとってもうれしいですよね。
けど、開腹をしたくないってちょこぽんさんの気持ちもとってもよくわかります。
どちらにしても、チョコさんとちょこぽんさんたちが楽しい時間をいつまでも過ごせることを祈っています。

57000円って、安っ!って思ってしまいました。
(獣医さんに関してだけ金銭感覚ズレてますから^^)
モモがセカンドオピニオンのときにもらった検査の見積りは120000円でした。
やっぱ、大きい分お金かかるのね。

No title

ちょっとちょっと、
続き、はやくしてくださいよv-7

Re: No title

みかん さん♪

コメントありがとうございます!&おかえりなさい(*^_^*)
スーパードクターは、やっぱり違いましたよ。
オーラというか、まっすぐに見つめる目とか(笑)

でも、担当医の女医さん(多分モモちゃんの主治医さん)とは、
心穏やかにお話しすることができました。
確定診断ですが、高分化型を確定するのは難しいようです。
だから、開腹しての組織検査が推奨されているし、がんセンターでは
ガイドラインなのか必須みたいな。
後日送られてきた診断書のようなものには、”高分化型リンパ腫の疑いが高い”
となってました。

四国の先生のときも、スーパードクターのときも、今の主治医も、
うーん、リンパ腫かな?ってなるんだけど、結局はリンパ腫なんですよねぇ。
ただ、主治医は、高分化中分化低分化以外にも、いろんなリンパ腫が
あるんじゃないかなと言ってます。4年間再燃を繰り返してるフレンチブル君も
そういうリンパ腫で、チョコさんもこういうリンパ腫。
いろんなことが、もっと解明されてほしいな。

モモちゃんの見積もり、12万円はひょえ~(汗)です。
でも、みかんさんのブログでその金額を見ていて、他のワンちゃんが10キロオーバーで
7万円だったので、心の準備はできていました(涙)
チョコさんの医療費に関しては、もう金銭感覚がパーな状態です。
実は、今回いつもの病院での支払いが三千円をきっていて、
会計のお姉さんに、”安っ!”って言っちゃいました。

Re: No title

asano さん♪

昨日アップするつもりが、子供みたいな時間に寝ちゃいました~(汗)
今日はアップするので、しばしお待ちを♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム