DSC_5317.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第54週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

先週の火曜日、7月7日にいつもの病院に行ってきました
黒イボ騒動での通院もあったので、4週間ぶりでした


IMG_1278_201507101944022b9.jpg
こちら、私にバリカンをかけられて、少しすっきりしたチョコさん
洗われ、刈られ、散々なチョコさんだったけど、主治医と看護士さんに
上手だと褒められた私は、超ごきげん
たとえお世辞でも(爆)、私は褒められて育つ人間です


この日も、朝9時の予約だったので、すぐに診てもらえました♪
5週間前に全身麻酔をした後、また草を食べたがるようになったので、
肝臓の値がまた悪いかもと伝え、触診問題なし、歯茎のその後も
順調ということで、エコー検査と血液検査をお願いしました



IMG_1288_20150710194403c6d.jpg
こちら、検査を終えて戻ってきたお疲れチョコさん
普段は抱っこで戻ってきて、チンピラのように吠えるのに(汗)、
リードを付けたまま検査をお願いしたので、ドアからすごい笑顔で
私の元まで走ってきました 可愛すぎる・・・



IMG_1292_20150710194405c6d.jpg
検査結果は、エコー検査はリンパ腫的には問題なしで、寛解を維持できていました♪
ただ、血液検査は予想通り、また肝臓の値、ALPとALTが基準値オーバー
あと、リン(P)が若干オーバーと、RBC(赤血球)が若干少ない。
7週間前は、胆のうの画像もきれいになったと言われていたのに、
今回は、普通胆のうは皮が薄いので画像としてははっきり映らないのが
正常らしいのですが、今回はっきり映っていて、炎症を起こしているの
かもと。ただ、泥はたまってないらしい。

原因ははっきりしないけれど、前回効果が見事に出た強肝剤の
ウルソとグリチロン配合錠を7週間飲むことになりました。
で、前回は、食べ物から脂肪を減らして、タラ生活、おやつなし生活を
徹底して効果があらわれたので、そちらも再びがんばることに。

今回、チョコさんの体重が5.8キロだったので、私的にはこのままでいいと
思っていたのですが、先生に、年を重ねるにつれて、足腰にも負担がかかる
ので、もう少し体重を減らした方がいいと言われてしまいました。


DSC_0433 (6)
こちら、闘病3年突破記念のプレゼントの新しい首輪をつけて、いい顔のチョコさん♪
いつも裸ん坊だから、保冷剤入れの襟?がすごくかわいくてたまらない

現状を維持するのもなかなか大変なのに、これ以上痩せさせるのか・・・と思うと
がっくりな反面、先生が、長期的にチョコさんの未来も考えてくれてるのかと
思うとうれしくもあり、よし、がんばるぞ!と決意しました

それに、最近の生活を考えると、久々にジャーキーメーカーで砂肝、レバー、
鶏胸肉のジャーキーを作って、お留守番の度に与えていたし、時々間食で
与えていたドッグフードも、新しい、高脂肪高タンパクのものに変えていたので、
その辺もよくなかったも。
チョコさんは健康なわんこではなく、抗がん剤を飲んで、肝臓をいっぱい酷使している
ってことを、また忘れかけていた、私の完全敗北です

でも、このまま負けてる場合ではないので、しっかり対応します!
今回もうまくいくか、実は不安ですが・・・


DSC_0611.jpg
こちら、闘病3年突破記念プレゼントのベッドでたそがれてるチョコさん(笑)
使ってくれた!って喜んでいたのもつかの間、結局5年くらい使っているベッドが
一番好きだそうです


肝臓や胆のうのことなど心配事も出てきてしまいましたが、寛解は維持できて
いるので、次回も7週間後の診察となりました。
私の中での最終目標体重は5.5キロですが、次回の通院までには、5.7キロ以下で
維持できているようにがんばりたいです。
今まで、目標6キロの時のお肉やお魚の量でご飯を作っていたので、そこを
目標の5.5キロで計算し直したいと思います

チョコさん一緒にがんばろーね!

そして、闘病中のお仲間さん達
いろいろあるし、急に目の前に壁が立ちはだかったりもするけど、
愛するわんこのために、一緒にがんばりましょうね♪
治療がうまくいくように、穏やかでやさしい時間がずっとずっとずーっと
続くように願っています

J母さん。私に何かできることがあったら、いつでも連絡くださいね!


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

本当…
チョコさん〜可愛いですね。
首輪もとっても似合ってます。
体重…
確かに現状維持ってだけでも
大変な事沢山ですが…
先々の事考えての事ですもんね。
チョコさん〜
応援してるよ〜v-345
ちょこぽんさんも体調気を付けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございまーす!


> 本当…
> チョコさん〜可愛いですね。
> 首輪もとっても似合ってます。

ありがとうございます!
裸族なので、あの襟がついただけでもう飼い主的には
かわいくてかわいくて(笑)

> 体重…
> 確かに現状維持ってだけでも
> 大変な事沢山ですが…
> 先々の事考えての事ですもんね。
> チョコさん〜
> 応援してるよ〜v-345

ありがとうございます!
あせらずに、ゆっくりがんばりたいです。
1キロはちゃんとやせられたのに、なかなかここからの300gは大変です。
最低限太らせない!をモットーにがんばりますねー。

> ちょこぽんさんも体調気を付けて下さいね。

私のことまで気にかけていただいて、嬉しいです♪
夏に弱いので、何とか無事に秋を迎えたいと思います!

Re: No title

鍵コメ ヒロ姉さん♪

コメントありがとうございます!

> またバッサリいったねー(笑)

まだまだ言っちゃおうかなーと思ってるんだけど(爆)
顔まわりをあんまりいじってないから、私的には長めと思ってたけど、
そっか、バッサリしちゃってたんだねー私(笑)

>
> 血液検査の結果は
> ジャーキーやら高脂肪高タンパクフードやら、まぁ経過もありますしね・・・
> チョコさんが元気で楽しくおいしく過ごせてるのならヨシとしましょうよ♪

そうなのよ。実は、最初の意気込み程頑張ってなくて、肝臓の薬と
そこそこがんばってどうなるか、結果を見てみようと思ってます。
チョコさんの楽しみを全部奪うのは、かわいそうで。

>
> 体重だって、減ったら減ったで心配になるし、
> 現状が維持できてればチワワじゃなくてもヨシとしましょうよ♪(←ん~?)

最後の言葉が大分きになるけど、その通り。最低限現状維持!
だって、1キロ痩せたんだもーん。去年に比べると、全然暑さを
のりきれてるよ、チョコさんは。

これからも、ずっとよろしくね!
ヒロ姉さんともんちゃんさんのおかげで、私はチョコさんにずっと
クロムブシルを飲ませる決断がつきました。

本当に感謝してるからねー!

Re: タイトルなし

鍵コメ ととろさん♪

コメントありがとうございます!
そして、Jくん、UW-25、第2ラウンド終了、本当にお疲れ様でした♪
ととろさんも、一安心ですね。

ここから、どう寛解を維持していくかですよね。
チョコさんの場合は、あまり参考にならないのですが、すっぱり抗がん剤を
止めるか、メトロノーム療法のように、少量の抗がん剤をゆるゆる続けるか、
他にも新たな治療法があるかもしれませんが、納得いく方法を選べるよう、
セカンドオピニオンが良い方向に向かうように祈ってますね。

ととろさんとは、わりとご近所さんかもしれませんね。
うちは、成田空港よりです。はい。田舎です(爆)

実はチョコさん、闘病開始時、J君の体重とほぼ一緒でした。
昨年の11月、急に肝臓の値が悪くなって、食生活を一気に脂肪を
へらし、おやつをほぼなしにして、タラ生活をつづけたら、犬生で
初めて痩せることができました。
夏は、運動があんまりできないから、増えないように、ゆるゆる
がんばってくださいね!無理は禁物です♪

セカンドオピニオンは千葉の病院ですか?
もしかしたら、一緒の病院だったりして♪

J君が、無事3歳のお誕生日を迎えられるよう、祈ってますね♪
一緒に頑張りましょー\(^o^)/

私とチョコさんで役に立てたらうれしいので、なんでも聞いてくださいね!

No title

チョコさん&ちょこぽんさん、こんばんは〜 (〃 ̄ω ̄)ノ。
発病以来ずっとウルソを内服中のみいすけのお世話係です。

寛解維持、良かったですぅ〜 v-300
ずっとこのままいけますように〜v-352

みいすけは前の病院では何も言われてなくて、
ステロイド継続なのでウルソが出てるんだろうな〜ぐらいにお気楽にしてたら、
今の病院でエコーを撮った時に胆泥を指摘されましたv-356

ここのところ、泥っぽくなくかなり明確で塊っぽくなって、ありり〜?です。
でも肝機能値が正常だし、先生もあまり気にせずの感で…。
ブログに書いてなかったのですが、
UW中なのでいろいろあるかな?と思いつつ、
もう終盤なので、ちょいと泥もきれいになるといいなぁと思っています。

チョコさんの肝臓系、どうぞ落ち着きますように〜 v-19


毛刈りをしてスッキリのせいか、
チョコさん、普通に見えますが、もう少しダイエットなんですね…。
7週で、58キロの人が57キロという感じでしょうか?。
ちょこぽんさん、ご飯作り、頑張ってくださいねv-286

セーラカラーのようなおニューの首輪、ホント、可愛いですv-221

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!
そっかあ。みいすけちゃんもウルソを飲んでるのですね。

> 今の病院でエコーを撮った時に胆泥を指摘されましたv-356

チョコさんは、体質的なのかなんなのか、ALPが正常値に入ることが少なく、
最初の主治医には痩せたら下がると言われいて、痩せたら本当に一旦は
下がっていたんだだけど、また、ALTと共に上昇(涙)

ついでに、最初の主治医の最後の日に、胆嚢が過去に炎症を起こしたように
見えると言われ、エー最後の日に言わなくてもーでした(笑)

> でも肝機能値が正常だし、先生もあまり気にせずの感で…。
> ブログに書いてなかったのですが、
> UW中なのでいろいろあるかな?と思いつつ、
> もう終盤なので、ちょいと泥もきれいになるといいなぁと思っています。

抗がん剤治療をやっているわけで、いろいろあるよねえ。
チョコさんの肝臓などは、もう3年間休みなく抗がん剤を
処理してるから、疲れてるのかも。で、つい調子に乗って
おやつを食べさせちゃって・・・反省。

みいすけちゃんも、きっとUW-25が終了したら、少し休肝日もできると思うから
胆嚢の泥も減るんじゃないかな。きっと大丈夫♪

> チョコさんの肝臓系、どうぞ落ち着きますように〜 v-19

ありがとー!今回精一杯頑張って効果が無かったら落ち込むので(爆)、
半分のがんばりでやってます。


> 毛刈りをしてスッキリのせいか、
> チョコさん、普通に見えますが、もう少しダイエットなんですね…。

私的には、ちょうどよくてかわいいのですが、先生的にはもうちょっと
がんばりましょう!らしいです。
実は、パピーの頃、5.6キロになったとき、当時の主治医にこの体重を
維持しましょうって言われたので、そこそこいい感じだと思うのですが。
ゆっくり、がんばりますねー♪

> セーラカラーのようなおニューの首輪、ホント、可愛いですv-221

我が家では、この首輪だけでこんなに可愛いんだから(親ばかでーす)、
洋服を着たら、どこまでかわいくなるんだろーって大騒ぎです(笑)。

では、お互い暑い夏をのりこえましょうね♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム