DSC_5125_05_20170414160729fe1.jpg
  • 抗がん剤治療第2R(第33週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

がんセンターでのセカンドオピニオンを終えた翌週、9月17日。
2週間ぶりに、いつもの病院へ行ってきました

自分なりにもいろいろ考え、抗がん剤の量を減らす方向で相談しよう!、
直接センター長とお話しした主治医が、開腹することについて何か
言うかなぁ・・・などなど、少し緊張しながらの通院でした



結論から言うと、いつもの主治医のままで(当たり前か)、
開腹を勧めることもありませんでした。
もともと、今回のセカンドオピニオンを受けることに関して、
開腹して組織生検しないと診断がつかないって、K先生は
言うんじゃないかな・・・とおっしゃっていました。
どうも知り合いらしい(笑)

僕は、K先生ほどこだわらないんですよと。
なぜ確定診断が必要かというと、ガンじゃない子に抗がん剤治療を、
間違った治療をしてはいけないから。
チョコさんの場合、針での細胞診ではありますが、
一度目は低分化型の悪性リンパ腫、二度目は高分化型の悪性リンパ腫との
病理診断はでていて、そのうえ現在は高分化型に効果のあるクロラムブシルが
ちゃんと効いている。だから、開腹して確定診断をつけなくてもよい
ということだと、お話して私は理解しました。

もし、開腹するべきだと思ったら、もっと早く言ってますよ、と。


DSC06212_20130921154712458.jpg

で、K先生(センター長)とお話しされた主治医と、これからのことを
話し合って、希望通り、抗がん剤の減薬にチャレンジすることになりました
あくまで、チャレンジです!と念を押されましたが。
私としては、1日に飲む量を減らすのではなく、毎日飲んでいるのを
週5日か4日にしたいなあ・・・と思っていたら、
僕なら1日おきにします!と。一瞬ぎょっとしましたが、
考えなしでそんなこと言うわけないし、その量でがん細胞を抑えられないなら、
早く結論が出た方がいいと思ったので、了承しました。

そして、今まで、どの先生にも勇気がなくて聞いたことがなかった
ステージについて聞いてみると、今現在はステージ0~Ⅰだと。
ステージ0なんて聞いたことがないから、やっぱりグレーな部分も
あるんだなぁと思いながらも、Ⅰでよかった\(^o^)/

1年2カ月前の病理診断報告書を読むと、”血液中に腫瘍細胞が確認される
ことから、悪性リンパ腫の白血化(骨髄中で増殖したリンパ腫細胞が
末梢の血管に出てきた状態)の可能性がある”とあるし、関西での
主治医の紹介状の2012年7月時点の臨床診断には”肝臓と脾臓への
浸潤が疑われる”とあるし、初回の抗がん剤で生死の境を彷徨って、
本当に半年以上生きられるなんて思ってもいなかったから、
なんだか泣けてくるほどうれしいです

チョコさんに起こったことは、ちょっと普通じゃないのかもしれないけど、
あきらめなくて、よかった。本当に、そう思います。

今現在、闘病を支えて、頑張っている飼い主さん♪
どうにもならない、どうにもできないこともある。
でも、希望だけは捨てずに、一緒にがんばりましょうね!
あ。がんばりすぎはダメだ(*^_^*)

私的には、以前読んだりして勉強した本などをもう一度読んで、
チョコさんの強い体を作るサポートをしていきたいと思っています。
そして、お散歩も頑張って、夏の間に落ちた筋肉を取り戻し、
ついた脂肪を減らせるように、チョコさん共々がんばります!



DSC06185.jpg
こちら、我が家のチンピラ天使です♪
眠っているときは、本当にかわいいのになあ・・・トホホ


~診療費~

再診料:1,200円
抗がん剤:1,000円×7日分
消費税:410円
合計:8,610円
(アニコム負担額:6,027円)
支払額:2,583円

こんな金額久しぶりだったので、”安っ!”って
声に出しちゃいましたよ(汗)

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

減薬できてよかったよかった。

私のことなんですが、昔(10年以上前)子宮けいがん検診を受けた時、
ステージ0再検査って通知が来たことがあったんです。
私はステージの意味なんか分からなかったし、私はもう癌で死ぬんだって
思っちゃいました^^;
その時にステージ0は癌じゃないよって言われました。
チョコさんも、やっぱり、リンパ腫じゃないと信じたいです。
ま、リンパ腫でも、高分化型なら、無治療でもけっこう大丈夫とも聞くし、
チョコさんはとりあえず、ダイエットですかね?(笑)

Re: No title

asano さん♪

コメントありがとうございます!
asanoさんにもそんなことがあったんですね。私もきっとステージなんて言葉があったら、
ガンなんだ・・・って落ち込みます。
いつも、セカンドオピニオンの度に、過去はおいておいてこれからを考えましょうと言われます。
きっと、最初の細胞診の診断が甘いって言いたいのかなあ、その時に自分が診断してればって
言いたいのかなあって、いっつも思うんだけど、その検査をした検査機関のことはさておき、
関西での主治医には感謝しかないから、グレーだろうが黒だろうが、どっちでもいいかな
って思ってます。
もちろん、リンパ腫じゃないのが一番いいんだけど。

あー耳が痛い!
今、必死こいてチョコさんダイエットちゅうです~。asanoさんはするどい!
太るのはすぐなのに、痩せるの大変ですよね。人間も(汗)
栄養を取りながらなので、なるべく歩いて、のんびりがんばります♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム