-1DSC_6124.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第88週:グレーゾーン)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

前回のブログを書いたとき、私の気持ちは地の底に沈みこんで(笑)、
悪いことばかり想像してましたが、80%は気持ちも復活してます♪
100%と言えないところが情けないんですけど

ちゃんとチョコさんのことを記録に残すため、通院記録を書きますね。
ちなみに写真は、昨日のチョコさんです




この日は7歳を無事に迎え、闘病3年8か月目に突入した日でした。
先生に7歳になりましたー♪て報告して、よかったねーって
頭をなでなでしてもらって(もちろんチョコさんが(笑))穏やかな
雰囲気での診察でした。

で、7歳にもなったことだし、チョコさんは生涯で6回しか投与できない
心毒性の強い抗がん剤を既に4回投与していることと、ちょっと過去に
(今は違うと信じたい!)おデブ期が長かったので、心雑音が出てないか
心配だということを話して、念入りに聴診してもらいまいました。

何度もいろんな場所に聴診器をあてるのでドキドキしてしまいましたが、
心音も大丈夫、不整脈もない、肺の音もきれいとのことで、
幸先の良い♪感じでした。



DSC_8671.jpg
ここから、いつもの血液検査とエコー検査でした。
元気だけど、草を食べたがることが気になるとだけ伝え
検査が終わるのを待ちました。



DSC_8681.jpg
診察室に入ると、いやな感じが・・・。普段、完全寛解維持できているときはない、
エコー検査の画像の写真がある・・・



IMG_1963_20160304151323852.jpg  IMG_1962_20160304151322b66.jpg
まずは、いいほうの話から。胆のうは真っ黒に映って、泥もなくとてもきれいと。
もう、これを聞いていても次のことが怖くて頭は真っ白
で、次が、胃壁の一部が厚くなっていて、通常5ミリのところが6.7ミリ
になっていると。通常胃壁はバームクーヘンのように層になっているのに、
そこだけが層が見えずに厚くなっていて、考えられることは、再燃の可能性があると。

再燃?再燃?再燃?再燃?????
初めて言われたこの言葉に、衝撃を覚えしばし頭は真っ白けっけ。
血液検査の結果は、
ALT(基準値17~78):292
ALP(基準値47~254):761
GGT(基準値5~14):15

これ以外はほぼ基準値内。
覚えていることを書くと、貧血にもなっていないし、好中球もしっかりあるし、
現在肝臓に何かがある場合に上昇するはずの(どの項目か覚えてない)
値は全部基準値内。
エコーの画像では、胆のうも肝臓もきれい。

チョコさんは今までに80回以上の血液検査をしているのですが、
その中でもALTの値は一番高いし、チョコさんの体内で何が起こってるのー!!!
胆のうに泥がたまって炎症でも起こしていれば、ここまで深刻にならず、
その影響で血液検査の値も悪いんだと思えるんだけど、胆のうが
きれいだといわれると、やっぱり再燃なのか・・・。



DSC_8685.jpg
もし再燃だった場合の今後については、今は少ない量のクロラムブシルを
飲んでいますが、通常量のクロラムブシルを飲んで、寛解を目指すと。
それでだめなら・・・・また点滴や注射の抗がん剤・・・・。

だったら、もう抗がん剤量を増やしたいと言ったんだけど、まずは吐き気止め
の薬を飲んで様子を見ると。今抗がん剤の量を増やすと、原因がわからない
ままになると。再燃なのか炎症なのかをはっきりさせるのがまず大事。
今は胃壁が6.7ミリなので細胞診はできないから、まずは2週間後まで
様子見することになりました。

今考えると、抗がん剤を止めたいと思っていたのに、いざ再燃かもと言われると
すぐ増やすー!なんて、ほんと馬鹿な飼い主です。
冷静な判断がまったくできない状態でした(汗)

たくさん泣き言を吐いて(笑)、先生に励まされて帰ってきました。



DSC_8687.jpg
呆然として家に帰ってきてから、過去のチョコさんの闘病ファイルを
引っぱり出して、そこにあるエコー画像を見ると、7センチの腫瘍だの
ずっと寛解しなかった2センチ強の腫れだのいろいろありました。
まてよ。正常値5ミリのところ6.7ミリってことは、まだ1.7ミリの腫れじゃない!
それに、もし今の状態で事実再燃だったとしたら、絶対高分化(低悪性度)の
リンパ腫に決まってる!低分化(高悪性度)のときは、本当に坂道を転がり
落ちるようにひどい状態になったから。こんな、普通に眠ることなんてできて
なかった。・・・・・もし再燃でも、絶対、戦える!って、前向きになり始めたころ、
チョコさんが嘔吐して、また激落ち込みしてしまいました(汗)
あ。この嘔吐が前回のブログの嘔吐です。



DSC_8690.jpg
でも、やっぱり私を勇気づけてくれるのはチョコさんです
吐いた日の夜、ご飯の量を半分にして食べさせた後、寝る前くらいまでに
吐かなかったら、残りも食べさせるつもりでした。
なのにね、チョコさんときたら、半分の量じゃ絶対たりない!って、
本気で飛び回って、吠えて怒ったのですよ。
しつけとしては、最悪ですよ。ダメ飼い主なのはわかってます。
でもね、食べるんだー!っていうのは、生きるんだー!だと思うのです。
この、食べる!っていう意欲があり続ける限り、チョコさんはがんばれるって
思うのです。

で、その後、やっぱり草を食べようとすることはあるけれど、嘔吐はありません。
気持ちのモヤモヤは残ります。
実際、2週間後に再燃をつきつけられたら、また泣くよな…先生困るよね(笑)
でもでも、泣くだけ泣いた後は、絶対に前を向きますよー♪

それにね、まだグレーゾーンです。
今は、再燃を想定しつつ(再燃じゃない!と思っていて再燃だと立ち直れない)、
再燃じゃない可能性も信じつつ、食事とサプリは初心に戻り、チョコさんの
体調には目を光らせ、次回の診察までなるべく楽しくすごしていきたいと
思います♪

あ。そうそう。ずっと買いそびれていた2か月待ちのベッド。
絶対、2か月後チョコさんが元気に使ってくれると信じて、
願掛けも込めて注文しましたよ
楽しみだねー、チョコさん


そして、闘病中のお仲間さん達♪
いろいろあるけど、めげずにのんびりがんばろーね!

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんばんはv-290

病院お疲れさまでした。
病院での検査そして…
獣医さんとのお話のやり取り…
読んで居て…ちょこぽんさんのお気持ちが
とっても良くわかります。
でも…獣医さんとの信頼関係
それが1番ですよね。
そして〜チョコさん。
ご飯が足りない〜って怒ったんですね〜
「生きる力」…そして「食べる」〜1番大事です。
チョコさんの生きる力〜信じてます。
チョコさんそして〜ちょこぽんさん。
3わんずのパワーと元気玉〜送りますv-345
そうそう
チョコさん…ベッド楽しみだねe-266

お久しぶりです。
誕生日おめでとうございます。
我家のりん、先月咽頭リンパが
腫れ出し、クロラムブシルの投与を再開しましたが、先住犬の時を思い出し、焦りました。しかし、
効果は一週間だけで、
もう、効かないみたいです。
ますます、大きくなってきたので、
クロラムブシルの投与を止め、
ステロイドを十日間2.5倍投与したら、10㎜以下に
寛解もせず、徐々に進行しているようですが、1年半が過ぎようとしています。
チョコさん、頑張ってね!

No title

チョコさん、その後、嘔吐がなくて何よりですv-237
お写真、どれも、いつにもまして、うまうまぶりが可愛いですっe-420
前回の、桜とチョコさんも素敵でした〜v-218

ちょこぽんさんの先生ちのエコー、性能がすごく良さそうに見えます ← 素人目。
しっかり診てもらえて、励ましてくれる先生、いいですね〜v-353

そして、チョコさんのベッド、楽しみです。
チョコさん、ぐーすかぐーすか か、貴公子然かも、楽しみにしていますv-364

Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございました!

ご心配おかけして、すみませーん((+_+))
なんだか、今回は悶々とした気持ちで、ちょっと
へこみ気味な日々を過ごしておりました。
そんな時、kanaさんの優しいコメントは
心にしみます。本当にありがとう!


> チョコさんの生きる力〜信じてます。
> チョコさんそして〜ちょこぽんさん。
> 3わんずのパワーと元気玉〜送りますv-345

しっかり受け取りましたー!
明日は、頑張ってきますね♪

> そうそう
> チョコさん…ベッド楽しみだねe-266

絶対、元気に使ってもらいます(*^▽^*)

Re: タイトルなし

みみと文左衛門 さん♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。
そして、チョコさんへのお誕生日おめでとうをありがとうございました♪

りんちゃん、頑張ってますね(*^-^*)
もっともっと、家族と一緒の第二の犬生を楽しんで欲しいです。
ステロイドが、一日でも長くリンパ腫を抑えてくれて、
おいしくのんびり過ごせることを、祈っています。
チョコさんも、まだまだがんばります!

りんちゃん、一緒に頑張ろうね♪

Re: No title

もんちゃんさん♪

コメントありがとうございます!
なんだか、少々ぼんやり過ごしている間に、明日が通院に
なってしまいました。
その後、嘔吐もないし、よく寝ているし、再燃じゃないと
信じたい私です。でも、よく寝るっていうのは、しんどいのかなあ・・・。
いやいや、今悩んだって、もう明日はっきりするんだから、
前向きモードにシフトチェンジしてがんばります!

エコー性能がいいのかなあ。
最初の病院は、目の前で見せてくれたんだけど、
2番目も3番目の主治医も、裏でなんでも検査しちゃうから
どうなんだろー。
一番最初の病院のエコーがもっと詳しく見えた気が・・・、
いや、画面で画像を見ていたからだわ。

先生は、私が泣き言を一つ吐くとそれを必ず否定してくれるから、
ありがたかったです。そこで、メソメソするなーとかいう
先生だったら、だめだったかも。そんなひどい先生はいないか(笑)
明日は、笑って診察室を出られることを願って、頑張ってきまーす!


> そして、チョコさんのベッド、楽しみです。

私も楽しみです♪って、大したベッドじゃないんだけど、
それもネコさん用なんだけど、チョコさん大好きなんで
喜んでくれると思います!


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム