-1DSC_6124.jpg

回り込み解除

世間ではゴールデンウィーク真っ只中のとある平日
近所の公園&素敵カフェで、こぎママさんとおデートてきしました

前回の桜とチョコさんの撮影会で、もっと写真をうまく撮りたい!という意欲が
湧いてきたところだったので、お写真の勉強も兼ねてのおデートでした




ただね、もうご存知かもしれませんが、チョコさんの晴れ男パワーにより、
ピーカンの快晴で、暑い暑い
公園に到着早々、チョコさんのヤル気はゼロで、日陰を探しての撮影となりました


DSC00093.jpg
まず学んだこと!必要ないものは撮らない!極力排除!
わたし、チョコさんしか見えてないので、知らない人やいらない建物や自動車なんかが
写りこんでいても、気にせず撮ってました(汗)
こんな当たり前なことも分かっていなかった私…ちょっと恥ずかしいかも


DSC00102.jpg
次に学んだこと!前ボケ♪
手前をぼかすなんて、偶然の産物だと思っていて、まさかわざとだったとは
今回は、前ボケの練習ばっかりうれしくてやっていたのですが、あまりにピーカンすぎて
その場では画像の確認がうまくできずに、残念な写真の山となりました

日が陰ってきた!と思ってお花の前に私たちが移動すると、すぐピカ―っと
日が照りだすというのを、何度も繰り返したので、ここでの撮影はあきらめて、
カフェに移動しました



DSC00179_20140518110400bf2.jpg
偶然ネットで見つけたカフェだったのですが、本当に素敵なところでした♪
ワンコはお外の席のみOKで、外のテーブルは1つしかありません。
この日は、私たち以外のお客さんはおそらく来てないようで、本当にまったり
のんびり、食事とおしゃべりと撮影を楽しめました

ここでも、写真についていろいろ教えてもらったのですが、それを思い出して
この写真を見ると、構図が失敗だ~(涙)
左側のモッコウバラ側からこの写真では見えない、テラス席の方を写せば
空間的に抜けて広がりがあったんだなあ・・・。


DSC00136.jpg
ランチは、カジキマグロのオーブン焼き?とパンとスープ♪
食べ物は45度の角度で上から撮るとおいしそうに写るんだとか


DSC00151.jpg
ケーキにアイスコーヒー どれもおいしかったし、こんなステキ空間で2時間以上
まったりできて1300円はかなりお得でした
ちなみに、アドバイスを受ける前の私の撮ったケーキやランチの写真のひどいことひどいこと
もちろん、今載せている写真も・・・ですが、アドバイス前よりは絶対いい感じです♪  


DSC00154.jpg
あとは、ISOのことも少し聞いたのですが、これに関しては・・・まだ理解不足です


DSC00176.jpg
この写真、今までの私だったら絶対撮れなかった写真です
かわいいハンギングなのですが、今までの私だったら絶対ハンギング全部を写して
満足してました。あ。その通りの写真を撮ったあとで、こぎママさんのアドバイスで
ここまでたどり着きました~


DSC00157.jpg
この日の練習成果の前ボケ~
そうそう。このとき、チョコさんから離れたところから撮影していたのですが、
チョコさんの様子がちょっと変で近寄ってみると、なんとお目目に虫が止まって
いました~
お店の方もおっしゃってましたが、これからどんどん虫が増えてくるので、
次に行くのは秋かなあ・・・


DSC00187.jpg
今回も、チョコさん地方までわざわざ出向いてくださったこぎママさん♪
楽しくて有意義な時間をありがとうございました
とりあえずの目標は、”おまかせオート”撮影を卒業することです

ただ正直に言うと、このあと大スランプに陥り(笑)、写真がブレまくってしまったので、
ISOに関しては、オート設定にして、練習に励んでまーす

私もチョコさんも、まさか意外のこぎママさんも夏が苦手ということで、しばらく
撮影会は無理かなあ・・・と思うのですが、また機会があったら、ぜひ写真教室
開いてくださいね!

こぎママさんが、素敵カフェの写真をブログに紹介してくださってます♪
自分の写真にがっかりしてしまうほど、素敵な写真です!
ぜひ、のぞいてみてくださいね♪  「ぶらっとお散歩de写真」


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お疲れ様でした(´∀`)

褒めすぎです(笑)。あれだけ素敵なお庭なら、一応デジイチ持っていれば、撮れますよ。
すでに望遠レンズを購入して、沼への一歩を踏み出してしまったんですね。。。(合掌)
ISOを固定するとぶれるんじゃなくて、シャッターを押してからカメラを動かすのが早いんです。
剣道でいう残心じゃないけれど、押したら少し動かないでいてみてください。
画像が記録されているんです)。
またカメラミニミニレッスンしたいですね~。Hanaちゃん&ママも一緒に♪
楽しそうです。

夏も涼しくて素敵な場所・・・ないですかねぇ。。。ほんとに湿度ダメなんです。

No title

いい時間が過ごせて良かったですね。

チョコさんと一緒に
美味しいものを楽しみながら
素敵な先生にカメラのご指導をして頂いて
綺麗なお写真が残せる。
一石何鳥? てんこ盛りですね。

次、会ったときに
うちの王子も美しく
撮ってもらおっとψ(`∇´)ψ

Re: No title

しゃあまま さん♪

ちょっぴりご無沙汰でした(*^_^*)&コメントありがとうございます!
昨日の犬友LINEの、人間国宝さんって言葉、懐かしくてむずむずしてました(笑)

この春、いろいろありまして関西に行けなかったのですが、今のところ、10月に
帰省に合わせて行く気でいます。休みも申請しているので、また連絡しますね♪

そのときまでに、写真の腕をあげて、上手にしゃあくんのことも
撮れるように頑張りますね♪

Re: お疲れ様でした(´∀`)

こぎママ さん♪

コメントありがとうございます!
はい。踏み出してしまいました(笑)
本当は、カメラ自体を新しくしたかったのですが、資金難により(爆)
まずは今のカメラを使いこなせるように頑張りたいと思います♪

ISOオートで撮ると、たまにISO1000とかになって、でもきれいに撮れるのです。
ISO200固定だと、うーん。とりあえず、動かないように注意してみます。

Hanaちゃんは、チョコさんと違って(汗)モデルにぴったりです♪
こぎママさんもストレスなく(笑)写真が撮れると思います(*^_^*)
チョコさんは、ちょっと問題児ですからねえ。

本当に、カメラレッスンお願いしまーす!
Hanaママさんも絶対喜ぶと思います。
家の中じゃおもしろくないですよねえ・・・。
また、あの素敵カフェなんてどうでしょうか?
望遠レンズも使ってみたいかも・・・。


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム