DSC_5125_05_20170414160729fe1.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第46週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日、5月12日。7週間ぶりの病院に行ってきました。

NEWチョコさん号のナビに惑わされながらも(笑)、ナビを信じてみると、
いつもより早く到着♪
でもね、これで心を許して全部信じてしまうと、痛い目みるんですよねえ・・・。
おそらく。いや、絶対(笑)。

DSC_0700 (4)
予約時間の9時より早く到着したら、すぐ検査してもらえました♪
こちらは、エコー検査と血液検査から戻ってきて、しばし呆然なチョコさん。
で、爪切りをお願いすることを忘れていたので、もう一度診察室へ。


DSC_0695 (4)
で、爪切りから戻ってきたとき、初めてお会いする看護士のお姉さん
だったのですが、”本当にいい子ですねー。みんなで、かわいいかわいい
言ってたんですよ♪”なーんて言われちゃって、ちょっとうれしい飼い主と
デレデレなチョコさん
実はガウガウなんですよーと正直に言っておきました(笑)
想像するに、爪切りされて緊張して、ちょっと舌がでて口が開いて
かわいく見えたんでしょう。ま、かわいいんですけど(爆)


DSC_0242 (4)
ちょっと待ってから、診察室に呼ばれました。
この7週間で気になったことを聞かれ、正直に、2週間くらい前のお出かけ先で、
わんこ用のチーズケーキを1個食べさせたら、翌日から草を必死で食べようと
して、それが数日続いたことを報告しました。せっかく肝臓の値が落ち着いていた
のに、きっと上がってるだろうと・・・(涙)。

結果から言うと、血液検査は、予想通りALPが基準値オーバー
ただ他の肝臓系の数値が正常値なので、問題ないでしょうと。
この7週間、強肝剤(ウルソ他)を止めていたので、また復活させるのか
確認すると、この程度の上昇なら飲む必要はないとなりました。

前回オーバーしていたクロールのことを聞いてみると、脱水気味だった
んじゃないかと。病院の日は絶食で、水だけだとほとんど飲まずに
脱水気味だと思うので、すっきり納得!

エコー検査の結果も、すべて問題なし!胆のうの見え方も、
もう全く問題ないそうです

で、ここからがこの日の本題です。これからのこと。

DSC_0395 (4)
長くなるので、箇条書きで。

<私から先生へ>
・クロラムブシル開始時より1キロ近く痩せているので、もっと減薬できないのか?
・今の体重での、クロラムブシルの適量は?
・抗がん剤を飲ませ続けることへの罪悪感、耐性ができることへの不安があるが、
 休薬はできないのか?
・時々、もうリンパ腫じゃないんじゃないかと思ってしまう。

<先生から私へ>
・現時点で、一般的なクロラムブシルの治療からは逸脱している。
・今の体重だと、一般的な治療では、1/3錠を2日に1回が通常量。
・3日に1回、1/2錠だと、適量。
・4日に1回、1/2錠(私の希望)だと、再燃するリスクが増える。
・今まで診ている限り、この子(チョコさん)は、ほとんど副作用を感じて
 いないと思う。(検査結果や嘔吐下痢なし、食欲旺盛から)
・副作用や罪悪感が減るということと、再燃のリスクが増えるということを
 比較すると、再燃のリスクを増やす方が絶対にダメ。
・再燃した場合、UW-25をまたすることになる。
・もし、自分のうちの犬だったら・・・(しばし考え)、今の治療を続けさせます。

先生は、とても穏やかな声でやさしく話してくれるので、何度も目頭が
熱くなりましたが、涙はこぼしませんでしたよ!

この時点で、休薬する自信はなくなりました。
現在の体重から考えると、ほぼ通常量に近い抗がん剤を飲むことで、
今の寛解が維持できているのかもしれないと思うと、もう止められないかも。

7センチの腫瘍(B細胞性・低分化型)→UW-25→2.5㎝へ縮小→四国の入江先生に
セカンドオピニオン(B細胞性・高分化型)→CTで手術は無理と判断→クロラムブシル

この流れを先生にもう一度話したところ、PCR検査(遺伝子検査)で10%未満の
偽陽性が出る場合もあるが、この子(チョコさん)の場合、2回ともB細胞性とでているので
腸炎による反応性腫大とは、話を聞けば聞くほど考えられないと。リンパ腫であろうと。

UW-25が終わっても寛解せずにお腹の中に残っていた2.5㎝くらいの腫れ(腫瘍)。
クロラムブシルを続けた今、本当に腫れていないそうです。
クロラムブシルを飲み始めても、なかなかお腹のリンパ節の腫れが引かなかった
ことを考えると、抗がん剤がじわじわ効いていたのかな、リンパ腫だよね・・・。


DSC_0704 (4)
ってなことで、クロラムブシル続行です!
ただ、その場で、週2回(月曜と木曜)と決めたのですが、家に帰ってきて
やっぱり痩せたんだから、8日に2回にしようと考え直しました。
実は、今回の病院までの7週間のうち後半の1カ月は8日に2回の
クロラムブシルを実践していて(そのことは先生にも報告済み)、
それで寛解を維持できてるんだから、もう7週間とりあえず勝手に
チャレンジしてみます。先生も、8日に2回がダメというわけじゃなく、
再燃のリスクが増えるという覚悟を持つようにとのことだったので、
覚悟をもって、がんばります。

次の診察までの7週間。手堅く、着実に、過ごしたいです。
チョコさん、一緒にがんばろーねー


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさん
ちょこぽんさん
病院お疲れ様でした~。

現状維持なんですよね。
そして…
8日に2回のチャレンジ
応援してますv-345

やっぱり~
チョコさん~
可愛いです。
看護師さんも~「可愛い」って。
どのお写真も良いお顔ですもんね~v-345

No title

そうそう!
カーナビって嘘ばっか教えんのよね(`ω´)-з
それに道も無いトコ走ってる表示すんのよね!(`ω´)-з ←バージョンアップしてないだけ。
新車(軽ですけど)はもはや
エンジンのかけ方すら分からないという始末。←時代はボタンスタートなのね。。。

チョコさん今後もクロラムブシル続行なんですね。
じつはね、
私もそれがイイとおもってました。
これからも休薬を目指すにしても、
クロラムブシルで抑えられているというのは
正直ありがたいことだとおもいます。
もしも再燃して、また激闘の末、寛解しても
寛解期間はそのたびに短くなる訳だから
弱めの抗がん剤で寛解を維持する選択の方がチョコさんの負担も少なく良いかと。
罪悪感!?
そんなもの感じる必要ありません。
チョコさんのくれくれ祭り開催が何よりの証拠じゃないですか♥

いまでもチャポリの治療を思い返しては
アレで良かったのかなー?
まだやれたかもなー・・・いや、でも・・・うーん・・・
ってなってる(笑)

で、その後ろ髪引かれたまんまのやりきれなさを
ちょこぽんさんやもんちゃんさんに託してるという・・・
はなはだ迷惑な話なんだけども f(´-`;)

ちょこぽんさんの選択は
いつでも、まさにチョコさんの望みを叶えてるとおもいます!!

7週間後、
チョコさんの体調が維持できてますよーに。
と共に
ちょこぽんさんの駐車技術があがってますよーに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

> 現状維持なんですよね。
> そして…
> 8日に2回のチャレンジ
> 応援してますv-345

ありがとうございます!現状維持で満足しなければいけないのに、
つい、リンパ腫じゃないかも!って思っちゃって、休薬したく
なってしまいした。8日に2回の抗がん剤と、日々免疫を高く維持
できるよう注意して、このままの治療を続けたいと思います!

チョコさんチンピラですけど、やっぱり褒めてもらえると
嬉しいです♪
kanaさん、いつもありがとう!

Re: No title

ヒロ姉さん♪

コメントありがとうございまーす!

> そうそう!
> カーナビって嘘ばっか教えんのよね(`ω´)-з

でしょー!私、過去に、すんごい狭い農道みたいな道に誘導されて、
まじで泣きそうだったもん!それ以来、基本疑うみたいな(笑)

> 新車(軽ですけど)はもはや
> エンジンのかけ方すら分からないという始末。←時代はボタンスタートなのね。。。

お!新車到着してましたか!ボタンスタートはそれでもいいんだけど、
鍵の電池が切れたとき、まじであせります(>_<)

>
> チョコさん今後もクロラムブシル続行なんですね。
> じつはね、
> 私もそれがイイとおもってました。

ですよねー。もんちゃんさんも、同意見でした。
ついね、こんなに元気ってことは、リンパ腫じゃないんじゃないの?
抗がん剤の毒だけが体に蓄積してるんじゃないの?って、年に数回
悩み出しちゃうのです。でも、冷静に考えると、クロラムブシルを
続けた後寛解できたんだから、やっぱリンパ腫だわ。

UW-25で寛解できなかったときは、弱い抗がん剤を使い続けるメトロノーム療法
をやろうって考えていたくせに、抗がん剤の使用期間が長くなればなるほど
抗がん剤を止めたくなるという。
うん。でも、ヒロ姉さんのおっしゃる通り、再燃と寛解を繰り返しだすと
本当に寛解期間は短くなってくるので、罪悪感のことは忘れて現状維持
することだけを目標に頑張りまーす!

> 罪悪感!?
> そんなもの感じる必要ありません。
> チョコさんのくれくれ祭り開催が何よりの証拠じゃないですか♥

ありがとうございます!
抗がん剤の日は、私が抗がん剤音頭(爆)を手拍子で歌いながらキッチンに
向かうと、チョコさんは、もう目ん玉ひん剥いて、まじまじ!抗がん剤くれるの?
みたいなくらい喜んでついてきます。
抗がん剤を飲むことが、チョコさんにとってはうれしいことってインプットできてる
ので、よかったなーと思うような、だましてごめん!と思うような。
でも、先生にも、副作用はほとんど感じてないはずと言われたので、
肝臓ががんばれる間は飲ませ続けたいと思います。

> いまでもチャポリの治療を思い返しては
> アレで良かったのかなー?
> まだやれたかもなー・・・いや、でも・・・うーん・・・
> ってなってる(笑)

ヒロ姉さんとチャポちゃんは、ちゃーんとしっかりがんばってました。
私は、今でも、ロムスチンを飲ませなかったヒロ姉さんのこと
本当に尊敬しています!

これからも、私がすっとんきょうなことやってたら、おいおい!どうした!
って、コメントくださいね。

> 7週間後、
> チョコさんの体調が維持できてますよーに。
> と共に
> ちょこぽんさんの駐車技術があがってますよーに。

どちらかといえば、私の駐車技術の方がやばいですねー。
チョコさんのことは、精一杯頑張りますよー♪

Re: 長文失礼します

鍵コメ Mさん♪

コメントありがとうございました!
チョコさんのこともいっぱい考えてくれて、感謝です♪
ブログのほうに、鍵コメ返しをしておきました(*^_^*)

これからも、お互いがんばりましょうね!
ほんと、自分に言い聞かせているのですが、先を見過ぎずに、目の前の
幸せを満喫しましょうね。
ずっとお互い、寛解が続くことを祈ってますし、
信じてます♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム