DSC_5317.jpg
  • 抗がん剤治療第3R(第98週目:寛解中)

    category:闘病 第3R

回り込み解除

昨日5月10日。4週間ぶりの病院でした
肝臓・胆道系の値がどうなっているか、胃壁の腫れはまだあるのか、
などなど気になることいっぱいだけど、チョコさん自身はとても元気なので
大丈夫と信じての通院でした




こちら、前日に9ミリのバリカンをかけられたチョコさん♪
バリカンのときも立ち上がってくれなくて、ずっとこの伏せ状態だったので、
かなり適当&散切りです(笑)
ちなみに、主治医は”(毛を切って)少し涼しそうになりましたね”って、
すぐ気づいてくれたので、ちゃんとチョコさんのこと見てるんだなーと思って
うれしくなりました(*^-^*)

で、いつもの血液検査&エコー検査です。
この4週間、嘔吐下痢も食欲不振もなく、元気に過ごせたことを伝えると、
先生がチョコさんを撫でながら、今日はすぐ終わるからねーと言って
くれたので、うまくいく感じがして少し私も落ち着くことができました(*^-^*)



DSC_0976.jpg
で、診察室に呼ばれたところ、先生がエコー検査の写真を持っていないので、
きっといい結果だーって瞬時に判断して、ほっとしました♪
エコー検査って、いつも全部きれいに見えるわけではないのに、今日は胃が全部
手前も奥も、幽門やらなんやらも全部はっきりきれいに見えたそうです。
で、何の問題もなし!他も再燃の兆しなし!とお墨付きをいただけました
ただ、胆のうの泥が全体の2割くらいに見られたそうです。
なくなったと思ったんだけど、また復活
ただ、胆泥は、固くなってしまったら心配だけど、チョコさんのは
流動的だし、利胆剤も効いてる(わんこの半数くらいしか効果が出ないそうです)
ので、そこまで心配することはないそうです。
実は、この4週間で、歯磨きガムやターキーアキレスやボーロなどを
復活させていました。すごく頑張っても数値が改善されないから、
だったらおやつ少しぐらいいーじゃないってね。
この辺もちょっとまた考えなくちゃです。



DSC_0979.jpg
こちら、診察後車で早くご飯よこせーなチョコさんお顔が崩れてますよ

血液検査の結果は、すごく改善されてました♪
久々にALTが基準値に戻り、ALPはオーバーだけど約1年ぶりに500を切り、
GGTなんて、今まで一番低い6ですとー。
先生は薬が効いたとおっしゃいましたが、私は違うと思います(爆)
このお薬は今までも何度も長期間飲んできましたが、そんな改善されないんですって
この4週間は、ずっと気になっていたサプリ”Amino Complexのレバーブースト”を
与えていたのです。そうそう。サプリ事情はかなり以前と違っているので
また、いつか書かなければ。
おやつを与えてしまいながらも、このサプリを毎食与えて、なんとなく
うまくいく気がしていたのです。やったー♪



DSC_0981_201605111220115cd.jpg
この日のお弁当は、マイタケ、かぼちゃ、トマト、キャベツ、大根の葉、
スナップエンドウのオムレツです♪

あとは、最近気になっている腎臓のお話を聞いてきました。
前回の通院のときに、待合室に置いてあった腎臓についての冊子をもらって、
家で読めば読むほど不安が・・・。
いつも、血液検査のBUNやクレアチニンの結果で、腎臓は大丈夫と先生に
言われているけど、この数値に異常が出たときには、もうすでに腎臓の機能の
7割が破壊されている可能性があるというのです。
いろいろお話を聞いて、とりあえず、次回の病院のときに尿検査をしてもらう
ことにしました。2年前にしたっきり、尿検査はやっていないので。
それで、比重を見て、何かおかしければ、今は外注の血液検査で
初期の初期の腎臓病が発見できるそうなので、大丈夫だとは思いますが、
チョコさんもシニアなので、何事においても早期発見を目指します!
リンパ腫では、最初苦しめてしまいましたから
そうそう。腎臓病の予防として飼い主がやってあげられることは、たんぱく質の
量に気を付けることだそうです。低たんぱくの方ががいいと。(腎臓に関してはです)
チョコさんは、基本タラやカジキマグロやささみがたんぱく源なので、カロリーが
不足しがち。ちょっとたんぱく質の量を増やそうかと思っていましたが、止めます。
この辺もいろいろ考えなければー。



DSC_0999.jpg
で、次回の通院ですが、先生の提案通り7週間後を快諾しました♪
ここ2回は、どちらも不安で4週間にしてもらいましたが、もう大丈夫
サプリと薬と、食べ物をちゃんと管理して、次回7週間後に備えます!

なのに、昨日の深夜、へそ天しているチョコさんのお腹をチョコぱぱさんが
ナデナデしていた時、足の付け根が少し腫れてるんじゃないかと・・・。
心配は心配ですが、ちょっと様子見で大丈夫かな。
お腹にバリカンをかけたので、ばい菌でも入ったかなあ・・・。
心配が極限に達したら(笑)、病院に行ってきたいと思います。



DSC_0973.jpg
とりあえず、久々に心配事なく帰ってくることができました♪
再燃させないことと同時に、新たな病気を発症させないこと。
なかなか難しいとは思いますが、できる範囲で頑張りたいと思います


闘病中のお仲間さん達、これから気温も上がって、なかなかお散歩も楽しめない
けれど、秋を目指してのんびりゆっくり過ごそうね♪

関連記事
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病院
お疲れ様でした~v-290
病院の先生~毛をカットしたチョコさんを見て~
ちゃ~んとチョコさんの事~
見てくれてる~って嬉しいですね。
そして~
結果…安定してる~って事。
良かったです。

足の付け根が少し腫れてる?
心配ですが~
様子見ですね。
寝顔~癒されますねv-345

Re: タイトルなし

鍵コメ J母さん♪

コメントありがとうございまーす!
そして、心配かけてゴメンね&同じ日に病院に来てくれてたなんてー、
本当にありがとう!なのに、とっとと帰っていてごめんねm(__)m
最近、9時の1番をゲットして、さっさと帰っちゃうのでした。
本当は、病院近くの公園にシロツメクサが咲いていたので(またかい!)
チョコさんのお弁当を持って散歩しようとしてたんだけど、
うちのチョコさんったら、病院が終わったらすぐ帰るーって、
一目散に車に戻ってきちゃうので、車でご飯を食べてそのまま
帰っちゃいました。LINEいただければ、いつまでも待ったんだけど・・・。
本当に、ありがとう♪

この日の診察までの数か月、なんだかんだ心配事が見つかって、
今も完全にOKというわけではないけど、久しぶりに心穏やかな時間を
満喫してます。
これからも、まだまだいろいろあると思うけど、やっぱりチョコさんは
ミラクルパワーを持っている気がするので、このままがんばりまーす!
本当に、ありがとー。


Re: No title

kanaさん♪

コメントありがとうございまーす!

> 病院
> お疲れ様でした~v-290

ありがとうございます♪
チョコさんの主治医は、腫瘍の専門医にはめずらしく!?、チョコさんのことを
チョコさんとしてみてくれているというか、かわいがってくれるので
本当に、この人に最後までお世話になろう!って思わせてくれる方です。

> そして~
> 結果…安定してる~って事。
> 良かったです。

ここ数回の病院は、いつも何かしら心配事があったんだけど、
久々に、(まだ少し心配事はあるけど)心穏やかに帰ってこれました♪

> 足の付け根が少し腫れてる?
> 心配ですが~
> 様子見ですね。

はい。皮膚の中に脂肪の塊のようなものがあるのかなー。
チョコさん自身は何も気にしていないので、変化に注意しながら
様子見していきますね-!


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちょこぽん

Author:ちょこぽん
チョコさん:でかちわわ
2009,2,25生まれ♂
食べるの大好き♪

2012,7 悪性リンパ腫(消化器型)と診断され、現在UW-25プロトコルで抗がん剤治療中!

2013,2 2度目のセカンドオピニオンにより、現存する腫瘍が高分化型(低悪性度)悪性リンパ腫と診断をうけ、抗がん剤治療第2ラウンド頑張ってます♪

チョコさんのお誕生日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム