DSC_5317.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第67週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

写真だけ並べて下書き保存していた通院記録。
思い出しながら書きたいと思います♪

チョコぱぱさんのお父さんの49日の日程もあって、予定より1週間早めで
珍しく午後一の通院でした。(10月6日)




ちなみにこちら、帰省する前にあわてて、吠えたらサークルインという
基本的なしつけ中のチョコさん
よく考えたら、最近吠えてもサークルインさせてないぞー
継続は力なりなので、細々がんばります。



IMG_1498.jpg
今回の通院は、胆泥がどうなっているのか、再燃はしていないか、
ついでに前日のごはんで生タラのはずなのに、すごく塩辛かったものを
食べさせてしまったと後で気づいた、そして、落としたみじん切りの玉ねぎを
食べてないけど舐めたという、なかなかドキドキな診察でした

そういったことを先生に伝え、血液検査&エコー検査、そしてチョコさんの
顔が鬼のようになってしまう、トリミングルームでの爪切り、足回り、足裏カットを
お願いしました
写真はないですが、今回も私をにらみつけてましたよー(笑)



IMG_1501.jpg
結論から言うと、完全寛解維持できていて、血液検査もALP以外は良好
前日に塩分取りすぎちゃったけど、電解質もすべて基準値内♪
玉ねぎに関しては、半日以上たっていて、おしっこも赤くなっていないので
大丈夫でしょうと
そして、なんと胆泥が消えていますですと♪
先生に、何をしたんですか?と聞かれたので、とっさに低脂肪を心掛け
ましたと答えたのですが、いやいやそれだけじゃない。
だって、低脂肪はずっと心がけてましたもん。

ただ、あまりにいろんなことを始めたので(爆)、どれの効果かは不明

①おやつのフードを低脂肪に変えた
②ベジタブルサポートをおやつにあげた
③ご飯の消化をよくするため、たんぱく質以外はペースト状に近いものにした
④乳製品を極力減らした
⑤クコの実や菊の花など、薬膳素材を取り入れた
⑥わんわん漢方をご飯に少し入れた
⑦ペット用万田酵素のFermicを始めた

ただ、胆泥が消えて、ALTの値が基準値内でも、やっぱりALPが510


IMG_1503.jpg
過去の血液検査を見てみると、去年の12月にALTとALPがガッツーーンと上がって、
そこで食事の改善と一切のおやつ・ドッグフードをやめ、ウルソと強肝剤で、
ALPが基準値にまで戻って、そこからしばらくはALPも300台で治まっていたのに、
5月くらいからずっと500台になっています。
先生は、気にするほどではないと言うけど、やっぱり内臓が疲れてるのかなー。
抗がん剤のせいかなー。悲しいぞーーーー。
また、ドッグフードもおやつも全部やめて、おやつも野菜にするかなー。

とりあえず、強肝剤はやめて、ウルソだけ次の診察時まで飲んで、そこで
現状維持ならウルソもやめるそうです。

あと、某大学病院のHPで、肝臓に良い食事は?という質問に
軟らかく煮てつぶした野菜に生の肉を加えると書いてあるのを見てから、
タラは蒸し煮にするけど、時々の肉類は生食用をあげているので、
効果が出たらいいなあ。



DSC_6228.jpg
本当だね♪
この頃、あまりにバタバタしていて、本当に写真を撮ってなかったんですよね。
かわいい笑顔の写真がなかったから、こんなセリフを書いたんだわ、多分(笑)

何はともあれ、寛解できていて、日々普通にくらせてるので
これで良しとしなきゃね、チョコさん


闘病中のお仲間さんたち♪
お散歩シーズン到来だよ!お散歩できるときはのんびり楽しもうね!
みんなの治療がうまくいくように、いつも願っています


関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

完全寛解維持
出来てるんですね~
良かったです。
そして
病院お疲れ様でした。
寛解出来て、毎日が普通に暮らせる事が
1番v-345って私も想います。
今日も可愛い~チョコさんに逢えて
とっても癒されましたv-353

先程~
お返事~読みました。
チョコさんの事~
嫌いに成るわけ無いですよ~(笑)
どんなチョコさんも大好きです。
いつか逢える日~楽しみにしてますv-290

No title

こんばんは〜 (〃 ̄ω ̄)ノ 。
この間のみいすけのエコーで、胆泥がサラ〜ッと流れているのを見たもんちゃんです。
ホント、泥というかなんちゅうか、砂時計の砂みたいでしたv-356

なので、チョコさんの胆泥消失 、とっても嬉しいです。
おめでとうございます〜v-300
ちょこぽんさんのいろいろ奮闘した努力ですよね〜v-363 、すごいですぅ〜!。

もちろん完全寛解継続もおめでとうございます〜v-300v-300
これまたとっても嬉しいですe-2

ちょこぽんさん、少しゆっくりできるようになりましたか?。
お体、お気をつけて下さいね〜v-218


Re: No title

kanaさん♪

いつも、コメントありがとうございます!

> 完全寛解維持
> 出来てるんですね~
> 良かったです。

はーい。よかったです。
いつも大丈夫と信じてはいても、検査結果を待つ間は
ドキドキがとまりません。

> 寛解出来て、毎日が普通に暮らせる事が
> 1番v-345って私も想います。

本当に、なんでもない普通の暮らしができることが
幸せですね♪
チョコさんが病気にならなかったら、何にも気づかずに
暮らしてたかも。闘病も本当にいい経験させてもらってると
今は思えています♪

> チョコさんの事~
> 嫌いに成るわけ無いですよ~(笑)
> どんなチョコさんも大好きです。
> いつか逢える日~楽しみにしてますv-290

いやー、鬼の形相なんですよ(汗)
本当に家の中では、甘えん坊のかわいこちゃんなのに、
残念です!少数の人にしかわかってもらえなくて。

少しでも我慢できる子になってもらえるように、
ちょっとずつがんばりますね♪

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!

> この間のみいすけのエコーで、胆泥がサラ〜ッと流れているのを見たもんちゃんです。
> ホント、泥というかなんちゅうか、砂時計の砂みたいでしたv-356

まじですか!今の病院は、全部裏の処置室で検査もやっちゃうので
実際の画像を見たことないんですよー。
目の前で検査してたのは、最初の病院だけだ((+_+))


> なので、チョコさんの胆泥消失 、とっても嬉しいです。

ありがとうございます!
でも、10日後の検査でどうなっているのか、またドキドキしてます。
本当の原因ってなんなのか、何が効果があったのかはっきりわかれば
安心できるんだけど。

> ちょこぽんさん、少しゆっくりできるようになりましたか?。
> お体、お気をつけて下さいね〜v-218

私のことまで心配してくださって、ありがとうございます!
もう、忙しくなくなったのに、体が動かない今日この頃。

とりあえず、ブログをアップすることから始めますねー!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム