-1DSC_6124.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第28週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

雪予報がでていたはずのチョコさん地方
結局一日シトシト冷たい雨で、咳が止まらない私と散歩にも行けないチョコさんは、
朝からゴロゴロしてますけど、なにか?(笑)

DSC_0279 (2)
こんな時こそブログを書こう!ということで、以前記事をアップする前に
消えてなくなってしまった(涙)、通院記録書きたいと思います

病院での写真はスマホで撮った数枚だけなので、ちゃっちゃといきまーす


IMG_0791.jpg
1月6日、5週間ぶりの通院でした
5週間強肝剤を飲んで、食生活を完全に変えてから初めての病院で、
もし改善されていなかった場合は細胞診を提案されていたのでドキドキでした
主治医は、おデブなチョコさんでも体重が100g減っていると「何かしましたか?」
と確認されるので、先にたんぱく質と脂肪を減らしたごはんに変え、おやつを一切禁止に
したことを伝え、検査をお願いしました。

で、検査結果は”速報”でお伝えした通り、すべて改善
先生も、何か原因が見当たらないか念入りにエコー検査をして下さいましたが、
お腹の中のリンパ節はどれも腫れていないし、内臓もこれと言って問題はないと。
ただ、肝臓がところどころまだらに見えるところがあって、これは脂肪肝でしょうと(汗)
あと、胆のうの見え方が、過去に何らかの炎症を起こしたことがあるように写っていると。
そういえば、前の主治医にも言われたことがありました
現状は大丈夫ということで、前回の肝臓の数値の急激な悪化の原因特定には
至りませんでした。何か、毒性のあるものを拾い食いしてないか?
何か良くないものを一時的に大量に食べてないか?と聞かれても、
その場ではピンとこなくて


IMG_0794.jpg
こちら、病院が終わってやっと朝ごはん、それもササミごはんに
ありつけたチョコさん一気に完食です

本当にこの5週間ストイックな食生活を(チョコさんだけ)続けたことを
先生に褒めていただき、次の診察までは少しおやつも解禁してから
検査でどうなるか見ていきましょうとなりました。
3日に1本のグリニーズ、OK出ましたよーチョコさん

今回の肝臓の数値の悪化ですが、私なりの考えは、腫瘍対策としてずっと
高脂肪高タンパク低炭水化物という、肝臓にとってはかなり過酷な食事を
2年以上続けたことと、休みなく続けている抗がん剤の服用で肝臓が疲れていた
ところ、あまりにチョコさんが元気だったのでついそのことを忘れ、高タンパク
高脂肪なおいしいフードをおやつにあげたり、牛乳水の濃度が濃くなったり、
一度目を離したすきに普段ならカミカミして終わるはずのでっかい豚耳を
半分くらい一気に食べられたことなどが関係してるのではと思っています。
先生と話しているときは全く思い出さなかったので、次回、この豚耳事件の
ことも報告しておきたいと思います。

結局、この5週間、週6日タラ、週1日がササミか卵、油分はアマニ油からを
徹底した結果、体重が300g減って、草を食べることがなくなりました。
きっと、肝臓の負担が減って、ムカムカがなくなったのでは


DSC_0060.jpg
残念!やめませんよー(笑)
ただ、週4日タラ、週3で脂身の少ないお肉や卵にしましょうね


DSC_0071.jpg
この日は、病院から帰ってタラを仕入れに行ったら、見事な肉厚の新鮮なものが
売ってましたよー♪お安くサンキュー、ジョイ本♪

ちなみに、タラの大きさを分かってもらうために、この5週間で新たに加えた
サプリを比較対象として置いてみましたが、イマイチでしたね
グリーンザイムとクリ母さんに教えていただいたマリアアザミ♪
きっと効果があったに違いない

次回の診察は、なんと6週間後です
今の病院に通い始めて半年とちょっと。基本的にリンパ腫はうまくコントロール
できているので、徐々に診察の間隔を開けましょうとのこと。
最初は、うーむ・・・と悩みましたが、とりあえず1回やってみようとなりました。
心配事ができたら、予約をいれてくれることになっているので、
今まで通り、淡々と過ごしていきたいと思います


今闘病真っ只中でがんばってるわんこやにゃんこや飼い主さん
治療がうまくいくこと、穏やかな時間が続くことをいつも願っています

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ちょこぽんさん
体調イマイチなんですね〜
この寒さ〜なかなか治りづらいですね。
早く良く成ると良いですねv-290

チョコさん
本当に頑張ってますねv-353
次の病院の日は6週間後〜
現状維持v-345祈ってます。
タラのご飯…
どんなのかな〜って。
今度UPして下さい。
お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kana さん♪

コメントありがとうございます!&お返事いつも遅くてごめんなさい。

チョコさんは絶好調ですが、私はまだぼちぼちです。
で、今さら気づいたんです。花粉症の季節だって(笑)
風邪の咳だけが残って、後は花粉症です。田舎なもんで。
昨日から漢方薬を飲み始めたので、改善されると思います!

6週間もあると思っていたら、あと10日になりました。
ちょっと、おやつなど解禁したので検査結果が心配ですが、
悪くなっていたら、また気を引き締めて頑張ります♪

タラご飯、見た目よくないんですけど、
今度アップしますね♪

Re: No title

鍵コメ さん♪

いつも、気にかけてくれて、本当にありがとう!
大切にします。
クローバー仲間が増えてうれしいわー♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム