DSC_0824.jpg

回り込み解除

闘病2年を過ぎて、はじめて完全寛解という言葉をいただいたチョコさん
治療がうまくいった要因の一つは絶対に手作りごはんだと信じているので、
最近のごはんについてまとめてみたいと思います♪


DSC06286 (2)
こちら、チョコごはんを第一目的に買い揃えられた食材たち(笑)
人間ごはんは、チョコさんに使った残りの材料で作ります
リンパ腫と診断されてすぐ、こぎママさんに1カ月食事指導をしてもらった時から、
イベントのごちそう以外では、炭水化物NG、野菜たっぷりを基本としています♪
この日は、大根・いんげん・トマト・おくら・かぼちゃ・モロヘイヤ・きゅうり・長ナス・
ブロッコリースーパースプラウト・おかひじき・トラウトサーモン(ます)・真鱈を
購入しました。



DSC06339 (2)
まず作ったもの!サーモン&たらハンバーグです
購入したサーモン&たらと木綿豆腐と卵白をフードプロセッサーにかけ、
乾燥おからを適量いれて水分を調節して、焼いて出来上がりです
今回のお魚の量で9食分でき、即冷凍です
これは、必ず冷凍庫にストックしてあります

チョコさんにお魚をたくさん食べさせたいのに、青魚は新鮮じゃないと食べないし、
作り置きしていて魚の匂いがプンプンするものは絶対食べなかったのですが、
このハンバーグを作るようになってから、毎回喜んで完食です♪


DSC06290 (2)
こちらは、必ず冷凍庫にストックしてあって、毎日使う氷2種
茶色い方が、舞茸大量と沖縄モズクに日田天領水をくわえてフードプロセッサーにかけ、
弱火で煮詰めて凍らせた舞茸氷で、赤い方はが、トマトを刻んで煮詰めて凍らせた、
トマト氷です 氷1個が1食分です♪
写真の撮り忘れですが、マッシュしたカボチャも25gずつ小分けにして凍らせてます

この3種類が冷凍庫にあるだけで、手作りごはんが本当に楽になりました
毎日舞茸を刻むのが、本当に面倒だったのです(汗)
今は、他の材料を煮たものに、このストック氷達をいれれば、すぐ冷めるので、
チョコさんを待たせる時間もぐーーんと減りました


DSC06342.jpg
こちら、生食用のお肉で、左がなみかた羊肉店の”羊全部ミックス骨入りパラミンチ”で、
右がとり農園のニワトリの首ミンチです。
チョコさんはずっと生肉を嫌がっていたのですが、なみかた羊肉店のお肉と出会って
こちらのミンチ生肉を喜んで食べてくれるようになりました♪
その後、とり農園のミンチ肉(骨入り胸肉・首・ささみなど)も食べてくれると分かって、
現在は基本的にこちらの生肉を食べさせています。

ただ、羊は脂肪分が高いので、次に購入するときは、馬の全部入りミンチやシカなども
まぜて買ってみようと思っています


DSC06346.jpg
こちら、今朝のチョコごはん♪
大根・いんげん・おくら・モロヘイヤ・白菜を刻んで煮たものに、粉寒天を少量入れて
(チョコさんシャバシャバごはんだと、時々気管にはいってしまって大変なことに
なるのです)、舞茸&トマト氷&かぼちゃマッシュを入れて冷まし、羊全部ミックスを
35gと、ブロッコリースーパースプラウト、ハーブ&サプリを加えて完成です

あ。今日は使っていませんが、納豆や味噌もよく食べさせてますし、
週一で卵がメインの日もあります


DSC06348 (2)
ごはんを前にして、待てさせられてるチョコさん
なんでそんなに切ないお顔なの~(笑)
このあと、お皿ピカピカに完食&まだ足りない祭りを開催しておられました


DSC06311 (2)
試行錯誤を繰り返して、今の形に落ち着きました
今まで診ていただいた先生達の中に、手作りごはんを否定される方がいなくて本当に
よかったです♪

手作りごはんだけでリンパ腫は治せません
でも、治療をサポートし、免疫力や体力を維持するための手助けをし、
腸内環境を整え、デトックスを促し、力強い闘病の味方になって
くれるものだと思います

おいしいご飯を作り続けるから、ずーーーっと食べ続けてね!チョコさん


さっき気づいたのですが、ここ数カ月、ブログに足跡を残さない設定になってました(汗)
環境設定画面をいじっていて、そのままになっていたみたいです。
万が一、いないと思いますが、万が一、最近遊びにきてくれないのねーなんて思っている
方がいらっしゃったら、ごめんなさい<(_ _)>
いつもどおり、伺ってました~
これに懲りずに、よろしくおねがいしまーす♪
関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽ちんなのが一番ですね!

こんにちは!
美味しそうでよく考えられてますね。
抗がん剤治療中でもチョコさんが、きれいなコートなのは、これらの食材のおかげですね!
我が家のももも、最後まで皮膚炎などとは無縁で過ごせました。
また、よい工夫があればぜひ紹介してください。
ベタベタの療法食よりずっとわんこたちはにとってハッピーですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ、チョコさんの残り物でいいから、私が食べたい!

食物だけですべての病気が治るわけではないけど、医食同源は確かだと思います。

でも、いまだ手作り食を否定する獣医さんいるよねーまぁ、出入りしているフード会社との関係とか、獣医学会とフード会社とのからみ、とか色々あるからね。

私はズボラなので、(朝)ドライフード、(昼)生肉のフリーズドライ、(夜)生肉もしくは加熱肉の手作り食、週一でデトックスの日、が基本です。自分のズボラ加減をチト反省した、お盆のとある日でした。。。(^^;)

Re: No title

鍵コメH さま♪

コメントありがとうございます!&お返事遅いのはいつもですが、ごめんなさい(笑)
また、ブログの方に鍵コメ返しさせてもらいますね。
今はただ、心のおもむくままに♪

これからも、チョコさんのこと見守ってもらえたらうれしいです!

Re: 楽ちんなのが一番ですね!

こぎママ さま♪

コメントありがとうございます!
本当に楽ちんが一番です♪基本の食材の分量はこぎママさんに教えてもらったままで、
それをどう手抜きできるか考えて、今に至りました。
今回ちょっと夏風邪でしんどかったのですが、うまく手抜きで乗り切りました!

今は、どうやって肝臓を守っていくかが課題です。
がんばるぞー!

Re: タイトルなし

鍵コメ Jさま♪

コメントありがとうございます!&お返事遅くて、ほんとごめんなさい<(_ _)>
変な話なのですが、チョコさん最近ドッグフード大好きなんですよ。
もしかしたら、手作りよりも好きかも(汗)
ガツガツ食べてくれるってことは、おいしく食べれているんだから
葛藤なんかしないでくださいね!

やっぱり病院時間かかりましたか(>_<)
本当に、先生は優しい口調で、とっても信頼できますよね。
いろいろつらいこと、あると思います。
チョコさんも、もうダメだと思ったこともありました。
でも、ほんと、飼い主はめげずにがんばりましょー!
時々心がぽっきり折れることもあると思うけど、
でも、復活しましょーね♪

チョコさんが目標だなんて、恥ずかしいですがうれしいです(*^_^*)
お互い、一日一日、大切にすごしていきましょうね!

Re: No title

鍵コメ Pママさま ♪

コメントありがとうございます!&こちらこそご無沙汰してます(*^_^*)
私も読み逃げ派(笑)なので、コメントなんて気にしないでください。
でも、とってもうれしかったです。

チョコさん、なんだか治療がうまくいって本当に元気にしています!
あ。ただいつもお太り気味なので(爆)、暑さには参ってますが(>_<)
手作りごはんは、我が家でも人間メニューよりも豪華です(爆)
チョコさん用の食材が足りないときは、すぐ買いに行きますが
人間用は適当にごまかしてます♪

これからも、よろしくおねがいします(^-^)

Re: No title

703△ さま♪

コメントありがとうございます!
医食同源・・・本当ですね。治らなくても、サポートは絶対できてますよね。
私が一時期チョコさんのおしっこが基準値から少しずれていたとき、
前獣医に相談したら、ドッグフード会社と動物病院の関係というか・・・いろいろ
聞きました。細かくは忘れましたが(笑)

703△さんの、ご飯もすばらしい!ずぼら万歳です♪
私も、手抜きはいっぱいするし、悲しいかなチョコさんは最近ドッグフードが
大好きで、おやつとして喜んで食べてます(笑)
週一のデトックス、チョコさんにもやりたいと思いながら、食いしん坊に負けてます(汗)

心を鬼にして、週一デトックス、チャレンジしてみますね♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム