DSC_5317.jpg

回り込み解除

今度はサプリのこと書いてみますねー♪なんて書いたのは、いつのことでしょう(笑)
ブログ自体も久しぶりになってしまいました

今、リンパ腫の闘病が始まったばかりのお友達わんこのために、そしてたまたま
検索してこちらにたどり着いた闘病仲間さんのために、私が心がけていることや、
今使っているサプリのことなど書いてみたいと思います。

実は、ここ数日書いたり消したりを繰り返していているのですが、あくまで
私とチョコさんにとってはうまくいっていること、あくまで参考程度に♪ということ
でよろしくお願いします<(_ _)>
特に、サプリなんて、正解がどこにあるのか全く分からないので


DSC_0144 (7)
まず、サプリについては一般論を書きます♪
チョコさんが闘病開始した時も、だいたい下記①~③からそれぞれ
1種類ずつくらいをローテーションで使用していました。


①免疫を高めるサプリ:AHCC、メシマコブ(メシマピュア)、などのキノコ系
  
②がん細胞を自殺させる(アポトーシス誘導)サプリ:フコイダン、D-フラクション
  
③血管新生抑制サプリ:サメ軟骨、秋ウコンなど

同じ目的のサプリを何種類もあげるのではなく、さまざまな目的の
サプリを組み合わせた方がよいとされています。
また、時間薬理学という考えで、それぞれ効果的な服用時間もあります。

①の免疫を高めるサプリは、免疫細胞が減少する午後。
 
②のアポートシス誘導のサプリは、癌細胞が成長する夜。

③新生血管抑制サプリは、正常細胞が癌に栄養分や酸素を送ってしまう
  新生血管を作らないように、正常細胞が活発に増殖する午前中。
 (正常細胞は、癌細胞に促されて新生血管を作ってしまうそうです)

チョコさんの場合、治療開始時はご飯を3~4回に分けてあげていたので、
時間も守ってサプリをあげていました。
あくまで、闘病開始してからしばらくの間ですが



DSC_0194.jpg
こちらが、今でも時々読み返したりすることのある本です。
闘病開始時は、図書館やamazonで本をゲットして、たくさんたくさん読みました。
免疫の本や、爪もみ、ヒーリング、癌などなど、ほとんど人間のです
「ペットがガンに負けないために」は、今でも私のバイブルです。



DSC_0264 (6)
「ペットがガンに負けないために」で学んで、闘病で一番大事だと思っていることは、
腸内環境を整えて、体内を浄化(デトックス、毒素をためない)することです。
私の場合は、やはり手作りごはんと、舞茸スープや牛乳水、ヨーグルト水などで、
たくさんおしっこが出るように、老廃物や毒素がどんどん体外に排出されるように
心がけています。ドッグフードの場合は、より多く水分を取るようにしてあげて
くださいね。お肉やお野菜のトッピングは、やっぱり生きた食べ物を摂取するという
ことで、とても良いと思います。獣医さんは反対かもしれませんが・・・。

腸内環境を整えることに関しては、いろんな菌を取るようにしています。
ほぼ毎日、納豆、ヨーグルト、乳酸菌サプリ、酵素類を食べています。
この生活をかれこれ3年近く続けて、いつもほとんど臭くない(体調不良の時は
臭くなります)艶ピカな見事なものを出してくれます♪



DSC_0185 (8)
ここから、現在のチョコさんサプリ事情を書きたいと思います♪

Astamia:22種類の食べものとハーブでできた、オーガニックサプリメント。
1日で犬に必要とされるビタミンとミネラルや、抗がん・抗酸化成分が豊富とされる
薬草もたくさん入っています。

Bouncy:13種類の食べものとハーブでできた、オーガニックサプリメント。
デトックスで自然治癒力を維持するのが目的。足腰の健康維持に必要な成分も
たくさん入ってます。
抗がん剤を飲ませた時、フィラリアの予防薬を飲ませた時、フロントラインを
使った時は、倍量飲ませます。         
         

①&②は、チョコさんサプリの一軍の中の一軍です
闘病1年5カ月目のとき、腫瘍がポコポコして見え方が変わったと言われ、
奈落の底に突き落とされた時に出会った、ハーブサプリです。
いろいろ参考にさせてもらっていたブログで紹介されていてました。
使い始めてしばらくして、いつも汚れて年に数回病院で診てもらう右耳が、
白い粉をふいたようになり(皮膚が生まれ変わった?)、その後きれいに
なりました♪あとは、半月ぶりくらいに散歩で会った犬友さんに、
「チョコさん元気に歩くようになったね」と言われ、そういえば楽しそうに
すたこら歩くことが増え、このハーブのおかげだ!と確信しました。
その後、腫瘍がポコポコ見える問題も解決したので、生まれて初めて(大げさ)
効果の実感できたサプリとなりました

Mito Max super:胃酸に負けず、直接腸にまで届くペティオコッカス菌のサプリ。
腸内環境を整えるために、ずっと使っています。

トランスファーファクタープラス:当時、リンパ腫寛解後長期生存されていた
わんこさんの真似をして購入。癌によさそうな成分がいっぱい入っていたので
ずっと使い続けていますが、効果の程は全くわかりません。
でも、使い続けると思います。
           
DSC_0190 (8)
ダイジェストエイド:健康維持に必要な酵素(蛋白質分解酵素・炭水化物分解酵素・
繊維分解酵素など)を配合し、体の内側からバランスを整えるサプリ。

アニマストラス:厳選された60種類のアルプスハーブから抽出されたエキスで発酵、
培養された100%天然の酵母食品。免疫力を高めryβグルカンや抗加齢の
コエンザイムQ10、19種類のミネラル・18種類のアミノ酸・11種類のビタミン類が
バランス良く含まれている。

以上の①~⑥のサプリを、朝晩2回、量は控えめに与えています。
ちなみに、⑤と⑥は使い始めて間もないので、今後同じような効能の
別のものに変わっていく可能性はあります。
本当に、色々なサプリを使ってきて、今こんな形で落ち着いています。

軽く二軍サプリについても♪
二軍と言うと失礼ですが、以前使っていて時々今も使ったり、
その効果を強化したいときに追加で使っているものです。

・トランスファーファクター:いつもはプラスの方を使用しているのですが、メラノーマ騒動
の時に、追加購入しました。2種類使用した方が良いと聞いて。
また何かトラブルがあった時に使いたいと思います。

・マリアアザミ:Astamiaに入っているので、肝臓が弱ってると感じた時などに
追加でいれます。

・核酸:闘病開始時からずっと使用していました。今はお休み中です。
また、調子をくずしたりしたら開始するかもです。


闘病開始時は、D-フラクションやAHCC、フコイダンなどのサプリを与えていましたが、
今現在は、D-フラクションは毎日の食事で舞茸を食べ、フコイダンは沖縄モズクを
週の半分くらい食べることで、代用しています。あと、サメ軟骨はおやつとして♪
でも、舞茸は絶対にいいと思うので、実際食べさせたりすることが無理な場合
D-フラクションはとても有効なサプリなのではと思います。
ただ、ペット用は高いので、人間用でいいのでは
あと、ペット用万田酵素きゃどっくは2年半くらい使っていました。
今はお休みしてますが、乳酸菌、納豆菌などなど入っているので、
こちらもお勧めです♪


DSC_0403 (6)
すごく長くなってしまいましたが、チョコさんのサプリ事情などは以上です。
あとは、基本ですが体を冷やさない(と言いつつ、チョコさん暑がりなので夏の間は
冷え冷えグッズの上にいます)、飼い主はなるべく笑顔を心がける♪、マッサージ♪、
かわいー大好き!と言い続ける(爆)です。
そして、お外が好きだったらなるべく連れ出してあげたり、ストレスが少なく済むように
過ごすことが一番かなと思います

リンパ腫の闘病は長期戦です。
そして、一生つきあっていかなければなりません。
だから、奴らのことをよく知って、嫌だけどなるべく仲良く
共生していくのが一番かなと思います。
ほんと、嫌なんだけど(爆)

私とチョコさんの闘病が、少しでも役立てばいいなと思ってます。
エディちゃん、一緒にがんばろーね
関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

チョコさんが使ってるサプリにすごーく興味があったので
この記事、ずっと待ち焦がれてました!

もちろんサプリに過度な期待はしてませんし
合う合わないって個体差もあるでしょうし、“コレが効く!!”って無いでしょうけど、
ちょこぽんさんがこれだけ考察されて選ばれたサプリ、いや~メチャ効きそう!!

実際の治療以外でいちばん効くのは
ちょこぽんさんのおっしゃる通りで
『飼い主はなるべく笑顔を心がける♪、マッサージ♪、かわいー大好き!と言い続ける』
↑コレはプライスレスだもの(笑)市販サプリとは比べものにならないくらい効果絶大でお財布にも優しいという優れモノ d(゚ω´*)

だけど闘病中はハプニング続出だし、滅入ったり、もがいたり、
戦意が著しく低下することもある。いつも笑顔でいることなんてなかなかできることじゃありませんよね。
獣医さんは
「いろいろ聞きますが所詮サプリメントです。効果があるなら薬になってますから。」
とおっしゃいますが
藁にもすがりたい気持ちのとき、サプリはまず飼い主に効くとおもうんだよねσ(゜・゜*)

少しでも改善すれば・・・。
出来る限りの事をしたい。

サプリってソレに尽きるとおもうんですよ。
飼い主のモチベーションを上げてくれて
で、その子に合ってうまく効果が表れればもう万々歳♪みたいな。

今日の記事、すごーく参考になりました!!
実践するワンコが居ないのが残念ですが・・・いや、いずれ自分で試してみるわ(・∀・`*)ゞ

私だったら、こんだけガッツリ書くなら
商品リンク張ってアフェリエイトでお小遣い稼ぎ~♪
とか腹黒いたくらみが湧いてきちゃうんだけど、
そーゆーこと抜きで純粋に記事にされてるちょこぽんさん。尊敬です!!


No title

本当
とっても詳しく書いてあって
一緒に頑張ってるお友達や…
リンパ腫で闘ってる子…
為に成りますね。
ここに辿り着いた方にとって
とっても励みに成ると想います。
チョコさんとちょこぽんさん家族の
闘って来た証ですね。
これからも
応援させて下さいねv-345
たいした事も言えず〜
すみません。

Re: No title

ヒロ姉さん♪

すぐさまのコメントありがとうございました!

> チョコさんが使ってるサプリにすごーく興味があったので
> この記事、ずっと待ち焦がれてました!

遅くなって、すみませーん(>_<)
サプリって、本当に信じる者は救われる的な面もあるし、効いてるかっていわれると
わかんないしで、書いていいのか悩んだりもしたけど、私も他の方が書いているブログを
参考に、勉強させてもらったから、えいやっ!っと書いちゃいました。

> 「いろいろ聞きますが所詮サプリメントです。効果があるなら薬になってますから。」
> とおっしゃいますが
> 藁にもすがりたい気持ちのとき、サプリはまず飼い主に効くとおもうんだよねσ(゜・゜*)
>

全くおなじこと、2回は言われました(笑)
そうそう。本当に効いているかは分からないけど、何かしてあげたいって気持ちの
飼い主にとっては、救いになるよね。

> 少しでも改善すれば・・・。
> 出来る限りの事をしたい。
>
わかるー。本当に、その通り!


> サプリってソレに尽きるとおもうんですよ。
> 飼い主のモチベーションを上げてくれて
> で、その子に合ってうまく効果が表れればもう万々歳♪みたいな。

ヒロ姉さんのおっしゃる通り。チョコさんは、本当にハーブサプリに出会って、
体調的にも私の気持ち的にも、グングンよくなった気がする。
でも、みんなに合うわけじゃないのが、辛いとこだな。
>
> 今日の記事、すごーく参考になりました!!
> 実践するワンコが居ないのが残念ですが・・・いや、いずれ自分で試してみるわ(・∀・`*)ゞ

人間も、絶対舞茸、ヨーグルト、納豆、もずくなどなど体にいいと思います!
我が家は、チョコさんのおこぼれ舞茸を(笑)、日々いただいてます。

>
> 私だったら、こんだけガッツリ書くなら
> 商品リンク張ってアフェリエイトでお小遣い稼ぎ~♪
> とか腹黒いたくらみが湧いてきちゃうんだけど、
> そーゆーこと抜きで純粋に記事にされてるちょこぽんさん。尊敬です!!

え!?稼げたかな?
うそうそ。
私も、みなさんからもらった情報で勉強させてもらってるし、
やり方も分からないので(爆)

これからも、よろしくでーす!


Re: No title

kanaさん♪

いつもコメントありがとうございまーす♪

最初半年が目標だって言われてたチョコさんが、
今こうして生きていることが、リンパ腫と診断されて
絶望的になっている人の、希望になったらうれしいなと
思ってます。おこがましいけど。

> これからも
> 応援させて下さいねv-345
> たいした事も言えず〜
> すみません。

いつも、本当にありがとうございます!
これからも、よろしくお願いしますねー\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 良い情報をありがとうございます

鍵コメ Mさん♪

コメントありがとうございます!
astamiaとbouncyを試してみてくださるなんて、すごくうれしいです♪
この2つは、初めて効果を実感したハーブサプリで、病気の子はもちろん、
元気なうちから使ってほしいサプリです。

少し時間がかかるかもですが、よい効果が出ますように!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム