-1DSC_6124.jpg

回り込み解除

とうとう、手術(予定)が明日となりました。
少しだけ気持ちが落ち着かないので、珍しく(爆)朝から掃除をして、
本当はアジサイとチョコさんの写真を撮りに行こうかな…と思っていたけど、
多分チョコさんは嫌だろうから(笑)、これを書いています。


DSC_0514 (4)
6月6日土曜日。リンパ腫でお世話になってる病院のわりと近くに、腫瘍認定医Ⅰ種
の先生がいらっしゃり、電話を掛けたところ予約なしでセカンドオピニオンしてくださる
とのことだったので、行ってきました。
実は、前の病院の先生が急に辞められて、病院を探していた時、一度は候補に
上がった病院です。


DSC_0790 (6)
今回は、検査などをしてもらうつもりはなく、一般的なメラノーマの疑いが
出た時の診断の流れや、こちらの先生だったらどのような処置・手術をするのか、
今私たちがやろうとしていることは間違っていないかの確認のためです。
主治医を疑ってるわけではなく、自分の気持ちをしっかりとしたものにするためには、
少しの疑念もあってはいけないと思ったので。


DSC_0795 (6)
今までの流れを資料で見てもらい、説明し、イボを診てもらいました。
得意の箇条書きに入ります!

・メラノーマの可能性あり。
・口の中のメラノーマは9割悪性で、その中でも悪性の強いものから弱いものがある。
・ただ、出血してないし、コリコリと固いので、自分の考えでは悪性度の弱いものではないか。
・自分だったら、やはり細胞を採って検査して、悪性度によって手術の範囲を決める。
・経験した中で、細胞診のせいで悪化したという症例には出会っていないが、
 一般的には、可能性はある。
・リンパ腫の抗がん剤が原因とはいえないが、抗がん剤治療は免疫抑制が
 かかるので、それは関係があるかも。
・骨をとらずに削る方法もある。などなどなど。


DSC_0760 (6)
そんな中で、一番私を我に返らせてくれたのが、チョコさんはメラノーマの疑いのある
犬ではなく、リンパ腫を持っていて、メラノーマの疑いがある犬であるということ。
要するに、良性を信じて手術せずに経過観察しているうちに、リンパ腫が再燃し、
メラノーマも悪性となったら、とんでもないことになるっていうこと。
言葉としては、こんな感じではなかったけど、私はそう理解しました。
今、寛解しているうちに、打てる手は打っておかねば・・・納得!

主治医の先生は、そこまで考えていると思うので、先生を全面的に信頼してください、
と言われました。了解です!

なので、明日、主治医にチョコさんを託し、細胞診でメラノーマの細胞が
見つかったら、手術をしてもらいます。
本当は、できたら、骨を削るまでで終わって欲しいけど、でもね、やっぱり
先生の判断におまかせします。


DSC_0015 (7)
あと、びっくりしたこともあって、こちらの先生、以前お世話になっていた先生が
辞めてしまった病院の、後任の先生でした。縁があったら、その時お会いしていた
と思うけど、私は今の主治医を選んだのだから、信じてついていかねば!
ちなみに、現主治医の大学時代の後輩だそうです。
ま、腫瘍認定医の世界は狭いですもんね(笑)  


今まで、その時その時、精一杯できる範囲でがんばってきたよね!って
帰りの車中、チョコぱぱさんと話をしました。
だから、3年頑張れたんだよね!って。
本当だったら、ずっと一人の先生に診て頂くのがいいのかもしれないけど、
セカンドオピニオンも合わせると、6人の腫瘍認定医のお力を借りました。
何となく、その局面を打開するために必要な先生に出会えた気がしています。

今回もそうであると信じて、明日は、なるべく笑顔でチョコさんを
手術に送り出したいと思います。


DSC_1078 (3)
チョコさん、またミラクルおこしてね!
絶対絶対、お家に帰ってきてね!
そして、うまうまいっぱい食べようね!


世界で一番、かわいくて、愛しくて、わがままで、食いしん坊で、
チンピラで、でもさみしがり屋なチョコさんへ

よかったら、明日手術がうまくいくように、麻酔からちゃんと戻ってこられるように
応援していただけたら、うれしいです!
関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

主治医さんを信用出来ないとか
じゃなく…
主治医さんによって処置などが違うから
そういう事も含めてのセカンドオピニオン。
わかります。
明日…
チョコさんが麻酔からちゃんと戻って
来られます様にと心から願ってます。
チョコさん〜
wanzと共にパワーを送ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: チョコさん、絶対治って帰って下さい!

鍵コメ MMさん♪

はじめまして!本当にコメントと応援ありがとうございました!
私もこてこなママさんのブログで、消化器型リンパ腫は見事寛解したのに
その後の病気で旅立たれたこと、拝見していました。
まだ、お気持ちも落ち着かない中、チョコさんのこと心配してくださって
本当にありがとうございました。
消化器型で2年間寛解維持するのは、本当にすごいことです。
寛解中に手術を無事乗り越え、きっとかけがえのない
キラキラした時間をすごせたことでしょう。

チョコさんも、きっとこれからも山あり谷ありだと思いますが、
MMさんのように、やれることは精一杯やってあげたと言えるように、
後悔が残らないように、がんばっていきますね。

本当に、応援ありがとうございました!

Re: No title

鍵コメ Hママさん♪

コメント&応援ありがとー!
今回は、本当にみなさんの支え、ひしひし感じてました。勝手に(笑)
みんなとの、なんでもない散歩が、本当に幸せです。
これらも、よろしくねー!

Re: No title

kanaさん♪

本当に、いつもやさしさをありがとう!
kanaさんみたいになりたいです。

3wanzちゃん達も、ずーっと元気でいてね♪


Re: No title

鍵コメ Mちゃんさん♪

コメント&応援ありがとうございました!
絶対、チョコさんにエールが届いたと思います♪

これからも、一緒にがんばっていきましょうね!

Re: ミラクル!

鍵コメ HN-さん♪

スーパーミラクルを、信じてくれてありがとう!
やっぱり、チョコさんはただものじゃなかったよ(笑)

本当に、応援ありがとう!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム