DSC_0824.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第5週目)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日、7月29日、新しい病院への通院2回目でした
よく考えてみると、リンパ腫を発症してから、1カ月近く病院に行かないことが
なかったから、びっくりするやらうれしいやら

車もスイスイで、予定通りに到着
スムーズにいけば、お昼過ぎには家に帰りつくかも♪
なーんて思っていたのですが・・・・
ここからが長かった(笑)


DSC06224 (2)
こちら30分たっても呼ばれず、お顔が険しくなってきた朝ごはん抜きのチョコさん
チョコさんは怒り出すとまゆ毛が出現します(笑)

50分くらいたった時に名前を呼ばれたのですが、1匹目のワンちゃんの診察が
終わらないので、血液検査だけ先にやりますとのこと。
チョコさんだけ連れて行かれました


DSC06227 (2)
こちら血液検査が終わって、お疲れさんなチョコさん
残念ながら、まだ帰れませんよ(笑)

ここからもかなり待ちまして、チョコさんのこと忘れられてるんじゃないかと不安に
なるほどでしたが、30分くらいたった時、やっと呼ばれました
食欲旺盛、嘔吐下痢なし、体調はよく、気になることは時々草を食べることくらい
であると伝え、血液検査の結果を聞きました
結果は、いつも通りALPが385と基準値オーバーでしたが、前回より減っているし
気にするほどではなく、他は全てOK♪
で、チョコさん再びエコー検査へ連れて行かれました


DSC06230.jpg
エコー検査&爪切り&足裏カットを終えて、今度こそ帰れるとウキウキなチョコさん
残念ながら、先生とのお話がもう一回あるんだよー

エコー検査の結果は、リンパ節の腫れはなく、再燃の兆候は全くありませんと。
ほえ?再燃の兆候?と頭に?マークがでたのですが、問題ないんだなと受け入れ
聞きたかったことの質問へ。

前回の診察でチョコさんはステージ0~1と言われましたが、ステージ0とは
もしかして、寛解ですか?と。はい、寛解ですと。ほえ?
ただ、リンパ腫の場合はステージの問題よりも、完全寛解か部分寛解ということが
大事ですと。ところで先生、チョコさんの現状は何なんでしょう?と聞くと・・・

”完全寛解です”と。

今まで一回も言ってもらったことのなかった言葉だったので、一瞬ぽかーんと
してしまったのですが、本当なんだそうです。

思うに、ここ1カ月で変わったことではなく、この言葉を使うか使わないかの
違いで、前の主治医は「悪い兆候は一つもない」って言ってたのですが、
これと一緒の意味かな。だって、完治ではないですもんね
どこかのリンパ節にガン細胞が潜んでいる可能性はあると言われました。
でも、やっぱり初めて言ってもらえた”完全寛解”という言葉は、
この上なくうれしいものでした


DSC06245 (2)
あと、7月に開催された日本獣医がん学会のテーマが”高分化型リンパ腫とCLL”
だったので、何かいい話はなかったか聞いてみると・・・

・ゆっくりではあるが、日々治療法は進歩している。
・高分化型リンパ腫が分類されたのは割と新しいが、どんどんと
 データが集まってきている。
・今現在、治療法は変わらないが、3年もすれば、今とは全く別の治療法に
 なる可能性がある。

とのことだったので、”3年頑張ります!”と言うと、全然嘘っぽくなく、
”頑張りましょう!”と言っていただきました
そうそう。前主治医とも学会でお話ししてきたそうです。
腫瘍認定医の世界は狭いもんです(笑)


これからも、少量のクロラムブシルに力を貸してもらって、
手作りごはん&ハーブやサプリでチョコさんの免疫力や体力の維持
を心がけていきたいと思います♪

一日も早く、リンパ腫の画期的な治療法が確立されますように!

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさんのダックス疑惑はさておいて。
闘病2年1ヶ月よくがんばりました!

ステージ0〜1そして、そして、!!!「完全寛解」!!!
 ☆ お め で と う ☆
 
酷暑も疲労も不運も吹っ飛んだ〜〜〜♪

Re: No title

るーまま さん♪

チョコさんへのおめでとうコメント、ありがとうございまーす♪
完全寛解という言葉を聞くことはないとあきらめていたので、
闘病2年を過ぎて言ってもらえて、うれしいやらびっくりやらです。

これからのことを考えると、やっぱり悩んだりしていたのですが、
今を生きているチョコさんが一番快適なように、5年も10年も生きて
欲しいなんていうエゴな人間的考えは捨てようと決意しました。
チョコさんにとって大切なのは、5年後ではなく今♪
今、副作用もなく、普通に楽しく過ごせているんだから、抗がん剤を
飲ませていることに罪悪感を感じることなく、飲ませ続けようと思います。
最大限、体内に毒素がたまっていかないように、サポートしながら。
もちろん、先生から休薬の提案があれば即受け入れますが(笑)

関西の夏も厳しいと思いますが、お互い元気に乗り越えましょうね!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム