DSC_5125_05_20170414160729fe1.jpg
  • 完全寛解1年突破♪

    category:記念日

回り込み解除

いろんなことをうっかりするちょこぽんですが、1年と2日前の7月29日、
チョコさんが完全寛解という言葉を、初めていただいた日でした

今から思い返すと、2人目の主治医が完全寛解という言葉を使わなかっただけで、
もう数か月前くらいから完全寛解だった気もしますが、診断として完全寛解という
言葉をもらえて、飛び上るほどうれしかったことは今でも覚えています

チョコさん、この調子でがんばろーねー♪



あーそうですか(笑)

完全寛解1年継続記念!?で、今までの治療の流れをまとめてみたいと思います。
すごく長くなってしまったので、治療に興味のない方はスルーしてくださいね♪
あと、パソコンで見た方がいいかもです


2012年7月12日:低分化型悪性リンパ腫消化器型(B細胞性)と診断を受け
         3泊4日の入院でUW-25のプロトコル開始!
         腫瘍の大きさ:6㎝~7㎝
         腰下リンパ節腫瘍性腫大

2013年1月12日:UW-25のプロトコル終了するも、完全寛解できず。
         腫瘍の大きさ:3㎝

2013年1月21日:今後の治療のため、セカンドオピニオンをうける。
         現存する腫瘍は高分化型であり、手術でできるだけ取り除いて
         抗がん剤治療を進めた方がいいということで、後日CT検査をして 
         手術する覚悟をする。

2013年1月26日:CT検査、遺伝子検査などなどするが、結局のところ
         腫瘍が大きな血管を巻き込んでいることが分かり、手術不可となる。
         高分化型悪性リンパ腫消化器型(B細胞性)と診断がつく。

2013年2月1日:クロラムブシル1/4錠を毎日開始!
        腫瘍の大きさ:3㎝

2013年2月8日:クロラムブシル1/4錠を週4日に減薬

2013年3月2日:クロラムブシル1/3錠を毎日に増薬
        腫瘍の大きさ:1.7㎝

2013年3月28日:クロラムブシル1/3錠を毎日を継続
        腫瘍の大きさ:1.3㎝
        引っ越しのため転院となる最後の通院で、ここで一気に
        完全寛解を目指すよう抗がん剤量を1.5倍にすることを
        提案されるが、落ち着いてから新しい病院で相談して 
        決めることにする。


DSC_0444 (5)

2013年4月9日:千葉に戻ってから初めての通院
        抗がん剤の量を増やす提案をしたら、先生に驚かれ(笑)
        安定した状態なので、現状維持を提案され了承する。
        クロラムブシル1/3錠毎日を継続
        腫瘍の大きさ:1.34㎝

2013年4月23日:クロラムブシルを少し増薬したいと申し出、
         1/6、1/3、1/2サイズにカットしてもらい、自分で組み合わせて
         毎日飲ませる。

2013年5月7日:クロラムブシル1/2錠毎日に増薬
        腫瘍の大きさは、1.4㎝~1.6㎝をいったりきたり
          

DSC_0467 (6)

2013年9月11日:どうしても完全寛解できないため、セカンドオピニオンをうけに
         日本小動物がんセンター受診。
         高分化型リンパ腫は、開腹生検をしないと確定診断がつかない
         と言われたが、2013年1月26日にうけたCT検査の時よりは明らかに
         腫瘍が縮小していおり、クロラムブシルは効いている模様。
         開腹生検をするか、クロラムブシルの治療を、減薬を考えながら
         続けていくかを提案され、開腹は断る。

          
DSC_1189 (2)

2013年9月17日:主治医に減薬していきたい希望を伝え了承してもらう。
         クロラムブシル1/2錠を2日に1回に減薬

2013年11月12日:クロラムブシル1/2錠を週3回に減薬
          腫瘍の大きさは、1.4㎝~1.6㎝をいったりきたり

2013年11月26日:いつも通り現状維持できていると思ったら、エコー検査で
          腫瘍の見え方が変わっていて、腫瘍の周りがポコポコしていて、
          若干大きくなったかもと言われる。ただ、今の腫瘍の大きさの
          2倍くらいになるまでは、今の量の抗がん剤でいいと言われる。
          クロラムブシル1/2錠を週3回継続
       
        ※ここから、サプリの記事で紹介したAstamiaとBouncyを
             使い始める。

2013年12月下旬:近所で経過を診てもらっている病院でエコー検査をしてもらう。
         以前より腫瘍が見つけにくくなっていて、悪い感じはしないし、
         良い兆候だと言われる

2014年2月4日:減薬しても体調が安定しているのでさらに減薬を申し出る。
        クロラムブシル1/2錠を3日に1回に減薬

2014年2月19日:腫瘍の見え方がぼんやりになってきて、よい状態と言われる。
         はっきり見える方が悪い状態とのこと。
         クロラムブシル1/2錠を3日に1回で継続

2014年7月1日:現在お世話になっている病院へ転院
        腫瘍の場所はどこですか?と聞かれた。見当たらないみたい。
        ステージは0~Ⅰと言われる。
        治療がうまくいっているので、薬の量も現状維持。
        クロラムブシル1/2錠を3日に1回で継続


DSC_0073 (6)
2014年7月29日:ステージ0~Ⅰの意味を確認したところ、完全寛解と言われる。
         抗がん剤治療を開始して2年とちょっと。余命2~3カ月と言われていた
         チョコさんが、完全寛解できたなんて夢みたいだった。
         クロラムブシル1/2錠を3日に1回で継続

2015年2月17日:クロラムブシル1/2錠を週2回に減薬
         完全寛解維持

2015年5月12日:チョコさんの体重が5.8キロまでダイエットできたため、
         今の体重でのクロラムブシルの適量を計算してもらったところ、
         1/2錠を3日に1回が適量とのこと。
         今の量では若干少ないが、私の考えで1/2錠を4日に1回に
         さらに減薬
することにする。

2015年5月後半:口の中に黒いイボを発見しメラノーマかもとなる。
         抗がん剤を減らしたことを後悔する。

2015年6月16日:全身麻酔で黒いイボを切開生検したところ、メラノーマでは
         ないと判明。上顎を1/4切除する手術を回避。


2015年7月31日現在、チョコさん元気でーす♪


DSC_0202 (5)
今回、クロラムブシルの量などを調べて見てびっくりしたのが、
治療の前半はかなりしっかり多めの量を飲んでいたということ。
ずっと、もしかしたらリンパ腫じゃないんじゃないかと思っていたけど、
しっかり抗がん剤を飲んで、リンパ腫が暴れるのを抑えてもらって
いたんだなーと、今日気づきました(笑)

チョコさんの場合、望んでいたわけではないけど主治医が2回
変わりました。でも、その時々にその先生が必要だったんだって
今は、はっきり思えます。出会いに感謝です。

そして、ずっと休薬したいと思い続けていた私ですが、今言えることは、
チョコさんの体が副作用で悲鳴を上げない限り、クロラムブシルは飲み続ける
ということ。いつか、効かなくなる日が来るかもしれないけど、今はしっかり
再燃しないように頑張ってくれていると思えるので、適量よりは少な目の
4日に1回1/2錠のクロラムブシルを続けたいと思います!

1日でも半年でも1年でも5年でも長く、完全寛解を続けられるように
時々気を抜いてポカしてしまう私ですが、がんばり続けたいです

闘病中のお仲間さん達も、治療がうまくいきますように!
おいしく楽しく穏やかに過ごせますように!

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

チョコさん、凄い!
りんは、リンパのコリコリが五ヶ所(5〜10mm)ありますが、
4日に一錠ステロイドだけの投与となっています。
チョコさんからパワーをもらっています。

No title

本当に
闘病中のわんちゃんにとっては
為に成る記事ですね。
そして…勇気が出る記事だな〜
と想います。
完全寛解…1年経って〜
これからも…長く〜
ウマウマが食べられます様に〜
そして穏やかに過ごせます様に。

暑い日が続いてますね。
チョコさん〜ちょこぽんさん
お体気を付けて下さいね。

完全寛解1年突破おめでとうございます!

チョコさんのご闘病の歴史ですね〜。
UW25スタートからすると、完全寛解に至るのに2年…。
改めまして、すごいなぁ〜、チョコさん、頑張られました〜e-420
お薬の量をどうするか、その時々で悩まれたちょこぽんさんも頑張られました〜e-420

ありり、なんでここで減量してまた増量なのかな?と思うところなど、
過去記事拝見させて頂きました。
先生もいろいろ試行錯誤されながら ( ← 日本語間違ってたらごめんです )、
二人三脚、いや、三人六脚、失礼、四人七脚、いえ、六人九脚?、
みんなで歩んだ記録ですね〜v-353

高分化型の特性?で、完全寛解でなくともOKとは言いますが、
クロラムブシルが時にゆっくりと効果をあらわして、
チョコさんのように時間をかけて完全寛解まで行きつけるというのは、
高分化型の治療をしている方々の希望になると思います。

痛めた足もお元気になったご様子で良かったですv-221
これからもずっと完全寛解が維持できますように〜v-363

完全寛解1年突破おめでとうございます♪
すごく嬉しいです♡
チョコさんパワーをもらいました〜*\(^o^)/*

闘病の記録も私達の励みになります‼︎
そして、先日はセカンドオピニオンのコメントにお返事頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
同じリンパ腫でもいろんな治療の選択肢がありますよね。
完全寛解が1日でも長く続きますように、穏やかなやさしい時間を過ごせますように〜
お互いゆっくり進んで行きましょうね(*^^*)

体重ちっとも落ちません…
私じゃありませんよー
ジャックです(笑)
セカンドオピニオンの時、先生にお腹をプニュプニュつままれてました〜

Re: タイトルなし

みみと文左衛門さん♪

コメントありがとうございます!

> チョコさん、凄い!
> りんは、リンパのコリコリが五ヶ所(5〜10mm)ありますが、
> 4日に一錠ステロイドだけの投与となっています。

りんちゃん、頑張ってますね(*^_^*)
このまま、うまーくステロイドで現状維持できるように
祈ってます♪
そうそう。もう、リンパ腫は完治がない時点で、うまく共生
できるのが一番です。

もっともっと、りんちゃんがご家族と一緒に穏やかに
すごせますように!

> チョコさんからパワーをもらっています。

そう言っていただけると、本当にうれしいです!
一緒に夏を乗り越えましょうねー!

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございます!

> 本当に
> 闘病中のわんちゃんにとっては
> 為に成る記事ですね。
> そして…勇気が出る記事だな〜
> と想います。

そんなふうに言ってもらえると、本当にうれしいです。
チョコさんは、ちょっと普通とは違う道を辿ってきていているので、
直接治療が役に立てるとは思えないのですが、3年経っても元気に
過ごしているわんこがいるということを知ってもらえたら、
少しは勇気が湧いてくるのでは、と思ってます。

> 完全寛解…1年経って〜
> これからも…長く〜
> ウマウマが食べられます様に〜
> そして穏やかに過ごせます様に。

ありがとうございます!
チョコさんは生きるために食べるのではなく、
食べるために生きている(爆)気がするので、
これからもずーーーっと頑張ってもらえるために
うまうま作り続けたいと思います♪

Re: 完全寛解1年突破おめでとうございます!

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!

>チョコさん、頑張られました〜e-420
> お薬の量をどうするか、その時々で悩まれたちょこぽんさんも頑張られました〜e-420

はい。今思い返しても、私大分頑張りました(爆)
2番目の主治医とは、本当にとことん話し合って、何度も同じことを聞く私に
よく付き合ってくれたなあって、感謝してます。

> 先生もいろいろ試行錯誤されながら ( ← 日本語間違ってたらごめんです )、
> 二人三脚、いや、三人六脚、失礼、四人七脚、いえ、六人九脚?、
> みんなで歩んだ記録ですね〜v-353

そう言っていただけると、本当にうれしいです。
それぞれの主治医と、いっぱい思い出がありますし、
時には不信感を抱いたことも(爆)
今となっては、本当に不信感を抱く私がおバカさんで、
本当にみんないい先生でした。

> チョコさんのように時間をかけて完全寛解まで行きつけるというのは、
> 高分化型の治療をしている方々の希望になると思います。

チョコさんが高分化型の消化器型と診断がついた頃は、闘病ブログなどでも
猫ちゃんしか見当たらなくて、その猫ちゃんなんて、チョコさんより10カ月
早く発症して、なんと、数か月前に、初めて完全寛解になったんですよ。
でも、チョコさんもだけど長く抗がん剤を飲んでいるので、胆嚢の壁が
厚くなって、薬を飲み始めたそうです。悩みは尽きません。
あ。知り合いでもなく、勝手にブログを拝見してるだけ
なのですが。


> これからもずっと完全寛解が維持できますように〜v-363

はい!いつまで頑張れるか未知数ではありますが、とことん
行けるところまで頑張りまーす!

これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

Re: タイトルなし

ととろさん♪

コメントありがとうございます!

> 完全寛解1年突破おめでとうございます♪
> すごく嬉しいです♡
> チョコさんパワーをもらいました〜*\(^o^)/*

そう言っていただけると、本当にうれしいです!
ジャック君も、長く長く寛解状態が続くことを祈ってます♪
おいしいものいっぱい食べて、がんばってね!
>
> 闘病の記録も私達の励みになります‼︎

そう言っていただけると嬉しいです。
みんな同じ症状ではないから、治療法は参考にならないかもしれないけれど、
3年経ってもピンピン元気にしてる犬がいるってことだけでも知ってもらえたら、
みんなが、あきらめずに頑張ろう♪って思うきっかけになったら
本当にうれしいです。

> 体重ちっとも落ちません…
> 私じゃありませんよー
> ジャックです(笑)
> セカンドオピニオンの時、先生にお腹をプニュプニュつままれてました〜

ふふふ。こちらは、私の体重が減りませーん(爆)
夏は無理せず、増えないようにだけ注意して、涼しくなったら
いっぱいお散歩で歩きましょうねー!
チョコさんの場合は、本当に脂肪分を減らした、タラ&鶏肉(皮なし)
生活を始めたら、するする痩せました。
今は・・・増えないように神に祈ってます(爆)

がんばって、夏をのんびり乗り越えましょうね♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム