DSC_5317.jpg
  • 黒イボ問題終結

    category:未分類

回り込み解除

みなさん、おはようございます!
昨日のうちにアップするはずが、ここの所の疲れがでてしまったのか、
晩ごはんの後、リビングのソファー(私)と床(チョコぱぱさん)で爆睡
して今に至ります。ついでを言えば、途中まで書いたブログが消えてしまって、
がっくりですが、もう一度がんばります
ちなみに、この後、もう1回固まってしまって消えました

今回の写真は、一昨日の通院した日のものです。


DSC_1257 (2)
一昨日の6月16日。病理検査の結果を聞きに病院に行ってきました
午後4時の予約だったので、家を2時20分に出て5時20分に帰りつくという
最短記録の通院でした。

病院に3時30分には到着したので、近所の公園でゆっくりしようと思っていたのに
おトイレだけさっさと済ませると、チョコさんは早足で病院へ
昔から、病院につくとすぐ中に入りたがるのに、診察室に入ろうとすると
え!?まじっ?みたいな顔をするという。
どんな気持ちなのか、チョコさんに聞いてみたいなあ


DSC_0004 (7)
こちら、ご褒美のヒマラヤチーズと記念撮影のチョコさん♪
直後に、早くよこせーと暴れだしました(爆)

診察開始の午後4時。すぐに呼ばれました。
診察室には笑顔の先生がいらっしゃって、大丈夫でしたよと。
細胞診の結果でメラノーマではないと思ってはいても、正式な結果が
出るまでは、心のどこかに不安があったので、これでやっと
気持ち晴れ晴れです


DSC_0009 (7)
こちら、記念撮影にうんざりして、ヒマラヤチーズに戦いを挑むチョコさん
しつけができてなくて、すみません

病理検査の結果ついた診断名は「腺維上皮性過形成」。

<組織所見>:腫瘤の内部は線維組織からなり、腫瘤表面は重曹扁平上皮細胞に
覆われています。線維組織を構成する線維芽細胞に明らかな異型性や核分裂像は
認められません。腫瘤内にはリンパ球や形質細胞が比較的軽度に浸潤しています。
新生血管も散見されます。腫瘤内部は正常皮膚になだらかに移行する境界不明瞭な
病変です。

<コメント>:線維上皮性ポリープは慢性炎症、慢性刺激もしくは突発性に生じる
とされる線維組織の過形成病変です。本例には慢性炎症所見が認められますので、
これが引き金となっている可能性は考えられます。経過観察が必要です。

読んでも、あんまり頭に入ってきません(笑)

簡単に言うと、もともと固いものを食べて傷つけたのかけがをしたのか、
歯肉炎だったのかは分からないけど、犬歯の前の部分についた傷口を
修復?再生?してるときに過形成してしまったと。で、表面がでこぼこで色が黒かった
ので、ここまで大騒動になってしまったということかな。
切開生検で割と大きめに扁平のイボを取ったので、今現在その部分は
ピンクっぽいほぼ普通の歯茎になってます。
もー、なんで黒かったんだよー。

ただ、慢性炎症所見が認められ、経過観察が必要ということなので
今後も、リンパ腫と一緒に診ていくことになりました。

あーよかった!1週間前の、あの絶望的だった診察室での数時間がうそのようです(笑)
先生も、チョコさんのあたまをやさしくナデナデして、よかったねー♪って
言ってくれました。結果的に、あの数週間はなんだったの?な感じですが、
私としては、いろんなことに気づけたし、これからの考えも決まったし、
そしてチョコさんは元気だし、何も言うことない結末です♪

で、何かリンパ腫の診察もするのかなーと思っていたら、リンパ腫の検査は
前回予約したままの、7月に入ってからとなりました。
診察室の滞在時間8分くらい(笑)で、往復2時間15分

DSC_0012 (8)
結局、近所の病院の先生、いつもの病院の主治医じゃない先生、
主治医(腫瘍認定医Ⅰ種)、セカンドオピニオン(腫瘍認定医Ⅰ種)の
4人の先生に診てもらって、みんな暗い顔をしてメラノーマの可能性あり
とおっしゃいました。で、私も、黒くてボコボコして、ヌメッと光っていて、
絶対悪いものだと思いました。でも、違った―――♪

見た目だけじゃ、判断つかないんですね。

そして、メラノーマの場合、時間との戦いだったので、今回のドタバタは
そりゃなかったほうがよかったけど、最初そうしようと思ったみたいに
見て見ぬふりをしていたら、今でもドキドキして、眠れない毎日をすごしていたかも。
高い勉強代になりましたが、チョコさんが元気でいてくれて、
私たち家族が安心をえられたので、問題なしです!



DSC_0046 (7)
今回のことで、私が一番後悔しているのは、それまで口の中をちゃんと
見ていなかったということです。もともと歯磨きが嫌いなチョコさんなので、
布やシートタイプのもので歯だけを見て、ちゃちゃっと歯磨きしていました。
で、偶然歯茎をしっかり見た時に、その黒い扁平のイボが見つかり、
いつからそこにあったのかが全くわからず、不安を煽りました。
もしかしたら、1年前からあったのかもしれないし、最近できて急速に大きく
なったのかもしれない。この違いが、私にも、先生方にも分からなかったので、
癌の治療では基本ですが、希望的観測で判断せず、悪い方を想定しての
治療(手術)に向けて進み始めました。

なので、わんこを飼っているみなさん。
元気で健康なうちから、いろんなところを見て、おぼえていてあげてください。
私が今まで不安になったのが、白目にあるグレーの部分、お腹にある
紫のような黒いようなシミ、そして今回の歯茎のイボです。そのとき、以前
はどうだったのか、全く思い出せず、不安になりました。
特に、口腔内の腫瘍は、時間との戦いなので、早期発見するためにも
ぜひ、見てあげてくださいね♪


DSC_0051 (8)
そうそう。ご褒美のヒマラヤチーズですが、最初喜んで噛んでいたのに、
3分くらいで飽きた模様(爆)
最近、あまり固いものをあげていなかったので、固さにびっくりしたのかしら
一瞬喜んだので、よしとします♪


DSC_0063 (7)
今回の黒イボ騒動では、多くの方に応援していただいて、本当に心強かったです!
本当にありがとうございました!
きっと、これから先も、何かの騒動を引き起こす気がするのですが(汗)、
これに懲りずに、チョコさんのこと応援していただけたら嬉しいです♪

あと少しで、チョコさん、リンパ腫闘病3年のでっかい壁を
木っ端みじんに撃破できそうです♪
ここで油断せず、着実に日々過ごしていきますね!


<私信>
完全に白となった嬉しい日に、心のこもった素敵なカードが届きました。
るーままとお友達さん、本当にありがとうございました!
「世界一幸せな 美しい(かわいい)チワワ♪」だなんて、
チョコさんに似つかわしくないけど、世界一うれしい褒め言葉です!

伊丹でお会いした時の、お友達さんの毒舌っぷり懐かしいなあ。
でも、ガウガウ言うのにチョコさんのこと好きになってくださって
本当にうれしかったです!
そしてるーまま。伊丹でつらかった治療の日々。いつもなでなでして
下さって、励ましてくださって、どれほど心強かったか。

紅葉の季節、チョコさんと一緒に伊丹にお邪魔したいと思っています。
その時、お会いできるのを心から楽しみにしています。
またチョコさんのこと、ナデナデしてあげてくださいね!

チョコさんと一緒に、最大級の愛と感謝をこめて


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

家も歯磨きはシートでやってるのですが
口の中をよく見てなかったので
これからは…口の中良く見ようと想います。
早期発見…。
大事ですね。
ちょこぽんさん…
ありがとうございます。
これからも〜可愛いチョコさんに
逢いに来ます。

No title

チョコさん、ちょこぽんさん、終息宣言、晴れ晴れとおめでとうございますv-353
良かった、良かったですv-221

ちょこぽんさんが黒イボを発見した時に、
もし自分だったら見つけてあげれたかしら?と考えさせられました。
それから歯磨きのたびに同じことを考えています。
気をつけて行きたいです。

チョコさん、次は、リンパ腫闘病3年の壁、ぶち破りv-363ですね。
木っ端微塵に砕いてくれるのを楽しみにしていまーすe-343


良かった

我家の歯磨きは、綿の指サックでヌメヌメを取り、電動歯ブラシで歯茎のマッサージを兼ねてというより
抜歯で歯が1/3も無いので歯茎のマッサージなってしまうのかな。
クロラムブシルを服用していた時は直ちに?手洗いを心掛けました。
良かったです。

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございまーす!

> これからは…口の中良く見ようと想います。
> 早期発見…。
> 大事ですね。

はい。常日頃からお口の中をちゃんと見ていたら、こんな大騒動には
ならずに済んだ気がします。反省(>_<)
大切なわんこ達には、元気で長生きしてもらいたいですもんね。

いつもありがとうございまーす!

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!
今回の騒動では、いろいろ心配かけてしまってすみません。
私がもたもたしてたら背中を押してくれようとしてたこと、
感謝してますよー。

> ちょこぽんさんが黒イボを発見した時に、
> もし自分だったら見つけてあげれたかしら?と考えさせられました。

いやいや。普段から見ていなかった私が、偶然見つけてしまったことで
大騒動となってしまいました。時々お口の中チェックをしておくと、
後々安心ですよね!お互いがんばりましょう♪
>
> チョコさん、次は、リンパ腫闘病3年の壁、ぶち破りv-363ですね。
> 木っ端微塵に砕いてくれるのを楽しみにしていまーすe-343

木っ端みじんやってやりましたよー!
後程、ブログアップしますね♪

いつも本当にありがとうございます!

Re: 良かった

みみと文左衛門さん♪

コメントありがとうございます!
そして、今回のメラノーマ騒動では、ご心配おかけしてすみませんでした。

> 我家の歯磨きは、綿の指サックでヌメヌメを取り、電動歯ブラシで歯茎のマッサージを兼ねてというより
> 抜歯で歯が1/3も無いので歯茎のマッサージなってしまうのかな。

しっかり歯磨きされていて、素晴らしいです!
我が家はゼオライトのしみこんだ和紙(市販品)を濡らして、磨いてます。
常日頃から、しっかり歯磨きして口の中をチェックしていれば、ここまで
大騒動にはならなかったな…と反省してます。
でも、結果よければすべてよし!です♪

これからも、よろしくお願いします!



> クロラムブシルを服用していた時は直ちに?手洗いを心掛けました。
> 良かったです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム