DSC_0045-1.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第18週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日10月28日、5週間ぶりにチョコさんの病院に行ってきました

自分の運転で行くのは2カ月ぶりだったので、何時に出るのが正解かよくわからず(笑)、
ナビの設定が違う場所になっていることにも気づかず(ただ、ナビは無視して運転する
ので問題なし)、遅刻だ―と焦ったけれど、9時40分には到着するという、
少しドタバタな幕開けでした


DSC07214 (2)
こちら、朝ごはんがもらえなくて不貞腐れてるチョコさん♪かわいい~

いつも通り、待つ→血液検査→すごく待つ→エコー検査→待つ→診察でした。
で、これまたいつも通り、エコー検査の結果は、調べたリンパ節すべてを挙げて
再燃はなし、他の臓器も問題なし、完全寛解維持できていますとのこと
チョコさんでかした、よくがんばった!!!
正直言って、5週間も通院の間隔が空くのは初めてだったので、
ちょとドキドキでした


DSC07241 (2)
こちら、病院から帰ってきて、ご褒美の豚耳をもらってご満悦のチョコさん♪
歯磨き効果はあるけど、肝臓にはよくない気がして悩み中・・・

<血液検査の結果>
赤血球容積(基準値:37~55):42
白血球(6,400~15,000):8000
赤血球数(557~798):541
血小板数(20~50):35.8
BUN(9.2~21.2):14.6
CRE(0.4~1.4):0.5
IP(1.9~5.0):3.9
総ビリルビン(0.1~0.5):0.1
アルブミン(2.6~4.4):4.1
総タンパク(5.0~7.1):7.8
ALT(17~78):76
ALP(47~254):385
GGT(5~14):10
総コレステロール(111~312):223
カルシウム(9.3~12.1):12.0

腎臓、肝臓、胆道全てOKとのこと。
ちょっとした基準値オーバーはありますが、主治医がOKというのでOKです(笑)
悩みの種のALPですが、今までの流れから言うと400台に行くかもと思っていた
のに、385だからよしとします♪
ただ、今まで40~50代で安定していたALTが基準値内ながら76だったと
家に帰って気づいて、かなりショー―――ック
ただ、過去の血液検査結果をチェックすると、70越えしたこともあったので
なるべく肝臓にやさしい生活を心がけて、経過観察したいと思います


DSC07218 (2)

で、最近気になっていたことを確認してきました。
低分化型(高悪性度)が寛解した場合、ほぼ休薬するのに、高分化型(低悪性度)
のチョコさんは、寛解したのになぜ抗がん剤を続けるかということ。

低分化型の場合、寛解後抗がん剤を休薬しても、使い続けた場合と同じだけの
寛解期間が維持できるというエビデンス(検証結果・臨床結果)がある。
それに対して、高分化型の場合、休薬しても、しない場合と同じだけ寛解が維持できる
というエビデンスがあがってきていないとのこと。

うーむ。なるほどです。
ということは、主治医は保守的(確実なエビデンスに基づく)治療をするという
ことなので、抗がん剤を休薬するには、私が決断するしかないのですね・・・。
どうすることが、一番チョコさんのためになるのか、さっぱりわかりませんが、
焦らず騒がず、ちょっと冷静に考えてみたいと思います。
今は、すごく安定しているんだから、何も変更しない方がいいかな・・・。

そうそう。すべてうまくいったわ!って思っていたら最後に爆弾が
次の診察の時は用意出来ていると言われていたクロラムブシルが、
まだ輸入できてないとーーーーー
ありがたいお申し出をお断りしたこともあったのに、なんだとーーーです(涙)
みみと文左衛門さん。その節はありがとうございました<(_ _)>
こんなことになるんなら、病院側に気を使わずに個人輸入するんだった(怒)

しょうがないので、前回はメモ書きみたいだった処方箋のようなものを、
パソコンで入力してもらいましたよ(笑)


DSC07030 (2)

わかったよ。週末、チョコぱぱさん同伴でクロラムブシルゲットしてくるよ
一人で行く勇気なし(爆)

次回も5週間後の予約となりました。
少しドキドキするけど、チョコさんなら大丈夫!という自信がすこしだけでてきたので、
このまま現状維持を続けられるようにがんばりまーす



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

豚の耳をとっても嬉しそうに食べてる
チョコさんを見てると「ん~?」って
想っちゃいますが…
ここは肝臓に優しい生活を~って
想いますよねv-356

何はともあれ
完全寛容維持が出来ていて
一安心ですねv-353
良かったです。

病院お疲れ様でしたv-345

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!
チョコさんの肝臓も大事だけど、楽しみを全部奪うのも・・・悩みます。
たまのご褒美なので、時間短縮&回数を減らして様子見しまーす♪
でも、いつか動画をとったたブログに載せたいんですけど、
豚耳をもらった時の儀式がすごくかわいいんです。
顔より大きい豚耳をくわえて、しっぽをぶんぶん振り回しながら
家中歩き回って隠し場所を探して、隠した後しばらくそこを
監視して、なぜか吠え出し(笑)、私が盗るぞーーーってそぶりをすると
またそれをくわえて歩き回ってからカミカミ始めるんです。
みなさんにも、見てほしいなあ、あのかわいさ(爆)親ばかばんざい!

病院が5週間に1回に変わってから、通院もかなり楽になりました。
次の通院報告も完全寛解ほうこくできるよう、がんばりまーす(*^_^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム