-1DSC_6124.jpg
  • 抗がん剤治療第2R(第53週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

昨日2月4日、2週間ぶりにいつもの病院に行ってきました
この日は、いろんなトラブル(私のおっちょこちょい!?)を引き起こして(爆)て
大変だったのですが、それは別記事にして今回は通院記録のみということで♪




今回は、詳しい血液検査とエコー検査をすると決めていたので、チョコさんも再びの絶食
前回に引き続き、ストーカーとなって私について回るか、しょんぼりアピール(笑)
検査が終わってすぐ食べられるように、サーモンテリーヌご飯とご褒美の大好きな
チーズ”ボーノ”を準備して病院へGO


DSC08061.jpg

最近恒例の、元気であることを伝え、いいですね~と言われ(笑)。
あと、何気に疑問に思っていたことを聞いてみました。
チョコさんは、クロラムブシルしか飲んでないのですが、それでいいんですか?って。
結論は、いいんですと。
嘔吐下痢などの症状がでたらそれを抑える薬をだすし、あるいは細菌感染が起こりやすい
状態ではあるので、その予防のために抗生剤をだすこともできると。
でも、本当に状態が悪くなる時は、予防の意味の抗生剤では結局抑えられないと。
あと、あまり薬を自分が飲むのも好きではないので、必要ないものは出さないと。
必要だと感じたら処方するとのことで、聞いてすっきりしました\(^o^)/

ふと思い出すと、関西でチョコさんの命を助けてくださった先生も、UW-25の時も
なかなか少ない薬だったし、クロラムブシルに代わったときは、あの先生も
クロラムブシル以外処方しなかったし、まあ、ある意味ありがたいのかなと。
私自身も、薬嫌いですし(笑)


DSC08064.jpg

前回の診察からの2週間。週3回はお魚ごはんにして、ついお正月近辺であげてしまっていた
ササミ巻きガムを止め、市販品のおやつを極力へらし、お肉の脂身も以前よりは減らし、
なるべく調子がいいときはお散歩で歩かせるを心がけました。

で、久々に血液検査の結果を簡単に載せたいと思います♪

白血球(基準値 6,000~12,000):8,400
ヘマトクリット(37~55):43%            
BUN(9.2~29.2):10.8
クレアチニン(0.4~1.4):0.4
Pリン(1.9~5.0):3.9
血糖値(75~128):105
ALP(44~254):341
ALT(17~78):45
AST(17~44):20
アルブミン(2.6~4.0):3.9
総コレステロール(111~312):217
中性脂肪(30~133):65
カルシウム(9.3~12.1):10.4
ナトリウム(141~152):148
カリウム(3.8~5.6):4.1
クロール(102~117):113

今回、久々1年2カ月ぶりにアルブミンが正常値に入り、前回446と跳ね上がっていた
ALPが基準値オーバーですが約100下がって万々歳でした\(^o^)/
これに書いていない値で、リンパ球の値が低かったのが少し気にかかりますが、
最近のなかではとっても見事な結果でした♪

よし。この調子で、食事やおやつのこと、ちゃんと管理するぞ!

ちなみに、今回もエコー検査がすごく時間がかかって、腫瘍が見つけにくかったと。
先生は、脂肪が増えたりしても見えにくくなる…とか言いますが、チョコさんは
自慢じゃないですけど、ここ数カ月体重は高値安定ですから(爆)
見つけた腫瘍の大きさは、小さくなっているけど誤差の範囲と。

はいはい。わかってます♪


DSC08107.jpg

で、あまりに調子がいいので、またいつものように減薬や休薬の話をして、
いつものように、正解はわからないとなって、でも、少しだけチャレンジしたくて、
週3回のクロラムブシルを、3日に1回のクロラムブシル1/2錠に減薬しました♪
2週間で約1回分減るだけですけど、どうしても休薬する決断ができないので、
まあ、あせらず徐々に

あと一つ、残念な話がありまして、今までアニコムさんに70%負担してもらっていた
クロラムブシルですが、この2月から日本での未承認薬は保険負担してもらえなく
なったそうです。いろいろ大変なんでしょうね。
わたし的には残念だし負担は増えますが、リンパ腫になってしまったあとに、
50%負担から70%負担の保険に変更して更改してもらえたので、
ありがとーの方がまだ多いです。(今現在は、病気が発覚した後は
50%⇒70%への変更はしてもらえなくなったはず)
いろいろ改悪されたりもしますが、でもでも保険には入っておいたほうが
いいと思います。保険に入っているからこそ、いろんな検査を毎回気にせず
お願いできますしね


こんな感じで、チョコさんの通院に関しては、ばっちりでした♪
で、この後大事件が・・・(>_<)

次回へ続く(明日じゃないかな・・・風邪ひいたみたい


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさんの通院記録、とっても参考になります!
ありがとうございます。

そして、減薬おめでとうございます♪

ちょこぽんさんはスゴイなー
私は逆に、減薬が不安で・・・増えても不安で・・・
ついでに
自分のおくすり管理能力も不安で・・・(-ω-;)

もっと言えば
今後の治療費用も不安です。
なんせ無保険なもんで・・・(´Д`lli)

やっぱりささみ巻きガムかー-_-#
ジャーキー類はてきめんに肝臓を悪くするみたいね。どうしても与えたかったら、お手製にしてください。
腫瘍、小さくなってるといいですね。
減薬うまくいきますように。

で、私としては、次が気になります。

Re: No title

ヒロ姉さん♪

コメントありがとうございます!&冬眠していて(爆)お返事遅くなりすぎて、
本当にごめんなさい<(_ _)>

チョコさんの通院記録が参考になるなんて、本当にうれしいです♪
チョコさんはちょっと普通のリンパ腫とは違う経過をたどっているので、
あまり役に立てないかなあと思っていたのですが、これからもがんばって
書き続けますね\(^o^)/

減薬は、正直不安です。
でも、飲み続けるのも不安なので、その不安な気持ちのせめぎ合いの中、
なんとかチャレンジしています。
本当に正解が分からないので、自分が後悔しないように、チョコさんに
なるべく負担をかけないようにがんばっていきたです。

治療費は・・・もう1年7カ月超えるので、麻痺してますね(笑)
自分のものはどこまでも節約して、チョコさんのものなら、ぽーんと
使ってしまいます。みんな一緒ですよね(汗)
でも、無保険だときついですね(>_<)
でも、チャポリちゃんは、とっても順調な経過をたどっているので、
きっと休薬できると思います♪

ヒロ姉さんも、体調に気を付けてくださいね!

Re: タイトルなし

こぎママさん♪

コメントありがとうございます!&お返事遅すぎてごめんなさい<(_ _)>
こぎママさんにメールで事件のことを書いて、それですっかり満足してました(笑)

ジャーキー、これは本当にだめですね。
あとは、たんぱく質の量が油断すると増えてしまうので、要注意です。
今回は、ちゃんと頭にたたきこんでおきますね!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム