DSC_0824.jpg
  • 抗がん剤治療第2R(第66週目)

    category:闘病 第2R

回り込み解除

気づいたらゴールデンウィークが終わって、もう10日
大したことは何もしていないのですが、おデートとちょっとだけお出かけもしたので
ヤル気が出た今、頑張って書きたいと思います♪

でも、まずは、通院記録から


ゴールデンウィーク最終日の5月6日。3週間ぶりの通院でした
きっと高速道路が混んでいるに違いないと思って早めに出発したのですが、
普段より車が少ないぐらいだし、ちょこパパさんの運転だしで、予定より
大分早く着いてしまい、駐車場が空いてなくてガックリ
病院の目の前の大きな公園でお散歩したり、病院の入り口の前(邪魔
に座り込んで、診察を待ちました



今回は、いろいろお話したので、少し長くなります。

※草を食べたがる件。クロラムブシルの副作用の悪心では?膵臓の検査は必要?
 
 ・体調が良いこと、嘔吐もないことから考えて、今膵臓の外注検査は必要なし。
  軽い症状の場合、検査の数値に出ない場合もあるので、様子見とする。
 ・クロラムブシルに限らず、薬を飲むことでムカムカする仔は多くいるので
  副作用の可能性はある。
 ・絶食をして消化器官を休めるのが一番いいが、食いしん坊の子はまれに
  食べたいという気持ちが勝って、食べていないのに胃酸が分泌され、
  ムカムカすることになるので、胃酸を抑える薬を飲んでから絶食させてみては?

このような話の結果、前回同様胃酸を抑える薬5日分が処方されました。
しかーし、わたし的には原因も特定されていないのに薬をあまり飲ませたくないし、
普段気持ち悪いそぶりをするわけでも、嘔吐するわけでもなく、散歩中草をたべ
ようとするていどなので、食事の量と内容を調整しながら薬なしで過ごしていて、
いまのところ小康状態をたもっています

そうそう。この胃酸過多(草を食べたがる)問題に関して、コメントで胃酸の減少からくる
嘔吐やむかつきもあると教えていただきました。
チョコさんの場合がどうなのか、まだはっきりとはしませんが、胃酸の増加⇒ムカムカが
当たり前だと思っていたので、全く逆の胃酸の減少からくるムカムカもあるというのは
目からウロコな情報でした。もう少し、自分でも調べてみてから、先生にも聞いてみたいと
思います♪ワンコLOVEさん、有益な情報ありがとうございました♪


DSC00281.jpg
一通りお話しした後、血液検査とエコー検査にチョコさんはGO

※エコー検査の結果
  ・腫瘍の見え方は変わっておらず、本日の大きさは2×2.5㎝

※血液検査の結果
  ・今回は血液一般検査+ALPのみお願いしました。血液一般検査(3,000円)か、
   詳しい検査(1万円)しかないと思っていたら、知りたい項目だけ検査してくれると判明
   
  ・一般検査はすべてOKALP(基準値44~254)は343と基準値オーバーでしたが、
   ここ数カ月としては、低い値だったのでほっとしました
   
   今は、ブレンドされたハーブをメインに与えているのですが、単独でミルクシスルを
   3週間くらい前から追加したので、これの効果だったらうれしいなあ・・・
  

DSC00298.jpg
こちらは、通院&クロラムブシルを飲んだ翌日の朝散歩の風景無理させずに、さっさと帰りました


お腹の中に腫瘍が残っているにせよ、とても元気に頑張ってくれているチョコさん
今は、3日に1回のクロラムブシル1/2錠のみの治療で現状維持していますが、
時々ね、ふと思うんです。もしかしたら、もうリンパ腫じゃなくて、今飲んでいる
抗がん剤は、ただチョコさんを後々苦しめることになるだけのものじゃないかって。
今クロラムブシルを飲ませていることで、チョコさんの寿命を縮めているんじゃないかって。
で、その都度先生に聞いてしまうのです

 ・先生自身も、チョコさんがリンパ腫じゃなければいいって思っている。
 ・治療がうまくいっているからこそ、そういう悩みが出てくるのも当然。
 ・リンパ腫の確定診断(特に高分化型)は、やはり生検が必要。
  生検した確定診断だと、悩むことなく治療ができる。
 ・リンパ腫じゃないかもという安易な考えで、治療を中途半端にして 
  しまうこと(希望的判断で抗がん剤を中止すること)が一番危険。
 
最後に、現在は少量のクロラムブシルで現状維持するという治療を
チャレンジしているんです!と先生がおっしゃいました。

なるほど~。チョコさんが元気でいてくれるから、なんとなく治療をしている
という感覚が本当に薄れていました。現状維持を続けることにチャレンジしてるんだ
と思ったら、初心に戻って、また頑張ろう!って思えました

ついつい、あと5年も10年もずっと一緒にいたいと思ってしまって
先のことばかり考えてしまいましたが、やっぱり着実に日々を積み重ねて
いくしかないですね♪そしたら、案外何年も経ってるかもしれないし
 

DSC00302.jpg
こちら、さらさら歩く気のないチョコさんとっとと帰りましょう~

毎回毎回、私の話を聞いて、根気よく話してくれる主治医には本当に感謝です
関西での主治医もそうでしたが、何でも話せて、嫌な顔せず答えてくれることが、
よい獣医の条件だと実感しています
なんだかんだいって、獣医さんにはめぐまれているかな


2週間後の通院で、現状維持できてるようにがんばろうね、チョコさん

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お疲れ!

/Users/pozi-sea/Desktop/DSC_0911.JPG/Users/pozi-sea/Desktop/DSC_0917.JPG/Users/pozi-sea/Desktop/DSC_0928.JPG
写真とれたよ〜

Re: お疲れ!

とも さん♪

長旅、おつかれさまでした~♪
久しぶりに会えて、本当にうれしくて楽しかったです!
私も、がんばってあっぷしなきゃね(*^_^*)

そうそう。多分、今回の写真を張り付けてくれたのかな~と
思うんだけど、何も見れません(笑)

よかったら、メールでくださーい♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム